

天敵!遺跡荒らしLv53

こんにちは^^

7/26(日)にいよいよ次回の大型アップデートについての発表会が開催されたようですね。
当ブログにリンクしてもらっている「リンダの海賊航海日誌」のLINDAさんがその発表会に当選されたようで、早速その情報についてブログを更新してくださいました。

参考:「リンダの海賊航海日誌」

いやー、しかしいよいよですか!日本実装!!

今でもまだやり尽くしてるわけでもないのに、これでまた世界が広がるとなると・・・・当分この世界から抜け出せそうにないですね・・・^^;

さて、今週末は何をしていたかといいますと・・・やはり陸戦です。

というのも、どうしても「大黄染ワストラ」が欲しくてですね・・・ブーストも微妙だし、色合いもピンクの方がかわいいので、ぶっちゃけどうでもいい服ではあるんですけど、このまま引き下がると、「遺跡荒らしLv53」負けたみたいでイヤじゃないですか?w

諸悪の根源
↑諸悪の根源


その前にカリブで沈没船があったので、またもカリブ~アジアのパターンです。(こればっかり)

え?モード6はどうなったかって?・・・察してください><

カリブで陸戦といえば「絹織りカリビアンドレス」です。でも今回はドレスはもちろんですが、一緒に掘り出せる「豪商の宝箱」が欲しかったりします。

豪商の宝箱

この宝箱、あまりメジャーな存在ではありませんが、wikiをみると、剣極意やクロスソードの紋章といった美味しいアイテムが(運がよければ)ゲットできるそうですね。
というわけで、サクっと地図を2枚とってメリダ郊外へ・・・

絹織り地図2枚

無事に2枚ともドレスをゲットしていよいよ「豪商の宝箱」を開いてみます・・・・その結果入手したアイテムは・・・

「カサック&ダブレット」×1

「宝石細工の手鏡」×1


また微妙~な・・・・というかゴミ><

まあ、そんなに甘くはないということですw



そしていざアジアへ回航~。

まずは手始めにペグー北にて先日ト○ガさんがゲットされた「茶染サルン」を狙ってみますが空振り・・・取れたのは「密売商人Lv53」から「山賊の書きつけ」のみ。

密売商人ドロップ

まあ初物だし、これはこれでうれしいですね。ちょうどヤーデインで発掘ですので、いよいよ「遺跡荒らしLv53」との最終決戦に挑むべくヤーデインへ移動します。
その前に地図を掘り掘り・・・出てきたのはまたも微妙な装備品でしたw

ジャオチャイスア

大岩のある広場にはこの「メコン川賊Lv43」を単独で2点狩りできるポイントがあるので、ひたすらそこを往復します。近くに冒険クエの発見場所があるらしく、いろんな冒険者さんがガッツポーズするのを尻目に黙々と狩り狩り

・・・そして20体の「遺跡荒らしLv53」を討伐した結果・・・

紫はもういらない^^;

紫根染ワストラ3着ゲット!><

もう泣きそうですよ・・・トホホ。おそらく累計で狩った「遺跡荒らしLv53」の数は余裕で100を超えてると思いますがいまだゲットならず・・・

ほんとタルワールと一緒に心まで折れそうです><

あらためて陸戦収奪のマゾさを痛感した週末でした。

そうそう、もうすぐ海事レベルも64に到達しますので、少し気が早いですが装甲戦列艦造船のための重装をいただいておきました^^

もうすぐ装甲戦列なので

実際それほど欲しい船でもないですけど、やはり持っておかないとってことで。造船したらまたご紹介したいと思いますー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

陸戦にドハマリ中^^;

こんにちは^^

アップデートの情報も徐々に集まってきましたね。新しいクエもしないといけないし、もちろん錬金修行も再開しないといけませんし、結構忙しいですね^^;

今回の記事はアップデート前に陸でお篭り中にゲットした陸戦収奪の戦果をご報告します。

・紫根染ワストラ

しかしこの遺跡荒らしとは何度対決したことでしょう^^;いまだにレアの「大黄染ワストラ」は落としてくれません。落とすのは紫ばかりで・・・今回だけで3着もゲット!少し前までは「紫根染ワストラ」獲れて大喜びしてたのがウソのような大放出ぶりでした。

「大黄染ワストラ」・・・いつの日か必ずゲットしてみせますよ!!

紫ばかり^^;

・パプアヘアー

はい、銃器強化レシピの副産物でございます^^;
残念ながら本命の「銃器強化法」は今回もゲットできませんでした。やはり何日も何週間も篭らないとゲットは難しいのでしょうか?そんな気力はとてもありません><
しかし、このパプアヘアーもヨーロッパに持ち帰ればそれなりの値段で売れてくれるので侮れませんよw

パプア4連発

・ドーバ(白)

今回の目玉はコチラ。ラパヌイのコレイア一味からのレアドロップ「ドーバ(白)」です。縫製レシピで生産可能なものと同じ名前ですが、この白色は陸戦収奪でしか入手することができません。それだけにレアなはずなんですが・・・見た目が生産品と色が違うだけのため、まるで注目されない不遇なレア装備品です。

ドーバ2着

ですが、通常の生産品に比べて高耐久、高防御(これで戦闘する人はいないと思いますが)、さらにブーストも生産品の採集+1に加えて探索+1も付きます・・・まあ、それでも限りなく微妙^^;

ドーバ試着

なかなかの変態度・・・軽く下チチが見えておりますw
同じくオセアニアの衣装「マオリドレス」と比べるとずいぶん変わった服ですね。なかなか奇抜なデザインなので、結構気に入りましたw

その後はセビリア商会「魔女の笑窪」の会長う○んさんと同商会の裏ボス来島○軍さん、そして白くなってしまった収奪仲間のリ○レさんと合流しレアを求めて陸戦するも・・・残念ながらレアはゲットならずで時間切れで終了してしまいました><

艦隊で陸戦
「魔女の笑窪」さんリンクありがとうございます^^

一人ですると眠くて退屈な陸戦ですが、こうして艦隊組んでチャットしながらだと雑魚狩りも苦痛になりませんね。まあ、今回は雑魚3点狩りでかなり操作は忙しかったですけど楽しかったです^^

こんな感じでアップデートにかこつけて陸戦を楽しんでおりました。でも結局新しい上陸地点でもレアは見つからずで・・・手持ちのタルワール6本もすべて折れかけになってしまったので、今回は名残惜しいながらもヨーロッパへの帰路につきました。

まだまだアジアやオセアニアにも未収奪のレアが洋上、陸上含めてたくさんありますので、日を改めてまた挑戦したいと思います^^

それでは「ドーバ(白)」のハント記録です^^

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート陸戦情報

こんにちは^^

7/21、いよいよアップデートが実施されましたね。今回のアップデートでの注目はやはり錬金術の強化です。しかし残念ながら、アップデートまでにランク10の達成はできませんでした。そりゃまあ、わき目も振らずひたすら錬金修行してればランク10にも届いたでしょうけど・・・錬金修行は辛いもんw

時には収奪でもして気分転換しないとつまらないだけですしね。(気分転換の時間が長いという話は置いておいて^^;)

さて、今回のアップデート、錬金術以外の注目は新港が3つ追加されています。他にも上陸地点や既存の港に郊外ができたりといろいろあるようです。
21日は休日だったということもあり、メンテ明けと同時に新港を発見し一番乗りの名乗りを上げようとしましたが、残念ながら第3位という結果に・・・しかも!投資紙が足りずに交易品やアイテムの品揃えも確認できずとまさに踏んだりけったりの内容でした^^;

新港発見

アップデートの内容については間もなくwikiで詳細がわかってくると思いますので、私なりの視点ですこしアップデートの検証をしてみました。

今回のアップデートでは新港3つのほかに新たな上陸地点2つと、既存の街への郊外の追加が1つありました。ちょうど陸戦をしていたということもあり、今回はこれら3つの場所についての陸戦ドロップの検証をしてみることに。その過程でレアなんかとれたらいいな・・・とw


①ガラパゴス島南岸

今回注目の上陸地点であるガラパゴス島。たぶんたくさんのナマモノ関係のクエや地理の発見が追加されていることでしょう。ここに出現するNPCは以下の3種類になっています。
 
 ・賞金首Lv45 丸太・ペリドット・解毒剤・医神の神薬 4200㌦
 ・密猟者Lv38 鉄鉱石・石材・特注サルベージロープ・? 5000㌦  
 ・脱走兵Lv35 樹皮・テキーラ・スーマジュース・陶酔の酒 800㌦


残念ながら密猟者のレアドロップは判明せず。しかしラパヌイで特注サルベージロープがレア扱いなのに対してこちらは通常ドロップであることを考えると期待できそうですね。


②グァテマラ北東

既存の街に追加された郊外となっています。こちらは高レベルの敵が常にいて、しかも弱いので会得や熟練上げに向いてるかもですね。こちらも密漁団のレアドロップは判明せず。しかしいずれも普通にいるNPCですので、激しく陸戦アイテムのような予感がします。
 
 ・密漁団Lv53 草・赤い鉱石・オオワシの羽・? 2400㌦
 ・流刑囚Lv49 草・赤い鉱石・スーマジュース・奇跡の乳香 300㌦
 ・モタグア山賊Lv41 丸太・石材・大蜘蛛の油・スパイスソース 1000㌦


③ポンペイ島南岸

メラネシアに位置する上陸地点です。あまり事前に情報がなかったのでうっかり見落としてしまい、後であわてて立ち寄ったので正直あまり検証できませんでした。

 ・ナナラヴ山賊Lv44 きのこ・ドリアン・秘薬詰め合わせ・?
 ・アンペニロ山賊Lv46 ?・?・泥酔の酒・?
 ・賞金首Lv49 石材・ペリドット・催涙の粉袋・?

各種レアドロップが確認できず、改めてまた検証したいと思います。

総じていえることは、それぞれ3種類のNPCがいて、交互に湧く感じで、いわゆるレアNPCのような存在は確認できませんでした。もしかしたら、それぞれの場所に「奥地」が存在するのでレアはそこにあるのかなー?なんて淡い期待を抱いたりしてw

以上、たった一日ですが検証レポートでした^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

紫根染バティック

こんにちは^^

いよいよアップデートが近づいてきましたね。公式HPにも情報がたくさん出てきて今からワクワクしております。ちょうど21日のアップデートの日がお休みなので、メンテ明けと同時に新港を発見しようとアジア方面にて待機しています。

ここんとこ陸ばかりで活動していますが、一応理由がありまして・・・現在のmog-sanの剣術ランクは15。スキル上限が引き上げられたため、カンストするには後一つ上げないといけません。しかし16にするためには職業が「熟練剣士」「剣士」でないといけないんですよね。「剣士」は転職がめんどくさいので相変わらず「熟練剣士」です。もちろん洋上で白兵してても上がることは上がりますが、せっかく「応用剣術」も優遇なので・・・というわけで陸でペチペチしてるわけであります。

剣術15

しかしながら・・・カンストまでには程遠い現状が・・・^^;

ここまでくると弱い敵では剣術の熟練がもらえません。少なくともNPCのレベルが45以上ないといけないのです。

でもLv45以上のNPCがいる場所って意外と少ないんです。ポルトベロやスマトラ島南西岸に50の敵がわんさかいますが・・・どうせ陸戦するならレアをねらいつつということで、今回はセレベス島東岸でペチペチしてまいりました。
ここのNPCに「トウチ山賊」という人がいまして、ちょうどLv45。さらにレアNPCである「周航海賊Lv53」はレアドレスを二つも隠し持っています。

周航海賊
かわいらしい顔してますが、海賊ですこの人


断片稼ぎつつひたすらペチペチしていると・・・早速きましたよ!

紫根染めバティック地図

「紫根染バティック」の地図ゲットです!(= ̄▽ ̄=)V

まあ、これは通常ドロップ扱いのようで、レアは「紫根染ルングスドレス」になるんですけど、まだ持ってない服だしうれしいですね。
ブーストは貴金属+2ということで、あくまで趣味の装備になるんですけど、先日収奪した「マイカヌーン染バティック」と合わせて、収奪バティックもコンプすることができました^^

ん?なにか違和感が・・・落とす敵は「周航海賊なのに、落とした地図は山賊の書き付け」・・・まいっかw

紫根染めバティック性能

紫根染めバティック

なかなかセレブな感じがいいですね~。普通に着てても誰もレアと気づいてくれなさそうですが、自己満足の世界なのでOKですw
どうも近頃はレアハンターというよりドレスコレクターという称号のほうがふさわしくなってきましたね^^;


その後は以前収奪したピンクのワストラに合う装備としてピンクのプライティスを求めてペグーに移動します。所持しているのハゲたオッサン密売商人Lv53」です。

密売商人

レア扱いだし、これは長期戦を覚悟せねばなりませんねー。



と、そこへ急報が!

「ハバナにて大投資戦が発生中!」

おぉ!実に4ヶ月ぶりの大投資戦!つけたかったオプションスキルがあったものの勲記がなくて我慢していましたがこれはチャンスです!!

しかし・・・ハバナって^^;

地球の裏側じゃないですか><

でも勲記の誘惑に負けていそいそとアジアからアフリカ経由でハバナへ移動・・・200Mほど突っ込んで勲記1140枚ゲット!これであんなことや、こんなことができるようになりますw

ふぃー、またアジアに移動せねば・・・今度は運河使っていくかな~。

図らずも世界周航を成し遂げてしまいました(早くイベント進めねば><)


それでは、「紫根染めバティック」のハント記録です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

絹織カリビアンドレス

こんにちは^^

近頃は私のいる部署で人員が不足していて・・・なかなかウィークディに更新できてません。なので、なるべく毎回密度ある更新を心がけたいと思います(ネタがあればですが^^;)

今週も引き続き錬金修行にいそしみ、ようやくランクも7に到達しました。しかしながら、もはや刻印も薬液もほとんど底をついてしまい、またそれらの準備に取り掛からないといけません。
錬金修行は熟練を得るまでの過程がメンドクサイですね><

んで結局、下準備もそこそこに・・・またも収奪ツアーに向かいます^^;

今回のターゲットは「絹織りカリビアンドレス」です。先週は無知ゆえに「綿織りカリビアンドレス」しかゲットできなかったのでリベンジです。
おさらいしておきますと・・・二つのカリビアンドレスを落とすNPCは以下の通り。

・チラカンプ山賊Lv40  隠し財宝の地図R9・・・綿織りカリビアンドレス

・盗伐団Lv41 隠し財宝の地図R10・・・絹織りカリビアンドレス(確率)


いずれもレアNPCではありませんので、陸戦収奪特有のレア待ちはしなくてすみます。しかしさすが陸戦収奪、レアアイテムのドロップ率はとても低いようですね。
前回は1時間ほどで落としてくれたのですが、今回は4時間くらいかかったような気がします。これだけ時間かけてようやくR10の地図を一枚ゲット・・・陸戦収奪は眠気との戦いでもありますw

絹織りの地図

しかしまだ安心はできません。というのも、この「絹織りカリビアンドレス」は地図を開けば必ず入手可能なわけではなく・・・入手できるかどうかは確率だそうです。
つまり、せっかく苦労してゲットした地図ですが、開けてみるまでわからないわけですねー。これはスリリング!

期待と不安が入り混じった気持ちでいざ発掘場所のメリダの郊外へ・・・あまりリアルで運がいいほうでもないので、もしかしたら泣きをみるんじゃないかと思いながら恐る恐る開けてみると・・・

絹織りカリビアンドレスゲット

よかった~。無事にゲットできました(= ̄▽ ̄=)V

これで収奪カリビアンドレスは2種とも揃いましたw

性能はこんな感じ・・・

絹織カリビアンドレス性能

性能的には「綿織りカリビアンドレス」よりも正装度が2高いだけのようですね。これも仕立て直し可能で全部で4色用意されています。

絹織カリビアンドレス仕立て

絹織カリビアンドレス試着

見慣れた感じのするカリビアンドレスですが、こういった特色だと新鮮な感じがしますねー。

さて、これでリベンジも果たしたことですし・・・次は・・・
またアジアかなw

というわけで、次回はアジアからご報告いたしますw


そうそう、ついにというかやっとというか・・・・いよいよ運命の時がやってきましたよ。

運命の地図

ブリテン島北部で☆8・・・視認5といえば・・・そうアレしかありません・・・今からワクワクしてますが、まあ、それは追ってご報告いたします。でも確率なんですよね~^^;

では「絹織りカリビアンドレス」のハント記録です。(ぶっちゃけ綿織と同じですが)

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

蘇芳染ワストラ

こんにちは^^

連日の収奪ネタで失礼します^^;

カリブってガッチリイスパ狩りしてしまったため、ご報告したとおりイスパとの敵対はMAX状態・・・何日かは敵対下げるためにブラブラしないといけませんので、その日はそのまま回航してログアウト・・・翌日からはアジアで敵対落としがスタートします。まあ、2~3日もすれば険悪まで落ちるでしょうから、それまでのんびりと収奪でもw

ところが、週末ということもあり、アジア人が多い多い・・・重装狙ってそうなガレーも何隻か見受けられ・・・やはり予想通り征服者の姿かたちは見えずでした。

そこで!こちらも以前から気になっていた服を(また服かい!)を求めてセレベス海に移動します。
お目当てのブツは「蘇芳染ワストラ」・・・ん?ピンときませんか?そうですか。でもピンクのワストラといえばわかってもらえることでしょう・・・あのジャカルタのアイドル、ラウトゥが着ているアレです。

落とすNPCは軍用ジーベック5隻編成のレアマカッサル襲撃団になってます。wikiに落とすNPCは書かれているものの、そのNPCがどこに湧くのかの情報はどのサイトを見ても企業秘密らしく・・・当ブログもそれに習って詳細な場所は伏せておきますね。でもどーしても知りたい!って方はこっそりtellでも入れてくださいw
バンダ海からセレベス海にかけて広範囲に浮いているマカッサル襲撃団。いままでアジアにくる度に沸き場所をちょくちょく探していたんですけど、ようやく沸き場所を発見することができました^^

レアマカッサル

早速奇襲かけて襲ってみます。雑魚マカッサルと違い砲撃がイタイイタイ。火炎弾も撃ってくるのでウザイウザイ・・・・結局1回目の遭遇は空振り・・・そして2回目の遭遇・・・

そのとき!!

蘇芳染ワストラゲット

まさか出ると思ってなかったので痛恨のSS失敗w

でもまあ・・・

蘇芳染ワストラログ

逸品ですがなw

久々の大物収奪成功です(= ̄▽ ̄=)V

蘇芳染ワストラ性能

蘇芳染ワストラ試着

うんうん、予想通りの可愛さですね^^
思わず立ち寄ったジャカルタでラウトゥと記念撮影でもw

記念撮影

あとは「大黄染ワストラ」をゲットすれば収奪ワストラ3色コンプになります。
もうここままできたら獲るしかない!っというわけでイソイソとヤーディンへ移動・・・例の遺跡荒らしLv53とまたまた対決です!

落とせよ!!

しかし結果は・・・

紫根か!

また紫かー>< しかも獲ったのmog-tanだし^^;
まだまだこの遺跡荒らしとの戦いは終わりそうにありません・・・・

でもでもがんばった甲斐あって・・・

応用剣術8

ブーストなしで転職クエが出せるようになりました^^

そろそろイスパ敵対も下がりそうなのでヨーロッパに帰るとしますかね・・・でもその前に・・・

しっかりと

もらうものはしっかりもらっておきますよw

では最後に、「蘇芳染ワストラ」のハント記録です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

綿織りカリビアンドレス

こんにちは^^

やはり休みが多いと安心してしまうせいか・・・なかなか予定通りにことが運びません^^;
やったことといえば洗車くらいで・・・まあ、こんなもんですねw

前回ものの見事にイスパとの敵対がMAXになってしまいましたが、結局お目当ての剣レシピはゲットできず・・・・さすがに甘くはないです。結構な数は狩れたんですが・・・・また改めて挑戦してみます。

その後は、以前から少し気になっていた服を取りに南米北東岸の上陸地点に移動して陸戦します。
お目当てのブツは「絹織りカリビアンドレス」
カリビアンドレスはサントドミンゴ郊外の赤い花付近で探索してればいくらでも取れるんですが、この「絹織りカリビアンドレス」は陸戦収奪の地図な上にブーストも生態調査+2、色も特色なので結構なレア装備品となっているようです。

陸戦収奪とはいえ、落とす敵はレアNPCではないので、楽勝!と思っていたのですが、結構てこずりました。それでも1時間ほどでなんとか地図一枚ゲット!

綿織りの地図

そしてとんでもない罠が判明しますw
後で知ったのですが、なんと、この場所には地図が取れるNPCが二種類いるんですね。それぞれ「絹織りカリビアンドレス」「綿織りカリビアンドレス」が取れる地図なんですが、今回収奪に成功したのは「綿織りカリビアンドレス」のほうでして・・・

最初から知っていればもっと粘って2種類ともゲットしたのにーー!!

なんて思いながらリベンジを誓いました><

下記がそれぞれの地図を落とすNPCです・・・収奪する際はちゃんと予習をしておきましょうw

・チラカンプ山賊Lv40  隠し財宝の地図R9・・・綿織りカリビアンドレス

・盗伐団Lv41 隠し財宝の地図R10・・・絹織りカリビアンドレス(確率)


いずれも通常NPCですので、アジアのレア服なんかに比べるとだいぶ楽かもしれませんね。しかし「絹織りカリビアンドレス」の方はゲットできるかは確率らしいので、何枚か用意しておいたほうがよさそうです。

では、お目当てのブツとは違いましたが、「綿織りカリビアンドレス」の試着を・・・^^;

綿織りカリビアンドレス1

綿織りカリビアンドレス

カリビアンドレスは露出度がとても高いので普段着にするのはハズいんですが、この色はなかなかいいですね。他にも仕立て道具で別の色に仕立て直しもできるようです。

綿織りの仕立て候補

綿織り性能

ブーストも素堀りカリビアンドレスよりも優秀ですし、これから暑い季節になりますし、いずれナマモノにもチャレンジしてみたいので、ちょくちょく着てみることにします^^

では、最後に「綿織りカリビアンドレス」のハント記録を・・絹織りも同時に書きたかった^^;


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

あちゃー><

こんにちは^^

今週は水木&土日が休みとウハウハな週休4日であります^^
だからといってDOLばかりできるわけではなく・・・髪も切らないといけないし、洗車もしないといけないし、そして何より部屋の掃除をしなくては><
なんか片付けても片付けても一向に片付かないわが部屋・・・とてもじゃないですがお見せできる状態ではありません。なんとかこの連休中にスッキリと・・・無理だろうな・・・^^;

錬金修行ですが、あと少しでランク7のところまでこぎつけました。修行方法は前回ご紹介したとおり愚者の強化オンリーです。
今まで生産した愚者の両手はおおよそ40ほど・・・そのうち現在も生き残ってるのは9個ほどです。
下の写真が現在までできあがった最高防御の愚者の両手・・・これ以上は怖くてクリックできません><

防御41愚者

しかしもはや手持ちの薬液も底をつきかけておりまして・・・・まずは元手を増やすところから始めないといけませんので、ふたたび薬液作りからスタートです><
もちろん薬液を回して増やすのが確実ではありますけど、ヴェネツィア~ロンドンの単調な往復に少し辟易していましたので、気分転換もかねてカリブでバッカニアから刻印を集めることにしました。

カリブのバッカニアは火・水・土の三種の刻印を割りと高頻度で落としてくれるので、アップデート以前の刻印を自作できない時はこの刻印集めでバッカニア狩りが流行っていたようですね。
私はこのバッカニアが大嫌いで白兵修行中も避けていたのですが、事情も事情なので少しがんばってみることにしました。

刻印3種

なかなかいい感じで集まりますねー。でも・・・・やはり数を集めるのはめんどくさくても魔術から生産したほうが効率はよさそうな感じですね。

というわけでー、刻印集めは早々にきりあげて・・・w

略奪命令書

ナッソー周辺でこんなことしてみたり・・・
やっぱりカリブといえばイスパ狩りということで・・・


財宝地図4枚目

こんなことしてみたりw
んで結局・・・


イスパ敵対

こうなってしまうわけで・・・^^;

そしてこのままアジアに流れて重装を何個かとって、敵対が下がったら帰欧といういつものパターンにハマってしまっておりますw

そういえば、ヴェラクルスで陸戦の約束があったような・・・・ゴメンナサイ><

とはいえ、やはり収奪は楽しいですね!
この性癖はずーーーっと直らないような気がします^^;

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

実録!錬金修行!

こんにちは^^

気がつくと約1週間ぶりの更新となってしまいました^^;
先日の記事で次回のアップデートについてご紹介したかと思うのですが、やはり上級錬金術にはかなりの方が注目されているようですね。

実はちょうどその時、次なる大物収奪を目指してひたすらブリテン島南部でイングランド商船隊を狩っていたのですが、こんな記事を読んでしまい予定を変更せざるを得なくなりました・・・

はい、今週はひたすら錬金修行をしていたのでありますw

一週間修行してようやく錬金のランクも6+1に到達しましたので、それまでの経過をご報告したいと思います。

◆ランク1~3

最近のアップデートにより錬金修行をする上で必須である「紙」がベイルートで購入できるようになり、さらにこちらも不可欠な「刻印」も自作できるようになりました。
序盤の定番の修行はこの「紙」を使った「貴重書」作成と「刻印」作成になると思います。
どとらも後の修業に大量に必要になりますので、生産した貴重書や刻印は大切に保管しておきましょう。

・貴重書の作成

貴重書の生産はヴェネツィアのパラケルスス先生のレシピで行います。

「貴重書の写本」 パラケルスス 洋書(1)+紙(2) (要アラビア語)

貴重書の写本

現在「紙」を購入できる街はロンドンとマルセイユ、そしてベイルートの3つありますが、ロンドンとマルセイユは本拠地に投資しないといけませんので、イング、フラ以外の国籍の方はベイルートで紙を用意する必要があります。
「洋書」はリスボンかアムステルダムで購入することができますが、運搬の手間を考えると紙を加工して生産したほうが効率はいいようです。洋書はレシピ「職人の教練書」により作成することができます。必要なランクは工芸5ですので、錬金されてる方なら問題ないですね。レシピはガンディアで投資すれば手に入ります。

この貴重書の作成で熟練度は通常成功で2、大成功で6入手できます。後の修業で大量に必要になりますので、売らずにアパや共有倉庫、ショップなどに大量に保管しておくことを強くおすすめします。

・刻印の作成

今まではその入手方法がかなり限定されていた刻印ですが、ついに自作できるようになりました。
レシピはアレクサンドリアの錬金術師の娘が持っている「古代の錬金術」にて行います。
いずれの場合もアラビア語必須ですので、取得しておきましょう。

ジェノバで「銀」を買い、シラクサで「マンドラゴラ」「塩」を購入、アレクで魔術の刻印の生産という流れが序盤は必要になります。

「魔術の刻印の製法」 錬金術師の娘 塩(10)+マンドラゴラ(8)+銀(6) (要アラビア語)

魔術の刻印

上記で完成した魔術の刻印を元にそれぞれの刻印を作成するわけですが、個人的には地精の刻印がオススメです。必要な材料が砂なので、アレクの隣で採集も楽ですし、後にこの刻印を薬液に変える場合でも、「黒の鉱石」「硫黄」なので比較的楽だと思います。
「火トカゲ」の場合は「硝石」が、「水妖」の場合は「湧き水」が必要ですし、薬液に変える場合の材料も「赤い鉱石」「白い鉱石」が必要材料となりますので、「地精」に比べると材料の準備が困難となります。

ちなみに上記の刻印の作成は手持ちの刻印に十分余裕があるなら後回しにして貴重書を作成したほうが効率はいいかもしれません。

◆ランク3~5+1

おそらく貴重書や刻印をつくっているとあっというまにこれくらいにランクに到達すると思います。

錬金がマゾいのは実はここからでして・・・^^;

まずは手持ちの刻印をすべて「錬金薬液」に変える作業をしなくてはいけません。
「薬液」とは錬金術独特のアイテムでこれがないとハッキリいって何も作れません。それだけに数が必要なんですが、この薬液の用意が実はとても大変なんですね。

「黒の錬金薬液」 パラケルスス 黒い鉱石(10)+硫黄(5)+地精の刻印(1)

「赤の錬金薬液」 パラケルスス 赤い鉱石(10)+水銀(3)+火トカゲの刻印(1)

「白の錬金薬液」 ジョンディー  白い鉱石(10)+塩(10)+水妖の刻印(1)


見てのとおり、とてもマゾい仕様になっております^^;
さらにこの「薬液」、注意しないといけないのは、医薬品扱いとなっておりまして、油断してると航海中に見事に焼けてしまうのですよ。
なので、あまり大量に輸送すると燃えた時の衝撃はすさまじいですし、「防火」持ちの副官を倉庫番にしておくことはもちろん、カスタムスロットに「消火」「消火砂」をセットして常に発動の準備をしておく必要があります。

こうして出来上がった薬液はいったんアパに保管して・・・

ここから本番「薬液回し」がスタートします。

パラケルススとジョンディーのレシピには上記のそれぞれの薬液を還元するレシピがあります。つまり赤を黒に還元し、黒を白に還元し、白を赤に還元する・・・・この過程で熟練度を稼ぐ作業が必要なんですね。具体的は以下のようになっています。

「白の錬金薬液の還元」 パラケルスス 黒の薬液(1)+金(10)+塩(10)

「赤の錬金薬液の還元」 ジョンディー  白の薬液(1)+金(10)+貴重書(5)

「黒の錬金薬液の還元」 ジョンディー  赤の薬液(1)+金(10)+貴重書(5)


はい、マゾいですね~。

この生産を考えた人は性格悪いと思いますよw
ここで先ほど大量生産した「貴重書」が生きてくるわけですが・・・おそらく溜め込んである分などはスグに消費してしまうでしょう・・・・そうするとまた紙から洋書・・・さらに貴重書を作ってロンドンまで運搬して・・・さらにここまでくると「貴重書」を作っても熟練は一切もらえないため、実に不毛な生産と移動を延々と繰り返すことになります。
さらに言えば!材料の金ですが、これはマラカイボやアビジャン、リオデジャネイロまで買い付けに行かないといけません。さすがに私は金はショップで大人買いしてますけど、この段階で資金が湯水のように減っていくのは想像できるかと思います。

さて、この薬液回し、ただ闇雲にやっていると気が狂いそうになりますので、間に「愚者の両手」の生産を絡ませます。
「愚者の両手」は錬金術で生産できるアイテムですが、後の熟練稼ぎにこちらも大量に必要になりますので、今のうちにある程度の量を準備しておくわけです。

「愚者両手の製法」 パラケルスス 赤の薬液(10)+金(15)+アイアングローブ(1)

愚者の両手の製法

ここでピンときたかは錬金のセンスがあるかもしれませんw

見てのとおり、「赤の錬金薬液」が10も必要になるんですね。つまり、薬液作りは平均して3色作るのではなく、この「愚者の両手」のために赤の比重をとても高める必要があるわけです。

つ・ま・り・・・「地精の刻印」→「黒の薬液」→「白の薬液」→「赤の薬液」→「愚者の両手」

具体的には・・・100個の魔術の刻印からスタートすると・・・
大成功により「地精の刻印」60個→「黒の薬液」72個→「白の薬液」86個→「赤の薬液」104個となり(あくまで理論値ですよ)元手を減らすことなく「愚者の両手」4個分の薬液を確保できるようになるわけでです。

愚者の両手

うーん・・・この仕組みに気づいた私は頭いい・・・というか常識ですかね?w

こんな感じで薬液&愚者を生産していけば(相当マゾいですが)なんとかランク5+1に届くはずです。

◆ランク5+1~

ここまでくればだいぶ楽になります。というのも、ランク6から可能なジョンディーの「愚者の両手の鍛錬」は美味しく、ポンポン熟練が増えていきます。

「愚者の両手の鍛錬」 ジョンディー 白の薬液(1)+金(10)+愚者の両手(1)

愚者の両手の鍛錬

大成功や通常成功はもちろん、失敗しても熟練が入るのでここからはひたすらこの愚者の強化を行うことになります。まあ、強化なので、失敗したときの精神的なダメージは計り知れないですが・・・そこは修行と割り切ってしまいましょうw
ここで必要となる薬液は白が一つだけですので、直接「水妖の刻印」から薬液を生産してもさほど苦しくはないと思います。相変わらず金の消費はすさまじいですが・・・^^;

現在mog-tanはようやくこの愚者の強化にまでこぎつけました。

錬金ランク6

時には連続失敗で強化した愚者が消滅してしまったり、はたまた連続大成功で高防御が出来上がってみたり・・・気分転換にほかの錬金アイテムを生産してみたりと紆余曲折してますが、なんとかがんばってランク10を目指したいと思います。

うーむ・・・しかしmog-sanの存在が完全にサブキャラ化してしまっているような・・・・
もちろん収奪も続けていきますので、しばし猶予をw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
