

いいことばかりじゃないデスネ

こんにちわ^^

当分の間アジアへ引き篭もります^^
目的は仕立て屋さんに大変需要のある「モードデザイン集・第7巻」のゲットです。このレシピ、縫製にあまり興味のない私でも「やってみようかな」と思えるくらい充実した内容となっています。しかし、さすが高性能レシピということもあり、ゲットするまでの苦労も並大抵ではないと覚悟。なんせドロップ対象がディリからはるか東方にしか湧かないというレア艦隊です。そこへたどり着くだけでもガレー乗りにとっては苦痛な上に、レアの湧きを待ち、さらに粘着するとなると・・・胃がキリキリするくらいの苦痛を伴うかもしれませんw
すでにフレ二人から収奪の依頼が来てますので自分用も含めて最低3冊・・・キビシイかも^^;

昨日は依頼のあった商クリの強化のためにインドへ来ていました。強化待ち間にレアでも狩ってみようかとディブへ移動・・・アラブ武装商船隊4隻編成を探します。こいつらが落とすのは「杖練成・極意」というレアレシピ。もちろんまだゲットしたことはありません。それほど執着してなかったので、湧いてればラッキーという気持ちでウロウロしてると・・・いました^^

アラブ武装商船隊


さっそく奇襲&粘着開始・・・しかし・・・あ・・・・・拿捕った><
油断していたのか、コマンドミスしたのか・・・素撤退が選択されておらず旗艦をあっさり拿捕・・・><

さすがにショックが大きく・・・逃げるように狩場から退散しました・・・・いつかリベンジを!

その後ジャカルタでクエ完了し、ディリへ移動。ここには重装を落とす戦列艦が湧く場所が3箇所集中しています。もう時間も遅かったのので、適当に狩って切り上げようとしましたが・・・狩れども狩れども湧きませんでした・・・TT
どーも幸先悪いですね・・・無事モード7ゲットできるのか不安になってきた・・・しかしいいことも二つ。

レベル55

ようやくです。60の大台にはまだまだかかりそうですね。もう一つは・・・

漕船7

こちらもようやくです、素直にうれしいw
しかし漕船あがりませんね~。一日航海して熟練1って・・・ガレーにとっては命ともいえる漕ぎなので忍耐強く上げていくしかなさそうですね。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

堀り師への道(基本編)

こんにちわ^^

本日は「素掘り」について紹介してみたいと思います。カテゴリを作ったきり記事の記載がなかったもので、とりあえず基本からw
「素掘り」は掘りポイントさえ知ってれば簡単にアイテムが入手できバザーで売ったり自分で使ったりできるので、ぜひチャレンジしてみほしいですね。

◆素掘りとは・・・?

スキル「探索」を使って、街中や上陸地点でアイテムを掘り出すことをこう呼びます。通常、探索スキルはクエや地図などの探索ポイントで発動させるものなのですが、そうでない場所でも発動することで、様々な種類のアイテムが入手ができるのです。場所によっては貴重な装備品が入手できることもありますので、冒険者ならずとも「探索」スキルを取得して鍛えることを推奨します。

◆どんなものが掘れるの?

素掘りによって入手できるアイテムは非常にたくさんあるので、全て網羅することは不可能なんですが、入手しやすくて、有用であり、バザーでもいい値段で販売できるものとしては、「船大工の金槌」「船大工ののこぎり」「竹ほうき」といった代表的なものや、「ディンカの指輪」「ガリレオ式望遠鏡」などの優秀なブースト品、さらに「ベリーダンサー」「パイレーツコート」などの装備品、「トンヌラ」や「黄金のパイプ」といった趣味性の高いアイテムなどなど、いずれも素掘りでしか入手できないアイテムが掘れたりします。

◆どこで掘るの?

素堀りアイテムは場所によってその種類が固定されていますので、詳しくはコチラコチラを参照してみてください。基本的にはモニュメントの近辺やクエ発見物のポイント近くになると思います。ただ、その場所で掘れば必ず掘れるというものではなく、ちょっとしたコツもありますので、それは後ほどご説明しますね。

◆何が必要なの?

「探索」スキルさえあれば素掘りは可能です。しかしながら、そうそう簡単に掘れるわけではなく、たいていは「砂」とか「草」とか「石」とか不要なものばかりですので、長い時間堀つづけるためにも、行動力回復のための料理は欠かせないですね。
あと、素掘りで掘れるアイテムにはそれぞれランクが決められています。例えば「船大工ののこぎり」では探索ランクが7必要になります。なので、ランクが満たない場合は探索ブーストを装備して行う必要がありますね。

ちょっと値は張りますが、「探索用ツルハシ」と「ダイヤモンドのブローチ」「ディンカの腕輪」など装備すれば低ランクからでも「船大工ののこぎり」が掘れたりします。またランクが高いとアイテムの取得率にも影響するらしいので、できるだけブーストして長時間掘り続けることをお勧めします。

◆注意点など

素掘りすると膨大な量の「砂」や「草」を入手することになります。容量の小さい船ではあっという間に倉庫がいっぱいになってしまいます。積荷破棄するのも面倒なので、できるだけ倉庫容量の大きい船に乗り込んでできるだけ操作する時間を省くと放置しやすいですw

また同様に、目的のアイテム以外にも「刃こぼれした○○」とか「さびた○○」、店売りの装備品や船首像などが取れたりします。所持枠がいっぱいになると「探索」スキルの連続使用が中止されてしまうので、これも上記の理由から所持枠をできるだけ空けて行うことを推奨します。

そして、これはマナーの問題だけでなく、効率にもかかわってきますが、不要な交易品やアイテムをその場で捨てる場合は、探索ポイントから遠く離れた場所に捨てるようにしてください。その場で捨ててしまうと、しばらくしてからまた自分で拾うはめになり、効率が落ちます。自分で拾うならまだしも、次に来る人がアナタの捨てたイワシとか拾ってしまうと、大変な迷惑になりますので、この点は注意してください。

以上、文章だけでダラダラと書き連ねましたが、これが最低限の基礎知識になります。次回からは「素掘り実践編」ということで、ポイントの場所やコツなんかを少しづつ紹介してゆくこととしますねw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いざ、大海戦!

こんにちわ^^

いよいよ始まりました、恒例の大海戦!今回はイスパのターンということで、イスパが主役です。
イスパ&ヴェネ連盟VSポル&フラ連盟。イングとネデはお休みです。
攻略対象見港はポル同盟港のカーボヴェルデ・・・カーボ?・・・イベントで寄った以外に立ち寄った記憶が・・・あ、一回貯蔵庫作りに寄ったかも・・・^^;
まあ、海事好きにとっては対象港がどこであれ、海戦できればうれしいんですけどねw

前日にイスパの模擬戦にも参加、高レベル艦隊戦を肌で実感し、あまりの強さ、上手さに気疲れてしまっていたのですが、ここで根を上げていてはいけません。
いままでは大海戦はNPCを中心に狩り続け、ちょこっと戦功を上げていたのですが、今回は対人でフルに参加です。

今回はこんな感じで参加しました。

職業・・・上級仕官
副官・・・兵長ニーナ・見張りジョルジェ

小型・・・機動型ガンボート(-18%)☆☆☆ 専用艦なし
中型・・・重フリゲート(増減なし)☆☆ 専用艦なし
大型・・・戦列艦(増減なし)☆ 専用艦なし

大砲・・・キャノン14門
帆・・・改良ゲルン
装甲版・・・剥削鉄板
船首像・・・ファフニール

残念ながら各船に専用艦スキルをつけることができませんでした・・・時間不足と勲記が足りなかったためです。また副官も見張りに操舵・回避をもつイゴールではなくジョルジェを連れてきてしまいました><

なんとか戦い抜きましたが、反省点がたくさんありましたので以下にまとめてみます。

反省その1・・・操船が><

普段旋回6の鈍重ガレーに慣れているせいもありますが、帆船、特に戦闘向けの船は旋回性能がよすぎるため、舵のコントロールが非常にシビアでした。ちょっと向きを変えるだけなのに旋回しすぎて船首を向けてしまったり・・・大砲の射程をはずしてしまったり・・・操船めっちゃヘタでした><

反省その2・・・スピードが><

対人をメインに参加される人は船は-18%が標準です。なので、メイン艦隊になり、提督を護衛する際にも提督に追いつけず、敵船に追いすがれケツクリくらって撃沈・・・というパターンが多かったように思えます。やはり大海戦で用意する船は-18%しかありえないようねですね。次の海戦までに造船しなおしです。

反省その3・・・展開が><

とにかく展開がめまぐるしく変化します。戦闘が始まったかと思ったら終了し、一息つく暇もなく次の戦闘が始まったり、突如敵の援軍が登場し大慌てしたり、修理や外科が間に合わず提督沈めてしまったり・・・敵の旗艦を見失ったり^^;
このめまぐるしい状況の変化に対応できるよう訓練しなくてはいけませんね。

反省その4・・・準備不足><

これは基本的なミスなんですが、あらゆる意味で準備不足だったような気がします。船は専用艦つけてないし、帆と大砲は準備できてましたが、板や船首像の予備を用意してなかったり、名工切らしてしまったり、副官の選択間違えたり・・・月に1回しかないイベントですから、もっとしっかりと準備しておくべきでしたね。

以上、今回の対人海戦デビューは結果は散々でした。しかし得るものが多く、今後の課題が明白になりました。次回はもう少しイスパに貢献できるようがんばりたいと思います♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

恐怖、死霊の船団!

こんにちわ^^

大海戦も近いこともあり、今週は遠出してのレア狩りがしにくい状況でしたので、昨日は近場で海事の経験が稼げるカリブへ出向いて参りました。主な標的はナッソーの西にいるマルーナとエズグマです。マルーナからはフォルバンコートが掘れる地図(開錠ランク11)とレア艦隊からは「加工木材の製法」が収奪できます。運がよければゲットできるかな?と淡い(甘い)期待を持ちながら狩り続けましたが出たのは地図1枚のみ><どうやら先週末からの強運は尽きてしまったようですね^^;
一方のエズグマはガレアス1隻重ガレー3隻編成から略奪命令をを収奪できるので、こちらも美味しいです。
そろそろ時間も遅くなってきたので、欧州に戻って寝ようかという頃に、知らない人からTELLがありまして・・・

万○○「こんばんわ^^船首エンジェル砲とりにいきませんかー?」
わたし「はい、いきまーす^^」

・・・なにも知らないまま艦隊に入れてもらいドミンゴへ・・・同じ艦隊の人たちは皆レベル60超えのツワモノばかりで、すこしたじろぎました。
言われるがままに前提のクエを達成し(ドミンゴ内ですぐ終わる)、本命のクエを見て絶句・・・え?w☆10って^^;
艦隊チャットからも「勝てるかなぁ~・・・」「まだクリアしたことないよ」なんていう弱気な発言が><
海事レベル60以上のツワモノにそこまで言わせるクエとはいったい・・・?
それがこのクエです、「禁じられた海域」。

禁じられた海域達成


聞けばこのクエはDOLの海事クエの中でも1、2を争う高難度クエだそうす。いままで海事クエといえばジェノスクと転職クエくらいしかしたことがないのに、いきなり☆10とは!
まさかそんなことは口に出せるはずもなく、「がんばりましょー!」なんて虚勢をはりながらアゾレスへ到着、準備を整えて出港します。

戦列艦隊


戦列艦5隻編成♪どんなPKでもたじろぐ陣容です。これなら楽勝♪

そしていざ捕捉!始まりました~><

うわ~・・・なんだこれは・・・・異様なうめき声を上げながら鬼砲撃で迫ってきます・・・怖い~><

死霊の船団

この死霊の船団、耐久1000に船員数250人!白兵すると次のターンには全回復・・・刻印でも使おうものなら手痛い反撃が待っているそうで・・・とにかく外周に避難して旗艦を集中攻撃する作戦でいきましたが、横帆船の悲しさ・・・風向きが悪かったため、外周にたどりつく前に一瞬で撃沈されました・・・敵船は煙幕弾のくせに高威力、長距離射程という反則大砲でしたが・・・一応新品のJB戦列ですよコレ^^;

1戦目は提督以外は全て撃沈されてスゴスゴ退却・・・2戦目、3戦目は全滅・・・・4戦目・・・5戦目・・・これ無理なんじゃない?気づけば時計は午前2時を回っています><
しかし6戦目に・・・・ようやく旗艦を撃沈(してくれました)!!

戦利品はめでたく「船尾エンジェル砲」もゲット!報告すれば「船首エンジェル砲」もらえます^^

船尾エンジェル砲12

いや~・・・なんとか達成できてよかったですー。このまま達成できなかったら悔しくて眠れないとこででしたけど、ほんとありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

見ず知らずの人とでも、こうして楽しめるのもオンラインゲームのいいとこですね^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

模擬戦やりました!

こんにちわ^^

昨日は大海戦に備えてフレと模擬戦に参加してきました。中型船限定で4対4の艦隊戦、なんだか興奮しますね^^
普段NPC相手に突進して収奪に心血を注いでいたので対人戦でのコツやセオリーなど無知に等しい状態です。この模擬戦を通じていろいろ盗んでみようと思いました。

そこで学んだことを以下に列挙してゆきます。

学習その1・・・絶対にクリをもらわないこと。

当然の話なんですが、これが意外と難しい・・・四方八方に視野を広げて、船首・船尾を向けないように気をくばらなくてはなりません。ターゲットの標的ばかりに意識が集中してしまうと思わぬところからクリもらってしまいます。特に中型船クラスだと、クリ一発で撃沈の憂き目にあうため、この点は特に重要ですね。

学習その2・・・連発より一撃を。

攻撃する側の視点にたつと、船側に強力な大砲を打ち込んでもダメージはさほどでもなく、修理ですぐに回復されてしまいます。できるだけ相手を引き付けて、大砲ゲージを赤く点滅させた状態でクリを狙うのが重要ですね。

学習その3・・・白兵は控えめに。

白兵大好きな私はついクセで敵船に接近してしまいます。しかし中型の帆船クラスでは、相手のスキルランクにもよりますが、白兵じゃんけんに一度でも負けるとごっそり船員を削られてしまい、撤退できても外科に追われて操船がおろそかになってしまいます。なので、相手が混乱状態か、敵船の数が減ってきたときに白兵に持ち込むのがいいかと思います。

学習その4・・・スキルのON、OFFはこまめに。

通常のNPC艦隊が相手なら、回避、水平、弾道入れっぱなしにしておいてもOKなんですが、対人では、機を見て貫通をいれたり、オプションスキルや副官スキルを活用したりする必要がありますね。昨日は火炎弾を使い、装甲劣化弾と火炎弾強化スキルを試してみたのですが、慣れていないためか、スキルのON、OFFのタイミングもバラバラでうまく活用できていなかったようです。

学習その5・・・異常状態は即座に回復。

艦隊戦となると敵船はもちろん、味方にも気を配る必要があります。修理はいうまでもなく、白兵に入っていれば外科も必要ですし、帆の修復や統率もこまめに行う必要がありますね。よくリスボン沖で模擬戦してるツワモノ達はSAYで「ssss」(修理)とか「ggggg」(外科)とか話してますが、そういった心配りも艦隊戦では要求されるということですね。

他にも学習できたことはたくさんありましたが、とにかく対人戦闘・・・特に艦隊戦ではソロ海事とは比べ物にならないくらいのヒューマンスキルが必要なのだと痛感しました><
もっと経験をつんで上手くならないと海戦で対人相手に活躍するのは遠い将来のことになりそうですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

戦列艦発進!とメデューサ

こんにちわ^^

今度の週末に開催される大海戦にそなえ、とうとう造ってしまいまいた。JB戦列艦!まずはその雄姿からごらんください^^

戦列艦


うーん・・・やっぱり迫力ありますね~。造船費用は20M以上しました。初めてのJB戦列艦だったので無難に増減はナシで強化もしていません。大海戦用に作成したので集中装填なんて使わないと思いますし、兵器技術は別の船で上げますからね。でも専用艦を何にしようか考え中・・・無難に行くなら耐砲撃装甲か強化舵・・・対人戦などまともやったことのない素人ですので、操船が煩雑になる強化舵よりも耐砲撃装甲ですかね?コスト的にもやさしいですし、なにより管理技術が一つ足りませんw

ちょこっと試乗してみましたが、さすが帆船です。ガレーよりもグリグリ旋回してくれます^^船員も150人も乗れるし、NPC相手なら白兵もそこそこいけそうですね。

しかしボディカラーが^^;
黄色というかなんというか・・・微妙です><
一応イスパカラーという設定ですので、帆を赤くすればそれらしく見えるかも知れませんね。

でもやっぱりガレーの方が好き!←これが結論w

今日のもうひとつの話題はこれです。

メデューサ

また収奪です・・・^^;
これは狙ったわけではなくたまたま獲れた感じなんですけどね。
セビで戦列艦造船して、ナポリで重フリゲートの強化の予定でした。道すがらジェノ商やヴェネ商狩りつつレシピでも落とせば小遣い稼ぎになるかな・・・という下心をもってのんびりナポリへ向かっていたんですが、出るのは綿生地やらラベンダーやらキョウニンやら・・・そして、ナポリに着く直前に浮いてました。ローマ護衛艦隊^^

ローマ護衛艦隊


遅い時間だったので、粘着はせずに奇襲&防御連打で拿捕でいいや、と軽い気持ちで戦闘に突入し、最後の旗艦からジョルジェ君が強奪してきてくれましたw
頼りになる副官達です、ホント。

メデューサ入手


このメデューサは一応レアな紋章なんでしょうけど・・・レア度はあまり高くはないようですね。なんにしても収奪リストに一つメンバーが増えたことは喜ばしいことです♪

それでは「メデューサ」のハント記録を載せておきます^^

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

曲刀究極&極意ゲット!

こんにちわ^^

またまたレアハントの話題ですみません・・・このままではレアハントブログになってしまう^^;

本題に入る前に・・・阿仙染サルンですが、リスでバザると一瞬で売れてしまいました。28M・・・高いのか安いのかその価値がわかりません・・・縫製もしないとな・・・^^;

さてさて、先日からの続きですが、今回の遠征にはもうひとつ大きな目的がありました。
それがタイトルのレシピ「究極・曲刀の錬成法」と「曲刀錬成・極意」この二つのレアレシピのゲットだったのです。取れる場所はおもに紅海となりますので、アジアの帰りによってこれます。

というのも、このレシピがあれば収奪ブーストのついた武器を自作できるようになるからです。
主に作るのはタルワールになると思います。剣術+2、収奪+1・・・すばらしい^^
今後陸戦収奪することも考えると、自作できるのはかなり経済的に楽になれると思います。なんせ買うと2M以上しますからね・・・

しかしアジアでの収穫が大きかったため、運を使い果たしてしまったのではないかという不安をかかえ紅海に出かけましたが、それは杞憂だったようですね。まだ強運は続いていたようです^^

たまたま見かけたイスラム商船隊を襲撃すると不思議なことに ・・・一発で取れちゃいましたw
まさか出ると思っていなかったので例のごとくSSは失敗です><

曲刀練成・極意ゲット

続いてイスラム王朝艦隊を見つけて同じく襲撃・・・こちらも一発・・・・??

この二つのレシピを求めて紅海に何日も篭る人がいるというのに・・・なんか怒られそうですね。

究極・曲刀の練成法ゲット

ここではさらに難易度の高いレシピや紋章も存在するのですが、それは後日ということで^^

しかし収奪は不思議ですね・・・何日何時間もかけても出ないかと思えば今回のようになんの苦労もなく入手できたり・・・奥が深いですw

海戦の準備もあるので帰欧したら船大工に転職です。ついでにタルワール屋さん始めてみようw

あと・・・どーでもいい話なんですが・・・下の画像を見比べてください・・・なにかおかしくないですか?

練成?

練製?

錬成?錬製?意味が違うのでしょうか?あいにく手元に辞書がないので確認できないですけど・・・普通に変換すると「錬成」になりますね極意の方が錬成で究極は錬製か・・・うーむ・・・意味が微妙にちがうのかなぁ・・・どうなんですか、KOEIさん?w
当ブログでは「錬成」に統一することとしますね。

でわでわ、「究極・曲刀の錬成法」と「曲刀錬成・極意」のハント記録です。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

強化ロープの製法・阿仙染サルン

こんにちわ^^

あいも変わらずレアハント稼業続けています。
先日北海でのハントに一区切りがついたため、今度は金策&レベル・スキルUPもかねて東南アジアにやってきました。
目的はバザれば35M以上する「重装船尾楼」。いままでも何個かあっさりとゲットできているので、今回も余裕さ♪とナメてかかっていたのですが・・・獲れませんでした><
3艦隊ほど食べてみたんですが、出るのは鉄板ばかり・・・そんなに甘くはないということデスネ。

その後はさっぱり湧かず、雑魚狩りしつつジャワ海をウロウロしていたんですが、そのうち帆が壊れてしまったのでマラッカに補充しに向かいました。水食料が心もとなかったため、適当に狩って補給しようと襲撃したのがアチェ自警団。戦闘用ガレオンとガレオン編成の雑魚・・・と思っていたんですが、これが大間違いでして・・・奇襲もせずに普通にしかけると・・・

なんか出た!?

阿仙染サルンゲット


阿仙染サルン?繊維+1染料+1?しかも男性用・・・逸品だけどいらないや。←大バカ者
自分の無知さが恨めしく思えますね。縫製中途半端な上に繊維取引は本棚と、お裁縫にあまり関心がなかったからなんでしょうが・・・^^;

阿仙染サルン1

調べると繊維ブーストの体装備はこれしかないらしく、ベルベッターには大変珍重されている品物だそうです。ビギナーズラックなのか・・・知らぬが仏なのか・・・奇襲も使わずアッサリ拿捕でゲットできるとは・・・これだから収奪はやめられないんですよね^^

その後は近々行われる大海戦の話題でフレと話しながらダラダラと征服者求めて雑魚狩りしていたんですが、気がつくとテルナーテまで漂流していました。
もうここまできたら征服者を諦めて強化ロープのレシピ獲りにいくかー。ということでホロの南、ブギス強襲船団の狩場へ直行します。実は過去にコヤツらにボコボコにされた痛い過去がありまして・・・リベンジの意味も含めて狩りを開始します。
全艦全滅はソロだとちょっとキツいので旗艦に狙いをつけて、開幕白兵~拿捕を繰り返しレアの湧きを待ちます。すると・・・いらっしゃい^^

早速奇襲&強奪待ちのパターンに持ち込み、ゲットしました♪

強化ロープの製法ゲット


前から欲しかったんですよねー、コレ。
売れば1億くらいしますが、自分用に使わせてもらいます、マイレシピにいれてしまうか?

まだ時間もあったのでその後もブギスを黙々と駆り続けると「フォルバングローブ&ブーツ」までゲットできました^^

ここ何日かレア大放出です・・・あまりリアルで運のいい人ではないので・・・今後が怖い><

では、阿仙染サルンと強化ロープの製法のハント記録をまとめておきます。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

槍錬成・極意

こんにちわ^^

ここんとこレアハントばかりしています^^;
そろそろ違うこともしないとマンネリ化してしまいますね。でもレアハント楽しい♪レア獲ってきたときの爽快感は替えがたいものがありますw
しかしゲットするまで苦労は並大抵ではないので・・・・これからはほどほどにすることにします。

さて、今回ゲットしたのは「槍錬成・極意」です。これで先日獲った「究極・槍の練成法」とセットになりました♪

「槍錬成・極意」
槍練成極意

しかし、このレシピ、獲るのに大変な苦労をしました。実は今回で3回目のチャレンジです。いろいろ予習して準備完璧で挑んではいるのですが、とにかく沸かない、そして出さないw
そんなこんなで半ば諦めモードで挑んでたんですが、レア4艦隊目くらいでやっと来ました!SSも完璧です^^

槍極意ゲット

取れる場所は北海全域にわたりますが、オススメは湧く場所が集中していて、街から近いドーバー前でしょう。ここでレアじゃない北海武装商船隊をサクサク狩っていけばいつかはレア編成が湧くはずです。湧く頻度としては1時間に1~2艦隊ペースくらいでしょうか?レアじゃない艦隊からはハンザ同盟印章やカテ1などが収奪できるので結構オイシイです。

レア艦隊が湧いたら焦らずに奇襲をかけて粘着強奪待ちしますw
このときに水食料が不安な時は一度寄航して補給にもどってもOKです。ただし他にライバルがいる場合は先に狩られたり、人が多い場合は海域の人数変動でレア艦隊が消えたりしますのでできれば見つけたらスグに交戦したいですね。

さらに粘着する場合は、敵の船員数が少ないので、拿捕してしまわないよう防御連打ではなく、白兵に入ったら即座に素撤退を選択します。こちらが撤退に失敗したときに強奪が発生する可能性がありますのでそれに賭けるのです。ただしすごく時間がかかります。以前は1時間ほど粘着したけど出しませんでした。むしろ奇襲して速攻拿捕の方が効率いいかもしれませんね・・・まだ強奪覚えたてで使いこなせていないのですが、拿捕と同時に強奪発生がよく起きるような・・・(主観です)

まだまだ北海にはレア~な収奪品が目白押しなんですが、とりあえず北海での狩りは一旦終了ですね。他に欲しい物がたくさんありますのでw

それでは、「槍錬成・極意」のハント記録です。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

究極・槍の錬成法

こんにちわ^^

3人目の副官ジョルジェ君がようやく積荷強奪を覚えてくれて、本格的にレアハンターとして活動を開始することができるようになりました。
これまでも駆け出しながら奇襲を駆使していくつかレア収奪に成功していたんですが、やはり強奪があるとないとでは効率が全然違うという話をよく耳にしていたため、これからの収奪生活が楽しみですね^^

これまでのレア収奪品を少しまとめてみました・・・記憶はあいまい^^;

   紋章:ドラゴン×1(ヴァイキング)
   レシピ:モードデザイン集・第5巻×3(ヴェネツィア商船隊)
        高級胴衣の縫製法×3(ジェノバ商船隊)
        道化服の縫製法×2(ジェノバ商船隊)
   船部品:重装船尾楼×4(征服者)

たったこれだけです><
よくもこんなのでレアハンターが名乗れるものだと我ながら感じたりはしますが、意気込みの表れということでご容赦を!w
そんな寂しい収奪リストにあらたな仲間が加わりました。

「究極・槍の錬成法」
究極・槍の練成法

場所はストックホルムよりさらに北のボスニア湾のさらに奥・・・黒帆のヴァイキング4隻編成から収奪できます。一応レア艦隊のはずなんですが、常に1~2艦隊ほど湧いてます^^
このヴァイキング、ガレオンのくせに砲撃は弱いし白兵スキルも一切使ってこないため、奇襲に成功してしまえば、あとは防御連打で強奪待ちを楽に行うことができます。ちなみに奇襲の黒帆ヴァイキングは紋章「ヴァイキング」を落としてくれます。

前日の晩に3艦隊ほど挑戦しましたが、出なかったのでそのまま狩場でログアウト、改めて翌朝チャレンジしてみたら1艦隊目で・・ポロっと出ましたw
朝一ということで寝ぼけていたせいか、いつも使ってる「SSさん」を立ち上げていなかったため、SSの撮影に失敗しました><
しかしログにはしっかりと・・・
究極槍ゲット

これでやっとレアハンターのはしくれくらいにはなれたでしょうか^^

実はこのレシピ単体ではそれほどの値もつかないんですが、もう一つのレアレシピ「槍錬成・極意」とセットで販売すれば億はくだらない額となります。まさに収奪ハァハァですね^^

最後に「究極・槍の錬成法」のハント記録を・・・

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
