

双頭のワシ

こんにちは^^

もうすぐ大海戦ですね。月に2回の大海戦は日程的に少しキツイですけど、爵位が来るチャンスですし海戦楽しいし大歓迎です。今回は土日の2回しか参加できないですけど、戦功をあげれるようがんばりますよー。

今回はこちらのSSからご覧いただきます。

双頭のワシげっと

ついに・・・ついに・・・・

双頭のワシ紋章ゲットーーーーー!(= ̄▽ ̄=)V

海戦も近いので上級士官のまま貫通でもあげようかと・・・でもどうせするならレア狙いつつなんて思ってフラっとバルト海へ行ってきたのですが・・・着くなりもう湧いてて速攻の強奪ゲット。

いやはや・・・以前に挑戦したときは死ぬほど苦労して結局取れなかった大物収奪非優遇でしかもロイフリなんかで獲れてしまうとは!

これだから収奪はやめれないんですよw

双頭のワシ

収奪紋章は数あれど、この「双頭のワシ」「フェニックス」特に難易度が高く別格扱いとなっています。

この「双頭のワシ」紋章、ドロップの方法はかなりメジャーです。落とすNPCもそのNPCが湧く場所も周知のことにもかかわらずレア度はかなり高いとされています・・・その理由について簡単にご説明いたします。

1.取れる場所がかなり限定されている

双頭のワシとフェニックスはレアPOPのNPCから収奪可能ですが、そのNPCの湧き場所はかなり狭い範囲に限定されています。なのでもし仮に同業者がいた場合は一旦諦めるしかありません。DOLのサーバは4つなので同時期にこれらの紋章を狙うことができるのは4人だけなんですね。
つまりゲットできる可能性のある人数が極端に制限されるため、そもそもノーチャンスのこともしばしばあります。

2.湧きが悪い

収奪対象となるNPCの湧きはかなり悪いです。1時間に1艦隊湧けばいいほうで湧かない時にはとことん湧かないこともあります。上記の1と関連してますが・・・収奪できる人間が限られているにもかかわらず湧きが悪いため、ヘタするとその人が無事ゲットできるまで収奪行為自体を待つ必要があります。

3.船員が少ない

これは双頭のワシに限った話ですが、収奪対象の「ドイツ傭兵艦隊」は船は戦闘用ピンネースで船員数も55人しかおらず、育ちきってしまったPCでは粘着がかなり難しくなっています。本気で狙う人は剣術をスキルブックに封印し、装備は付けず船員もギリギリまで減らして粘着を試みるんでしょうけど、重装の征服者なんかと違って長時間の粘着が難しくなっています。

4.2種湧き3種湧き

双頭のワシを落とす「ドイツ傭兵艦隊」2種湧き。フェニックスを落とす「エジプト海賊」3種湧きとなっています。やっと湧いたレアNPCに奇襲をかけてイザ粘着と思ってもハズレである可能性があるのですね。まあハズレでもレアアイテムはそれなりに貴重ですけど、お目当ての紋章をゲットするにはまた次の湧きを待たなくてはいけません。その他の紋章でも2種湧きはありますけど限定された湧き場所のうえ湧きの悪さもあいまってなかなか忍耐を必要とします。

5.ドロップ率が悪い(ような気がする)

これは確かなデータや検証結果があるわけではありませんが、体感としてドロップ率は絶望的に低いです。当たり艦隊を引いて長時間粘着に成功したとしても、そのドロップ率の低さが大きな障壁となりなかなかゲットにいたることができません。おそらく対象NPCの保管スキルがとても高いのでしょう。今回のような速攻ゲットは通常は期待できないと思います。だって数週間数ヶ月篭る人だっているくらいですから、今回はとても運がよかったのでしょう。

おそらくこんな理由でこの二つの紋章は難易度が高いと判断されているのでしょうね。

これで残すレア紋章は「ユニコーン」のみとなりました。海戦が終わったらオスマン交信の副官つれて黒海にでも篭ろうかな・・・w

横帆に似合う

やはり左右対称の紋章は横帆によく似合います^^


では久々のハント記録を載せておきます。





続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

模擬ぽんと愚者強化

こんにちは^^

少しずつですが暖かくなってきたような気がしますね。でも朝晩は冷え込むので油断は禁物です。今年の冬はまだ風邪をひいてないのでこのまま乗り切れるよう気をつけます。

今回は週末に行われた模擬戦の模様と久々に愚者の強化なんかをしてみましたのでそちらのご紹介をしようと思います。



・第6回模擬ぽん

もう第6回目となりましたね。当初は商会合同模擬ということでスタートしたのですけど、あれよあれよと人数も増えて定番の模擬イベントとして認知されるようになりました。

大型船で大砲はN3スロ、500ダメージで「ちん(沈没)」宣言するだけの簡単なルールなのが人気の秘密かもしれません。進行のほうもLINDAさんファラムさんの両名がテンポよく仕切ってくれるのでストレスなく本格的な模擬戦を楽しめます。

模擬ぽんについて詳しく知りたいかたは以下のリンクよりお入りください。

  ・「リンダの海賊航海日誌」 管理人リンダさん

 ・「よくばり屋さんですが なにか?」 管理人ファラムさん


模擬ぽん記念写真

対人初心者でも気軽に参加できるので大変おすすめです^^


・愚者強化

今回は久々に「愚者の両手」を強化してみることにしました。ずいぶん前ですけど防御力が「50」に届く直前で消滅してしまい大変なショックをうけてそのままにしていたのですが、たまたまリスの商会ショップを覗いてみるとですね・・・「愚者の両手」が大暴騰おこしてましてw

そういえば甲板戦やらダンジョンやらで陸戦装備は今が旬。ここで稼がねば!というわけで愚者の両手の大量生産に踏み切ったわけであります。

「愚者の両手」はご存知の通り錬金術により作成される手装備品です。ただ生産しただけでは普通のアイアングローブが金色になるだけなんですけど、ここからさらに加工を加えることで様々な形に変化するんです。例えば貴金属+1財宝鑑定+1のブーストがついた「黄金の両手」とか、愚者の両手から「愚者の両足」を生産しそこからさらに「黄金の両足」に変化させたりできます。

ですが、もっともこの「愚者の両手」の優れているところは「強化」することで防御力を最高100まで引きあげることができるとこです。

愚者の両手

ブーツの強化とかカッツの強化なんかはメジャーで取り組みやすいのですけど、この「愚者の両手」の強化はとんでもなく難しく、防御力100はおろか防御力50ですらほとんどお目にすることがありません。

本気でそこまでするには大変な労力と資金が必要になってきます。ですが、防御力20~30程度であればそれほど敷居が高いわけでもなく、なおかつお手ごろな値段で販売もできるので、ちょっとした金策にはもってこいなんですね。

というわけで、今回は防御力はそこそこでも販売することを目的に強化をしてみることにしました。

まずは基本の材料をそろえるところから・・・

愚者の両手を作るには・・・

・赤の薬液×10 金×15 アイアングローブ×1


・・・が必要になります。

薬液については事前にストックしておいた分があるので、アイアングローブを大量に生産します。

アイアングローブ生産

錬金がマゾいと言われるゆえんは材料である薬液の確保にあるからなんですが・・・今回は紙面の都合上割愛しますね。以前に薬液回しについても記事を書いたことがありますので、詳しく知りたい方はそちらも参照してみてくださいませ。

  「マイペース大航海」実録!錬金修行!

そして金を積み込んでパラケルスス先生のところへ・・・・

錬金術ランク4から生産ですので楽勝です。

愚者生産

これで愚者の両手は完成^^

次にこれをロンドンのジョン・ディー先生のところに持ち込んで強化を施します。

強化1回に必要な材料は以下のようになってます。

・白の錬金薬液×1 金×10 愚者の両手×1


・・・あとはこの強化を何回も繰り返して防御力を上げていくわけですが・・・・ブーツなり武器なりを強化された方ならわかると思うのですが、この愚者の強化についても他と同様に失敗すると「消滅」してしまうのですね。

愚者の両手の基本の防御力は12・・・・強化一回につきだいたい1~3、超大成功で5上げることができます。ですが失敗するとそこで終了という・・・とてもリスキーな生産となっています。


恐る恐る、一回一回結果を確認しての強化作業・・・疲れますよほんと^^;

でもなんとか・・・

愚者強化

防御力30台が3個と20台半ばが6個残りました。

そしてさらに保険で作った黄金の両手が6個・・・


全部売れてくれればウハウハ

なんですが、やはり錬金はしんどいですねー。消滅したときのやるせなさといったら・・・まだ収奪で稼いだほうが精神的には楽かもしれません。

ちなみに今まで強化した中で最高のできはコチラです。

防御44

前回50目前で消滅した苦い思い出があるのでこれ以上クリックできませんでしたが・・・・いつか「防御力100の愚者の両手」作ってみたいものですね・・・^^;

しばらくセビの商会ショップ「+Albatrus+」にてこれらの愚者と黄金の両手を販売いたしますので興味のある方は覗いてみてください。tellでの直接販売もうけつけていますよ~^^

最後に金の調達や運搬にお手伝いくださいましたトンガ商会長様。長時間どうもありがとうございました^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

FS造船ワンポイントアドバイス

こんにちは^^

FS造船もだいぶ情報が出揃ってきた感じです。試行錯誤を繰り返してくださった生粋の船大工さんには感謝しないといけません。特に大型の海事船は造船費用もハンパではありません。そんな中でも果敢に挑戦し、本当なら独り占めしたい情報出もwikiにUPしてくれた船大工さんには足をむけて寝れませんね。

というわけで・・・早速その情報を頼りに新しい装甲戦列艦を造船してみました。

フランス公用装甲戦列艦

ええ、すっかり身も心もフランスに売り渡してしまった私がここにいますw

昔は紫の戦列なんてかっこ悪いと思っていたのですが・・・なかなかどうしてイケてるじゃないですか。この装甲戦列艦は現在では☆3までしか強化できません。なので純粋に強さだけを求めるのならば戦列艦を強化したほうがいいのでしょうが・・・なんていうんですか「装甲」という名前がつく方が強そうじゃないですか?

FSの方向性としてはオプションスキルを付けつつ、できるだけ旋回と耐久を強化することにしました。

FSの造船素材ははその素材ごとに強化できる範囲が設定されています。+○○~+○○といった情報が見て取れると思われます。ですがこの範囲・・・実際にはほとんどが平均値、たとえばと+1~+2なっていれば+1,5になってしまうのです。よほどのことでないと上限下限の数値にはならないように設定されているようです。

これを踏まえてFS強化のワンポイントアドバイスを・・・

強化の範囲はほとんどが平均値ということを説明しました。さきほどの旋回を例にとると大抵が+1,5の数値になってしまうのです。小数点は切り捨てられる仕様になっているようなので旋回+1~+2の強化範囲を持つ造船素材をあてがった場合、+2になることは稀で大抵が1,5・・・さらに小数点が切り捨てられて+1になってしまうのですよ。

そこで今回紹介するコツはこの1,5を逆手に取る方法です。

具体的には・・・同じ強化範囲を持つ造船素材を二つあてがうこと。旋回であれば+1~+2の素材を二つあてがうことで結果は 1,5+1,5=3 
・・・もうお分かりですね。旋回の強化を行いたい場合は素材を一つではなく二つあてがうのです。そうするとほぼ確実に旋回は+3されることになるのです。

強化の回数が決まっている現状ではできるだけこの仕様を逆手にとって、つまり小数点を切捨てを考慮することでより性能のいい船を完成させることができるのです。

+0~+1の場合は素材を二つあてがえば結果として +0,5+0,5=1 ということでこちらもほぼ確実に+1の強化を施すことが可能となるわけです。

結論・・・強化素材は一つではなく二つあてがうことでより強化の幅が広がる。

※未確認情報ですが、小数点はそのまま持ち越しされるという説もあるようです。なので上記の結論についてはあくまで個人的な意見とということでご理解ください。

どうしても付けたいオプションがあったりする場合はしょうがないですが、そうでない場合はこの辺りのことを計算にいれて強化すればきっと幸せになれますよw

進水フランス公用装甲船戦列

うーん・・・かっこいいw

この装甲戦列に乗り込み。次回の大海戦では大活躍したいと思っております。←その前に砲撃スキルを鍛えろとw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

小袖背子と収奪カンスト

こんにちは^^

1月もあっという間に後半となってしまいましたね。歳をとると時が経つのが早く感じられますw
そしてDOLでは早くもエルオリエンテに入って最初のアップデートが行われたみたいですね・・・「みたい」というのは正直知らなかったから^^;
なにやらダンジョンがさらに深部へ行けるようになったみたいで・・・まだ本格的に新しい陸戦やダンジョン探索をしてないので内容見ても??であります。


では何をしていたかといいますとですね・・・・

小袖背子入手

やはりこれをw

ずっと捜し求めていた「漕船+2」のブーストがついた♀服「小袖背子」をようやくゲットすることができました(= ̄▽ ̄=)V

普段はソロで「孤独な」レアハントがモットーの私ですけど、今回は最近ジパングでの収奪にハマっている「魔女の笑窪」商会長のうぃんさん、そしてその恋人?である来島水軍さんと3人で挑んでみることにしました。

この服を落とすNPCはそれほど凶悪でもないのですが、ソロだとメンドクサイんですよね・・・ですが艦隊で協力するととてもスムーズに進みます。

レア湧かして散々がんばりましたけど結局出たのは私だけ・・・非常に心苦しく思っておりますので、また実施されるときは必ずお供させていただきますよ。ありがとうございました。

小袖背子性能

最初「小袖背子」は日本の服だと思ってたのですが「シャオシュウベイズー」という中国の服だったんですね。
ブーストは先述したとおり「漕船+2」です。♀が装備できる「漕船ブースト」の体装備は「デメトリオス1世の鎧」+1しかなかったのですけど、ようやく+2の服の登場です。ですが耐久や防御力はとても戦闘で使えるようなものではないのでガレーを使っての移動時くらいしか使いどころがないのが惜しいですね。

試着すると・・・

小袖背子試着

やはり予想通り、mog-sanにぴったり似合います^^

ジパングのレア服は「チマチョゴリ」はバザ用のキャラに、「窄袖杉襦」はたっきーに着せています。「小袖背子」はmog-sanに着せてこれで3点セットの勢ぞろいです。

中国の服ですので、もちろんお辞儀も・・・・

中国式のお辞儀

中国式だし・・・最近気づいたのですが・・・

中国式の乾杯

乾杯もモーションが変わっています。


この服はシャウト売りすれば結構な値段がつくらしいのでもう一着獲って一儲けしたいとこですね。


でもジパングは今は海事上げの人でごった返してまして・・・なかなかお目当てのNPCにありつくことができません・・・人の少ないといわれてるボレアスでさえこの有様ですから、エウロスなんかでは激しいNPCの争奪戦が繰り広げられているのでしょうか・・・

ですが今日はこんないい人もいましたよ。ログを名前だけ伏せてそのまま載せてみます。


○○○>こんばんわ、突然すみません
mog-san>こんばんわー。
○○○>先ほど、(NPC名)を譲っていただいてありがとうございました><;
○○○>移動しますので、よろしかったらどうぞです^^
mog-san>ああ、いえいえ早い者勝ちですから、わざわざありがとうございます^^
○○○>いえいえー^^
mog-san>いい人だw
○○○>>この間やってたとき、割り込みの人がいたので、
○○○>>譲ってくださる方をみて、すごく嬉しかったんです^^
mog-san>マナーが悪い人いますもんねー。
mog-san>お互いがんばりましょう^^
○○○>はい^^
mog-san>でわー^^ノシ
○○○>はいー、またどこかで^^ノシ


やはりオンラインゲームですからマナーはあって然るべきですよね。そんなの関係ねー!って人もたまに見受けられますけど・・・特に最近はマナーの悪い人をよく見かけたり聞いたりするので悲しい限りです。

そして今日はもう一つうれしいことがありました。

収奪15

ようやくカンスト(= ̄▽ ̄=)V

・・・いやー長かったです。収奪ばかりしてて1年以上かかってますから・・・^^;
これで私掠に転職するだけで収奪16ですよ。収奪ランクはレアと関係ないという話もはありますけど、やはり心強いと感じたりしています。


さて、これでジパングで欲しかったレアは一通り揃いました。後はまあ折を見て噂の箱とか特殊船塗料なんかもチャレンジしてみますかね。

それでは、今日はこのへんで^^







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大海戦あれこれ

こんにちは^^

今回は先週末に行われた大海戦の話題から入りたいと思います。

フランス国籍でフレのほとんどがイスパ人の私は海戦はほとんど野良での参加です。今回はイングの2商会の艦隊に混ぜていただくことになりました。

・海軍省艦隊

初日と3日目はイング商会「海軍省」さんの艦隊に入れてもらうことになりました。まだ海戦慣れしていない人が多くて途中で戸惑うような場面も見られましたけど、商会全体の「強くなるんだー!」という意気込みはすごかったです。
海戦終了後に反省会開いてそのまま模擬で実践したり、艦隊戦に慣れてる人をゲストで招いてみたり(私のことではありませんよw)とすごく好感がもてました^^

間違いなく初日より3日目のほうが動きも連携もよくなってたと感じました。

今回は残念ながら終了後の記念撮影がなかったのでSSはありません><

・KOWLOONET艦隊

本当は3日間とも海軍省艦隊に参加の予定でしたが2日目は急遽こちらのコチラの艦隊にお邪魔させていただくことになりました。さすが海戦慣れしてる方がほとんどで艦隊行動もスムーズでよくまとまってます。私は参加してもSAY連呼でOKだったのでとても楽させてもらったような気がします・・・それでいてあまり役に立たなかったの申し訳なく思っております・・・はい^^;

また機会があれば恩返ししたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

大海戦2日目


で、エルオリアップデート初の大海戦の感想などを・・・

1.船が強い

これは予想されていたことですが、とにかく船が強いです。私の砲撃スキルが低いせいもありますけど、カロで至近でクリいれてもなかなか1発で落ちてくれません。特に旗艦は軒並み耐久が高い船が多かったので。COMBOを狙ったり集中砲火で修理が間に合わない状況でクリをいれたりと工夫しないとなかなか厳しいと感じました。

2.戦闘時間が長い

上記の船の強化に関連してのことですが、旗艦を落としにくい状況ですので、どうしても1戦1戦の時間が長くなってしまいます。その結果、数をこなせなくなるので戦功は軒並み低くなってしまって・・・
船も強化したら大砲も強化しないとバランス的に微妙かもしれませんねー。

3.甲板戦w

これについては・・・言いたいことは山ほどありますが・・・あえてノーコメントでw

4.副官船長について

どうも今までのクセで艦隊を解散してしまうのですが、副官船長に乗り換えれば解散の必要がなくなるので再編成の手間は大幅に省けると感じました。
N専の艦隊なんかにはとっても便利な機能だと思います。しかし「海戦」という意味合いを考えれば「敵の艦隊を解散させて再編成させる=戦功をかせがせない=結果味方全体の勝利に貢献」という戦略も当然あるわけで、お手軽に対人戦を回避できたりするのはどうかな・・・と個人的に思ったりしました。


こんな状況を踏まえて・・・あえてKOEIに要望を出すとすれば・・・


1.船を強化したんですから次は大砲の強化をお願いします。FS造船で砲門を増やせる強化ができるようになってますので、これについては既に予定に組み込まれてることとは思いますが・・・

2.現状のバランスではどうしようもありませんので、早期にバランスの調整をお願いしたいです。たとえば修理の艦隊効果の及ぶ範囲を狭めるとか、クリのダメージをアップさせるとか・・・なにかしらの手は打って欲しいと思います。

3.甲板戦については・・・・ノーコメントでw

4.副官船長については制限したほうがいいかもしれませんね。物資の補給のタイミングや補給艦の準備、艦隊の再編成なんかも戦略に入るとおもうので、お手軽に大量の物資を確保しつつ対人戦を回避できるのはある意味大海戦の緊張感をスポイルしてしまってるように思います。

以上、KOEIがこんなブログを見てると思いませんけど、私なりに思ってみたことを書き連ねてみました。次の大海戦ではもう少し改善されていることを期待したいですね^^



さてさて話は全然違いますが・・・

チマチョゴリと歩揺

まあ、いつものネタでw

「特殊船塗料」狙ってみたけど全然落とさず・・・海事上げの人にNPCを占領されたりでジパングのレアはなかなか厳しいですね。まあレアは逃げはしませんのでいつかはゲットしてみせるのですが・・・

そして噂の凶悪レアとも対峙してきましたよ。いやさすがに強い。カリブのイスパ商船隊ほどではありませんがソロでやるとなると相当苦労しそうな感じがしますねー。
今回は3人でやりましたけど残念ながらアレはゲットできず。でももし落としたとして開けてみてアレじゃなかったら相当ショックを受けそうです^^;

もう少しジパングレアをがんばってみたかったのですが、フレのCL用の造船依頼なんかもきていましたの今回はこれで終了することになりました。帰りはいつものように香辛料満載です^^

でもまあ行きがけの駄賃ということで・・・

行きがけの駄賃

取れるものはしっかりとw

いま重装も超インフレ状態ですからね。折をみてまたガッツリ稼ぎたいとおもいます。

南蛮貿易?なんですかそれ?w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チマチョゴリ

こんにちは^^

仕事始めのハードな月次も無事終わり、今日から3連休です^^
やはりどうも休みが続くと体がしんどいですねー。はやく普段の生活リズムにもどさないといけません。


さて大航海です。

今回は久々の大海戦もあるし、新しい船も作ったし・・・

この連休中はヨーロッパ近辺で留まるつもりでしたが・・・

気がつくと重装

気がつくとやはりここへ来ていましたw

まあ、ちょこっとやって香辛料積んで帰るんですけどね。


無事に重装をゲットしたあとは、北上し再びジパングのレアに挑戦します。
以前に湧かせてはみたもののレアゲットには至らなかった艦隊がいくつかあるので、それらを一つずつつぶしていく作業の再開です。



そして今回はこんなの獲れましたよ^^

チマチョゴリ入手


「チマチョゴリ」というかわいい感じの服の収奪に成功(= ̄▽ ̄=)V


気になる性能はこんな感じです。

チマチョゴリ性能

以前に収奪した「窄袖杉襦」と同じく、ブーストはありがたい人にはありがたいのかな。でもこの服もおしゃれ装備品という位置づけになりそうです。

チマチョゴリ試着

聞けば朝鮮の民族衣装らしく結構有名な服だそうですね。でも残念ながらお辞儀のモーションは日本のそれと変わらないようです。中国式があれば朝鮮式もあってもよさそうなんですけど・・・。

今回のアップデートの♀装備品はかわいい感じのが多いですね。この「チマチョゴリ」「窄袖杉襦」もいずれ中国や朝鮮なんかが実装されると生産で色違いで作れるようになったりするんでしょう^^


おっと、もう戻らないと大海戦に遅刻してしますw

噂に聞く漕船+2の服がまだ未収奪ですので・・・・大海戦が終了したらまたジパングで収奪再開ですよ~。


次回のその大海戦の模様なんかについて報告したいと思います。

それでは今日はこの辺で^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

梅花簪

こんにちは^^

楽しかった年末年始の10連休も残すところあと2日となってしまいました・・・
うーむ・・・何もしてないなー。したことといえば年末の大掃除に車の洗車・・・初詣に書初めくらいか。
ひたすらDOLしてたような気がします^^;

さてさて、今回も引き続きジパングのレアを紹介してゆこうとおもいます。

ジパングのNPCはどれも強敵ばかりですので、レベル上げやスキル上げにも向いてますよ。雑魚狩ってるだけでもグングン経験値や熟練が稼げます^^

そして気がつくと・・・

戦闘レベル66

いつの間にかこんなことになったりしてるんですねw

これで噂のスーパーフリゲート(略してスパフリ)に乗船可能となりました。大海戦はスパフリで出てみようなんて思っていますので、ジパングからはいったん引きあげ、造船にいそしもうかと思います。

で、今回の収穫はこちら。

梅花簪ゲット

はい。おなじみの頭装備品ですw

これは結構苦労しましたねー。雑魚は地味にいやらしい、それでもってレアはなかなか湧かないし・・・やっと湧いてイザ粘着と思ったら海事上げの人にアッサリ砲撃で狩られちゃったり・・・ちょっとくじけそうになったりしましたがなんとかゲットすることができました。

梅花簪性能

前回の「歩揺」もそうですが、なぜ応急処置+1なのかがよくわかりませんw
なんか今回の頭装備品は無理やりブーストをつけましたー。ってのが多いですね。これも実際のところお洒落装備品ということになると思います。

試着するとこんな感じ・・・

梅花簪試着

生産で同じようなのが作れるようですが、コチラはレア収奪品。そう思ってみるとなんだか品格があるように思えますw


そして今日はもう一つ。

KOEIの福袋についてご紹介しましょう。「コーエーオンラインゲーム de 福袋」と銘打ったこのイベント。内容は結構充実しているようですね。各本拠地にいる「福男」「福女」に話しかけると「白い福袋」がもらえて開けると景品がもらえるようになってます。
そしてジパングでこのイベントをすると「赤い福袋」がもらえさらにいいアイテムがもらえるようですね。しかもこれは1回こっきりではなく、期間中であれば1日1回何度でももらえるようになってます。中身を全部揃えたいものですね。
気になる袋の中身はwikiに詳しく出ていますので参照してみてください。

特にお気に入りなのは以下の二つです。

福袋景品

日本の衣装が全然似合わなかったmog-sanですがこの装備品を着せると・・・

かっこいい剣客に早変わりw

剣客w

服は陸戦で使える装備品ではありませんが、これ着てジパングの街で陸戦とかすると時代劇さながらの光景が見られるかもしれませんね。

あ・・・そろそろ新しい陸戦もしないとな・・・・剣術15、応用10と陸戦スキルは充実してるmog-sanではありますが、まだテクニックは一つも覚えておりませんw

でわでわ、今日はこの辺で^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

窄袖杉襦と歩揺

こんにちは^^

お正月満喫されてますでしょうか?あ、満喫といっても漫画喫茶のことではないですよw
私は元旦に早速初詣に行ってまいりました。引いたおみくじは微妙な「小吉」・・・占いなんかはいいことしか信じない人なので気にはしてないですけど・・・もう一回やればよかったかも。でも春日大社はすごい人だかりで・・・そそくさと家路に着きDOLに没頭しておりました。

今回のように更新間隔が短いということは・・・
そう、収奪の調子がいいことの裏返しなのでありますw


新生「重ガレアス」を駆ってまたもジパングに戻ってまいりました。今日は正月早々長崎では某帝国が大暴れしてまして・・・南蛮貿易してる人には迷惑な話ですねー。でもまあこういったリスクがあるから面白いのでしょうけど、悪役に徹するPKさんにはむしろ感謝しないといけないかもしれません。

というわけで早速・・・

窄袖杉襦ゲット

ジパングレアでやっとマトモなのゲット(= ̄▽ ̄=)V

・・・っていうか読めませんw

これは中国語で窄袖杉襦(ジャイシュウシャンルー)と読むそうです。ということはポイントは・・・w

性能はこんな感じです。

窄袖杉襦性能

調理してる人にとってはうれしいブーストなんでしょうか?でもこの服は性能云々ではなくそのデザインがかわいいですね。
耐久も低いのでこれきて航海はできないかもしれませんが、バザーするときなんかに着てみることにします。

窄袖杉襦試着





そしてお次はコチラ・・・

歩揺ゲット


またも頭装備品・・・・でも♀なのでうれしかったりw

性能はといえば・・・・

歩揺性能

たぶん機雷のブーストは初ではないでしょうか?このデザインでなぜ機雷+1なのかは謎ですけどいいものゲットできましたw

試着するとこんな感じです。(モデルはたっきー)
なかなかオリエンタルでいい感じですねー。

歩揺試着


そして面白いのは先ほどのジャイシュウシャンルー。装備するとお辞儀のモーションが中国式になるんですね。
日本の服もモーション変わったり正座したりするし、こういう無駄な修正や変更は大歓迎ですw

中国式お辞儀

まだまだ出回ってない装備品ですのでフレや知り合いを見かけたらお辞儀しまくって自慢するつもりです。(そこのあなた、シカトしないようにw)

では引き続きジパングレアがんばってきまーす。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

謹賀新年

こんにちは^^

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします^^



前回は新しくなったFS造船について軽くご紹介しましたが、少し誤った記述もありましたので訂正させていただきました。実際にやってみると難しそうに見えるFS造船も意外とシンプルで船のカスタマイズが自由に可能という点でハマる要素たっぷりですね。

さて、今回もそのFS造船について進めていきたいと思います。

前回では既存の船を初期化して強化を施すということでクリッパーと商用クリッパーを強化してみましたので今回は新造から挑戦してみることにします。

・重フリゲート

ご存知、中型船のエースです。大海戦や模擬戦、BCなどでお世話になるこのかっこいい船を徹底的にカスタマイズしてみます。

重フリゲート強化

なかなかいい感じに仕上がりました^^
これまではオプションスキルが「集中装填」「装甲劣化弾」ということでもうひとつ派手さがなかったのですが、今回は「強化砲門」「重量砲撃」というなんともステキなオプションをあてがうことに成功。旋回も+2されていますので今まで以上にいやらしい戦法で敵をイライラさせることができそうです^^

・大型クリッパー

自分の船ではないのですがフレの大型クリッパーも新造してみました。旧型は以前に作ったことがあるのですが今回のFS造船で強化された「商用大型クリッパー」にあっさりブチ抜かれ、少々意気消沈のフレをみかねての新造ですw
せっかくがんばって冒険レベルあげたのに「商船ごとき」にブチ抜かれるのは他人事とはいえあまりにヒドイので今回は速度重視の強化を施します。

大型クリッパー強化

こちらもいい感じで仕上がりました^^
オプションは「急加速」「娯楽室」から「急加速」「耐風マスト」に変更されています。帆性能、旋回、耐波なんかも増えていますし、これで「商船ごとき」にブチ抜かれる心配もなさそうですね。船の名前通りの活躍を期待していますw


・重ガレアス

そして私の常用船である「重ガレアス」もこの際新造してみることにしました。副官船長の導入により、いままで最大増量が必須であったレアハント用の船も減量できるようになり、さらにオプションで「漕船補助」もつくということですのでいてもたってもいられず・・・w

重ガレアス強化

旧型の鈍重なイメージからは程遠いとてもシャープな性能になりました。最初の新造の段階で旋回が-1されなければ夢の旋回10に届いていたかもしれません。使ってみた印象は大げさではなく「タキガレ」の敏捷さと「重ガレアス」の強さが合わさったような感じで・・・とっても気に入りました^^

まだまだ情報が不足しているFS造船。これから情報が出揃い整理されてくればもう一度改めて挑戦してみたいと思います。大海戦も近いのでガンボート噂のスーパーフリゲートなんてのも作ってみたいですしねw


んなわけで、さっそく新星「重ガレアス」で収奪を開始!

〆は重装


大晦日、2009年の最後の〆を重装で終えることができましたw


そして新年を向かえ・・・

初めも重装


元旦、2010年の収奪初めも重装でスタートを切ることができましたw



今年の目標は重装を累計100個に乗せること・・・まだまだ旅は続きますよ~。

では、本年も「マイペース大航海」をよろしくお願いいたします。






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
