

地中海トリオ制覇

こんにちは^^

だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたねー。こんなときに油断してると風邪をひいてしまうので要注意です。特に今は新型インフルエンザも心配ですし・・・体調管理には気をつけないと。

そういえば地味にアップデートがあったようで・・・どういった内容かまだわかりませんが、12月のエルオリエンテが待ち遠しいです^^

さてさて、まずはこちらのSSからご紹介いたしましょう^^

グリフォンゲット

ついに!!

通りすがりで地中海トリオを制覇いたしましたー(= ̄▽ ̄=)V


フレの造船でサロニカ行ってて・・・マルセに寄る途中で見かけたジェノヴァ傭兵艦隊を奇襲。強奪副官もおらず収奪も非優遇だったのに、D艦拿捕で速攻ゲット!w





というわけで・・・今回は「地中海紋章トリオ特集」ということで進めたいと思います。


「地中海紋章トリオ」(勝手に命名)とはその名の通り地中海で収奪できる3種類の紋章のことを指します。具体的には「メデューサ」「ペガサス」「グリフォン」の3種類となり、サルデーニ島~シチりア島周辺に湧くレアNPCから収奪が可能となっています。
それではそれぞれの紋章について詳しく見てゆくこととしましょう。

◆メデューサ

  メデューサ


  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ローマ護衛艦隊
  艦隊編成:重ガレー×2・強襲用ガレー×2 or 重ガレー×4
  収奪品:牛肉・宝石細工・名工の大工道具 or ワイン・宝石細工・名工の大工道具
  戦利金:2480㌦ or 2720㌦

地中海トリオの中では一番難易度の低い紋章です。ローマ護衛艦隊は2編成が存在しますが、どちらも紋章をドロップするため、実質1種湧きとなっているからです。
と書きましたが、よく確認すると重ガレー×4の編成からの紋章ドロップは未確認のようです。私も2回っ獲ってますがSS確認するとやはり重ガレー×2の編成からだったようですね。お詫びして訂正させていただきます。重ガレー×4隻編成は別物と考えてよさそうですね。
左右対称でインパクトのあるデザインのため、愛用している人は多いようです。
1種湧きなので、湧いてしまえば「奇襲」~「積荷強奪」の一連の流れでゲットできドロップ率もいい感じなので収奪初心者にオススメです。ただし重ガレー編成は砲撃は結構強いので白兵中の浸水から撃沈には要注意です。


◆ペガサス

  ペガサス
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:コルシカ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:チーズ・クロスボウ・ボルジアの秘毒
  戦利金:1640㌦

ここから難易度がグッと上がります。というのもこのコルシカ傭兵艦隊は2種湧きとなっていまして、上記の編成からしか紋章はゲットできないからです。もし「偽造通信文」や「銀の手鏡」をドロップする艦隊だった場合はハズレですのでいくらがんばっても紋章は落としてくれません。
また白兵スキルも使用してくる上にラム装備なので、油断していると撃沈や拿捕の危険性もあるため、戦闘は慎重に行う必要がありますね。
デザインがかっこいいので私も愛用していますw


◆グリフォン

  グリフォン
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ジェノヴァ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:リキュール・銀・ボルジアの秘毒
  戦利金:1680㌦

コルシカ傭兵艦隊と同じく2種湧きとなっており難易度的にはペガサスと同等です。ですが、どういうわけかこのグリフォンのほうがペガサスより人気があるようでバザーの相場は高めに設定されているようですね。
ハズレ艦隊は「手術道具」と「セイレーンの像」を落としますので早い段階で見分けてハズレの場合は旗艦拿捕で次に行ったほうが効率はいいでしょう。
ジェノバ傭兵艦隊はラムアタックがないぶん楽ですが、白兵スキルはフルに活用してきますので油断はできません。

以上、3種類の紋章について詳しく見てきました。では次にこれらのレア艦隊を効率よく狩る方法をご紹介したいと思います。

長くなりそうなので追記にしておきますね^^



続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ミッション「金策」

こんにちは^^

今回は前回からの続きというか・・・先週やったことをダラダラと書き綴っていきたいと思います。お盆でハリキリすぎたため、すこし燃え尽き症候群みたいな感じで、内容は薄いです><

・アジア編

そしてまたまたやってきました。目的は重装船尾楼!すなわち金策ですw
まあ、まだまだ蓄えはあるにはあるんですが、使っちゃった分は取り返しておかないと・・・ということもあり、がっつり重装奪取!のハズが・・・

征服者いないです~><

安全海域だったからなのか、やたら人が多くて征服者の姿かたちはまったく見えず・・・ジャワ海~バンダ海をくまなく探して、ようやく見つけた1艦隊からかろうじて一つゲット。

重装1個だけ

じゃ、自力で湧かそうなんて思ってマラッカやバンダ海賊を狩ったりしたけどやはり一向に湧かずで・・・こんな不作なアジアは初めてでした><

でもまあこんなの取れたりしたし、まあいっかなw

阿仙染ルングスドレスゲット
阿仙染ルングスドレス

別に高値で売れるレアってわけでもないですけど一応初ゲットでしたので、コレクションも増えるし素直にうれしいです^^
このルングスドレスもいろいろな特色があったりしますが、私は生産で作れる赤色が一番好きだったりします。

阿仙染ルングスドレスゲット試着



・紅海編

アジアでの重装に見切りをつけて、今度は紅海でレシピを狙います。どうも最近紅海での収奪が調子悪くなんかスッキリしなかったっていうのもあるんですが、いい加減杖レシピなんかも欲しいなー。なんて思ったりしてw

でも出たのはやはりこっち・・・・^^;

曲刀究極2冊

これでも十分な稼ぎなるのでウハウハなんですが、やはり以前よりレシピの出が悪くなってるような気がします・・・



・カリブ編

そして最後はカリブ編ですw

一旦帰欧して船部品の調達やら耐久回復やらをすませて、久々にアンティル諸島にやってまいりました。なんでかっていうとですね・・・当ブログにリンクさせていただいている「出雲阿国」さんの記事にレアマルーナが出ていまして、久々に狩ってみたくなったのでw

「踊る大航海時代」 管理人:出雲阿国さん

今回のテーマは「金策」なので、運よく「加工木材の製法」なんて取れたらラッキーってな気持ちで来てみると、いきなり湧いてたレアマルーナから・・・

加工木材レシピゲット

着いて早々だったし、適当に粘って次行こーなんて思ってたら、最後の旗艦で拿捕ゲットw

こういうのがあるから収奪はクセになるんですよw

思ったより早く決着がついちゃったので、その後はしばらくスキル上げ&略奪書集めで適当にブラブラしておりました。っていうかカリブも人多すぎ・・・^^;

マルーナ&エグズマ
レシピ以外も結構美味しい^^


延べ3日間ほどブラブラ収奪してましたが、前回の「アドミラルの地図2枚」と「剣極意」、「重装1個」と「曲刀究極2冊」、そしてこの「加工木材レシピ」・・・

これを全部捌ければかなりの稼ぎになるはずですw

結論・・・やはり収奪は儲かるんですw


では、「阿仙染ルングスドレス」のハント記録を載せておきます^^


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

BCを体験

こんにちは^^

楽しかったお盆休みも終了し、また辛い仕事が始まってます;;
というか、早く人補充してほしい・・・別に簿記とかの知識なくってもいいから・・・とりあえず頭数が欲しいんです・・・なんて上にいっても怒られるだけなので、黙々と伝票入力してます><

今週もイロイロとあったのですが、今回はこちらの話題から・・・

・BC(バトルキャンペーン)初参加

いやー、ついに初体験してしまいましたw

いままでもお誘いは何度もあったのですが、砲撃用の船もないし、さらに砲撃系のスキルは本棚ですし、大砲なんてもってないし・・・ということで避け続けてきたBC(バトルキャンペーン)、ようやく参加させてもらいました。

「BCに出てみたいですー」っとフレに話すると、中型限定、スキルR上限10という私のような素人でも気軽に参加できる条件で企画してくださいました^^

今回はこのBCのために新たに新造した「特殊コルヴェット」で参戦します。

コルヴェット
カッコよすぎる・・・

残念ながら管理技術が足りず「機雷除去」のOPスキルは使用できません。しかし「重量砲撃」と専用艦スキル「直撃阻止」がとても使えそうですね。カスタムスロットも砲撃用にセットしなおし、いざ輸送船へ乗り込みます!
ぜんぜん勝手がわからなかったのですが、茶室の方が参戦までの手順を親切丁寧に説明してくださいました。ありがとうございますー。

最初の2戦くらいは頭がパニックってしまって全然ダメだったのですが、だんだん慣れてきたのか、クリを当てて撃沈したり、仲間のサポートができたりと動けるようになってきました。

正直操船で精一杯で戦闘中にSS撮る余裕などなく・・・唯一取れてたのが下の写真・・・
海賊LI○DAを皆で取り囲んでいる光景です・・・ヒドイ・・・||||(・・、)

BC.pngLI○DAを集中砲火!w



そして結果が・・・・

BC結果

全部で9戦?したのかな?んで8勝1分!自身の撃沈数は8隻でした。一緒に参加したメンバーが強烈だったせいもありますけど、やはり勝つとうれしいですねー^^

あと5勝でマレシャルになれる人が敵方にいたのですが、それはお預けになってしまいました・・・(う○んさんごめんなさい><)

いやいや・・・BC楽しいです!

何も考えずにひたすら対人戦を楽しめます。あっというまに3時間経過してしまいました^^
今度の大海戦は本気で参戦する予定です。mog-sanは対人全然下手なので、砲撃系のスキルはもちろん、自分自身の腕も上達させておかないといけませんね。
積極的に模擬にも参加させてもらって鍛えたいと思います。






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海竜きたー!

こんにちは^^

楽しかったお盆休みもいよいよ最終日とあいなりました><
また来週からイヤな仕事がスタートします・・・はぁ、もう辞めたい^^;

さて、DOLの方はお盆休みの最後の〆ということで、少しがんばってみました!

・海竜紋章

海竜ゲット

やりました!大物紋章ゲットです!

この海竜の紋章は収奪紋章のなかでもトップクラスの難易度を誇るそうですね。一周間や二週間もサンロケに篭るなんてザラだとか・・・そんな大物紋章なんですが、幸運にも速攻でゲットすることができました!

海竜

収奪場所はサンロケ岬沖になります。ペルナンブコでは船部品の調達もできるので、ここを拠点にして南米北東岸までの沖合いを往復します。

海竜を落とす艦隊は「マラニョン海賊」レアPOP奇襲が存在し、そのどちらからも紋章はゲットできるようです。

レアPOPの方は湧きさえすれば副官スキル「奇襲」が使える上に、粘着することも可能なので一般的はレアPOPからの収奪がポピュラーなんですかね?
奇襲マラニョンの方は適当にブラブラしてれば定期的に襲われるので、ストレスなく狩ることができますが粘着できないため、数をこなす必要があります。

今回海竜を狙ったのは、先日作った装甲戦列艦の帆につけたかったからなんですね。横帆の船にはやはり左右対称の紋章が似合います。DOLのオープニング映像で流れる海竜をつけた戦列艦は超かっこいいですよね。これからはこの海竜をつけて大海戦に参戦したいと思います^^
「偶然」ではなく「狙って獲った紋章」はじつはこれが初めてだったりしますので喜びもひとしおでございます、ハイw

月夜に海竜
月夜に映えますね^^

・隠し財宝の地図

海竜ゲットで調子にのった私はそのままセバルドへ向かい、さらに南米西岸で欲の皮をつっぱりますが、結局空振り・・・・やはり収奪はそれほど甘くはないです。
幸いにも南米西岸で前回紹介した「赦免請願状」が結構な枚数貯まったこともあり、久々にイスパ狩りでもしてみようかと、運河を利用して、いつものサンファン沖へ移動します。

すると早速湧いていた護送艦隊w

途中嵐に遭遇するもひたすら粘着を開始します。40分くらい経過して頃でしょうか?ようやく来ましたよ!

隠し財宝の地図2枚

一枚引いてきて、次の強奪でまた一枚、同じ艦隊から2枚ゲット!

これだから収奪はやめられませんw

・剣練成・極意

幸運はまだまだ続きます。続いては同じくイスパニア護送艦隊から・・・

剣極意3冊目

ほんと久々のレシピ収奪です^^;

最近は曲刀はおろか槍すら出なかったのに、ここへきて剣極意をゲット!

まあ、さすがに究極は出ませんでしたが、前回のハバナでの大投資戦や装甲戦列、ロイヤルフリゲートの造船で資金的に少し目減りしてしまっていただけにこれはウレシイですね^^

以上、ロマンスからはじまり、大冒険を経て結局収奪に戻ってきたお盆休みでしたが、皆様方はこのお盆休み楽しめましたでしょうか?

最後にロンドンで打ち上げられていた花火のSSでお盆を〆たいと思いますー^^
あと「海竜」のハント記録も忘れずに載せておきます。久々の紋章ハント記録なので少し文書硬いかもw

花火



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

インカエピソード(冒険編)

こんにちは^^

今回はお盆休み中にやったインカエピソード(冒険編)をご紹介したいと思います。エピソードとはクエとイベントが一緒になったようなもので、特別なNPCが登場し連続クエのような形でストーリーが展開してゆきます。
このインカエピソードには今回の冒険編の他に海事編、商人編があり、それぞれに異なったシナリオが用意されており一粒で三度美味しい仕様となっています。

キープフローチャート

前回は海事コースを選択し無事キープカマヨックの称号を獲得しましので、今回は冒険コースにチャレンジします。この冒険コースには最後のクエ「女神の魂」探索12財宝14開錠12と非常に高いスキルが要求されます。スーパーサブのmog-tanがようやくこの条件を満たせるようになったので今回の挑戦となりました。

それぞれのコースのスタートである「偽りの聖女」は達成済みでしたので、次の「凶兆の伝達者」より開始します。

凶兆の伝達者

ストーリーのあらすじについては今後エピソードを楽しまれる方のために割愛しますね。普段クエの情報をすっ飛ばしてる方もこのエピソードについてはじっくりとお話を楽しんでください。なかなかいい話でしたよw

今回の冒険編の登場人物は以下の通り・・・

インカ冒険編登場人物

・シュレッテンワルダー   お調子者で女好きであるが、ある想いを秘めてハンターを続けている。

・ラウア 何か物憂げな感じのする美女。彼女の出生が物語の鍵を握る。

・ロカ ラウアの弟、まだ若年であるが皆からの人望が厚く頼れる指導者。

他にもリオデジャネイロの酒場娘ジセルやポルトベロのラウル様も今回の物語に大きく関わってきます。

そしてやはり・・・・

ピサロ

このオッサンも物語りに絡んできますw

この冒険編の美味しいところは、それぞれのクエで貴重な発見物があることです。また「頭痛薬」「特注仕立て度具」といったレアなアイテムも入手できるのも見逃せないですね。

インカ冒険編発見物

そしていよいよ、最後の大物クエ「女神の魂」にチャレンジします。錬金始めるために鍛えた財宝がこんなとこで役立つとは思ってもみませんでしたw

女神の魂

うーん、ハイレベル^^;

実はこの段階でとんでもないポカをやらかしてしまいまして、クエの達成が一日ずれ込むことになってしまいまして・・・・こんなアクシデントがあったにも関わらず同行してくれたム○カ大佐は笑って許してくれました・・・いつもご迷惑ばかりおかけして申し訳ありません><
この冒険編に挑まれる場合はしっかりと持ち物を確認しておいたほうがいいですよw

すったもんだの挙句なんとか・・・

ウミナの魂

財宝最高ランクに入る発見に成功しました(= ̄▽ ̄=)V

すでに海事編でキープカマヨックの称号はいただいているので、エピソードはここで終了です。この冒険編、海事編と違いストーリーがかなりよかったです。特にシュレッテンワルダーに過去については「なるほどねー」という感じでしたよ。そしてポルトベロのラウル様、ただのイケメンじゃぁありませんでしたw

普段レア収奪に目を血走らせているmog-sanですが、たまにはこういった横道にそれるのいいですね。商人コースもいつかはやりたいし、アステカエピソードもありますので、折をみて挑戦したいと思います。

まあ、蛇足になりますが・・・今回この冒険編をやった最大の理由は・・・

白チブチャ発見

買うと高い陸戦装備、これを自力でゲットしたかったからで・・・・

結局収奪かよ!w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

開錠あがった~♪

こんにちは^^

お盆休みも後半に突入してしまいました><
残り数日後悔しないよう航海したいと思います・・・(ベシ!)

まあ、このお盆休みの間にいろんなことやったので、そのことについて、前回の口説き上げもそうですが、時系列でやろうとすると訳がわからなくなるので、内容別に紹介していくこととしますね。

~開錠上げ~

スーパーサブmog-tanの開錠ランクは現在素で10・・・副官ダヴィデは冒険レベル40にならないとい開錠を覚えないため、仕方なく自力で11にすることを決意しました。11まであげるとブーストして11+2になり、念願のエクスカリバーを自力ゲットすることができるようになります^^
そんなわけで開錠上げで有名なヴェラクルスでひたすら地図回しを断行!もう何度も何度も・・・それこそバッカニアと普通に挨拶できるくらい往復いたしました。

その甲斐あってようやく・・・

開錠11

やりました!開錠11+2に到達です(= ̄▽ ̄=)V

これで現在実装されているクエで開錠が必要なものは全て達成できる状態になりました。しかしまあ、実際のところ全部するにはとてつもない量の前提をこなさいといけないので、おいおいになるとは思いますけどね^^

開錠11+2

ついでに冒険名声もウハウハです。残すは戦闘名声・・・あと4000ほど稼ぐことができれば、こちらも自力でテノチを発見できる準備が整います。間違いなく来週の公式ランキングにmog-tanの名前は載ると思います^^



~レア収奪~


やはりこれがないと始まりませんw

今回はインカエピソード(冒険編)がメインイベントとなっていましたので、その合間に南米西岸で収奪します。ここ南米西岸ではインカ関係の服が目白押しとなっています。洋上、陸戦問わずインカ関係のレア服をゲットすることができます。
他にもおなじみの「重装船尾楼」「赦免請願状」といった特殊なアイテムや、「最高級毛皮」「高級染料」などといった生産に必要なレア素材なども収奪できるんですね。

まあ、今回は職業は「芸術家」なのでガッツリ収奪はしていませんが、少ないながらも成果がありましたのでご紹介します^^

・赦免請願状

ご存知「赦免請願状」です。グアヤキル湾、ペルー海盆で奇襲される「周航私掠海賊」からゲットできます。効果は各国の敵対度を下げるというもので、たとえ敵対であっても2枚も使えば険悪にまで下げることができます。これは結構重要でして・・・イスパ狩りをよくやる私にとっては、このアイテムがあることによりわざわざ敵対を落とす時間を考慮しなくてもセビに入ることができるようになります。

赦免請願状

赦免請願状



・チブチャの民の黄金衣装(赤)

もう一つは「チブチャの民の黄金衣装(赤)」です。以前にフレから頂戴したものすでに手持ちはあるのですが、自力で収奪したのは今回がはじめて、しかも逸品ゲットでニンマリですw

性能のほうは
剣術+2外科医術+1のブーストとなっていまして、外科のブースト装備は少ないのでこれだけでも貴重ですね。色合いは数あるチブチャの中でも一番のお気に入りです。

チブチャ赤

チブチャ逸品

じつはこの赤チブチャを落とす征服者は2種湧きになっており、もう片方からは「重装船尾楼」をゲットすることができます。収奪の際の戦利金で見極めることが可能です。チブチャのほうが8000㌦、重装の方は5200㌦となっています。
では恒例の試着を・・・

チブチャ試着

赤というかピンクというか・・・

白チブチャ着て陸戦してたらこうなったみたいな・・・(怖いわ!)

洋上収奪で使えそうな服なので、惜しみなく使っていきたいと思います。剣術+2が応急とか修理なら文句なしだったんですけどねw

時間にも限りがあったので今回の西岸での収奪は以上で終了。西岸には他にもいろいろな収奪品がたくさんありますので、また来たいと思います^^

では「チブチャの民の黄金衣装(赤)」のハント記録です。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロマンスを求めて・・・

こんにちは^^

雨続きのお盆休み、まったりみっちりDOLを楽しんでおります。ちょっといろいろ手をだしすぎてうまくまとめられないかも知れないのでその辺はご容赦ください^^

今回はいつもと少し趣向を変えまして・・・「口説き」について取りあげてみたいと思います。

この先は未成年者には多少過激な表現等が含まれる可能性もありますので、その辺りのこともご考慮のうえ続きをご覧くださいw



「口説き」スキルってご存知ですか?

wikiによると「酒場の看板娘に冒険談ができ、親密になりやすくなる。ランクが上がると、より親密度が上がりやすくなる。」とあります。うーむ、これだとイマイチわかりませんね。

具体的な効果は地図などの発見物を酒場娘に「報告」することができるようになるというものです。また親密度が上がると「お泊り」コマンドが出現して行動力が全回復するというものです。

教えてくれるNPCはいないので、優遇職の「芸術家」「翻訳家」に転職して取得するしかありません。まあ、効果から考えると必ずしも必要というスキルではないのですが・・・ロマンを求める航海者にはある意味必須なスキルとなってきますw


当ブログにリンクさせていただいている六郎さんの「航海者の館」にはそんなロマンについてのカテゴリーも用意されているので是非立ち寄ってみてくださいw

「航海者の館」(カテゴリー一覧から「酒場娘」を選択)


今回は南米でインカエピソード(冒険編)を計画していましたので、mog-sanも冒険職で参加するため、以前にゲットさせてもらった転職状で「芸術家」に転職し「口説き」スキルを習得します。

口説きスキル

なにゆえ今回「口説き」を取得したかといいますとですね・・・

ポルトベロのラウル君と親密になりたかったのであります

正直このためだけに取得しましたw

このDOLの世界には「酒場娘」はたくさんいるんですが、「酒場息子」って少ないんですよね、というかこのラウルとアデンのサハルだけかもしれません。サハルに手をだすのは少々犯罪めいていますので、イケメンでいつもクエ報告時に断片をプレゼントしてくれるラウルを口説くことにしました。

インカエピソード(冒険編)ではポルトベロに立ち寄ることが多いため、その都度セッセと貢ぎ物を献上し親密度を上げていきます。

ラウル
イケメンです^^

いやー、かなりつぎ込みましたよ。世のマダムがホストクラブにハマっていく気持ちもわからないでもないですねw
親密度をあげていくと、会話がこんな風に変化していきます・・・

口説き

くすぐったいというか、なんというか・・・口説いてるのはこっちなのに、逆に口説かれちゃってるしw

そしていよいよ念願のw

お泊りアイコン

お泊りアイコンきたーーーー!!

まあ、一応クエの途中でしたので大佐にお断りを入れて・・・いざ勝負です!(なんの?w)

                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                 (ご想像にお任せします                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・
                        ・



                  (そして一夜明けて・・・)


一夜明けて

はい、ものの見事に行動力は全回復しておりましたー。でもなんか違和感が・・・

行動力は普通はゼロになるはずですよね?体力とは別なのか?
(↑こらこら)

まあ、実際のお泊りはものの一瞬で終わってしまうのですが、それこそロマンということで、いろいろと妄想を膨らまして楽しみましょうかw

たぶん後日にラウル君からメールも届くと思うので、そちらも楽しみですね^^

というわけで、今回はいささか大人な内容になってしまいましたが、次回はもう少しマジメに記事を書きたいと思いますw


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ロイヤルフリゲート

こんにちは^^

前回に引きつつづき、今回も造船ネタをお送りします。

今回造船したのは「ロイヤルフリゲート」です。「重フリゲート」は大海戦の中型部門の主力船のため人気もあり有名ですが、このロイヤルフリゲートはあまり乗ってるのを見かけることはありません。一応大型の部類に入りますが、機動力は中型船なみで、言い換えれば、重フリゲートに対するコルヴェット、戦列艦に対するロイヤルフリゲートといった感じでしょうか。

ロイフリ性能

造船場所は装甲戦列艦同様こちらも各国の開拓地となり、色も各国公用が用意されていますね。
今回も金色のイスパカラーを選択します。

ロイフリ造船

必要な材料は以下の通りです。戦列艦と違うのは、船体が「大型二層船体」ということと、「砲門50」だということです。重装が必要なのも同様で、やはり自力で調達が難しい場合は予算が大きく膨らみます。
ロイフリ材料

この船の売りはオプションスキル「強化砲門」にあります。効果は「大砲の射程距離・装填速度が上昇する」というもので、名匠の大砲がさらに使いやすくなるという夢のようなオプションスキルとなっています。

強化砲門

船速が早く、砲スロットは5個、耐久も高くまさに完璧な船のように思えるのですが・・・

この船にはある致命的な弱点があるのですね。
それは砲スロットが5個あるのに、改造しても最大砲門数が66しかない・・・つまり、14門の大砲を5個装備できないんですよ><
まあ、そんな夢のような船ならとっくに大海戦の主力になってるハズなので、考えが甘いといえば甘いですね^^;

14門4つにするか、はたまた12門を5つ積むか・・・強化砲門を生かしてキャノンにするのか、カロをさらに使いやすくするのか・・・まさに砲撃戦闘に熟練した船長にのみ扱うことを許された玄人向けの船といえるのではないでしょうか?

フリフリフリゲート

さてさて・・・束の間の船大工にも別れを告げて・・・次なにしようかな?

お盆休みで時間はタップリあるので・・・普段できないことに挑戦してみようかと思います^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最強の帆船「装甲戦列艦」

こんにちは^^

前回の記事で「梅雨明けしてません」なんて書いたとたんに梅雨明け・・・遺跡荒らしだけでなく天気にもおちょくられてる気分です><

結局、今週も「大黄染ワストラ」はゲットできず・・・もうこの遺跡荒らしLv53に対しては憎しみを通り越して愛が芽生えはじめていますw

遺跡荒らしの後姿
後ろ姿がステキw

一方で洋上収奪の方は絶好調。

またも同一艦隊から2個の重装船尾楼をゲット(= ̄▽ ̄=)V


また2個ゲット

遺跡荒らしLv53に弄ばれてる私を哀れんでの征服者さんのご好意でしょうけど・・・最後はしっかり全滅拿捕させていただきましたw(←鬼)

そんなこんなで、とうとう・・・

戦闘レベル64

思えばジェノスクから海事をはじめて・・・途中造船修行で抜けましたけど・・・意外と早かったような気がしますね、特に砲撃で上げてきたわけではないし、効率はよくなかったですけど、やっと到達いたしました。

海事レベル64ということは・・・・そう、いよいよ最強の帆船、「装甲戦列艦」に乗ることができるようになったということでー、遺跡荒らしLv53には別れをつげて帰欧!

久々に船大工に転職し、さっそく造船に取り掛かります。

大海戦の主役はなんといっても戦列艦!砲スロット5基の砲撃は破壊力抜群でガレーでケツクリをもらおうものならアッというまに撃沈されてしまいます。

今回造船する「装甲戦列艦」は火力こそ戦列艦と同等ですが、「装甲」と名がつくだけあって、ゲーム中で最高の装甲値36を誇ります。さらにオプションスキルも戦列艦の「集中装填」から「切込み防止網」に変更されており、混戦での不用意な白兵戦においてもそのリスクが極力少なくなるように改善されています。

海事をされている人なら皆が憧れる船・・・それが「装甲戦列艦」なのですね。

装甲戦列性能

造船場所は各国の開拓地となっています。この装甲戦列艦も各国公用の特色となっておりまして、今回選択したのはイスパカラーの黄色(金色)です。現在はフランス国籍のmog-sanですが、いつかは母国イスパニアへの帰還を夢みてイスパカラーを選択いたしました。

装甲戦列造船

必要な材料は戦列艦と同じ構成です。やはりネックは重装船尾楼。自前で調達できる場合はいいんですが、購入するとなると予算が膨れ上がります。さらに専用艦もつけるとなると、総額150Mくらいは覚悟しておいたほうがよさそうです><

装甲戦列材料

その専用艦ですが、一般的に「強化舵」を付けるのがセオリーのようですが、今回はあえて個性を出して「特殊煙幕弾」をチョイスしてみました。

オプションスキル「特殊煙幕弾」は煙幕弾を敵に命中させたときに敵が使用してるスキルを全てキャンセルする効果があるそうです。

特殊煙幕弾

まだ実際に使用したわけではないので、効果のほどはわかりませんが、ただでさえ厄介な煙幕弾がさらに厄介になるということで楽しみですね^^

ただ、煙幕弾は威力はキャノンなんかに比べるとかなり弱いので、いかにクリを叩き込むか・・・船長の腕が問われそうです・・・このあたりは修行しないとです><

モクモク戦列艦

こうして完成した装甲戦列艦。海事レベルは64になりましたけど、戦闘自体が好きなわけではなく(あくまで収奪が好き)なので、乗る機会はそれこそ大海戦や模擬、BCなんかに限られるとは思います。でもでも実際にやってみると思わず砲撃戦にハマってしまうかもしれませんねw

次回はロイヤルフリゲートの造船記事を掲載する予定です^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

いや、しかし・・・

こんにちは^^

しかし長いですねー。何がって「梅雨」です。もう8月だというのにまだ梅雨明けしてないようで・・・実際カラっと晴れる日はほとんどなくて連日のように雨がふったりしてジメジメが続いています。エアコン買っておいてよかったーw

大航海のほうもこの梅雨空と同じく、なかなか晴れ晴れとしません・・・やはり本命の「大黄染めワストラ」をゲットできてないからなんでしょうけど・・・こんなことでジメジメしていたら今後さらに難易度の高い収奪に立ち向かえなくなりますので、なるべくポジティブにいきたいと思いますよ。

今週は装備品の修復や消耗品の補充にアジアから一度ヨーロッパに立ち戻りまして、気分転換に久々にオスマン狩りに参加させていただきました。

オスマン狩り

結果は当然のごとく操舵本を山のように獲得し終了~。まあ、経験値はもらえないですけど、各種熟練を上げるにはとても効率がいいようですね。
でもその後、収奪仲間のリ○レさんは見事「オスマン紋章」をゲットされていたようです。さすがです・・・今度はヴェネの精鋭にも挑戦してみたいですね^^

精鋭艦隊で憂さ晴らしを果たし、再度アジアへ旅立ちます。まあ、サルベがインドってのもあったのですが。

まず最初に立ち寄ったのはペグーです。ここも以前にご紹介したとは思いますが、ビラウタン山賊Lv38から「茶染めサルン」、密売商人Lv53からは「プライティス(ピンク)」をゲットすることができます。
この「プライティス(ピンク)」も現在「大黄染ワストラ」同様とても欲しいアイテムでして・・・でもこれもレアNPCからのレアドロなんですよね・・・先は長い。

ペグー収奪品

やはりレアNPCからのレアドロは過酷な道のりのようです><

「茶染めサルン」の方はゲーム中♂用体装備では唯一の「家畜取引+1」のブーストがついていますのでそれなりに売れてくれるようですが、この地図から出てくる「ジャオチャイスア♂(薄緑)」の方は・・・だれかに引き取ってもらうかw
そしてそうこうしているうちに・・・

応用剣術10

こんなことになってしまいました^^;

この調子でレアしつつ陸戦してれば知らないうちにカンストしてそうな勢いで上がっておりますw

ペグーでみっちりやった後は、また海に出て気分転換。ほんとにね、陸戦ばかりしてると気が滅入ってくるんですよ。やった人ならわかると思いますけど、適度にこうして気分転換しつつやらないととても続きません。

まあ気分転換といっても・・・

重装2個連続

やっぱりこれなんですけどね^^;

実はこの重装、同じ艦隊から2個出たんですよ。レアで同一艦隊から2個でたのは「曲刀・極意」以来ですね。しかもそのうちの一個は・・・

重装逸品ログ

ぐふ・・・逸品♪  性能は・・・

重装性能

上々ですなw

これくらいの逸品重装なら50Mくらいで売れるかもしれませんねー。まあしばらくコレクションしておきますけど^^

さーて、気分よくしたところで、また陸に戻るとしますかねー。当分はこの陸と海交互で狩りが続きそうな予感がします。

毎回同じようなネタばかりでゴメンナサイ><

そうそう、以前からその存在だけは聞いていて、ある程度の場所も教えてもらってたんですが、ようやく出会うことができました。

レアモルッカ

何が出るかは・・・後日のお楽しみにということでw

では一応「茶染サルン」のハント記録、残しておきますね。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
