

結構ご無沙汰

こんにちは^^

2月はアッという間に過ぎてしまいますね。気が付けばブログ開設以来最低の更新回数となってしまいました><
今月は月初に大海戦があり、模擬戦やらBCに連日参加したりと更新できるようなネタが少なかったせいもあります。3月こそは週2回の更新を目差してまいりたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

といってもネタがないので更新もままならないのですがw


で、今現在何をしているのかといいますと・・・

エルナン育成

今更ですがエルナンを育成中です。

フレに教えてもらった対人艦隊戦の動画なんかを見てるんですが、エルナンを兵長に任命するのは当たり前なんですね。「二連弾防御」スキルのオンオフが、勝負の分かれ目になるくらい重要だということがよくわかりました。

私はまだこのスキルの入れ替えが不自由で・・・するといっても回避と貫通を入れ替えるくらいでしかなかったのですけど、白兵に入る前にスキル全部切って回避と連弾入れたりとか・・・スキルチェンジのスピードと判断が上手い人は全然違いますね。もっと練習を積まないといけません。

しかしこの副官育成・・・ダルいです^^;


今回はもう一つ報告させてもらいます。

私がDOLを始めて最初に入会した商会「ψReconquistaψ」で一緒に活動することが多く、1年半くらい前に突然休止してしまったフレが今回復帰されたんですよ。突然tellが入ったときは一瞬「誰?」と思ったのですけどスグに思い出しましたw

同じ商会だったのでフレ登録なんかもしてなかったのに、復帰してまず私に声をかけてくれるなんて・・・というか覚えていてくれたことがウレシイです^^

skiさん

久々の再会♪

もともと海事が好きな人で当時は海事してるひとは私とskiさんくらいでしたかね・・・一緒にカリブでバッカニアとかラッカーとかを狩り狩りしてたように思います。
ブランクが長かったのでmog-sanとはレベルとかスキルとかかなり差が出てしまいましたが、1ヶ月で戦列艦に乗れるようにがんばってくれるらしいので期待したいと思います。

当時のSSなんかを探してみたのですが、一緒に活動していたころはブログなんかもしてなかったのでSSはほとんどなくて・・・唯一1枚見つかったのでここで公開しておきますね。

衝撃の瞬間

衝撃の幼女虐待の瞬間ですw


いずれは+Albatrus+で固定の艦隊組んでCLなんかで活躍したいな・・・とか思ってるのですけどメンバーが足りません。
商会長はじめ私もskiさんも対人艦隊戦についてはまだまだ発展途上ですので、一緒に成長できるようなメンバーを募集しています。もし興味がある方がいらしゃいましたら私かトンガさんまでtellにてお知らせください^^







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プチ脳筋

こんにちは^^

すっかり更新間隔が空いてしまいましたね。別にインしていなかったわけではなく、むしろ今まで以上に集中しておりました。

というのも先週末から今週にかけては模擬戦やらBCやらで脳筋の真似事をしておりまして・・・あ、脳筋とは「脳まで筋肉」というそうで、DOLでいえば模擬を中心にした対人艦隊戦を楽しむ人のことをいいます。

対人艦隊戦は主に大海戦や、ユーザーイベントの模擬戦、はたまたBC(バトルキャンペーン)と活躍できる場面も多く、戦列艦同士の砲撃戦は迫力満点でまさに大航海時代の華ともいえる存在です。

私は昔からこの大砲を使った艦隊戦がどうも苦手でして・・・ずっと避け続けていた結果・・・戦闘レベルは67もあるくせに砲撃系のスキルは何一つカンストしていないというレアなPCと化してしまっております^^;

レベリングもほとんど白兵のみで上げてきたため白兵スキルには自信がありますが、この対人艦対戦では白兵スキルはほとんど役にたちません。突撃決めて相手の船員をごっそり減らしたとしてもすぐに味方の外科で回復されてしまいますし、白兵が長引くとお尻につかれて撤退後にクリをもらう危険が増すわけで、この対人艦隊戦ではいかに味方と連携をとり、いかにクリティカルを決めるかが勝負の分かれ目となっています。

そんなわけで、去年の年末辺りからコッソリと砲撃上げのためペチペチを実施したり模擬戦に参加したりして少しでも上達できるように努力しているのですが・・・

やはりセンスなさそうですw

以前に比べるとだいぶマシにはなってきましたが、まだまだ艦隊戦の腕前は未熟です。最近になってようやく抜けクリを何度か決めれるようになったり、味方との連携を意識したり、孤立したときの回避操船をがんばってみたりできるようになりましたけど、いつも模擬とか終わると脳筋海賊のリチレさんにダメ出しをいただきしょぼくれているような状態です><

でもクリ決めて撃沈すると超気持ちいいですねーw

この快感があるからこそ、みなさん一生懸命練習されているんでしょうね。少しだけですが脳筋になれた気がした一週間でしたw

今後も出来るだけ模擬なんかにも参加して華の大海戦で活躍できるよう研鑽してまいりたいと思いますので、BCや模擬戦等でお見かけされましたら易しく指導のほどをお願いいたします。

風林火山と合同模擬

SSは先週実施しました商会合同模擬の記念撮影です。今回はイングの商会「風林火山」さんと模擬を実施いたしました。またよろしくお願いしますね。

「風林火山商会長シンザンのひとり言」 管理人:シンザンさん


あ、ながらくお待たせしましたが「ジパング収奪記録」カテゴリを追加しておきましのでお暇な時にでも覗いてあげてくださいませ^^

ではまた^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

やっぱ重装でしょw

こんにちは^^

今週に入って急に暖かくなってきましたね。天気予報では3月下旬なみの暖かさだと言ってました。でも私の部屋は古い離れになるので隙間風がピューピューと・・・さすがに朝晩はまだまだ寒いです><


前回少しDOLリズムが下降気味と書きましたがほんの数日で復活しましたw


その理由は・・・

重装ラブ

これですよ!

やっぱりDOLといえば収奪・・・収奪といえば重装w(かなり偏ってます^^;)



これが取れないことにはストレスが溜まる一方なんですよね。他にも魅力的なレアはたくさんあるし、大物をゲットしたときはもちろんウレシイのですけど・・・重装にはかないませんw

ひょっとして・・・変態ですかね?^^;


ここんとこFS造船や南蛮貿易のあおりをうけて重装の相場も超インフレ状態。狩場にいけば常に誰かが防御連打してる状況でなかなかゲットまでいたらなかったのですけど・・・

先日収奪仲間であるフレが耳寄りな情報を教えてくれましてですね。

どんな情報だったかここではちょっと明かせませんw

ただかなり信憑性のある内容だったので、自分でその情報を検証しつつがんばってみた結果・・・上記のような重装ラッシュとあいなったわけであります。

まだ確証を得たわけではないですけど格段にゲット率は上がるかもしれませんね。いずれそのフレのブログにて詳細が公表されるかもしれませんよw



重装でお腹一杯になった後、あと少しでレベルが上がりそうでしたので北上してジパングへ向かいます。正直ジパングの敵は砲撃が痛いので修理と回避が非優遇の私掠ではしんどいのですが、得られる経験値が多いのとまだ未収奪のレアもたくさんあるので、少しでもそれらを集めておこうという魂胆です。

今回のジパングではこちらを・・・

特殊船塗料ゲット

「特殊船塗料」ゲット(= ̄▽ ̄=)V (1個だけ)

特殊船塗料

この「特殊船塗料」が2個あれば公用装材が生産できるのは周知の通りです。
しかしこれはしんどいですねー。収奪対象となるNPCは白兵スキルなしで粘着もしやすいタイプですけど砲撃がやはり痛い・・・なので2~3隻は速攻拿捕ってから粘着を開始したほうがいいと思います。

まあ2個ないと意味のないアイテムではありますが・・・2個目を狙う気力はなかったです^^;

そして本来の目的である海事レベルもアップ!

戦闘レベル67


@2つで一等戦列艦に乗れるようになります。強化レベルの問題で無印の戦列のほうが性能はいいと聞きます。けどやはり乗ってみたいですよねw


それでは「特殊船塗料」のハント記録を載せておきますね。

そろそろジパングレアについても記録を公開してゆこうかと思います。wikiや他のブログなんかでもぼちぼち情報が公開されているようですし・・・もういいですよねw
現在「ジパング収奪記録」カテゴリを編集中ですのでもうしばらくお待ちください^^


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

DOLリズム↓

こんにちは^^

先日愛用していた携帯がついに壊れてしまいました・・・メールしてるとイキナリのブラックアウト!
その後はまったたく反応せず・・・ショップに持ち込んだのですけどやはり修理に2週間ほどかかると言われたので今回新たに買い換えることにしました。まあ4年間使い続けていたのでもう寿命だったのかもしれません・・・幸いアドレス帳とかメールなんかはマメにバックアップしておいたので被害最小限ですみました^^;


今回はこの1週間の出来事なんかを綴っていきたいと思います。

・ブーツの強化

今週はブログの更新してないんですが、別にインしてなかったわけではなく実はある作業に没頭しておりまして・・・

その作業とは・・・

ブーツ強化

おなじみのブーツの強化ですw

どういういきさつでこの作業に入ることになったのか実は自分でもよくわかりません^^;

おそらく商会長のトンガさんがタルワールの強化を始めて・・・それに引きずられるような形で「じゃ、私はブーツを」ってな流れだったような・・・

気がつくとひたすら植物油を採集していましたw

しかしこのブーツの強化も相当マゾいですね。店売りのレザーブーツは防御力が7しかなく、これを100まで持っていくには相当量の植物油と皮革、そしてレザーブーツを犠牲にしなくてはいけません。私なりにがんばってはみましたが、現在のところ防御力70台がようやく4つ出来た状態です。これを10個くらいにして次のステップに進みたいんですが・・・正直疲れた^^;

そして一方のタルワールを強化していたトンガさんは・・・・

100タルワール

見事に攻撃力100のタルワールを完成させました!(*゜▽゜ノノ゛☆

以前から欲しかった100タルワール・・・いずれ100ブーツと交換ということで300Mを担保に譲ってくださいました^^

まだエルオリになって本格的に陸戦してませんがいずれこの武器が大きな力になってくれること間違いないですね。



・CL(カンパニーリーグ)

週末には今年2回目のCLが開催されました。今回も「LINDA海賊団」のヘルプとして参戦してきましたが・・・

3勝6敗・・・順位決定戦で2勝して最終は22位という結果となりました><

以前にくらべだいぶ慣れてきた感じはしますけどまだまだですね。個人の技量ももちろん大事ですが艦隊としての強さを出さないとなかなか上位に食い込むのは難しいと感じたりしました。

もっと練習を積まなければ!



・んで収奪

無事CLも終了し、久々に海賊職に転職してアジアに向かいます。目的はもちろん最近大暴騰中の重装・・・のはずなんですが・・・

人多すぎでしょ!!

もうポイントというポイントに重装に目を奪われた者どもが群がり・・・とても収奪できるような状況ではありませんでした。獲れる獲れない以前に征服者と交戦することすら難しい状況で・・・南米とかオセアニアいって狙ったほうがいいかもしれませんね。

アジアがこんな状況なのでしかたないので紅海へ移動します。ジパング行ってもよかったんですけど私掠海賊なので修理・回避が非優遇はキツイかな・・・と。もうこの時点でかなりテンションも下がってしまいました^^;

でもまあなんとか・・・

曲刀セット

久々に曲刀セットをゲット^^;

その後は運河使ってヨーロッパにもどりユニコーンとか狙ってみますが・・・やはりテンション低い状態では収奪の神様は振り向いてくれません><


うーん・・・どうやらDOLリズムが下降線に入ってしまったようです・・・

しばらくはひっそりと地味に活動して力を蓄えることにします^^;




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

第51回大海戦

こんにちは^^

本日は先週末に行われた「第51回大海戦」の模様についてご紹介したいと思います。とはいえいつものごとくSSなんてのはないのですけどねw


今回もいつもお世話になっているファラムさんの艦隊に混ぜていただくことになりました。こんなヘタレなのにいつも誘っていただいてありがとうございます^^

ふぁなむ艦隊

この恥ずかしいAAがどうやら旗印のようですね・・・
次回参加するときは私もこれを誇らしげに掲げたいと思いますw



ジパングアップデートより今回で2回目の大海戦となります。前回の大海戦の記事にて、今までとどう変わったについて少し触れましたが、今回はそれを踏まえた上でもう一歩話を進めてみたいと思います。


前回のおさらい

1.船が強い

FS造船にて強化された船は耐久や装甲がとても高く、生半可な砲撃スキルや大砲の威力ではクリを入れてもなかなか落ちてくれませんでした。少なくとも砲撃スキルはカンスト、大砲も高威力の名匠をそろえて至近からクリを入れる必要があります。それでもなかなか1発では沈んでくれませんので、味方と連携して2対1の状況をつくりあげコンボを重視するとか、機雷ダメージが回復しきれていない状況でクリを入れるとか・・・単純に背後からクリ入れれば勝ち!という図式でなくなってきた感じがしますね。

2.戦闘時間が長い

これについては今回もあまり変化はありませんでした。やはりお互いに強化された船ですので落としきれず戦闘時間が長引く傾向にあるのは違いありません。戦功だけを考えるのであればPはほどほどにN寄りに戦ったほうが効率はいいかもしれませんね、楽しくはないけどw
また戦闘時間が長引く=船の最大耐久が低下=名工での回復が間に合わない状況で連戦・・・といった状況をうまく利用する作戦もありえると思いました。

3.甲板戦

前回は結構頻発していた甲板戦ですが今回は意外と少なかったです。賛否両論入り乱れている甲板戦・・・少なくとも個人的には好きではありません。

4.副官船長について

コチラは仕様変更が行われたようで、お手軽に対人戦を回避できないようになっていたようですね。でも副官船の運用自体は可能でしたのでやはり物資に余裕ができ補給部隊といった要素が無くなってしまったのは残念です。
海戦とは関係ない話ですけど・・・船枠増やして欲しい・・・^^;


今後の対策・・・

1.船の強化を!

これにつきると思います。特に耐久や装甲は可能な限り引きあげていきたいところですね。今回目立ったのは轟音機雷を大量にばらまく船が多かったこと・・・船が落ちにくくなったぶん混乱白兵による拿捕も戦術の一つとして考慮したほうがいいのかもしれません。当然外科や統率の重要性も今まで以上に増したと思います。

2.連携の強化を!

単独のクリで落ちにくくなった船をいかに沈めるか・・・前述したとおり数的有利な状況で連携により相手を圧倒するような戦術がこれからさらに重要になってくるのかなと感じました。いかに高耐久を誇る船でも2対1の状況ではどうすることも出来ませんので周囲の状況を見つつ柔軟に対応できるよう練習を重ねていくことが大事ですね。

3.旗艦を狙え!

戦闘時間の長期化は戦功の低下を招きます。もちろん拮抗した戦闘で勝利をもぎ取るのは楽しくもあり達成感もありますがいかに短時間で敵旗艦を沈めるかが戦功を稼ぐ上で必要な課題となります。個人の技量や戦績よりも艦隊としての強さがより一層重要になってきましたね。

どれも今までも重要な要素ではありましたけど、さらに重要度が増したと思います。特に2と3は一朝一夕に身につくようなものでもないので練習を繰り返す必要性を強く感じたりしました。

まあそんなヘタレな私ですけど・・・・

最高騎士爵

最高です

ちゃっかり爵位だけはいただいておりますw

もうしばらくは爵位の叙任はないでしょうから戦功だけにこだわらず、助っ人として恥ずかしくないように腕を磨いていきたいとおもいます。

それでは、今日はこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
