

大迫力!重ガレアス発進!!

こんにちわ^^

今週はとても寒かったですねー。おかげさまで鼻ズルズルです・・・><

さてさて、少し前の話ですが、とうとうやりました。

海事レベル60達成~ヽ(*⌒∇^)ノ♪

レベル60

これで海事はひとつの区切りがつきましたね。今後は収奪しつつ冒険名声稼ぎつつ次の野望にむけて歩んでいくことになると思いますw

海事レベルが60ということは・・・そう、憧れの重ガレアスに乗れるようようになったことを意味しています。というわけで、さっさと船大工に転職します。久々に自分のために造船・・・ワクワク

造船場所はチュニスです。ここではターキッシュガレーも作れるんですよね。素材は事前に用意しておきましたので、早速造船開始です。

うは・・・予想はしていましたが・・・なんだこの値段は(+。+)

重ガレアス高い

まあ、重装一個分か・・・と考えれば、我慢できる値段ですが、先日のアホ投資の散財からまだ回復していないため非常にイタイ><
さらに強化して専用艦ともなると・・・やっぱりお金は大事ですねw


さて、この重ガレアスですが、無印のガレアスとどれほど違うのか、少し検証してみます。

・耐久
まずは耐久です。無印ガレアスが銅で造船して耐久945なのに対して、重ガレアスは鉄製で1000あります。たった55しか違わないんですけど、3桁と4桁では精神的に大きく違いますw

・容量
どちらも最大で1000あります。ただ、重ガレアスのほうが船員を多く乗せれるため(最大で249人)ガレアスにくらべると、若干ですが、燃費は悪いようですね。でも気にならない程度です。同じように倉庫船として交易する際にも不利になります。

・旋回
ガレアスが最大増量で6しかないのに対して、重ガレアスは最大増量でも7をキープできています。この+1の違いは大きいです。特に砲撃の強い、マルーナやオスマン海軍なんかを相手にするときはこの旋回の高さによりクリの回避率が全然ちがってきますからねー。それでもクリをもらいまくるわけですが・・・^^;

・装甲
ガレー系では最強の24あります。圧延鉄板を3枚つければ63にもなり、回避スキル優遇ならかなり頑丈になりますね。戦列艦が30なので、ガレーなのに相当硬い船だということがわかります。

・オプションスキル
ガレアスは☆☆☆まで強化できますが、現在のところ重ガレアスは☆☆までです。ガレアスの「救命艇」は嵐の多い地域やセイレーンが多発する海域ではとても重宝しますね。一方の重ガレアスの「特殊船尾楼」、これは強力です!効果は敵船の船尾楼の効果を半減させてしまうのですが、白兵の攻撃力にかかる船尾楼の効果は大きいため、雑魚狩りするにしても、粘着強奪待ちするにしても楽になります。いつか☆☆☆になったときに「漕船補助」とかついてくれると最高ですねw

・デザイン
最後にデザインですが、無印ガレアスの凶悪な顔も好きでしたが、重ガレアスのシンプルにまとまった感じもいいですね。無印ガレアスが街のチンピラで重ガレアスはスーツ着たヤクザってとこでしょうか?(←変な例え)
あとは名前もインパクトありますねー。ガレオンより重ガレオンのほうがなんか強く感じるし、当然ガレアスより重ガレアスのほうが強そうですw

今回も専用艦には「排水ポンプ」を選択しました。これがないととても白兵収奪なんてできません。
専用艦付与の費用も目が眩むほど高額ですが・・・今後ずっと使い続ける舟なので・・・でも高い><

排水ポンプ付与


そんなこんなで、「ポンプ付き重ガレアス」の完成!!

迫力あるなぁ
さすがの大迫力ですw


この重ガレアス、実はもう一隻増減なしで造船してます。これにはいずれ「先制攻撃」を付与する予定です。重ガレアスの「特殊船尾楼」に「先制攻撃」がつくと白兵では最強の船の完成です。ガチガチの戦闘仕様に仕上げるつもりです。なぜこんな船を造るのか・・・理由はご想像にお任せしますw

さらに今回は強襲用ガレアスも作ってしまおうかと思ったんですが、造船できる同盟港のアテネの発展度が足りず造船は断念><
私の師匠が今造船亡命で各国を回っていますので、船大工に転職されたときにヴェネツィアで造船の依頼をお願いしました。

ところで、教えてもらいたいんですが・・・

これはドコの地図なんでしょう??><

どこ?


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フィリバスタ転職クエ(後編)

こんにちわ^^

早いもので、もう桜の開花が始まっているようですね。私の家の前の桜もだいぶつぼみがふ膨らんできましたので、ほどなく咲き始めることと思います。

さて、前々回の記事では、フィリバスタの性能と転職の難しさについてご紹介しましたが、今回はその転職クエの詳細についてご紹介しますね。海賊やPKに興味にない人でも一度はなってみたいフィリバスタへの道、後編のスタートです。

◆恐怖という名の海賊

前回の記事でもご紹介しましたが、フィリバスタの転職クエは前提と本クエの2本立てになっております。まずは前提クエから始めます。クエ受けはサントドミンゴの海事仲介人。前提クエなのに☆が10個あります><

恐怖という名の海賊

水平スキルが足りなかったので職業は上級士官、さらにカサドールコートで+1してなんとかクエ出しに成功します。このクエ自体に職業制限はありませんので、応援に駆けつけてくれたメンバー全員に受けてもらいます。

ますは情報を得るためにハバナで移動。このフィリバスタの転職クエは他のクエとは少し趣が違い、どちらかと言えばイベントっぽいクエの流れになっています。ハバナにはすでにクエ用のNPCさんが待っていてくれました。

ハバナにて

情報をもらったら、早速準備を整えて出航します。敵は重ガレオン×10隻艦隊。作戦は私とリ○レさんとで敵旗艦に突っ込み、他のメンバーが支援を行う形で戦闘に入ります。
重ガレオン10隻ということで結構余裕な感じも受けますが、意外と強い・・・旗艦を捕まえることもままならず、苦戦していたところ、ぱ○ちょさんの放った砲撃により敵旗艦が混乱!ここぞとばかりに白兵に持ち込み突撃2回で即効拿捕に成功しました!

黒髭の配下

まあ、☆10個の割には簡単だったかな・・・支援があればこそですが、幽霊船クエと比べると全然楽勝でした。

◆悪魔の落とし子

さて、いよいよ本クエの開始です。その前にこのクエは「広域海賊」限定なので、わざわざ転職しに一度ヨーロッパまでもどらなくてはなりません。カリブにも転職できる施設が欲しいですよね・・・JB部品の作成なんかもいちいち転職しに戻らないといけないのでメンドクサイ><
今回はクリッパ乗りのト○ガさんがヨーロッパまで引っ張っていっていただきました。セビで急いで転職し、再度サントドミンゴへ・・・斡旋書70枚ほど消化してやっと出ました^^

悪魔の落とし子

今回広域海賊だったのは私とリ○レさんだけでしたので、他のメンバーの方には申し訳ないですが、支援のみをお願いいたしました。放置から目覚めたT○afさんも半ば強引に連れ出しナッソーへ向かいます。

ナッソーで待っていたのは黒髭「エドワード・ティーチ」!

ティーチ

・・・黒髭って言えば王下七武海の・・・あ、それは違う話か・・・w
しかしこの人・・・かなりイッちゃってますね・・・怖い><

黒髭から情報をもらい、再びヨーロッパへ・・・ト○ガさんスミマセン><

さあ、ここから本番です。敵はイング、ポル、イスパの精鋭艦隊(JB戦列×10隻)の3連戦です。まずはロンドン前にてイング精鋭との戦闘!
しかしさすがJB戦列の10隻編成は迫力ありますねー。って思ってたらあっけなく勝利w

イング精鋭

次はリスボンの前でポル精鋭との戦闘です。イング精鋭にあっけなく勝ってしまったので、今回も余裕となめていたせいもありますが・・・ケツクリで700のダメージ食らって撃沈><
再度挑戦するも鬼砲撃により旗艦に近づけないまま3回ほど撃沈されました・・・(+。+)

ポル精鋭

なんとかポル精鋭に勝利したものの、次の相手は母国イスパの精鋭艦隊です。セビリアの前で混成艦隊と精鋭艦隊の熾烈な戦いが繰り広げられます。まあ、やってる当人たちは必死なんですが・・・周囲の人はうるさいし、処理は鈍るしでいい迷惑なんでしょうけど^^;
なんとか旗艦を捕まえようと漕ぐ漕ぐ・・・そこへト○ガさんの砲撃により旗艦がピヨピヨします!

おぉ!さっきと同じ展開!!!もらったーーーっ!!

すかさず白兵に入り旗艦拿捕!!!精鋭艦隊との戦いに終止符が打たれました(= ̄▽ ̄=)V

イスパ精鋭

ふぃ~・・・疲れた><

でもまだ終わりじゃないんですよね・・・・このあと再びカリブで戦闘が待っています。
またまたクリッパに引っ張ってもらい三度カリブへ(今日何往復目だろう^^;)


ナッソーで黒髭のイカレタ話を聞いてから最後の戦闘に挑みます。今回は黒髭も参戦してくれます。見せてもらおう、ヤミヤミの力!(←何の話だ?)

イカレテル

精鋭と熾烈な戦闘をくぐりぬけてきただけに重ガレオン×10隻艦隊はとてもイージーに感じますね。それほど苦労なく敵旗艦を白兵射程内に捉えます・・・その時・・・・

あ・・・黒髭が!?

美味しいところを

なんと黒髭が最後の敵旗艦を白兵で拿捕!!

美味しいとこ取りかよ~><

まあ、最後かなり脱力しましたが無事にクエ達成!そのままナッソーに入り、転職状「黒髭の書つけ」と装飾品「奇妙な人形」をゲット!
黒髭の書つけ


これで悪名さえ上げればフィリバスタに・・・・ぐふふ・・・・

などとよからぬ考えを忍ばしつつ、今回のフィリバスタクエは無事に終了いたしました。

ほんと長時間にわたりお付き合いいただきましてありがとうございました。いつかフィリバスタになった暁には正義の海賊として、皆さんの安全な航海を手助けしたいと思います^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

Let'sサルベージ♪

こんにちわ^^

実は前回記事の続編を掲載する予定だったのですが、記事の下書きを会社のパソにおいてきてしまいまして・・・全然違うネタを今回は掲載したいと思います^^

サルベージってやったことありますか?

海に沈んでる沈没船を引き上げて、中の財宝をいただいてしまおうというアレですw
一応冒険のカテゴリーに入ると思うのですが、専門にやってる人はそう多くはないのではないでしょうか?というのも、沈没船を引き上げるにはその前提として沈没船の断片地図が必要になります。釣りをしていたり、海事していたり、造船していたり、ペットが拾ってきたり・・・・様々な経路で入手できる沈没船の断片地図ではありますが、サルベージを専門に行うにはこれだけではとても足りません。
かといってバザー等で購入するにしても1枚500Kくらいしますので、そうそう買いだめできるものでもないですね・・・なので、多くの人は別のことを専門にしつつ、合間を縫ってサルベージするっていうスタイルになると思います。

というわけで・・・今回、普段あまり使わないスキルを本棚に押し込んで「サルベージ」スキルと「曳航」スキルを覚えてみました^^
今まではフレの引き上げた沈没船の調査に同行し、おこぼれ頂戴は何度も経験していたのですが、自分で引き上げるのは初めてです。
思い立ったらスグ行動してしまう悪い癖が発揮され、早速アテネとアレクでスキルを習得、サルベージを開始してみます。

サルベ曳航

サルベージするにあたっては、まず沈没船の断片地図を使って沈没船緒地図を完成させる必要がありますが、沈没船の断片地図は一枚では意味をなさず、何枚か使うことにより、地図が完成する仕組みになっています。
メニューの「沈没船」で確認することができますが、累計引き上げ数が増えるほど、沢山断片地図が必要になり、また引き上げる船の規模も大きくなっていくようです。この累計引き上げ数が100に達すると「シップレックハンター」という称号が名乗れるそうですね。この称号に挑んでいるフレもいますが、なかなか道は険しそうです><

沈没船地図

完成した地図には考古学スキルや視認スキルが発見に必要な場合もあるようです。今回のように1枚目の地図で☆4つに学問付きっていうのは偶然でしょうけど・・・^^;
出来上がった地図はまだ沈没船の詳細な位置までは教えてくれません、あくまで沈んでいる海域が表示されるだけで、ここからは実際にその海域にまで行く必要があります。
今回の地図は・・・どうやらイオニア海から東地中海にかけての海域のようですね。

さっそく地図にある海域に向かいます・・・すると・・・

副官が教える

副官を見張りに任命しておくと沈没船の位置が近くなると教えてくれるんですね。やっぱり副官は頼りになります^^

だいたいの位置がつかめたら「サルベージ」スキル発動!沈没船の引き上げを開始します。
沈没船の引き上げは1回で完了するわけではなく、何回か行う必要があります。大きな船だと引き上げに失敗して船が傷ついたり、船員がいなくなったり・・・結構大変ですね^^;

引き上げ

引き上げが完了したら、次は「曳航」スキルで近くの港まで沈没船を曳航します。このときにロープが切れかかることがありますが、その場合は一旦停船してロープの回復を待ちましょう。
沈没船を港まで曳航してしまえばあとは全国どこの出航所からでも探索することができます。フレを呼びかけて皆で探索する場合などは本拠地で待ち合わせすることもできるわけですね。

船内探索では交易品やアイテムをゲットできますので、所持枠や船の積荷に余裕を持たせておきます。また敵NPCが侵入してくることもありますので、陸戦の準備も忘れずに^^
準備が整ったら出航所から沈没船の探索に向かいます。
内部には宝箱があり、中には鍵のかかっているものもあるので、「開錠」スキルは必須です。同行しているメンバーにも開錠の熟練が入るので、開錠上げしたい人に声をかけると喜ばれるでしょう。

沈没船内部

アイテムは探索の主催者の物になりますが、交易品についてはメンバーにもおこぼれがあります。今回はサンゴとガラス細工でしたが、船によってはが出たりダイヤが出たり・・・時にはエビなんてこともありますがw

アイテムについてもサルベージでしか入手できないものも多いため、これからが楽しみですね。特にモード6は欲しいです(何度も言いますが、縫製できませんw)
そんなこんなで、初めてのサルベージはこれで終了です。イソイソと次の沈没船の地図を準備・・・

シップレックハンターへの道は限りなく遠い><





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

フィリバスタ転職クエ(前編)


こんにちわ^^

mog-sanの海事レベルもついに59に到達しました。念願の重ガレアスまであと一つ・・・まあ、残り経験10マン近くありますけどね・・・がんばります^^

今回は海事憧れの職業、フィリバスタになるための転職クエに挑戦してまいりました。ご存知の通りフィリバスタは悪名3000以下には下がらないというPK専門の職業で、この職であり続ける限りずっと賞金首という危険極まりない職業なのです。ですが同時に、その素晴らしい性能からPK専門でなくとも有利な職業でもあります。

◆フィリバスタの性能

フィリバスタ性能

海事人気職3つと見比べてみますと、それぞれの職の美味しいところを全部集めたようなスキル構成になっていますね。特に回避と操舵が優遇の職は限定されているため、それだけも優秀です。砲撃しても白兵しても無敵を誇るスーパー職業であることが見て取れると思います。これでもし調理が鋳造になっていれば、ずっとこの職でいてもいいくらいです。

◆フィリバスタになるには

さて、そんな優秀なフィリバスタですが、簡単に転職できるわけではありません。他の職と同様に転職状が必要なのは同じですが、これに加えて悪名が3000以上必要という制限もついてきます。悪名はPKをするか、同国のNPCを狩つことで上昇しますので、この過程で必ず賞金首になってしまうわけですね。そんな覚悟を迫られるのもフィリバスタへの転職を難しくしている要因だと思います。

まあ、さすがにまだ賞金首になる勇気は持ち合わせておりませんので・・・今回は転職状だけ頂いてしまおうということで、転職クエに挑戦してみることにしました。転職クエは白ネでも受けることができます。
フィリバスタの転職クエは前提と本クエの2段階に分かれていまして、それぞれに砲撃系スキル、白兵系スキルに高いランクが要求されます。さらに本クエは各国の精鋭艦隊(JB戦列×10隻)との戦闘があるため、ソロでの達成は非常に厳しいものとなっております。以下はそのクエの詳細です。

・前提:恐怖という名の海賊

恐怖という名の海賊


・本クエ:悪魔の落とし子

悪魔の落とし子


さすがにソロで厳しいので、今回もフレに応援をお願いいたしました。駆けつけてくれたのは、収奪仲間のリ○レさん、前回のレベル制限解除でも支援いただいたぱ○ちょさん、さらに現在白兵修行中のナマモノハンター・ト○ガさん、そして途中参加のガレー専門のT○afさん(半分拉致状態でしたが)の5人艦隊で挑みます。

さて、無事にクエを達成できるのか・・・その詳細については次回に詳しくご報告いたしますね^^

後編へつづく

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

爵位アーップ!!

こんにちわ^^

結局あれから遺跡荒らしは服を落としてくれず・・・スゴスゴとアジアを退散してまいりました><
いつか覚えてろ!遺跡荒らし!!

今回は爵位UPのお話を・・・

現在のmog-sanの爵位は四等勲爵士・・・貸金庫の枠は27です。いままで爵位叙任があったのは、序盤のころの小額の投資が数回と、あとは全部海事によるものでしたので、冒険による報告と大きな投資を行えば爵位をもらえるハズ・・・そんなわけで爵位UPを目指します。

早速(転職状の余っていた)「社交」優遇の香料商人に転職して投資を始めます。いままで「投資」なんてもったいない!と思っていたのですが・・・不思議なもので投資の場合は多額の資金が減ってるのに損した気分にならないもんなんですね・・・50Mほど投資したところで・・・

1回目きましたー!

准三等

おぉ、こんなペースで来るならドンドン突っ込んでしまおう!(←バカですねw)

はい、罠にはまりました・・・1億投資・・・こないなぁ・・・2億、3億・・・あれ?w
資金がみるみる減っていきます・・・そして4億目に・・・ようやく^^;

三等

総投資額470M!やってしまいました・・・大散財><

いったいどれだけお金吸い上げる気だー!!収奪の稼ぎで資金はモリモリ増えましたが・・・投資のおかげでスパッと消えてしまいました・・・;;
ええ、ええ、おかげさまで金庫枠は増えたし、ランカーにもなりましたよっ・・・><

はぁ・・・また貧乏に逆戻りか・・・

3位



・・・気を取り直して・・・次は冒険の爵位を狙います。幸いmog-tanの冒険スキルがあるので、mog-sanはくっついていくだけでOKw

オスマンアップデートで追加された財宝クエを中心にサクサク進めていきます。途中フレからお誘いもあり、さらに難度の高いクエもやらせていただいた結果・・・

きたー!冒険爵位初ゲットです(おそらく)

冒険
久々に冒険・・・^^

これで爵位は准二等勲爵士、金庫枠は30になりました。少しは遠征時の所持枠負担が軽くなりますねー。

目指せ大公!!(絶対無理><)

准2等



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

遺跡荒らしにマイッテマス><

こんにちわ^^

出ないですね~。もかれこれ3日ほどヤーディンに篭ってメコン川賊をひたすらカリカリ・・・倒した遺跡荒らしは15体ほど・・・ムキー><

陸戦収奪はほんとマゾいです・・・┐( ̄ヘ ̄)┌

ここんとこと収奪関連の記事を載せていなかったので最近の収穫物をアップします。別にハントしてなかったわけではなく、ただ単に目新しい収奪品がなかっただけでして・・・しっかり稼がせてもらってます^^
まずはお馴染みのコチラから


おなじみ重装
累計10個目になりましたー。けっこう獲ってる感じですけどまだ10個だったんですね。そろそろ逸品を収奪してみたい・・・稼ぎのメインとなっていますので、今後ともがんばります。



阿仙染サルン3つ目
累計3個目です。安定して高値で売れる上にレア艦隊からの収奪ではないので、その気になればもっと獲れそうなんですが、ついつい他のレアに目移りしてしまってます。女性用装備に繊維+1装備ができましたが、相変わらずの人気です。



巨鳥の羽飾り
別にレアってわけでもないですが、採集+1でデザインがとても奇抜なので気に入ってます。mog-tanの標準装備なので、機会があればまたストックしておきたいです。



フォルバングローブ
強化ロープレシピを狙っていると自然と取れてしまいます。悪名装備のためバザーでもなかなか売れてくれない困り者です。いつかフィリバスタになった時のために一つくらいストックしておこうかな?



加工木材2冊目
2冊目ゲット(= ̄▽ ̄=)V  実は一冊目はあるレアアイテムと交換したため、手許になかったのですが、めでたく戻って参りました。このレシピ、不思議なのはレアマルーナがあれだけ頻繁に湧いてて、狙ってる人も多いんですが、あまり売りを見ないことです・・・もしかしたらアレかもしれません。(アレって?w)



曲刀極意2冊
なんと1艦隊から2冊げっと♪
はじめてジャワ海のイスラムから収奪できましたー。知り合いに依頼されていたのをスッカリ忘れて売ってしまったのですが、無事取れてホッとしてます。


他にもレアNPC見かけたら奇襲かけてますが、さすがにポンポン取れる訳にはいきませんねー。他にもたくさんゲットしたいレアがあるので、今後とも精進してゆきたいと思います。


その前にとりあえず・・・服落とせよ、遺跡荒らし!

遺跡あらし
↑コイツです><

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

レベル制限解除!

こんにちわ^^

うーん・・・陸戦楽しいですねー。場所をアジアに変えてレアを狙いつつ修行の予定!だったのですが、陸ばかりにいると海が恋しくなってくるもので・・・洋上収奪再開しています^^;
しかし陸戦収奪は過酷です・・・洋上収奪では「奇襲」や「強奪」といった方法でチャンスはたくさんあるのですが、陸戦収奪は敵1体につき1回しかチャンスがありません。それだけに出た時のゾクゾク感もまた格別なんでしょうけど。

さて、ふと気がつくと現在のmog-sanの海事レベルは58・・・・このままのペースで上がっていくとほどなく60に到達してしまいます。レベル上限60に達すると、その後いくら戦闘しても経験値がもらえなくなります。そうなる前に、噂に聞く「レベル制限解除」イベントに挑んでみることにしました。
しかし聞くところによると、そうとう高難度のイベントらしく・・・・ソロではまず無理という話でしたので、以前、「幽霊船クエ」でお世話になった海事レベルカンストのふ○ぼうさんにお手伝いをお願いしました。
そのふ○ぼうさんにして「二人だとキツイから仲間集めておいて~」と言わしめるこのイベント・・・アノ「幽霊船」の恐怖心が蘇ります・・・><
収奪仲間のリ○レさん、そして外科支援ハァハァの赤十字船ぱ○ちょさんに応援をお願いして、イベントをはじめるべくヨーロッパに戻りました。

イベントはマルセイユのフランス海軍士官に話しかけることからスタートします。この海軍士官はイベントの発生条件(開拓地の武装度20000以上、海事レベル56以上)を満たしてないと見えないそうですね。

海軍士官


情報を得て、一路カリブへ向かいます。このイベントは3回戦闘するのですが、1戦目は楽勝、2戦目、3戦目は連戦になるそうです。特に3戦目がキツイらしく、砲撃はイタイは白兵するとジャンケンで必ず負けるという反則技を使ってくるそうですね。アジアで白兵上げ中のふ○ぼうさんには、この2戦目、3戦目に応援をお願いしました。


1戦目

さて・・・ポルトベロに近づいたところで、不審な船団が停泊しているのを発見しました。遠目からでもよくわかります。近づいて話かけると戦闘開始!!
と思ったら、旗艦速攻拿捕で終了・・・まあ、1戦目は楽勝でした!

1戦目勝利

再びドミンゴへ戻り情報をもらいます。今日のところはここで終了の予定だったのですが、「試しにやってみようか・・・」ということになり、ハバナまで向かいます。
ハバナの北にまたも不審な船団が・・・しかもさっきよりも大量に^^;
ハバナで補給し準備を整え、いざ出陣!

2戦目3戦目

まあ今日は様子見だし・・・・と思いながらも緊張が高まります・・・そして・・・

やっぱり敗北><

1回目はあえなく撃沈・・・旗艦を捕まえて白兵に持ち込んだまではよかったのですが、反則技炸裂で全然ラチがあきません。外科の支援を頂いているおかげでなんとか生き耐えていましたが、敵の強烈な砲撃により白兵中に撃沈されてしまいました><

しかし、ここで熱くなってしまうのがワタクシの性分でして・・・^^;

もう遅い時間でしたが、ハバナに戻り、体勢を整えて再度出撃します。(完全に様子見じゃなくなってるし)

実は負けはしたけどコツを掴んだような気がするんです・・・というのも、3戦目の敵は白兵すると後出しジャンケンしてきます。こちらが何も選択しなかったり、アイテムを使うと戦術を使ってくるんですね。そのままでは際限なく敵の攻撃力が上がってしまうのですが・・・アイテム「白煙弾」を使えば戦術で高まった攻撃力を大きく下げることができるうえに、ある程度の船員も倒してくれるのです。ブギスから収奪した白煙弾を大量に持っていたので、白兵開始したらひたすら白煙弾を連打します。こちらの船員は外科支援でMAX近くを保ててます・・・そうこうしているうちに・・・敵が戦術を使わなくなったのです。そう、行動力が切れたのですね。
こうなったらシメたもの!ブーストしまくりの剣術18と突撃15で速攻拿捕!(興奮してしまってSS完全に撮り忘れ><)

2回目のチャレンジでレベル制限解除イベント達成、安心してレベル上げができます(= ̄▽ ̄=)V

戦勝報告

制限解除


あ・・・今日は様子見だったんだ・・・(゜Ω゜;)

アジアにいらっしゃるふ○ぼうさんに早速報告。とても喜んでくれました。でもこちらからお願いしておいて・・・勝手に達成しちゃって・・・・ご迷惑おかけしました、スミマセン。こんど収奪ご一緒しましょうね~。

そして遅い時間までアジアからヨーロッパ、カリブまでおつきあいいただき、支援に徹してくださったリ○レさん、ぱ○ちょさん、本当にありがとうございました!!お二人が挑まれる時は何をおいても応援に駆けつけますよ~!

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

JB戦列艦を作ってみよう

こんにちわ^^

今回はちょっと長いですw

少し前の話になりますが、いつもお世話になってるフレのリ○レさんの海事レベルが54にまで到達したので、JB戦列艦とポンプ付ガレアスを造船してまいりました。
ガレアスはともかく、JB戦列艦は海事をしてる人なら必ずといっていいほど所持される船だと思いますので、その造船の模様を少し詳細に紹介したいと思います。

◆JB戦列艦の性能
以下の表は通常の戦列艦とJB戦列鑑の性能比較になります。

戦列性能比較

見ての通り、JB戦列艦は、なんといっても耐久がとても高いことが見て取れるかと思います。通常の戦列艦も鉄で作れば同様の耐久を得ることができますが、その分帆性能が犠牲になりますので、言い換えれば、高い耐久と帆性能を両立させた戦列艦がJB戦列艦のアドバンテージになると言えます。
また、JB戦列艦は国籍別に公用カラーが設定されていて、大海戦等の国別イベントにおいて、愛国心を掻き立てる材料となります。

公用戦列艦

そんなJB戦列艦ですが、入手するには結構な費用と手間がかかります。通常の戦列艦であれば造船所親方に注文すればOKなんですが、JB造船ゆえに造船の素となる素材を用意することから開始しなくてはなりません。さらに、前回もご紹介しましたが、JB戦列艦には船部品「重装船尾楼」が必要ですので、これの調達費も予算に組み込まねばなりません。以下はJB戦列艦の造船素材となります。

・大型三層甲板船体(造船13工芸8)
・大マスト(工芸12)
・大スクウェアセイル(縫製14)
・砲門80(鋳造13)
・重装船尾楼(収奪・サルベージ)

JB造船には以上の素材が必要になります。重装船尾楼以外の基本素材は各国の開拓地で自作することができますが、必要ランクが軒並み10以上なので、全て一回でそろえることは一人では不可能です。誰かに手伝ってもらうか、転職をして開拓地とヨーロッパを往復するかになると思います。
もちろん手間を省いてバザーで購入することもできますが、大型のJB素材はいずれも高額なので、全てバザーとなると造船する前にかなりの予算が計上されることになります。できれば購入は控えめにして自作したいとこですね。

そしてネックになるのは重装船尾楼になると思います。コレばっかりは運しだいというところでしょうか?まあ、戦列艦に乗れるくらいの海事レベルの人なら、少しがんばればそれほど苦労なく収奪できると思います。

さて、素材が揃ったら、いよいよ造船開始。ですが、はやる気持ちを抑えて確認しておかなければならない項目があります。そう、増減です。
「造船」スキルで造船する場合は、そのランクに応じて船自体の最大容量を増減できるのはご存知かと思います。増減が可能になる造船ランクは5からで、カンスト造船屋なら最大18%の増減が可能になります。
おさらいしておきますと、容量を増やせば積載力は多くなりますが、船速と旋回が下がります。逆に減量すると積載力は減りますが、船速と旋回が上昇します。詳しくはwiki等で確認いただきたいですが、この増減は後から変更できないため、慎重に決定する必要があるのです。

通常大海戦やBC等の短期戦で使用する場合は最大減量で、レベル上げやスキル上げに利用する場合は最大増量・または増減なしで・・・というのがセオリーのようですが、例えば大海戦での後方支援などの場合は最大増量の方が都合がいい場合もあるでしょうし、ケースバイケースになるかと思われます。

今回受注されたのは-18%の減量でしたので、イゴールを船医に、のこぎりを装備して造船ランク18で挑みます。

基本造船

基本造船が終わると、次に強化に入ります。JB戦列艦の強化レベルは現在の所☆☆の集中装填までです。今後☆☆☆にどんなスキルがつくか分かりませんが、集中装填は使わないかも・・・
強化に必要な材料は以下になります。

・提督居室(アデン:工芸14)
・火薬庫(ベイルート:鋳造12)
・加工木材
・加工鉄材

こちらの素材も自作できれば理想です。JBの造船&強化はこの素材集めが面倒なんですよねー。それぞれの固定レシピのハンディ版(加工木材の製法みないな)ができないかしら?w

さて、いよいよ造船の最終段階、「専用艦スキル付与」に入ります。
専用艦スキルとは、各国の書記官に「国家貢献勲記」と交換できる「専用艦建造許可証」を用意して、様々なオプションスキルを船に付与できることを言います。☆☆☆の強化船に専用艦スキルを付与することで、その船は3つのオプションスキルを使用できるようになるというわけですね。しかしながら、許可証1枚に勲記200枚必要なうえ、スキルによっては、この許可証が2枚とか3枚とか必要なケースもあります。勲記1枚のバザー相場はおよそ200K~なので、すべて購入でそろえると許可証一枚40M以上となり、おいそれと手をだせるものではありません。それだけに専用艦スキルを付与するときは、十分に船の用途とスキルの効果を検証したうえで決定する必要がありますね。

今回リ○レさんがチョイスしたのは「耐砲撃装甲」。効果は装甲に+10追加されます。装甲板と違い船速がマイナスされたりしませんので、逆に言えば装甲板を一枚はずして機動力重視の装備にするともできます。必要な素材は・・・

・専用艦建造許可証1枚
・修理道具一式(ソファラ:工芸8)
・鉄板1枚

修理道具一式のみ遠出が必要ですが、他は本拠地で揃いますね。修理道具はバザーでもそれほど高くはないので、面倒ならば購入してしまってもよいかもです。

専用艦スキル付与

ここまでで、一体いくらつぎこんだんだろう・・・ε=( ̄。 ̄;)
最後の28日間を洋上で過ごします。そして・・・

ゴールデン戦列艦完成

ふうっ・・・以上でJB戦列艦の造船は終了です。

恐ろしく値が張るJB戦列艦ですが、おそらく装甲戦列艦に乗るようになっても使い続ける船になるでし、この船によって得られる戦闘力は値段以上のものがあると思います。

次回の大海戦には、おそろいのゴールデン戦列艦で活躍できることを期待したいですね^^

最後にJB戦列艦の造船にかかる費用を一覧表にしてお終いとします。

JB戦列費用


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

陸戦開始!

こんにちわ^^

3月に入ったというのに急に寒くなって参ってます><
ワタクシ、リアルで経理関係の仕事をしているんですが、月末月初は〆の関係で忙しく、仕事中にブログの記事が書けないのでさらに参ってます><(それは当たり前デスネ)

それでは気を取り直して本題に入ります^^
今回、先日紹介してもらった「熟練剣士」にとうとう転職してしまいました。本格的に陸戦修行の開始です♪
洋上ではほとんど砲撃をしない私の白兵スタイルでは、この熟練剣士の優遇スキルの構成はとても相性がいいようです。

以下に「広域海賊」と「熟練剣士」の優遇スキルを比較してみました。

職比較

改めてみると・・・広域海賊も優秀ですねー。砲術はいらないから、外科か応急が優遇ならさらに便利だと思います。
一方の熟練剣士ですが、やはりポイントは応用剣術の優遇ですね。他にも銃撃を除く白兵スキルや、収奪、さらに応急まで優遇されています。修理が非優遇なのが唯一の不満点。

熟練剣士はクエ達成が困難であり、広域海賊はクエ達成がめんどくさいので、できればそれらの職についてるうちに優遇スキルを中心に鍛えていきたいと思います。

というわけで、早速陸戦修行~

いろいろ調べた結果、ヴェラクルスの敵はほどほどの強さで修行場所に向いているということでしたので、そちらに出向いてまいりました。
得意武器に選択したのはタルワール。曲刀レシピで簡単に自作&強化できるうえに、剣術+2、収奪+1のブーストもある優れものです。同じ武器を2個用意しておくと会得度の上昇も2倍になるので、強化したタルワールを2本用意しました。
狙いはバッカニアLv38とシエラマドレ山賊Lv38です。こちらの動きを封じるアイテムを使用してこないため、サクサク狩ることができます。

陸戦開始

なるほど・・・・最初にモードを変えて・・・武器を持ち替えて・・・ふむ、このゲージが溜まるとアイテムが使えるのか・・・レンジ崩壊?得意武器と苦手武器?
などなど、陸戦しながら疑問を一つづつ解決してゆきます・・・

陸戦、むっちゃオモロイやん!!(関西人)

そしてついに・・・・

フィニッシュアーツ発動!!!

FA発動

う~ん・・・気持ちイイですねw

気がつくと応用剣術もR4までアップ。これでブースト込みで転職クエが出せるようになりました。達成できるかどうかは別ですが・・・(´△`)

応用R4

ただスキル上げだけしててもつまらないので、今後は陸戦でのレア収奪に視点を変えて鍛えていきたいと思いますw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

テノチへお買い物

こんにちわ^^

早いもので、当ブログが開設してはや2ヶ月が経過いたしました。だらだら航海日記にお付き合いいただきまして、まことにありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、先日はフレからのお誘いである場所へ買い物にいってまいりました。その場所とは・・・・
いまだに名前しか聞いたことのなかった伝説の街・・・そう、テノチなんとかw

コホン・・・そう、テノチティトランですw

ご存知の方も多いかとは思いますが、この場所へ行くには、前提をクリアした上で、社交、警戒ランク10以上、そして冒険名声が60000以上必要になります。
スキルはブーストすればなんとかなりますが、なんといってもネックになるのが冒険名声ですね。6万って・・・^^;
冒険をされたことのある方ならこの数値がいかに高い壁かお分かりいただけるかと思います。

そんな前人未到の地へ到達されたフレのト○ガさんから、「買い物行きませんか~」という甘いお誘いが・・・(汗)
いつか自分で発見を・・・とひそかに思っていたものの、現地で買える魅力的なアイテム達に心奪われて、迷った末に連れて行ってもらうことにしました。

場所はヴェラクルス南東の奥地。もちろんクエをクリアしないと入ることはできません。しかしテノチに行ける人に「追尾」していれば、未発見の状態でも街にはいることができるそうです。
本来なら、入り口近くにいる強い敵と陸戦し勝利しなくては先に進むことができません。

アルバラート

今回は追尾していましたので、アルバラードに絡まれることもなく、無事に街に入ることができました。

そして・・・・テノチ到着!!(もちろん未発見)

テノチ到着


おぉ。BGMが違う(←そこかw)

感動のあまりしばらく呆然としていましたが・・・はっ!そういえば買い物にきたんだった・・・とっさに我に返り道具屋へ一目散に向かいます。ここで扱っている商品はいずれもここでしか入手できない逸品ばかりです。

テノチ調達品

特に上記の高額の3種の神器は性能がよく、自分で使ってももちろん有用ですが、バザれば大きな利益を生み出すことができます。
街中には銀行がないため、事前にヴェラクルスでお金を下ろしておく必要がありますのでご注意を。
バザーで一儲けをたくらんでいた私は、所持金を最大の1億にして街に入りましたw

1億

sanとtan二人でたんまりアイテムを買い込んだあとは、ゆっくと街中を「探索」。そう「探索」なのです。
「探索」スキルは街中でも使えて、さまざなアイテムを入手できるということは、以前の記事にも書きましたが、ここテノチでも例外ではありません。しかしこの街の素掘りはちょっと変わっていまして・・・
「探索」スキルを発動するとランダムな場所が光るらしいのです。ちょうど冒険クエの発見ポイントのように光の柱が見えるそうです。しかも一度発見したらその後3時間経過しないと再び光らないという仕様らしく、何日もここに滞在して素掘りアイテムをゲットされる方もいるそうです。

街中をキョロキョロするmog-tan。いろんな場所で試してみると・・・・

おぉ!光った!!

早速発掘開始・・・「鷲の戦士の槍」ゲットしましたー!
攻撃力はさほどでもないけど、応用剣術+2のブースとは魅力的ですね。熟練剣士のクエ出しに役立てたいと思います・・・デザインは微妙ですが・・・

鷲の槍

ここでの素掘りで入手できるアイテムは6種類あるそうです。またいつか来たときにチャレンジしてみたいと思います。

てのち1
巨大な建造物。ピラミッド?

てのち2
夕焼けが神秘的です。

いやー。しかし噂にたがわぬ素晴らしい街でしたね。
いつの日か自分で発見して、酒場の噂になってみたいと思いました。
ト○ガさん、また連れて行ってくださいね^^




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
