スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船長の秘伝書

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします^^



さて、今回は1/8にアップデートされた「グリフォンの翼」について思うところを書き連ねたいと思います。


新年早々のアップデートということと、「重ね着システム」「副官スキル付与」といった要素が今回の目玉のようですね。他にも新国家「ジェノバ共和国」の出現や新しいガナドールが出たり、全員参加型大海戦があったりと盛りだくさんの内容になっています。


個人的には何と言っても「副官スキルの付与」に注目したわけでありますが・・・


これが結構めんどくさい仕様となっています^^;


船長の秘伝書


この「船長の秘伝書」というアイテムを利用して副官に新たなスキルを付与するわけですが、このアイテムを生産するためには「副官能力育成法」という紙が5枚必要となります。


ですがこの「副官能力育成法」・・・

入手性がなかなかによくないのですよ。

現在のところ判明している入手経路は以下の通り・・・


①ガナドールの戦闘報酬

②沈没船の宝箱

③東アジアの有力者からの褒章



一応、戦闘・冒険・交易とそれぞれの分野で入手できるようになってはいるのですが・・・どれも5枚そろえるのは大変で運の要素が大きいですねー。

でもこの中で唯一③だけはある技を使えば効率よく集めることができますので私は③の方法でやってみることにしました。



そのある方法とは・・・


ご存知の方はいると思いますが、東アジア造船技法書なんかを集めるのと同じやりかたで、手持ちの所持品を50枠全部埋めて、そのうちの一つだけゲットしたいスタック可能アイテムにすることで、褒章の内容を操るというアレです。

通常は褒章は完全なランダムでこちらに選択の余地はありません。ですが所持枠を50個埋めた状態で話をすると「荷物整理してきてね」なんてことを言われたりするんですね。

整理してきてね

そしてそのままCCすると褒章の内容が変化するのです。


この仕様を利用して、50枠のうちゲットしたいスタック可能アイテムを一つだけ準備しておくと・・・

あら不思議・・・狙った褒章をゲットすることが可能となるのです。


このワザを知っておけば呼び出しを受けるたびにもらえるようになるのでガナドールや沈没船からゲットするよりはるかに効率よく集めることが可能になります。

その技を惜しみなく利用して・・・

副官能力育成法入手


3日ほどのブメで17枚ほどの「副官能力育成法」をゲットすることができました^^


さて、無事に5枚集めたとしてもここから生産するのがまた結構大変なんですね。というのも「船長の秘伝書」を生産するには錬金術スキルが10も必要となるのです。


錬金はブーストが増えたり、教導書があったりと昔に比べると敷居は低いですが、でもまだやっている人は少数派です。封印したmog-tanが生産可能なんですが、これのためにわざわざ課金するのももったいなくフレに生産を委託することにしました。

生産場所はヴェネツィアのパラケルススさん。必要な材料は「石墨100個、羊皮紙100個、副官能力育成法5枚」となっています。羊皮紙はアテネで購入できますね。石墨はプリマス辺りでしょうか?


副官能力育成法5枚と錬金10・・・これが今回の高い壁になっております。


そうして念願の・・・・


秘伝書ログ

秘伝書使用結果


エルナンに貫通スキルを付与することができました^^


フレに聞くとエルナンは水平の方がいいみたいなんですが・・・現状士官でやることが多いためあえて貫通にしてみました。

まだ枚数余ってるのでイゴールに「奇襲」つけたりニーナに「拘束」つけたりいろいろ選択肢が増えそうですね^^



ほかにもいくつか仕様変更があったみたいですが、それはま別の機会があれば報告したいと思います^^



それでは今日はこの辺で^^



~本日のオマケ~

SENCEよりfanfareですー。

ワンピの映画の主題歌になったくらい航海にピッタリな歌詞がいいですねー^^

生ライブで聞いた時は全身鳥肌でしたwww




スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ゴルフネタと天下一武道会

こんにちわ^^

最近ブログの更新が滞っております・・・

以前は収奪ネタを中心にss適当にのっけてれば(おいおいw)よかったんですが、大学スキルの台頭によりレアハンター稼業を廃業してはや数か月・・・記事にできるようなネタに乏しかったり、商会長の仕事を本格的にやっていると商会wikiの更新等でなかなか自分のブログにまで手が回らなかったりするんですよね。

ですが更新を楽しみにしておられる方も(少数ですが)いらっしゃるようですので、なんとかがんばって更新してゆきたいと思っています^^


さてさて、今回はまたもゴルフのネタから入らせていただきます(DOLネタは後ほど^^)
商会員の中にはゴルフをたしなむ方も数名いらっしゃって、商チャなんかでたまにゴルフの話ししたりすることがあります。フレにもゴルフの得意な人もおりまして、いろいろアドバイスを受けたりしてゴルフ始めて半年ほど経過しましたがメキメキと上達しており、今は月1回のコースが楽しみで仕方ありませんw

今回は先週台風で中止になってしまった振替としてサークルで知り合った人達とプライベート?でコースを回ってまいりました^^

今回のコースは大和高原カントリークラブです。
県内にあるゴルフコースでアクセスもよく、また非常に広くてフラットなコースでいいスコアが出やすいコースとして人気があるそうです。

大和高原カントリー


今回も天気が心配されたんですが、どんよりとした曇り空ではありましたけど降雨はなく無事ラウンド終了することができました。


気になるスコアは・・・・・


ダメダメの122・・・><



月曜火曜と二日連続で無理して練習したのが祟ったのでしょうか・・・すこし筋肉痛な状態だったからでしょうか・・・・滅多に曲げることのないドライバーで大スライスしたり、普段は難なく寄せられるアプローチでシャンクしてしまったり、たった1メートルのパットを外してしまったりと散々な結果に・・・

あまりに不甲斐なさに自分自身情けなくなってしまいました><

ですが半ベソ状態の私に対して一緒に回った仲間から


「いい時もあれば悪い時もある、だから楽しいんですよ!」


と励ましの言葉をもらい後半はなんとか立て直したものの時すでに遅し^^;


念願の100切りはまたもお預けとなってしまいました。

まあでも思い返せば半年でここまでこれただけでもスゴイことだと自分でも思ってはいるんですが、人間欲深い動物でして・・・^^;

7月にまたサークルでコース周る予定してますので、もう一度初心に帰って練習に励みたいと思います!!


ところで、ゴルフに限らずなんですが、アウトドアスポーツをする人にとって避けて通れない命題について少し触れたいと思います。



みなさん日焼け対策どうしてますか?



別にこれは女性に限った話ではなく男性も気にしておられる方は多いみたいです。今日はそれについてちょっとしたアドバイスを受けましたのでここで紹介いたします。

ゴルフって他のアウトドアスポーツと違い、数時間日差しに照らされ続けるスポーツです。まさかゴルフコースで日傘なんてさせないので、しっかりとした日焼け対策をしておかないといけません。手足はUVカットのウェアでなんとかなるとしても顔と首だけはちょっとした工夫が必要です。


私は結構な敏感肌体質でして普段はSPF16の肌に優しい日焼け止めを使ってるんですが、ゴルフに行く時とはSPF50、PA++のキツ目のものを使用していました。当然のごとく翌日は悲惨な状態になっておりまして・・・だからといってこまめに塗りなおす時間などありませんので結構悩みの種だったんですよね。



そんな話を一緒に回っていた新婚妻としていますと・・・


「重ね塗りも意外と効果あるよ」


という文字通り意外な返事が!

SPFは重ねてもその効果が上がるわけではないので意味がないと思っていたのですが・・・よくよく聞いてみるとたとえ下地の効果がなくなっても重ねてる部分がある程度カバーしてくれのでちょっと手間だけど特に鼻の頭とか頬、耳の裏なんかは念入りに重ねたほうがいいそうですね。
さらにゴルフ場では照り返しが強烈なのであごの下なんかも油断なく行うことが必要だそうです。


うーん、なるほど・・・・


やはり若いうちからきちんとメイクしてる人の意見はちがいますねー。


朝メンドクサイ時はすっぴんにチークのみなんていう超手抜きをしてる誰かさんに見習って欲しいくらいです。
日焼けは年齢を重ねると取り返しのつかない事態を招いてしまいますので、次回からこの方法を実践してみようと思います。もう手遅れなんていう意見もあるかもですがw


さて、ゴルフの話はこれでおしまいですー。


DOLネタは続きからどーぞw
















続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会で大海戦と高ランク罠習得の旅

こんにちわ^^

いよいよGWですねー。去年のGWは旅行の計画が仕事で台無しになってしまい悔しい思いをしたんですが、今年はなんにも予定がありませんw
なので前半の3日間はほぼ引き篭もり状態でまったり過ごしていました。後半は少し出かけると思うんですけどやっぱり連休はいいですね♪



さて、今回は最近あった出来事についていくつか紹介したいと思います。



・商会で大海戦に参加!


おかげさまで+Albatrus+商会も大きく成長し自前で大海戦にでれるほどに人材が充実してまいりました。とはいえ未だ熟練した航海者は少数でほとんどの人が初大海戦となります。

なので今回は対人したい衝動を抑えてN狩り艦隊を結成しみんなに体験してもらうことにしました。

大海戦とは?から始まってクエ請け、参加の方法、目的や結果の報告といった一連の流れを事前に予習してもらいいざ実践へ・・・

商会で大海戦

N狩り艦隊ですので実際に戦闘する時間はごくわずかなんですけど、楽しんでもらえたみたいです。次回からは対人も視野にいれた編成を行い参加してみたいですね。



みなさんお疲れ様でした^^



海戦お疲れ様でした





・大規模艦隊戦イベント 「カリブ海賊 欧州進撃!2」


こちらも海事関係のイベントになります。4/23の1日だけしかも1時間という超限定されたイベントではあるのですが最寄りの港のアゾレスはひどい人だかりでしたね。PCの性能が追いつかず飛び交う身体言語のスキルアイコンがw


+Albatrus+も急遽ですが人員を募集して8名で参加してまいりました。


前回も同様のイベントがあり、その時は砲撃メインで敵をたおしていたんですけど、今回はクリックイベントで持て余していた「太陽の護符」をフル活用!

御符連打

とちゅう他のPC艦隊とNPCの奪い合いになったりしたんですけど、最後の方は固定湧きポイントで安定してポイントを稼ぎ、600ポイント以上稼ぐことができました。そして景品の交換です。

今回の報酬は結構破格でしたね。

・大ストームセール×2
・龍の紋章×2
・桜帆塗料(特殊帆塗料その10)×2
・魔法の杖×2



私は魔法の杖は持ってるのでそれ以外のものと交換しました^^

大ストームセイル

龍入手

特殊帆塗料その10入手

たった1時間頑張っただけでこれだけの景品がゲットできたのはラッキーでしたw

っていうか・・・なんで春イベントで桜帆塗料を出さなかったのかは謎ですよね・・・もしかして忘れていたとか?w


龍の紋章はかつてゲームショウの限定アイテムとして配られていたもので、またレアのバラ撒きが行われてしまったわけですが・・・まあ欲しかったものなので「貰っておいて・・・やる」的な感じでしょうかw




・テクニック習得の旅


別に陸戦野郎というわけではないんですけど、今回罠ランクがめでたく8までアップいたしまして、取り損ねたいたものと新しく実装された罠テクニックを習得する旅に出かけてきました。

以下にその内容と習得できる場所とNPC、さらに雑感なんかを載せておきます。参考にしてもらえると嬉しいですね。


長くなったので追記にしておきますー^^

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

なめこ育成とテノチツアー

こんにちわ^^

寒い冬がようやく終わり桜が咲いてやっと春が来たと思っていたら昨日はもう夏日だったとか・・・

一番快適な春と秋がここんとこ妙に短い気がしてなりません^^;



今回はケータイの話題から^^



その1 フェイスブックを始めてみた

少し前まではツイッターが最新のコミュニケーションツールだったみたいですが、今はフェイスブックが流行っているそうですねー。

プロフィール登録して写真とかネタを書き込むと友達をそれについてコメントくれたりします。


友達の近況を知ることができますし、また友達の友達とも友達になれたり(ややこしいw)するのも特徴で友達の友達の中には昔の知り合いとかがいたりして懐かしい気分になったりとなかなか面白いツールですねー。

お昼休みとかみんなケータイ片手にコメントとか熱心に打ち込んでますw



新しい物好きな私としてもここで流れに乗り遅れるわけにはイカンと思い始めてはみたのですが・・・

けっこう難しいです^^;


ツイッターなら適当に呟いてるだけでよかったんですけど、フェイスブックは多種多様な機能があってまだ悪戦苦闘しています><ケータイはiphoneを使ってはいるんですがまだ全然その機能をつかいこなせていません・・・


せっかくのスマホですから通話やメール以外で活用したいものですねw





もう一つ最近始めたのがこれです。





その2 『おさわり探偵 なめこ栽培キット』を始めてみた

なめこ栽培キット


周りがしてたのでなんとなく始めてみたんですけど、これが超ハマりますw


ゲームの内容は「なめこ」を育成して収穫するというとても単純なものなんですけどやりはじめると結構クセになるもんなんですね。たまに収穫されるレアなめこなんかもあったりしてコレクター心理もくすぐります。
育成をサボると枯れなめこになったりしたりと昔流行した「たまごっち」みたいな感覚ですね。(歳がバレるw)


まだ始めたばかりで図鑑も全然埋まってないんですが、気長に楽しんでみようと思ってます。


なめこ育成についての詳細はコチラでごらんくださいw

いやー、でも最近のケータイはホントすごいですよね。私は他にもゴルフでGPS機能代わりにつかえるアプリやもちろん音楽もiphoneで聞いています。

デジカメ代わりにもなるしムービーも取れたりスケジュールも管理できたりと時代は着々と進んでいますね。


ガラケーの頃が懐かしかったりしますー



それではゲームの話題にw


今回は商会イベントの模様をお伝えしようかと思います。






・テノチティトラン発見ツアー

+Albatrus+にはとんでもない冒険野郎が1人います。去年の年末に新人だった彼を無理やり勧誘して商会に入れたんですけど・・・すでに4月で冒険レベルが59にまで到達したというとんでもない廃人ですw
そんな彼がいよいよテノチティトランに挑戦するということで、急遽商会全員で寄生させてもらうことにしました。

ご存知の通りテノチティトランはDOLに実装されている内陸の街のなかでも敷居が高く、洋上戦ありーの、陸戦ありーの、さらに社交10とか警戒10とか総合力が必要な発見物なんですね。しかも途中でクエが変化するため、メンターすることもできず・・・チャンスがないとなかなか発見に至ることができません。


ですがこのテノチは前提が一つだけという部分もあり、大勢で冒険イベントするには非常に都合のいいクエなんです。


私はすでにテノチは発見済ですが、新人さんが多いアルバではほとんどの方が未発見です。まだ冒険にのめり込んでる人も少ないので今回を逃すといつまたチャンスが訪れるかわかりませんしね^^

突然の企画でしたが、13名の商会員が参加しての大イベントとなってしましたw


孤立した帝都




テノチティトラン発見ツアー 当日の流れ


1.サントドミンゴでクエ請け(孤立した帝都)

・キロンさんがクエを請け、4人にクエを紹介。(ウチ一人は視認が8あること)
・その後だれかに提督を譲ってキロンさんは艦隊より離脱~クエを破棄
・再度クエ請けし再び4人に紹介。
・参加者全員がクエを受けるまで繰り返し


※学問要員のキロンさん、社交警戒戦闘要員のmog-sanは単独行動します。

クエ請けの模様



2.メリダで情報を取得後、真西で戦闘(洋上戦)

・洋上戦要員のmog-sanがそれぞれの艦隊に入って戦闘支援します。
・戦闘に勝利後にクエ名が「別世界」に変化します。

洋上戦闘



3.ヴェラクルスの軍人より情報収集(ここで社交と警戒が10必要)

・スキルを満たしてるmog-sanがそれぞれの艦隊に入ってスキル支援します。



4.奥地入り口にいるアルバラートと会話

・パーティメンバー全員が会話するようにしてください。



5.アルバラートと戦闘(陸戦)

・陸戦要員のmog-sanがそれぞれの艦隊に入って戦闘支援します。

アルバラート戦



6.戦闘終了後テーブル岩から奥地に

・ここで全員のクエの進捗状況を確認します。



7.テノチティトラン発見

・学問要員のキロンさんがそれぞれの艦隊に入り学問の支援をします。

テノチ発見共有



8.記念撮影して終了

テノチ記念撮影




当日の昼間に仕事しながら適当に段取りを作ったんですが、なかなかどうしてよくできてるじゃないですかw

いざ始まってバタバタするより、こうして段取りを決めておくとイベントはスムーズに進みますね^^


途中で急性胃腸炎にかかってダウンした38歳児がいたりでけっこうトラブルもあったりしましたが、無事イベントも終了。


やっぱり大勢でワイワイするイベントは楽しいですね^^


キロンさん、また機会がありましたら寄生させてくださいねー!



では今回も最後にミスチル動画を~

どうやら会社の同僚が「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」に行くそうです・・・

DOLのブログされてる方も行ってきた人もいたらしく羨ましく記事をよませてもらいコメントまでしてしまいました・・・・

超うらやましいっすね^^;

ライブに行けない私はDVDや動画で心を満たすといたします・・・さみし~><

ちょっと長いですがメドレーを作っておられる方がいたので拝借いたしますー。セットリストではありません、ちなみにw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

冒険レベル64到達と大クリ造船

こんにちわ^^

今週は珍しく月曜日と金曜日しか仕事にいっていません。火曜日は祭日で水曜日は有給・・・さらに木曜日は風邪をひいた(ことにして)休んだので、なんか久々にまったりできた気がしますねー。
特にどこかへ行くわけでもなく家に閉じこもりっきりで・・・こういうのを引き篭もりって呼ぶのでしょうか?
朝起きてから寝るまでずっと家着の日もあったりとグータラに過ごしておりましたw




さてさて、今回はそのグータラ一週間でやり遂げたことがありますので、そちらをご紹介したいと思います。





それは・・・・





冒険64!




きたぜベイベーーーーー!!!


DOL初めて4年強・・・ようやく憧れの大型クリッパーに乗れるようになりましたー!


いや、マジ嬉しいd(*^v^*)b


前回の記事でご紹介したとおり、スキル枠の拡張により最近はmog-sanも冒険ができるようになりまして、コツコツと地理学や生物学なんかをやってました。mog-tanを封印したころは冒険レベルも50台の中盤だったんですけどソロ活動中の頃や航海者の館にいたころはひたすら冒険してた甲斐もありましてグングンとレベルも上昇。+Albatrus+の会長に就任してからは忙しくて中断していましたが、最近になってようやく少し時間も取れるようになってきました。

そんな中暇を見つけては冒険したり、毎日採集したり、ネカフェいって陸戦したりダンジョンしたり・・・


もう冒険経験の残りが減っていくことが無常の喜びとなっていましたw




そして先日ようやく・・・・



冒険64!
↑このパターン多いな^^;



おもわず「やったよトンガさーーーーん!!」と今はいない前商会長の名を叫んでしまったりw


そうなんです。冒険64で乗れる「大型クリッパー」通称大クリは+Albatrus+の前商会長であるトンガさんが大好きな船でして・・・異様なこだわりを持っていたんですねw

圧倒的な速度で世界中を駆け巡る大クリは本当に私にとっても憧れでした。

いまではさらに上に「ロングスクーナー」とか「巡航ティークリッパー」なんて船も存在するんですけど、なんて言うんでしょかね・・・ずっと欲しかったポルシェを定年迎えてようやく所持できたおじいちゃんの気持ち・・・に似た感覚というか(よくわかりませんね)まあとにかくそれくらい高嶺の華だったわけですw



まあそんな訳で、さっそくいそいそとEUに帰り大型クリッパーの造船にとりかかりました。


私は造船するときはいつも事前に設計図を作ります。エクセルで作った簡単なものなんですけど、なるべく強化の値を無駄にしないように成功、通常、失敗の数値を予想して完成形をイメージしてから造船にとりかかります。


今回は特に思い入れの船だということでかなり真剣に設計図をつくりましたw


大型クリッパーの強化は4回です。同じ系統の商大クリッパーは何度も作ったことがあるので大体の予想はつくんですけど、4回って結構窮屈なんですよね。

特に大クリは付与できるオプションスキルが「急加速」「耐風マスト」になってます。「耐風マスト」を付与する場合は素材に「修理道具一式」を組み込まないといけないんですけど、この素材は耐久に強化値がつくので耐久を必要としない大クリの場合強化値を無駄にしてしまいます。商大クリの場合は「高層見張り台」なので帆性能の強化に組み込めるんですが・・・

あれこれ悩んだ結果・・・「耐風マスト」を捨てて、その分船の基本性能の底上げを行うことにしました。

そのかわり新たにスーパー航海長「ホルフィーナ」を雇用して突風、高波、藻に備えます。


オプションの有無は意見の分かれるところなんですけど、以前作った「大型スクーナー」でもそうでしたが別の手立てがあるならオプションにこだわらず基本性能を充実させるのが私の造船の思考のようですね^^


そしてできあがった船がコチラ・・・

大クリ完成


すごい船ができちゃいましたw


強化フル×5、改良大スパン×2装備したフルスペックの状態です。もっともっとお金つぎ込めばさらに性能のいい船もできたかもですが、今回はこれで十分満足です^^
船のフォルム的には大型スクーナーが一番好きなんですけど、クリッパ系もやはりいいですねー。とくに無印クリッパーと大型クリッパーはバランスとれたフォルムがお気に入りですw

大クリ強化値



そしてこちらが今回の設計図です。クリックしてもらえると大きい画像でご覧になれます。

大型クリッパー設計図

最初から大成功前提で作ったので、1回目の強化で大成功でるまで繰り返す覚悟だったんですけ、なんと1回目で帆性能に大成功が出ましてですね。その後も失敗することなく無事帆性能もMAXまで持っていくことができました。

最後のデルガフ入れるときとか結構手が震えましたw

大クリの雄姿
↑スゴイっす、この船!



これからはこの快速船でさらに世界を駆け巡りたいと思っていますー!



それでは今日はこの辺で♪







~オマケ~


恒例のミスチルシアターですw

最近商チャでも私が不機嫌になると「ミスチルいいですよね」とご機嫌を取ってくる商会員がいますwなんか見透かされてるようでイヤなんですが、好きなものはしょうがないですよねw


良い事があってこその笑顔じゃなくて

笑顔でいりゃ 良い事があると思えたら

それが良い事の 序章です



すごく前向きになれますよね~!



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。