

非熟練剣士^^

こんにちわ^^

先日、イスパニアwikiの海事掲示板で見かけた熟練剣士の転職クエを受けさせてもらいました。
「熟練剣士」は応用剣術が優遇の唯一の職で、陸戦する場合には避けて通れない職業となっています。他にも収奪をはじめ、白兵スキルもほとんど優遇ですの、私のように大砲は「ファルコン2門のみ」というような白兵軍人にもたいへん都合のいい職業となっています。今後洋上収奪だけでなく陸戦収奪にもチャレンジしてみようかと思ってましたので、今回のイベントに参加させていただくことになりました。

しかしながら・・・はっきり申し上げますと陸戦はズブの素人でございます。フレの沈没船のおこぼれを頂戴する時に少しだけ参加しましたが、ひたすら攻撃を連打することしかできず、各種モードやアイテムの効果などまったく知識がない状態なのですね。
そんな素人がいきなり「熟練」というのもおかしな話ですが、これを機会に陸戦についていろいろ勉強してみようかと思います。

クエはロンドンの「剣士の誇り」。クエ出しに応用剣術が8も必要という高難度クエです。ちなみにmog-sanの応用剣術ランクは1・・・ハイ、本日取得したばかりでございますw

剣士の誇り

集合時間にロンドンにいくと、すでに皆さん集まられていました。私も急いで陸戦用の装備に変えて、アイテムも登録して艦隊に入れてもらいます。今回チョイスした装備は以下の通り・・・

武器・・・・タルワール(攻撃力55まで強化)
頭・・・・・・ログウッド染めのボネ
体・・・・・・チブチャの民の黄金衣装
手・・・・・・テセウスの篭手
足・・・・・・ファーブーツ(防御力60まで強化)
装飾品・・クーフーリンの腕輪


頼りない・・・特に武器がしょぼい><
今後武器の会得度を上げていく際に選択する武器は何にするか決めてないんですが・・・高価な名匠鍛治を節約する意味でも、再入手しやすい武器のほうがいいそうです。なので、今度鋳造優遇の職に転職したときには強化タルワールを数本用意しておこうかと思います。

メンバーも揃ったので、一路ブリテン島北部の上陸地点へ向かいます。

剣士を探す

ここに目的のNPCが待ち受けているそうです。陸路を進むと廃墟近くに強そうな剣士が5人・・・こいつらです。
マトモな陸戦は初めてなんで緊張が高まります。情報を2回取得して戦闘開始!

強い剣士

うーむ・・・訳がわかりませんw

自分の攻撃が当たっているのか、体力がどれくらい減っているのか・・・パニくってとりあえず攻撃を連打していました><(でもSS撮る余裕はあるw)

そうこうしているうちに、後方で銃撃していたメンバーに何かが起こりました・・・

FA発動

これが噂に聞くフィニッシュアーツですか!!必殺技炸裂です!!
これでだいぶ余裕がでたのか、なんとか皆でクエを達成することができました。

クエ達成

その後、無事にロンドンに帰りつき皆で報告「剣士隊推薦状」ゲットでしました(= ̄▽ ̄=)V

剣士隊推薦状

これで熟練剣士に転職が可能になりました。しかし自分でクエ出し&達成ができない限り、ホイホイなれる職業でもないので、じっくり準備してから転職させてもらうことにします。

しかし陸戦面白いですね~。アイテムや各種モードを使い分けたり、結構ハマる要素たっぷりな予感がします^^

最後になりましたが、今回はイベントに参加させていただきましてありがとうございました。
またよろしくお願いいたします^^


PS,クエ終了後、どういうわけか陸戦エキスパートのノ○○ケさんから決闘を申し込まれました><
結果は・・・言うまでもないですねw
修行して、いつの日か(う○んさんと二人がかりで)リベンジすることを誓いましたw

敗北


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

オスマン装備とエジプト海賊

こんにちわ^^

本題に入る前に、先日のアップデートで追加されたオスマン装備について少し紹介したいと思います。とはいってもオスマンパックを購入したわけではなく、リスボンのバザーで購入したものなんですけどね。

◆オダリスクドレス

オダリスクドレス

とうとう女性用装備品に繊維+1ブーストの服が追加されました。これはますます縫製しなさいという神のお告げなんでしょうか・・・
さらに嬉しいことに突撃+2もブースト。まるで獅子心王と阿仙染めサルンがニコイチになったかのような性能です。狙撃術+1が漕船+1だったら最高だったんですが、贅沢すぎですか・・・
デザインもなかなか大人っぽくてでイイ感じ。今後しばらくは着っぱなしになりそうです。
オスマンレシピで生産もできるので、ますます縫製の必要性に迫られております^^;

オダリスクドレス装備
ヘソ出しがいい感じw




◆ジャーリヤサークレット

ジャーリヤサークレット

やっとマトモなカツラが登場しましたね。これまでハゲヅラとかアフロとかネタ物が多かったんですが、これは可愛い感じでいいです。ブーストは微妙で口説き+1・・・酒場男(女も)をコレで落とせということでしょうか?w

サークレット装備右が装備後です。髪の色がそのまま反映されるみたいです。

男性用の装備については詳細はわかりません。ただ漕船+2の服は魅力的ですねー。どうもDOLのアイテムは男性用装備が優遇されているような気が・・・男女差別はイケマセン><



さて・・・ここからが本題w

先日めでたく「加工木材の製法」をゲットできたわけですが、その日は収奪運がよかったので、さらに欲を出し、未収奪レアを求め紅海へやってまいりました。
紅海で収奪できるレアとして代表的な物は以下の5つ。

①曲刀練成・極意・・・イスラム商船隊(収奪済)
②究極・曲刀の練成法・・・イスラム王朝艦隊(収奪済)
③杖練成・極意・・・アラブ武装商船隊(未収奪)
④究極・杖の練成法・・・オスマン海軍(未収奪)
⑤フェニックス・・・エジプト海賊(未収奪)


まさにレアの宝庫なんですね。しかし収奪できるかどうかは別の問題でして・・・いままで取れたのは曲刀の極意と究極のみ。というわけで、カリブの幸運を持ち込んで乗り込みました。

が・・・・結果は予想のとおりでして・・・^^;

出たのはまたも曲刀レシピ。これでも十分な稼ぎにはなるんですがやはり消化不良ですね。

曲刀極意ゲット

もう無理かな~と狩場をウロウロしていると・・・

あれは!エジプト海賊!黒帆に金のフェニックス紋章!

エジプト海賊


私の中でフェニック紋章は収奪の最終目標と考えていたんですが、いざ獲物が目の前にいるとドキドキしますね。気持ちを落ち着かせて戦闘開始・・・収奪アイテムは・・・刻印!!当たりの艦隊です!ドキドキがさらに高まります(゜o゜;;

しかし・・・強い強いオスマン海軍と3連戦したあとだったのであえなく轟沈・・・まあこんなもんですw
レアPOPでしかも一箇所しか湧きポイントがないくせに3種湧きのエジプト海賊・・・相当てこずりそうですね。こんど当たりに巡り合えるのはいつの日か・・・こんなにドキドキしたのは久しぶりでしたw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

加工木材の製法

こんにちわ^^

先日は当ブログと相互リンクしていただいているイチコロ揚羽さんの軽クリ造船のためカリカまで出張しておりました。しかし去年の年末にDOL始めてもう軽クリに届くとは・・・恐るべき成長の早さです。追い抜かれるのも時間の問題かも^^;

せっかくなのでアジアで収奪・・・といきたかったのですが、強奪副官ジョルジェはお留守番で、船大工のイゴールしか連れてきていなかったため、戦列艦で砲撃してきました。美味しそうな征服者には目もくれずひたすらマタラムを狩り狩り・・・そして・・・ほどなくして・・・

レベルア~プ!戦闘レベル57になりました♪

これでヴェネチアンガレアスに乗れます♪
・・・まぁ、亡命しないと造船できないんですが・・・ヴェネの造船屋さん、もしこのブログをごらんになられたら救いの手を差し伸べてください><

しかし・・・収奪してないとウズウズしてきますね・・・変な体質になってしまった^^;
そういうわけでさっさと帰欧w
広域海賊に転職し、まずは収奪の勘を取り戻すためバルト海へ・・・黒ヴァイキング3艦隊目くらいで落としてくれました^^

槍究極ゲット

このレシピ、4冊目のゲットですが、SSまともに撮れたの初めてなのでうれしかったです♪

その後、先日クリッパーを新造したフレに引っ張ってもらい一路カリブへ。さすが無印クリッパー・・反則的なスピードです・・・うらやましい・・・航海中によく火事が起こるらしいですが・・・それはだって・・・mog印ですからw

くりっぱ

今回カリブへ来た目的は二つ・・・一つは今後の収奪稼業のための略奪命令書集め・・・そして「加工木材の製法」レシピのゲットのためです。もう何度もナッソー周辺でマルーナとエグズマを狩っていますが、いまだゲットならずのこのレシピ。「今度こそ」っていう気持ちもありました。
今日は日曜日ということもあり、アンティル諸島には海事修行の方がたくさんいてレアがわんさか湧いてくれますw
そうして2艦隊目くらいのレアの時に・・・

来ましたー!

加工木材ゲット

拿捕ゲット・・・レアが潤沢に湧くので粘着の必要はなかったのでサクサク狩っていたんですが、あっけないゲットでした。
略奪命令書もいい感じで集まり、その過程で地図も3枚ゲット。アジアほどではないですが、ここも美味しい狩場ですねw

このレシピのゲットで強化ロープ&加工木材ともにヨーロッパで自作することができるようになりました。ご入用の場合は材料持参のうえ、ご連絡くださいませw

それでは「加工木材に製法」のハント記録です。(やっとコレが書けるw)







続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

重装船尾楼をゲットしよう

こんにちわ^^

今回は、いままで幾度か紹介してきた「重装船尾楼」についてとりあげてみようかと思います。
「重装船尾楼」(以下重装)は船部品であると同時にJB戦列艦の素材であり、白兵軍人だけでなく、砲撃軍人にも大変人気の高いアイテムです。にもかかわらず、入手方法はサルベージと収奪しかないというレア度から、バザーでの相場も他の船部品やJB素材とは比較にならない高値(だいたい35M~40M)で取引されており、私のメインの収入源になっていますw

では、まず重装の船部品としての性能からご紹介しますね。

◆最高性能の船尾楼として

特殊兵装「船尾楼」の効果は、白兵戦の攻撃力に大きく影響します。白兵戦での攻撃力は以下の計算式で求められますが、この白兵支援の数値が船尾・船首楼の種類によって変化します。当然白兵支援の数値が高いほうが攻撃力がUPします。

 白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)
         +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)
         +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10}

船部品の船尾楼は店売りの「小型船尾楼(白兵支援3)」と「船尾楼(白兵支援5)」、生産品の「大型船尾楼(白兵支援6)」が一般的に流通していますが、重装はそれよりもさらに高く白兵支援が7となります。実際に計算してみるとわかりますが、重装がいかに白兵攻撃力を高めているか納得だと思います。

重装性能

◆JB戦列艦の素材として

JB造船は船体、マスト、帆、砲門の基本4つの素材を組み合わせることで船を新造しますが、一部のJB造船ではさらに特殊な素材を組み合わせる必要があります。JB戦列艦がまさにそれで、上記の基本素材+重装船尾楼が造船素材となります。したがって、いまや大海戦においては当たり前の存在のJB戦列艦に乗るためには、どうしてもこの重装が必要になってくるのです。

以上のように白兵軍人、砲撃軍人共に需要の高い重装ですが、先に述べたとおり、その入手方法がサルベージと収奪しかないのですね。逆に、重装を供給する側にしてみれば、安定して高値で取引できるため、十分にメインの収入源となりえるわけです。では、次は重装の入手方法について改めてご紹介しておきます。

重装船尾楼の入手方法

◆サルベージ

まだ自分自身でサルベージをしたことがないのでなんとも言えませんが、結構な数の船を引上げても2個か3個の入手ですので、重装を狙うには不向きかもしれません。

◆収奪

かなり手間のかかるサルベージでの入手に比べ、格段に効率よく入手できるのが収奪によるものです。私はまだ未経験なのですが、一つの艦隊から2個出たとか聞きますし、チャンスは多いと思います。では、どんなNPCから収奪できるのかご紹介しておきます。

重層連続ゲット
重装収奪の瞬間

①征服者 戦列艦×3(ジャワ海・バンダ海)

おそらくもっとも入手のチャンスが多いのが上記の征服者ですね。ジャワ海~バンダ海の広範囲にわたって湧いています。個人的にオススメなのがバンダ海の征服者。ジャワ海は海事レベル上げの軍人が多いため、狩場を巡回してもなかなか獲物にありつけないことも多いのですが、バンダ海はそれほど人も多くない上に湧きポイントも比較的近い場所に集中してるので、連続湧きや複数湧きしていることもよく見かけます。

②征服者 戦列艦×3(ペルー海盆)

私はまだここで狩ったことがないので詳しいわけではないですが、場所が場所だけに他のレアを狙いつつ、見かけたら狩る・・・というスタイルになるでしょうか?運河使えばヨーロッパからも近いですが、さすがに重装のためだけにここまで来るのは手間かもしれません。

③周航私掠海賊 重ガレオン×3(アラフラ海)

カカドゥの東に湧くレアPOPでマオリドレスを落とす艦隊と同一だと思います。ここも場所が場所だけに、なかなか遭遇することはないかと思いますので入手効率の観点からはオススメできないかもしれません。

こうしてみると、重装の収奪はジャワ海・バンダ海に湧く征服者の一択になりそうですね。アジアは他のレア収奪品も美味しいので立ち寄ったら必ず狩場を巡回するようにしています。

・・・思わず長くなったので、最後に重装収奪のコツを追記でご紹介しておきます。別に重装に限った話でもないんですが、レア収奪の基本ということで一応ご参考までに・・・

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

噂のターキッシュガレー

こんにちわ^^

いよいよアップデートしましたね「オスマンの脅威」。
公式ページやwikiで変更された点を確認してるんですが、いまだに頭が混乱してます^^;

そのなかで、心の琴線に触れたのが、新型のガレー船「ターキッシュガレー」の登場です。以前から写真は出回っていまして・・・「オスマンに亡命しないと造船できない」とか、「中型のJBだ」とかいろいろと噂が先行していましたが、蓋を開けてみると大型でクリッパーと同じく通常の新造、造船可能な港もオスマン領地に限らないようですね。おそらく強化は領地でしょうけど・・・

さて、そのターキッシュガレーですが、新鮮な響きがある反面「ターキッシュ」っていう言葉が気になったので、ちょっと調べてみましたが・・・なんてことはない「Turkish」(トルコの~)って意味だったんですねw
アップデート当日はアジアでのんきに海事してましたので、昨日はこの新型ガレー船を確認するため、急いでヨーロッパに戻ってきました。船大工の転職状もなかったので、クエ出しからスタート・・・やはり転職状は時間のあるうちにストックしておくべきですね><
イゴールを連れ出すためアパに寄ったついでにマネキンのポーズも変更しておきましたw

ヴェネツィアで船大工に転職し、出現が確認されているチュニスへ向かいます。私の聞いている情報では、このチュニスのほかにカイロ、ホルムズ、ザンジバル等で出現してるようです・・・向こうで造ればローズウッドがあるかも?

ドキドキしながら親方に話かけると・・・ありましたー!しかし要求ランク18って・・・^^;

タキガレ造船

まずは噂に聞くそのスピードを体感したくて、-18%のチークで造船します。プカプカ浮くこと11分、完成しましたー。

タキガレ完成


うわ・・・ガレーなのに旋回10!へたな帆船よりグリグリ回りそう・・・・で、早速補助帆を付けて試乗してみると・・・「はやい~♪」期待した通りのスピードです。漕船ランクは7+3なんですが、びっくりするくらいの加速力。さらに最高速もそこそこ出ています。いつもGVOナビっていうソフトを併用してまして、このソフトはナビだけでなく船の速度も計測してくれるスグレモノ。それによると地中海で6ノット?近く出てました。これで移動し続ければ漕船スキルもストレスなく上げれるかも^^

シーダータキガレ

次に造船したのは+18%の鉄仕様。基本の船員数が150人ですのでガレアスと同じく225人まで船員を増やすことができます。しかしそうすると増減ナシではほんの数日しか航行できなくなりますので、最大増量で造船してみました。最大増量したにもかかわらず旋回8を確保できるのはさすがです。普段旋回6の鈍重ガレーでクリもらいまくりでしたので、これで少しは操船が上手くなると期待したいとこですねw

タキガレ+18

完成した後、フル装備にして少しヴェネ商を狩ってみました。倉庫容量がガレアスにくらべやはり少ないので100日単位の狩りは難しいですが、耐久も十分だし、装甲もまぁまぁ、なにより帆船並の高い旋回力で十分戦闘に使える船であると判明しました。よほど強いNPCで遠出でもない限り、このターキッシュガレーのお世話になる機会も増えそうです。

まだ未確認項目が多い今回の大型アップデートですが、レアハンターとして期待したいのは、

新たな収奪アイテムが追加されてるかどうか?

ですね・・・おいおい情報も出揃ってくると思いますので、今後とも目が離せませんw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

今年のおみくじ「凶」デシタ><

こんにちわ^^

先日、ついにフレの一人が造船をカンストされたそうです(*゜▽゜ノノ゛☆

造船修行の辛さについては、先日の記事にも載せましたが、とにかく果てしない時間との戦いです。なんせ浮いてる以外に何もすることがないわけですからね。ランクが低いうちはのんびり「ながら造船」しててもそこそこ上がるんですが、ランク10以上になると「お篭り」しないことにはいつまでたっても上がらない状態になります。
そのフレもsanと一緒にマニラで「お篭り」していた戦友ですので、今回のカンストは自分のことのように嬉しく思います。

改めて・・・おめでとうございます!

さて、本題ですが、今回は未収奪のレシピ「提督服の染色法」をゲットすべくアルゼンチン海盆へ足を運びました。あいかわらず使えない縫製レシピばかり集めていますが、あとはこのレシピさえ入手できれば、今後海事で必要になる主要な装備品をほとんど自作することが可能になるので、本格的に縫製の修行に入ろうかと思案中でした。

しかし・・・現実はそう甘くはないものなのです><

実は以前にこのレシピを収奪すべくソロでチャレンジしたんですが・・・ドロップ対象の「セバルド海賊」の強いこと強いこと><
戦列艦×1と重ガレオン×3の4隻編成のレアセバルド・・・なんといっても砲撃が痛いんです。さらに接舷入れて密集してくるので、連続白兵の挙句に修理間に合わず撃沈というパターンがほとんどで・・・あまりに頭にきたのでマウスを投げつける寸前までいったこともありますw
これはソロは無理と判断し、先日クロスソードの収奪に成功したフレに援軍を要請しました。

「助けてくださいー><」
「商会の納品終わったらいつでもいいですよ~」

なんという頼もしいお言葉でしょう^^
二人いればとても楽になるのは周知の事実です。白兵中に外科と修理してくれるだけでどれだけ助かるか・・・ヨーロッパで準備を整えて、拠点となるサンアントニオへ向かいます。

リ○レさん
クロスソードが光ります♪

狩場はサンアントニオから南東方向にあります。ここにいる重キャラック編成の雑魚セバルドを狩っていればお目当てのレアが湧きます。狩場をグルっと巡回すると早速1艦隊湧いてました。
やはり二人いると外科修理が安心です。しかしながら残念ながらレシピゲットはならず・・・

レアセバルド

その後、雑魚を狩りつつレアの湧きを待ちますが、今日は湧きが悪い・・・いつもは30分くらいで1艦隊~2艦隊はチャレンジできるんですが、今日は4時間で4艦隊・・・もうこの変からして運がなかったですね。さらに肝心なところでニーナが奇襲失敗・・・仕切りなおそうと離脱するとレアが消えたり・・・悪いことは重なるものです。期待のジョルジェは強奪しないし、してきても「マテ茶」と「火炎壷」ばかり・・・せめて「唐辛子」や「熟練釣具」でも出してくれれば期待もできるんですが。

そんなこんなで時間切れで終了・・・悔しい・・・(T_T)

このレシピ・・・ほんとに取れるんでしょうか?思えば今年のおみくじは「凶」でした・・・ここへきて効果が発揮されてきたのでしょうか><
でも諦めたらそこで終わりなので、また改めてリベンジしますよ。遅い時間まで長時間にわたり付き合ってくれたリ○レさん、ありがとうございました。またお願いしますw



最後に最近UPしたスキルを・・・

回避10
やっと10です。しかしカンストしてて当たり前スキルなので・・・折を見て集中的に上げます。

修理15
優遇でやると資材の消費が少なくてすむので助かります。

操舵10
いつの間にか10にw 「上級仕官」と「広域海賊」は非優遇なので打ち止めか?

収奪10
こちらも非優遇カンスト・・・これで「上級仕官」の旨みもなくなってしまった・・・(-_-)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

航海者の館

こんにちわ^^

このたびセビリアの有力商会「航海者の館」様のHPにリンクさせていただくことになりました^^

会長は凄腕の職人であり、名うての冒険者であり、やり手のナンパ師色男ですw
知ってるようで意外と知らないマメ知識もちりばめられていて大変勉強になりますので、是非お立ち寄りくださいませ。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ダラダラと・・・

こんにちわ^^

先日は間もなく冒険レベルが52に到達するフレのクリッパーの造船&強化のため、カリカへ出張してまいりました。しかしいいなぁ・・・・クリッパー。手持ちの船の中で最速はsanの武装大型スクーナーなんですが、それをいとも簡単に抜き去っていくクリッパーには畏敬の念すら感じますw

カリカで造船後は上級仕官に転職し、せっかくなのでアジアへ向かいます。目的はもちろんレアw
それほど本腰を入れるわけでもなく、見かけたら・・・っていう程度だったんですが、こういう時に限って出るものです♪

サルン2着目

他にもSS撮り損ねましたが、重装も一つゲット♪

その後は結構人も増えてきたので、今度は紅海へ向かおうとしているときにフレからTell入りました。

リ○レ「クロスソードとりました~」

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-! ついに収奪成功です

数日前から狙ってるのは聞いていましたが、聞けば狩場に1500日以上張り付いてのゲットだそうです。

ホントおつかれさまでした、そしておめでとうございます^^今度一緒に収奪しましょうね♪

もう時間も遅かったので、その日はアデンで落ちて次の日に収奪開始・・・まだ獲ってない杖レシピに期待しつつオスマン海軍を狩り続けますが・・・出ないですねぇ^^;
エジプト海賊からフェニックスを獲ってやろうとポイントに向かうも・・・湧いてないですねぇ^^;
仕方ないのでイスラム王朝艦隊を食べてみると・・・

曲刀究極2冊目

こっちじゃないって!!・・・まぁウレシイんですがw

結局杖レシピはゲットできず、タルワールもダメになり、お弁当も残り少なくなってきたため、今回はヨーロッパに戻ることにしました。

次はフレを見習って大物紋章狙ってみようかな・・・

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

造船修行心得

こんにちわ^^

今日は造船修行についてご紹介しようかと思います。
造船スキルについてよくわからない人のために、基本をおさらいしておきましょう。

◆造船スキルとは・・・
   
   1.造船所の親方を口説いて船を通常価格の6割の値段で造船することができる。
   2.さらに造船時に船の材質、船倉の増減をランクに応じて変更することができる。
   3.ランクが5以上あると自分の乗船できる船の船室の配分を変更することができる。
   4.JB素材を使った造船や、オプションスキル、専用艦スキル付与のための強化が行える。
   5.JB造船に必要となる船体の素材を作成することができる。
   6.最大ランクは15+3=18。専門職とブースト、副官補助で+3です。

船は全ての航海者に必要なものです。初期の頃は店売りの船でも十分ですが、中盤をすぎるあたりから、商人であれば、より沢山の交易品を詰める船を・・・冒険者であれば、より速度の出る船を・・・軍人であれば、もっと装甲が高く大砲が積める船を・・・という具合に船に対する要求が高くなってきます。
しかしそれら高性能な船は残念ながら店には売っておらず、造船スキルによって造船するしかないのです。そういう理由から造船屋さんに対する需要は高く、特にカンストしてる造船屋さんは多くの航海者に重宝されています。

◆造船スキルのランク

造船スキルの取得はそれほど難しいものではありません。「修理」ランク3以上であればチュニス・イスタンブール・カリカットで取得することができます。しかし実際に造船スキルを役立てようとするには相当な修行が必要になってきます。というのも、造船スキルによって造船できる船はランクに応じて上限が決められており、さらに造船時に増減や材質を変更する場合にもランクに依存しているため、低いランクでは役に立たないのです。

どのランクでどの船が造船できるのかはwiki等を参照してみてください。特に大型のJB船については軒並みランク15以上必要であり、ここまでたどり着くには相当な苦行を覚悟しなければなりません。

・・・これより先はかなりマゾい話になってきますので・・・追記にしておきますねw

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いい人発見!

こんにちわ^^

アジアで収奪三昧からもどってまいりました。
今回のアジアでの戦利品は以下の通り・・・

   モードデザイン集・第7巻 ×1
   重装船尾楼 ×2
   ダヤクの羽飾り ×1
   フォルバングローブ ×1
   強化ロープの製法 ×1
   圧延鉄版 大量w

なかなかの戦果です。特に販売用の重装船尾楼と強化ロープレシピがいい感じですね。バザーでは50Mまでしか出品できないので、強化ロープの製法は艦隊募集のコメント欄で「80M」で売りに出しました。すると・・・さっそくTellが。
ちょうど食事へ行っていたので、戻ってからお返事すると・・・

お客様「ちょっと安すぎませんか?」
わたし「相場に疎いもので^^;」
お客様「100Mで買取ますー」


おぉ!なんていい人だ・・・

フツウはですよ、見ず知らずの売り手が明確な値段を提示してるんですから・・・値引き交渉を持ちかけられるならまだしも、言い値よりも20Mも高い値で買取ますなんで言えないですよね。なんて男らしい人だ・・・尊敬しますw
ここで遠慮するのもかえって申し訳ないと思い、ご好意に甘え、100Mで買い取っていただきました。
ありがとうございました!あなたの様のお名前は決して忘れません。

話は前後しますが・・・ヨーロッパに帰るとまず「鉄材」と「木材」の補充に北海に向かうのですが、今回は上級仕官のクエ受けついでにバルト海へ収奪に向かいました。バルト海はレアの宝庫なのです。しかしめぼしいレアはゲットできず、かろうじてグレードヴァイキング紋章を入手できたのみでした。

グレートヴァイキングゲット

収奪紋章の中では比較的レア度は低いのですが、初めてのゲットだったのでちょっとうれしかったですね。他にも奇襲のヴァイキングは超レア~な鎧も落とすらしいので、まだまだ収奪の旅に終わりはなさそうです。

さて、次のターゲットは何にしよう?w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
