スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ開始・・・その後

こんにちは^^

長かった冒険生活も一段落し、久々に本業に戻って収奪再開していますが、どうも調子悪いです。カリブでリハビリを開始し、剣レシピとアドミラルの地図を狙いますがすべて空振り・・・レア自体は湧きもよく、結構な数は狩れたんですけど収穫はありませんでしたねー。うれしかったことといえば・・・・

収奪13

でもまだまだ先は長そうです^^;

結局ムダにイスパの敵対を上げてしまったため、もうすこし緩いレアをということで回航してアジアへ移動。アジアといえば重装船尾楼・・・・というわけで征服者を求めてうろうろと・・・2艦隊目くらいでようやく一つゲットしました。

リハビリ重装

しかしその後はまったく征服者も湧かず、何を血迷ったか東カロリン海盆へwいきなり湧いてた征服者でしたが、こちらも鉄板のみ・・・さらに連続で2艦隊湧きましたがこちらも鉄板のみ・・・やはりモード7はソロでは厳しいと再確認しました^^;

リハビリを兼ねてのアジア収奪でしたが、まだまだ本格復帰には時間がかかりそうです。
造船の依頼もきていますので、一旦ヨーロッパに戻り、今度こそ本気モードで収奪再開しますよ。

・部隊長用ヤタガン

話はガラリと変わりますが、今回ヨーロッパへはスエズ運河を使って戻る予定ですので、そのついでにスエズ北西にて噂に聞く「部隊長用ヤタガン」を発掘してみることにしました。

投てき武器では強化された攻撃力100のヤタガンが最強であることに間違いはないのですが、そうそう入手できるものでもありません。また、「クリス・ランボック」「タリボン」「バロング」なども陸戦収奪になりますので、再入手は容易ではないですねー。

しかし、オスマンアップデートで追加された「部隊長用ヤタガン」は攻撃力がクリス・ランボックより少し劣りますが、投てき+2のブーストが付き、さらに発掘品で再入手も容易ということですので、mog-tanの中距離支援武器としては最適ではないかと思います。

以前から気になってはいたのですが、スエズにくる機会もなかったので今回の挑戦となりました。
新しく追加された場所のため、情報も少なく手探り状態での発掘作業でしたが、1時間ほどの探索で4本入手!

ヤタガンゲット

ちなみに「部隊長用ヤタガン」を掘り出すには探索ランク16が必要のようです。
もう少し粘れば逸品の入手もできそうですね。

部隊長用ヤタガン

ヤタガン性能

このほかにもトルコ風の服やら帽子やら靴やらが掘れたりしますので、もし紅海で身ぐるみ剥がれてもここで探索すれば装備一式が揃います。まあ、すべて♂用装備なんですがw

というわけで、久々の素掘りカテゴリーの更新となりました。




スポンサーサイト

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

船大工ののこぎり

こんにちわ^^

今回は数ヶ月前にカテゴリだけ立ち上げてほったらかしにしてた「素掘り」について取り上げてみようかと思います。

「堀り師」の肩書きを持つmog-tan、現在はバザーの売り子に輸送船、さらに練金修行を控えて大忙しなんですが、スエズの開通により東地中海へ足を運ぶ機会も増えたので、mog-sanで紅海でレア狩りしつつ、mog-tanで素掘りというなんとも贅沢な方法を試してみましたw

向かった先はベイルートの奥地「ビブロス郊外」になります。ここで掘り出せるアイテムはご存知「船大工ののこぎり」。ブーストは造船+1工芸+1。素掘りでしか入手できない装備品で、18%の造船には欠かせないアイテムであり、また、家具の材料としても活用できます。しかし使用効果がなく、耐久も5しかないため、うっかり装備したまま出航し壊してしまうことも多い不幸なアイテムですw
それだけにバザーの需要も高く、常に1.5M~2.5Mの間くらいで売買できます。
掘り出しに必要な探索ランクは7からなので、ブーストすれば低ランクからでも掘り出せて、お金も稼げるので、序盤から掘り出すことをオススメしますね。

船大工ののこぎり説明

前回の「掘り師への道(基本編)」でご紹介しましたが、素掘りで効率を上げるには、発掘ポイントでいかに探索放置が持続できるかによります。なので、用意する船は大容量で、アイテム枠はできるだけ空けて、行動力を回復する料理をたんまり用意することで、長時間の放置が可能になります。
今回は商用クリッパーの倉庫を空にした常態で、アイテム枠も30ほど空け、鳥丸も400個満載でポイントへ向かいました。

掘りポイントについては、いろんなブログでいろんな場所が紹介されていますが、私の掘りポイントはちょっとズレておりまして・・・でもここで累計何十本も掘り出した実績がありますので、自分の経験を信じて探索スキル発動します。

harrington.png
(参考サイトDKK_MAP)

このポイントで「船大工ののこぎり」以外に掘れるものとしては「さびたショートソード」「刃こぼれしたロングソード」「偉人の像」があります。ぜんぶゴミですので、一杯になったら(離れた場所に)捨ててしまいますw
交易品としてはお馴染みの「砂」と「石」、そして「石像」が入手できます。「石像」は結構イイ値で売れるので、面倒でなければ街までもどって売りさばくのもいいかも。他にも「ダマスカスソード」(交易品)が掘れたりしますが、たぶんランクが高くないと出ない?ランク14以上?

そんなこんなで早速発掘開始。私の流儀として、同じ場所で10回ほど探索してアイテムが出れば続行、出なければポイントずらして再度探索します。最初の探索場所でいきなり「さびたショートソード」を入手、このまま放置に入ります。

探索開始から15分くらいたったでしょうか?出ました!1本目^^
幸先いいですね~。

船大工ののこぎり発掘

その後もmog-sanで海事しつつお弁当が尽きるまでひたすら探索放置・・・

最終的に26本入手!

新記録ですよこれw


所持枠がのこぎりで一杯になる光景に思わずニンマリですw

のこぎり大量


この方法使えますねー。今度は「船大工の金槌」で放置プレイしてみますか^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

堀り師への道(基本編)

こんにちわ^^

本日は「素掘り」について紹介してみたいと思います。カテゴリを作ったきり記事の記載がなかったもので、とりあえず基本からw
「素掘り」は掘りポイントさえ知ってれば簡単にアイテムが入手できバザーで売ったり自分で使ったりできるので、ぜひチャレンジしてみほしいですね。

◆素掘りとは・・・?

スキル「探索」を使って、街中や上陸地点でアイテムを掘り出すことをこう呼びます。通常、探索スキルはクエや地図などの探索ポイントで発動させるものなのですが、そうでない場所でも発動することで、様々な種類のアイテムが入手ができるのです。場所によっては貴重な装備品が入手できることもありますので、冒険者ならずとも「探索」スキルを取得して鍛えることを推奨します。

◆どんなものが掘れるの?

素掘りによって入手できるアイテムは非常にたくさんあるので、全て網羅することは不可能なんですが、入手しやすくて、有用であり、バザーでもいい値段で販売できるものとしては、「船大工の金槌」「船大工ののこぎり」「竹ほうき」といった代表的なものや、「ディンカの指輪」「ガリレオ式望遠鏡」などの優秀なブースト品、さらに「ベリーダンサー」「パイレーツコート」などの装備品、「トンヌラ」や「黄金のパイプ」といった趣味性の高いアイテムなどなど、いずれも素掘りでしか入手できないアイテムが掘れたりします。

◆どこで掘るの?

素堀りアイテムは場所によってその種類が固定されていますので、詳しくはコチラコチラを参照してみてください。基本的にはモニュメントの近辺やクエ発見物のポイント近くになると思います。ただ、その場所で掘れば必ず掘れるというものではなく、ちょっとしたコツもありますので、それは後ほどご説明しますね。

◆何が必要なの?

「探索」スキルさえあれば素掘りは可能です。しかしながら、そうそう簡単に掘れるわけではなく、たいていは「砂」とか「草」とか「石」とか不要なものばかりですので、長い時間堀つづけるためにも、行動力回復のための料理は欠かせないですね。
あと、素掘りで掘れるアイテムにはそれぞれランクが決められています。例えば「船大工ののこぎり」では探索ランクが7必要になります。なので、ランクが満たない場合は探索ブーストを装備して行う必要がありますね。

ちょっと値は張りますが、「探索用ツルハシ」と「ダイヤモンドのブローチ」「ディンカの腕輪」など装備すれば低ランクからでも「船大工ののこぎり」が掘れたりします。またランクが高いとアイテムの取得率にも影響するらしいので、できるだけブーストして長時間掘り続けることをお勧めします。

◆注意点など

素掘りすると膨大な量の「砂」や「草」を入手することになります。容量の小さい船ではあっという間に倉庫がいっぱいになってしまいます。積荷破棄するのも面倒なので、できるだけ倉庫容量の大きい船に乗り込んでできるだけ操作する時間を省くと放置しやすいですw

また同様に、目的のアイテム以外にも「刃こぼれした○○」とか「さびた○○」、店売りの装備品や船首像などが取れたりします。所持枠がいっぱいになると「探索」スキルの連続使用が中止されてしまうので、これも上記の理由から所持枠をできるだけ空けて行うことを推奨します。

そして、これはマナーの問題だけでなく、効率にもかかわってきますが、不要な交易品やアイテムをその場で捨てる場合は、探索ポイントから遠く離れた場所に捨てるようにしてください。その場で捨ててしまうと、しばらくしてからまた自分で拾うはめになり、効率が落ちます。自分で拾うならまだしも、次に来る人がアナタの捨てたイワシとか拾ってしまうと、大変な迷惑になりますので、この点は注意してください。

以上、文章だけでダラダラと書き連ねましたが、これが最低限の基礎知識になります。次回からは「素掘り実践編」ということで、ポイントの場所やコツなんかを少しづつ紹介してゆくこととしますねw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

素掘りアイテム記録

このカテゴリーは、今までに素掘りにより掘り出したアイテムについてまとめてあります。基本的に掲載するアイテムは素掘りでしか入手できないものに限定してあります。ネタバレな部分も多くありますので、ご覧になる際はその辺をご確認の上お願いいたします。なお、記録に誤りや修正がある場合はご一報いたただけるとありがたいです^^

画像は随時UPしてゆく予定です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。