

復帰後・・・そして

こんにちわ^^

ウェルカムバックキャンペーンで復帰して早二ヶ月が経過いたしました。

前回の記事で久々に収奪をしてみたんですが、やはりレア収奪はもはやゲームコンテンツとしてはオワコンになってしまっているようですね。
昔あれほど苦労した蒼ジョゼや黒ドルなんかもあっさりゲットしてしまい、いよいよもってレア収奪は終焉だと実感いたしました。

その後は模擬したり金策したりといろいろしていたんですが、やはりオンラインゲームって人とのつながりなんですよね。
フレリストみると懐かしい名前が明るくなっていたり、唐突にtellいただいたりしました。
昔のフレと懐かしい話を幾度もしてて思い立ちました。

もう一度商会つくってみるか・・・

残念ながら以前私が会長を務めておりました+albatrus+は今やジェノバに移転し、ひっそりとショップ商会として存続しているだけでした。アルバの復活をもくろんだりもしたんですが、ここは心機一転し、まったく新しい商会を立ち上げてみることにしました。

商会

まあ、なんとも芸がないというかw

自分のネーミングセンスがはなはだ乏しいことは自覚しております。しかしこれはちょっとヒドかったかもですねw

さっそくリスで商会員を募集します。シャウトで商会員募集なんて久々で少し恥ずかしかったんですけど、さっそくお声かけてくださる方もいまして・・・そして以前アルバに所属していた方や、復帰者の方も何人も加入してくださったり、まったくの新規の方や、10年前のβ版以降休眠していた生きた化石のような人とかたくさんの方に入会していただきました。

現在では設立わずか数週間で39名にまでふくれあがっております。

複数キャラや裏キャラの方もいますのでアクティブな人数はそこまで多くはないですが、とにもかくにも昼夜問わず商チャは常に活気ある感じで楽しく過ごさせていただいております。
ゲーム攻略のマジメな話とか昔話とかくだらない雑談とか・・・やっぱり人がいてこそのオンラインゲームだと改めて感じてます。

今回の商会については以前ほど肩肘張らずに気楽にやっていこうかと思っています。納品生産会とか堅苦しい商会ルールとかはとりあえず抜きにしてみんなが自由に遊べて、困ったらみんなで助け合えるような、そんなリベラルな商会にしていこうと思っています。
もちろんいずれは模擬もやりたいですし、商会イベントや、論戦イベントなんかもやってみたいと思っています。

というわけで・・・

セビリア商会+もぐばとらす+では商会員を大募集しております!!!


事前の問い合わせも特に必要ありませんのでいきなり申請してくださって結構です。
興味のおありの方は遠慮せず申請しちゃってください。一人で遊ぶよりよほど楽しいと思いますよー^^


さて、話は変わりますが・・・

公式HPを見るとなにやら大変なことになっているようですね・・・

ランキング

なんということでしょうwww

以前あれほどPKを嫌っていた私なんですが、見事に真っ赤に染まってしまいました。
まあこれには私なりの主張もありますので、詳しくは追記いたしますね。
とても自分勝手な意見ではあると承知しておりますので、ご意見等寄せていただけると嬉しい限りでございます。

それでは今日はこの辺で^^










続きを読む


ウェルカムバックキャンペーン

こんにちわ^^

DOLでは死んでいた私ではありますが、リアルでは生きておりましたw

今回久々に復帰しましたのでご報告したいと思います。


DOLって不思議なものでフッと突然やりたくなる時があるんですよね。
もう休止して3年近くなりますが、何度かフラっと復帰したりしておりました。

今回もたまたまなんですが、テレビで大航海時代についてのドキュメントをやっておりまして、見てるうちに無性にやりたくなったんです。
そして久しぶりに公式サイトを覗いてみると・・・

ウェルカムカムバックキャンペーン

なんというタイミング!!

無料でログインが可能な状態でしたw

PCも新しくなっていたので、新たにクライアントもインストールしてログインしてみました。


サーバが統合されて二つになったのは知っていたのですが、やはり少し違和感がありますね。
人数もだいぶ減ってしまったんでしょうか・・・しかしながらサービス開始から7年?ほど経過してるのに衰えないって素直にすごいと思いました。

さて、ログインしたのはいいけど何しよう?ってあれこれ考えていましたが、やはり原点回帰といいますか、mog-sanといえば収奪ということで今更ながら収奪をしてみようと思い、かなり昔のオスマンガレアスに乗り込んで北海へ向かいました。
なぜ北海なのかは深い意味はありません。強いて言えばレア収奪にハマるきっかけになった場所なのかなとか・・・

バルト海についてみると、なんといきなりドイツ傭兵艦隊が湧いてましたw(まるで私の復帰を待ち焦がれていたかのように←突っ込みどころです)

ドキドキしながら「奇襲」ボタンをポチっと!

ワシ

まさかの一発ゲットww

まあ、あれですよ。大学スキルとかスペシャルスキルとか、確かに一昔前に比べると収奪もずいぶんと楽になりましたが、まさかの双頭のワシがこうもあっさりと・・・レアハンターはとっくの昔に引退しておりますが嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりましたw
でも・・・

やっぱり収奪は楽しい!!

出た瞬間のあの高揚感は他ではなかなか味わうことができません・・・たぶん。
それだけにあれだけ収奪に没頭してたんでしょうけどねw

そしてそのままいそいそと北上開始・・・・ストックホルム近辺であの「ドラゴン」にチャレンジします。

話に聞けばEX装備だとかスキル練成だとか私の知らない装備や仕様が追加されてるみたいですね。でも、レア収奪の一番の辛さはレア艦隊を湧かすことで、ここはどうやら変わってないようです。

そんなこんなで30分ほど雑魚狩りしていると、レアバルトが湧いてくれました。
躊躇せずに戦闘開始。船員調整しつつ粘着すること10分ほどで・・・

ドラゴン

湧いてしまえば楽勝な感じでしたw
(スクショ失敗してログだけですが)

こんな感じで、本格的に課金するかはまだ悩み中ですが、最近はようやく時間的にも余裕ができてきたので少し続けてみようかと思っております。

こんな放置し放題のブログですが、もしよろしければ読んであげてくださいませ。

それでは、本日はとりあえず報告ということで^^

ではまた♪


超お久しぶりです

こんにちわ^^

約1年ぶりの更新となります。
今回久々に課金して復帰しましたのでご報告させていただきます。

休止中の今までも数ヶ月の間に1日だけ課金してインしていた(もったいない^^;)んですが、やはり日々の忙しさにかまけて安定してインできず、そのまま放置状態が続いておりました。
ですが今回ある事情がありまして仕事も少し楽なポジションになり、時間的な余裕がけっこうとれるようになり、久々に本格復帰してみることにしました。

いやー、しかしDOLの世界も大きく様変わりしているようですねー。

まず驚いたのがいろんなサーバに自由に行き来できる機能の追加ですね。
いままでボレアスサーバしか知らなかったんですが、初めて他サーバに行ってみて、なんかいつもと違うセビリアやリスボンの雰囲気なんかを確認してまいりました。
とはいえ、知ってる人もいないので街中を動き回るだけですぐに戻ったんですけどねw

そしてもう一つ驚いたのが、私が休止してる間に思ったほど知り合いやフレが減っていなかったことです。
フレリストみるとおなじみのメンツがインしてて「お久しぶり〜」なんてtell飛ばしてくれる人もたくさんいらっしゃいました。
正直もう知ってる人もあまりいないかなと思っていたのですが、結構残っててうれしかったです。

そして残念なことは私が会長を務めていた商会「Albatorus」がジェノバへ移転し、実質倉庫商会となってしまっていた点ですね。
まあ、半ば押し付ける感じで休止状態に入ってしまったので無理もないことではありますが、創始者のトンガさんから預かっていながら結局廃れさせてしまったことについては後悔と反省をしています。

いずれ再興できたらいいなとは思っていますけど、とりあえず私も復帰したてで操作そのものを忘れてしまってたりしますのでリハビリしつつ少しずつ進んでいきたいとは思っています。
アルバのメンバーはその大半が「航海者の館」に移籍しているようでしたので、私もそこへ入会しました。
「航海者の館」といえばかの有名な六郎おじさんの商会ですよね。ですがその六郎さんも休止され、古くからのメンバーはほとんどいない感じでした。現商会長はアルバやヘレスでお世話になった「あれかこれかなんとか」さんで復帰そうそう声をかけてくださいました。
廃人なのは相変わらずで新しくなった「航海者の館」を見事に統率されていて「さすがだな〜」と改めて感心いたしました。

リニューアルされた航海者の館は新規さんがたくさんいてなかなか活気のあるよい商会です^^
新たにwikiも作成されたみたいですのでリンクを掲載させていただきます。

新「航海者の館wiki」

今後のmog-sanですが、楽になったとはいえ、やはり夜しかインできないので、のんびりといろいろ楽しみたいと思います。冒険もしたいですし模擬戦も久しぶりにやってみたいし、PKKにも初挑戦してみようかと思ってます。

それでは今回は復帰の報告というこで^^





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

[(an imitation) blood orange]

京セラドーム行ってまいりました!!

51SV-39mpML__SL500_AA300_.jpg


いやー、もう最高ですw


いまさら細かい説明は不要なんですけどねー

個人的には大好きな「天頂バス」があったのがすごくよかったですー^^


とりあえず以下のPVをご堪能くださいー。

「Marshmallow day」



最高に盛り上がりました^^




今夜は余韻に浸って桜井さんの夢を見ますー♪




でわでわー

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

近況報告

こんにちは^^

ここ数ヶ月放置しほーだいでもはやその存在すら忘れ去られようとしている当ブログですが、本日は久々に近況報告ということで更新してみようと思います。

最後に記事を書いたのが8月の終わりくらいで今は12月も半ばに差し掛かっておりますので約4ヶ月間放置してたことになりますねー。

でもDOLにはキチンとインしてまして、商会長としての職務もそれなりにこなしております。商会wikiを仕事中にちょくちょく更新したり商会イベントを企画したりとけっこう忙しかったりもしますw

ではさっそく近況についていくつかご報告いたしますね。

(とはいえ更新しなくなってSSもあまり撮ってないので文章が中心になります><)



・商会の状況について

前商会長の引退により、一度は心が折れかけたりしたんですが、新人さんたちとのやり取りを通じでアルバを復帰させようと思い立って約1年が経過いたしました。


引き継いだ当初はほとんど私一人の状況だったのですけど、ダルさんユエさんが入会した辺りから急激に人が増えはじめ、あまにの急成長ぶりに当初はかなり混乱していたと思いますね。特にちびうさの勧誘ヒット率はイチローも真っ青な打率を誇り、声を掛ければまず引っかかると言われるほどでした。


その当時に入会された新人さんは、辞めていった人もたくさんいるんですけど、数名は今も続けてくれています。
入会した当初は「ブースト」の意味すら知らなかった人がいまや冒険レベル68になっていたり、一等戦列艦に乗れるようになっていたと成長が著しいです^^

でも中には意見の食い違いがあったりして商会を去っていった人も何名かいらっしゃいます。一般の商会員だったときは他の人とトラブルになったりすることはなかったんですけど、やはり責任ある立場になってしまうと商会内の雰囲気を保つために心を鬼にしないといけない時もありますし非常に辛かったりしたこともあります。

「もぐさんがんばりすぎ」

なんて声も掛けてもらったり励ましてくれてる人も多数いてくれたりして、最近はようやく落ち着いてきた感じですが、当時はいっぱいいっぱいな状況でしたねー。

また、休止されていた人が復帰して入会してくれた方も結構いらっしゃいます。
一度はDOLから離れていた人とまたこうして再会して一緒に遊べるというのはなんか同窓会みたいでいいですね。さくやんにいたっては今や副会長してもらったりして大変頼りにしています。


他にも他鯖からの移住者の方だったり有名模擬軍人の裏キャラだったりと現在アルバは初心者さんからベテランさんまで多種多様な人たちでごった返しています。

でも逆にたくさんの人がいるからこそ、いろんなプレイスタイルがあり、遊びの幅も広がっていくんだと思います。

アルバでは模擬大海戦はもちろん、冒険イベント陸戦大会、それ以外のスポットイベントなんかも定期的に実施しており、普段はソロでまったりな人もできるだけワイワイできるような商会運営を心がけております。

ただ一つ心配なのは・・・前商会長が引退されたときもそうだったのですが、もし私が引退したときにアルバがどうなるのか・・・現在のアルバははっきり申し上げると私の独裁政権です。ユエさんの「商会長がいなくなっても揺るがないのが本当に強い商会」という名言もありますし、これからの主眼は後継といいましょうか、皆で商会を継続できるような雰囲気なんかも作っていく必要があるかもしれませんね。

ダラダラと書き連ねてしまいましたが、現在のアルバの状況はこんな感じです。

まだ入会枠もございますので、もし興味がおありのようなら下記リンクをご覧ください^^

みなさんの入会をお待ちしていますー(←結局商会の宣伝かw)

+Albatrus+wiki


・mog-sanについて

商会についての近況は一通り終わったので次はmog-sanの近況なんかをご報告いたします。
大学SSの台頭により、レアハンターを廃業して何ヶ月になるんだろか・・・上記のように商会長としての立場を優先させていたせいもあり、正直あまり大きな成長は遂げておりません。強いていうなら海事レベルがカンストしたくらいかな?w

長年の懸案事項でもある「貫通」いまだ13しかないですし、操舵や漕ぎスキルなんかも変化なく・・・キャラの育成という大事な要素を完全にすっぽかしていますねw

今重点を置いているのはやはり「艦隊模擬戦」です。

アルバには模擬する人が結構いまして、毎週土曜日にはできるだけオポ模擬に参加するようにしています。
くしくも本日(12/15)はCL第11戦が行われるということもあり、今週は連日模擬してまいりましたw

個人的には数年前と比べて腕前はまったく上達しておりませんw
相変わらず操船下手だし、状況判断もできてないですし、スキルの切替も遅いです。


ですが、相対的にと言いますかメンバーの腕前がメキメキと上達してきております。(補欠間近・・・)

特に他鯖からやってきたスーパースター(あえて名は伏せますw)の活躍がすさまじく、昨日の直前模擬ではほとんど負けなかったですね。

本番はそういうわけにはいかないんですけど、勝てばやはり自信がつきますし、楽しむ目的の模擬であってもやはり負けると凹んだりするわけで・・・このへんはゴルフとよく似てると思いますw


アップデートで新しい装備品新しい船が増えたりで、以前のように全員同じ装備、同じ船というわけではない昨今の模擬業界、アルバは万年下位リーグの弱小ですがいずれは・・・の野望を抱いて修練してまいります^^

もし、アルバと対抗模擬してやってもいいぞという商会さんがいらっしゃいましたらmog-sanまでご連絡ください。


そんな感じで近況についてご報告させていただきました。

また気が向いたら更新しますので、時々は思い出して覗いてあげてくださいませ^^



下記のリンクに中の人についての近況報告なんかを載せますねー。

「中の人の近況とか」

パスワードがないと読めないようにしています。「しゃーねぇ、読んでやるか」と思った人はご連絡ください^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
