

2013年CL事始め

こんにちわ^^


またまたお久しぶりの更新でございます。

年も改まりいよいよ本格的にいろいろと準備で忙しくなってまいりましたw

それでもしっかりとインしてますしゴルフも仕事も頑張ってますよー。(ブログはさぼってますが)



先日は久しぶりにCLが開催されましたので参戦してまいりました。

今回は新生アルバ初のCリーグということで最下位覚悟の参戦でしたが・・・


結果は4勝5敗の6位と残留することができました^^


私のアホ死で取りこぼししてまった試合もあったので「意外とやれるな」っていうのが正直な感想ですね。

その前の週でのカサブランカカップは全敗という憂き目を見て大恥かいてただけに正直自信をなくしてたんですけど、結果だけ見るとまあまあな感じでしょうか。

メンバーは未だ安定せず毎回変わってるような状況なんですが、今回も前から触手伸ばしてた人が移籍してくれたり、古いフレが来てくれたりと不思議と戦力は充実しています。(人徳でしょうか?w)


あとはやはり連携でしょうねー。最近は模擬慣れしてる人が多いのであんまり細かい決まり事とかルールとか決めずに割とみんな自由に動きまわってる感じなんですけど、やはりチーム力を上げるためにはそれなりの役割分担といいましょうか、取り決めも必要になってくるのかもしれません。

今後はこう言った部分を重点に練習を重ねていきたいと思っています。

CL第一戦



ただ・・・個人的な話をしますと・・・

もう人間性能限界です><

だいぶ前から感じてはいたんですけど、周りの人がどんどん上達していくのに私自信はほとんど上達していません。たまに昔の動画なんか見たりしますけど変わり映えしないというか・・・歳のせいかなw

操船、スキル入れ替え、状況判断・・・・どれをとっても不甲斐ない自分に腹立たしさも感じたりしてw


あれこれ考えた結果、今後は自身の技量を磨くことももちろん継続していきますが、むしろ艦隊のマネジメントの部分で商会に貢献してゆきたいと思っています。

人材のスカウト模擬の手配部品の調達といった裏方の仕事で皆を支えていきたいと思っています。


そんなわけで・・・



+Albatrus+商会では軍人さんを募集しております。

特にインで立ち回れるキャノン使いの方、急募です!



+Albatrus+では毎週土曜日のMAX模擬不定期で商会の交流模擬なんかを実施しております。現在軍人さんは8名ほどいますが皆優しくて面白い人ばかりですよー^^

これから育成される方も大歓迎ですので、入会希望の方はmog-sanまでtellしていただくかとりあえず申請お願いいたします^^

商会wikiもございますー。



最後に動画を一本・・・私が唯一旗を落とした一戦を載せておきますw

ではまた^^




あ、そうそう・・・

アゲハネさん


はよ大福返せやこら!!!!



CL第11戦

こんにちわ^^


4ヶ月放置していたかたと思えば連続更新とかゆくゆく安定感に欠ける性格だと思いますね^^;


さて、今回は年内最後となりますCL第11戦に参加してまいりましたので、その模様をお伝えしたいと思います。


結果からまず言いますと・・・



Dリーグ7勝2敗 3位で商会最高記録でした!d(*^v^*)bヤッタ♪




今回はフレのいる商会が同リーグにたくさんいたのでかなり気合入りましたねw


勝因はいろいろあると思うのですが、やはり一番大きかったのは火力が大幅に強化されたことでしょうか?

といいますもの、アルバは深刻なアタッカー不足の状態が続いておりまして、貫通13の私がファーストアタッカーを務めることが多く、ひどい時には私の一人カロなんてこともありました。貫通がカンストしていないため、職業は士官しかできず、稼ぎの一発に期待できないぶん序盤はじっくり守って落とせるところから落としていくという結構我慢の必要な展開を余儀なくされていたんですね。

ですが、最近になってカロできる人が立て続けに入会され、またキャノンしていた人もカロを扱えるようになり、火力が大幅にパワーアップ。
しかしその弊害として狙いたがりが多くなり、フォロー間に合わず旗沈とか浮いてる味方が出てきたり、数がアンバランスになったりと、ここ数カ月はいろいろと試行錯誤を繰り返していました。

今回はそんな試行錯誤が結果として現れたのでよかったと思います。


火力には大きな不安なありませんので、今後はコンボとかさらに戦術を掘り下げてより上位を目指していきたいと思いますー。(個人的にはインカロを頑張ってみようかと思ってます)

みなさんお疲れ様でした^^

CL第11戦


以下はとりあえずUPした動画になっておりますー。






でわまたー


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

山陰旅行とCL第6戦

こんにちわ^^

またも久々の更新となってしまいましたねw

もはや月イチの更新となってしまっております。以前は週2回の更新を頑張ってたんですが・・・楽しみにされてる方には大変もうしわけなく思っております><


さて、今回は久々の3連休ということでこの日曜月曜とこれも久々のお泊り旅行に行って参りました。


前回は伊勢志摩という比較的近場だったんですが、今回は少し遠出をしまして山陰地方へ1泊2日で行って参りました。私は元々関東の人間で大学から関西へやってきたんですが、正直なとこ神戸より西にはほとんど足を踏み入れたことがありません。とくに山陰地方なんていったことがなく○○県と言われてもパッと出てこない状況でしたw


詳しくはまた特設コーナーを設けてご報告したいとは思いますが、率直な感想・・・



「あ~あ・・・やっちまったかも」



というのも旅行の前日はCLがあり、それでも早めにベッドに入ったもののたぶん寝付いたのは2時頃・・・翌日朝6時に起きて出発したわけですが大阪あたりで眠りにつき、気が付くともう鳥取の「水木しげるロード」というていたらくで・・・

その晩も・・・前回の伊勢志摩同様お酒をがぶ飲みしてしまい、翌日は朝から頭ガンガンな二日酔い・・・なんとか頑張って出雲大社は参拝して参りましたが、その帰路にまたも熟睡・・・


まさしく「姉さんピンチです!!」(古い)


悔やんでも仕方ないので今後は失点回復に努めたいと思っております><

出雲大社
↑縁結びの神様・・・お許しを><



それでは本題に~


・CL第6戦に参加


もはや恒例となりました月一イベント「カンパニーリーグ第6戦」+Albatrus+商会で参加してまいりましたのでその結果をご報告したいと思います。

思えば「アルバ」の通称でCLに参加したのは相当昔の話で、まだCLのリーグが3つくらいしかなかった頃だったと思います。当時在籍し共に戦ってきたメンバーは別商会に移籍したり引退、休止してしまってるんですが、「アルバ」はまだ生きています。私が前商会長から引き継いでほぼゼロからの再出発となりましたが模擬するメンバーも増えてきてCLにも参戦できるまでになりました。


現在ではCL参加商会も50以上あり、リーグもプレミアからA~Fリーグまであるというボレ鯖屈指の模擬大会にまで成長しています。

これらはひとえに無償で運営してくださってる方々のおかげであり、我々一般商会はその方たちのおかげでこうして模擬大会を楽しめているという事実を噛みしめないといけません。今後は弱小ながらもスコアの集計だとか運営のお仕事も積極的にお手伝いしてこの素晴らしい大会を盛り上げていけたらいいと思っております^^


そして第6戦・・・・


結果からいいますと5勝4敗でEリーグ4位の成績でした。


速報段階では3位だったのですが改めて結果をみると同率の4位ということになっていましたね。直接対決で負けていたため順位が一つ下がってしまっておりました。でもなんとか次回はDリーグに昇格です^^


今回は、練習期間が空いたり休止者が出たりと少し選手層的には厳しい状況だったと思います。大砲で言えばカロアタッカーが私一人という状況でしたので、普段キャノンを扱ってもらってる人に急遽カロをお願いしたりと普段の実力が発揮できていなかったかもしれません。
でもそんななかでもナントカ勝ち越しを決めることができましたし、徐々にですが連携とか個人技とかも成長してるみたいですね^^

これからも練習は継続的に行い、実力の底上げをしつつさらに上位を目指してゆきたいと思っております。

2012年CL第6戦
↑約1名部外者がいます





それでは今回もCL動画を載せておきますー。














テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第5戦に参加

こんにちわ^^

またも更新が滞っておりまして申し訳ございません^^;
ネタはあるんですがどうもブログにまで手が回らずに・・・

毎日こまごまと活動しておりますー><




さて今回は前回出場しましたCL第5戦の模様をお伝えしたいと思います。

アルバも人材が充実してまいりまして、模擬できるメンバーや模擬に興味のあるメンバーが増えてまいりました。
毎週水曜日と土曜日に練習模擬なんかを実施してメキメキと成長しております。


アルバとしてCLには前回の第4戦から出場しています。
前回出場したCL第4戦はこともあろうに商会長の私が寝坊してしまい、大変ご迷惑をおかけいたしました。
まだ当時はそれほど練習もこなしていない状況で3勝するのがやっとって感じだったんですけど、今回の第5戦はそれよりもはるかによい成績を収めることができました。

まずは結果から・・・

CL第5戦結果


見ての通り2位から4位までが同率ポイントの大混戦残念ながら直接対決でルシタニアとワンピースに負けてしまい4位ということになりましたが、次回はEリーグに昇格ということと相成りました^^

1位のいた心に唯一黒星をつけれたので面目は保てた感じでしょうかw


CL第5戦記念撮影


アルバでは以前から模擬をやっていた人は少数で、どちらかと言えばNPC相手に海事して一等戦列艦まで成長された方が多いです。

同じ海事でもNPC海事とかBCと艦隊模擬戦って全然違うんですよね・・・

なので艦隊模擬戦とNPC海事やBCとの違いなんかを説明し、少しずつ理解を深めてもらっている状況です。

練習模擬なんかでも実践と座学に同じくらいの時間を割いてます。

なかなか言葉では理解できない部分もあったりいままでの拘りを捨てきれない部分もあったりと混乱されてる方もいるようですが少しずつですが理解は浸透して切る感じがしますね。

これからも精進して上位に食い込んでいけるよう頑張っていきたいと思います。





そこで緊急告知!!

アルバ練習模擬、対戦相手募集中!!




アルバでは毎週水曜日と土曜日に練習模擬を実施していますので実力の近い商会さんで「相手してやってもいいぞ」というとこがありましたらmog-sanまでtellにてお知らせください^^
場所や時間等は協議の上で決めさせていただきますー。


一緒に切磋琢磨して強くなっていきましょう!!


では最後にCL動画を載せておきますー。




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第三戦in魔女

こんにちわ^^

ようやく寒い冬が終わって春になりましたねー!
家の前の桜もほぼ満開で公園ではなにかの集団がゴザ広げて騒がしく宴会してましたw
春といえば新生活のスタートなんですが、私はまったく変わり映えしておりません^^;会社には新入社員も入ってきて元気のいい挨拶とかしてくれます。ああいうのを見ると初心に帰らねばと感じてしまいますね。


今回は、つい先日ですがCL(カンパニーリーグ)の第三戦に「魔女の笑窪」商会のヘルプとして参加してまいりましたので、その結果からお伝えしたいと思います。


「魔女の笑窪」商会とは付き合いがとても古く初代商会長の来島水軍さんが現役バリバリのころからのお付き合いがあります。ワイワイ楽しい商会で「ミスコン」とか「論戦大会」とかの商会イベントを企画されてはお邪魔していつも楽しませてもらっています。

そんな「魔女の笑窪」ですが模擬に関しては正直今までパッとした成績を残せていなかったようなんですね。


聞けば最下位リーグの常連で一度も勝ち越したことがないとか・・・


+Albatrus+とも何度か模擬させてもらってますけど決して個人個人の技術は低くありません。むしろベテランさんが多いので技術は高いといえます。でもなぜか模擬になると勝てない・・・商会長のうぃんさんは体に似合わず真剣に悩んでいたみたいですw


最近ヘルプとかで一緒にやらせてもらい、模擬で勝てない理由がよくわかりました。

それは艦隊としての戦術とそれ対応した個々の役割がはっきりしてないことだったんです。


模擬戦は5対5の抜け取り合戦です。それぞれが敵のお尻ばかり狙って船を動かしていては同程度の艦隊には勝てますがしっかり戦術を組み立ててるところには手も足も出なくなります。最近は模擬する商会も増えてきてCLの最下位リーグといえど模擬慣れしてるところが多くなってきています。そんな中でもがいてる状態だったんですね。


勝つためにまずはそこら辺の意識を変えるところから始めてもらいました。

けっこう厳しい言葉も投げかけたりしながらキャノンとカロの役割の違いとか耐久管理の大切さとか、状況ごとの白兵の意味と目的とか・・・個人個人の技術が高いので意味さえ飲み込めれば必ず強い艦隊になれると信じて説明して実践してみました。「魔女」の人たちも真摯に私の言葉に耳を傾けてくれながらそれを実現しようと頑張ってくれました。





そうして迎えた本番・・・・





なんと!!





8勝1敗1分けでFリーグ優勝!!!!




d(*^v^*)bヤッタ♪


Fリーグ結果




まさか初勝ち越しで優勝できるとは!



CLFリーグ優勝



うぃんさんの喜びようは説明不要ですよねw



そろそろ+Albatrus+一等に乗れるメンバーが充実してきましたので本格的に模擬を再開したいとか考えています。やっぱりチームみんなで頑張って優勝とかできたら嬉しいですしね^^

改めて「魔女の笑窪」さん、優勝おめでとうございますーーー!!!


次回からはさらに厳しい戦いが待ち受けていると思いますが頑張ってほしいとおもいます^^




では最後にCLの模擬動画でもw
毎回のことですが「勝った試合」しかも「私が大活躍した試合」しか載せませんのであしからず・・・(昨日もアホ死が一回あったのはナイショ)




















プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
