

メモリアルアルバム雑感(中編)

こんにちわ^^

先日は人生初のゴルフに挑戦してまいりました。道具一式は連れがプレゼントしてくれたのでウェアと靴だけ自前で用意していざ練習場へ!
今までクラブすら握ったことなくカッコだけ一人前で最初は空振りしたり当たっても明後日の方向に飛んでいったりとハチャメチャだったんですが、少しレクチャー受けて練習すると自分でもびっくりするくらい思った場所にボールが打てるようになりました。

翌日はいきなりのコースデビューです。練習場とは全然雰囲気も違うしいろいろ守らなきゃいけないマナーもあったりであたふたしながらもなんとか18ホールを終えることができました。気になるスコアは153・・・・初めてにしては上出来ではないでしょうか??
ゴルフ面白いですね。日頃あまりスポーツには縁がない生活してましたので、これを機会に少し体を動かしてみようかと思いますw


さて、今回は前回に引き続いてメモリアルアルバムの雑感を紹介しようかと思います。メモリアルアルバムは揃えるためにはDOLにまつわるスキルをすべて駆使しないと難しいですよね、今まで海事メインでやってきたんですけどこのシステムの導入ですごくプレイの幅が広がったように思います。まだまだ全然手を付けてないカテゴリもありますので、これから順次挑戦してみようかと思っています。

こりゃ大変だw


続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリアルアルバム雑感(前編)

こんにちわ^^

まだまだ暑い日が続いています。でも日中は真夏と変わらない暑さなんですけど朝晩は結構冷えてきましたね。寝るときは窓を締めて扇風機のタイマーをセットしてしっかりタオルケットにくるまっておかないと思わぬ夏風邪なんて事態になってしまうので気を遣っています。実際最近体調を崩してしまってましたので皆さんも注意するようにしてください^^


・メモリアルアルバムの雑感など

実装当初は結構難易度の高い内容ばかりだったのですが、アップデートの度に細かく追加されて難易度も随分さがってきた感じがしますね。でも揃えるのが難しいアルバムもまだたくさんあるのが事実でしていずれはメモリアルアルバムも全部コンプリートしたいと思っています。

今回は現在までに実装されているメモリアルアルバムを自分の感想を交えて紹介してゆきたいと思います。アルバムの詳細については「大航海時代オンライwiki」に詳しく載っていますのでそちらを参照してみてください。簡単そうに見えて意外と難しかったりするものあるのでこの記事が少しでもお役にたてればと思ってます。
分類は「大航海時代オンラインwiki」のそれに準拠しております。

とても長くなったので続きを読むからどうぞw

たくさん揃いましたか?

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ヴァイキングの英雄~総括編~

こんにちは^^

今回はメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」(総括編)ということで紹介したいと思います^^

収奪系メモリアルアルバムの中では人気、難易度ともに高く、報酬であるゴールドマレシャルがとても魅力的なので挑まれている方も多いと思います。下にそれぞれの鎧についての収奪情報やコツ、雑感なんかを掲載しています。ネタバレ的な内容も多く含まれていますので、ご覧になる際はご注意ください。

ヴァイキングの英雄コンプリート


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

エジプト海賊徹底解剖

こんにちは^^

今回はエジプトレア3種制覇ということで「エジプト海賊」特集なんてのを企画してみました^^

・エジプト海賊の生態

まずはこの「エジプト海賊」についてご紹介しておきましょう。地中海にも「エジプト海賊」と名前のつくNPCが存在しますけど、ここでいう「エジプト海賊」は紅海のある場所にしか湧かないレアNPCのことを指します。外見からして普通じゃないのですぐにレアだとわかると思います。

エジプト海賊

地図上の青丸で囲ってる場所・・・ここにレアPOPとして湧くことがあります。

重ガレー×4編成なので一見すると楽そうですが、連弾撃ってくる上に接舷入れて轟音BOX連続白兵しかけてくるため、白兵中に浸水して沈んだり外科が間に合わず拿捕されたりとなかなか戦闘にも気を使います。また突撃大好きなので防御連打も通用しないという、なんともいやらしい戦い方をしてきます。

この場所は海域に人数が少ない場合は通常2艦隊しかNPCは湧きませんので、その場合は1艦隊ずつ雑魚を消していく作業が必要なのですが、たまに冒険者と海事修行の人たちが紅海を通りかかると一気に4~6艦隊くらい湧くことがあります。そして海域に人が少なくなるとまた2艦隊に戻る・・・みたいな感じですので、湧いたら即座に戦闘を仕掛けたいところですね。


・エジプト海賊からの収奪品

この「エジプト海賊」、実は3種湧きになっまして・・・・それだけにお目当てのブツをゲットするには「当たり」を引き当てる運も必要になってくるんです。

そこで3種類の「エジプト海賊」が何を落とすのかについて見て行きたいと思います。

Aタイプ 乳香5・ジベット・轟音弾・不死鳥の像

Bタイプ 乳香4・象牙細工・仕込み爆弾・冥界神アヌビスのアンク

Cタイプ 乳香4・ジベット・断罪の刻印・フェニックス


戦利金はどのタイプも3200㌦ですので、タイプ判別は交易品かアイテムになります。強奪で乳香を5引いてきたらハズレ、4ならアイテムで見分けることになります。

これらのタイプのうちレアと呼ばれるのがBタイプの「冥界神アヌビスのアンク」「フェニックス」となります。不死鳥の像は街の彫刻家から買ってくださいw

「冥界神アヌビスのアンク」はその使用効果だけでも恐ろしいアイテムですが、錬金術により「アヌビスの船首像」に加工することでさらに恐ろしいアイテムへと変貌します。

冥界神アヌビスのアンク2

「フェニックス」は言わずもがな、黒帆に金のフェニックスということで収奪紋章の代表格のような存在ですね。この「フェニックス」の収奪難易度が高いといわれるのは、レアPOPのエジプト海賊の湧きを待ち・・・奇襲に成功し、Cタイプであることを確認したうえでレアを落とすのを待つ・・・考えただけで気が遠くなりそうになりますw

フェニックス


・正しいエジプト海賊との付き合い方


さて、こんな感じでエジプト海賊についてご紹介してきましたが、ここでmog流のエジプト海賊との付き合い方をご紹介したいと思います。

それはズバリ・・・執拗に追いかけないこと。

どういうことかと言いますと、この海域には他にも「究極・曲刀の練成法」「究極・杖の練成法」といったレアレシピを落とす艦隊も湧きますし、上記のようにエジプト海賊そのものが湧きにくい上にタイプが3つもあるので「絶対フェニックスを獲るんだー!」という気合で追いかけてしまうとトンデモなく大変だということです。
なので、レシピでお小遣い稼ぎのつもりで紅海をウロウロし、たとえ湧いても「ふーん・・・」ってな感じで奇襲して適当に相手し、「ポロッ」ってなパターンが一番いいのかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

誰が言ったか「レアは忘れた頃にやって来る」なんて名言もありますし、お目当てのブツ以外に狙えるものがあればそれらと平行してやるのが正しいエジプト海賊との付き合い方かもしれませんね。

フェニックスゲット
「フェニックス」ゲットの瞬間

根気よくがんばればいつか皆様にもこの瞬間は訪れることと思いますので、これから挑戦されるかたは参考にしてもらえるとありがたいです^^







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

地中海トリオ制覇

こんにちは^^

だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたねー。こんなときに油断してると風邪をひいてしまうので要注意です。特に今は新型インフルエンザも心配ですし・・・体調管理には気をつけないと。

そういえば地味にアップデートがあったようで・・・どういった内容かまだわかりませんが、12月のエルオリエンテが待ち遠しいです^^

さてさて、まずはこちらのSSからご紹介いたしましょう^^

グリフォンゲット

ついに!!

通りすがりで地中海トリオを制覇いたしましたー(= ̄▽ ̄=)V


フレの造船でサロニカ行ってて・・・マルセに寄る途中で見かけたジェノヴァ傭兵艦隊を奇襲。強奪副官もおらず収奪も非優遇だったのに、D艦拿捕で速攻ゲット!w





というわけで・・・今回は「地中海紋章トリオ特集」ということで進めたいと思います。


「地中海紋章トリオ」(勝手に命名)とはその名の通り地中海で収奪できる3種類の紋章のことを指します。具体的には「メデューサ」「ペガサス」「グリフォン」の3種類となり、サルデーニ島~シチりア島周辺に湧くレアNPCから収奪が可能となっています。
それではそれぞれの紋章について詳しく見てゆくこととしましょう。

◆メデューサ

  メデューサ


  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ローマ護衛艦隊
  艦隊編成:重ガレー×2・強襲用ガレー×2 or 重ガレー×4
  収奪品:牛肉・宝石細工・名工の大工道具 or ワイン・宝石細工・名工の大工道具
  戦利金:2480㌦ or 2720㌦

地中海トリオの中では一番難易度の低い紋章です。ローマ護衛艦隊は2編成が存在しますが、どちらも紋章をドロップするため、実質1種湧きとなっているからです。
と書きましたが、よく確認すると重ガレー×4の編成からの紋章ドロップは未確認のようです。私も2回っ獲ってますがSS確認するとやはり重ガレー×2の編成からだったようですね。お詫びして訂正させていただきます。重ガレー×4隻編成は別物と考えてよさそうですね。
左右対称でインパクトのあるデザインのため、愛用している人は多いようです。
1種湧きなので、湧いてしまえば「奇襲」~「積荷強奪」の一連の流れでゲットできドロップ率もいい感じなので収奪初心者にオススメです。ただし重ガレー編成は砲撃は結構強いので白兵中の浸水から撃沈には要注意です。


◆ペガサス

  ペガサス
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:コルシカ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:チーズ・クロスボウ・ボルジアの秘毒
  戦利金:1640㌦

ここから難易度がグッと上がります。というのもこのコルシカ傭兵艦隊は2種湧きとなっていまして、上記の編成からしか紋章はゲットできないからです。もし「偽造通信文」や「銀の手鏡」をドロップする艦隊だった場合はハズレですのでいくらがんばっても紋章は落としてくれません。
また白兵スキルも使用してくる上にラム装備なので、油断していると撃沈や拿捕の危険性もあるため、戦闘は慎重に行う必要がありますね。
デザインがかっこいいので私も愛用していますw


◆グリフォン

  グリフォン
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ジェノヴァ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:リキュール・銀・ボルジアの秘毒
  戦利金:1680㌦

コルシカ傭兵艦隊と同じく2種湧きとなっており難易度的にはペガサスと同等です。ですが、どういうわけかこのグリフォンのほうがペガサスより人気があるようでバザーの相場は高めに設定されているようですね。
ハズレ艦隊は「手術道具」と「セイレーンの像」を落としますので早い段階で見分けてハズレの場合は旗艦拿捕で次に行ったほうが効率はいいでしょう。
ジェノバ傭兵艦隊はラムアタックがないぶん楽ですが、白兵スキルはフルに活用してきますので油断はできません。

以上、3種類の紋章について詳しく見てきました。では次にこれらのレア艦隊を効率よく狩る方法をご紹介したいと思います。

長くなりそうなので追記にしておきますね^^



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
