

因縁のライバル

こんにちは^^

今週は寒かったですねー。もう3月も終わりだというのに真冬並みの寒さで・・・灯油も切れてファンヒーターもしまってしまったので凍えながらDOLしてましたよw

そしてDOLのほうも冬に逆戻りしたといいますか・・・ちょっと挫折感を味わっております。

原因はコイツ!!

遺跡荒らし

因縁のライバル「遺跡荒らしLv53」様でござます。

この方、レアワストラを2着隠し持ってるのは有名な話ですよね。「紫根染ワストラ」「大黄染ワストラ」・・・
過去に何度も彼に挑戦し続けていますが、いまだに「大黄染ワストラ」はゲットできていないのです。

エルオリアップデート以降久々に本格的に陸戦に取り掛かったので今度こそ決着つけようと意気揚々とヤーデインに乗り込んだのですが・・・

またも完敗いたしました><

4日間ひたすら陸に篭って虐殺を繰り返し、狩った「遺跡荒らしLv53」の数は70体・・・うち「紫根ワストラ」は7個という結果となりました。

紫根染ワストラ

安土やルクソール深層のお誘いなんかもはねつけてまでがんばったのに・・・3日目なんか商チャでも一言もしゃべらず修行僧のように狩り狩りしてたのに・・・切ないですね^^;


失意のまま海に出て・・・このまま手ぶらで帰るのも癪ですので腹いせに「征服者
」に八つ当たりを・・・w


1艦隊から重装3つ

1艦隊から3つの重装収奪に成功(= ̄▽ ̄=)V

たぶん初だと思います。30分くらい粘って最初1個持ってきて、立て続けに2個目も引いてきて、最後旗艦拿捕の時に3個目・・・「征服者」さんは相変わらず心やさしいですねw

「大黄染ワストラ」・・・いつか必ずモノにしてみせますよ!!



話は全然変わりますが、mog-tanのクリッパーを再強化してみましたのでご紹介します。

無知な私はクリッパーが赤☆まで強化できるのを知らなくてですね・・・ずっと☆4でとまっていたのですが、チーク装材で初期化すればさらに早くなるという話を耳にしまして、早速やってみることにしました。

mog-tanクリッパー

どうですか?なかなかいい船に仕上がりましたでしょ?

改良フルリグを4つつけてこの旋回能力、そして嵐がきても平気な耐波性能・・・そして管理技術が足りなくて使えない副官室・・・船員から慕われてないのはご愛嬌でw

そろそろ冒険もしてみたいと思っていましたので、この快速船を駆って世界を駆け回りたいと思っています^^

それでは今日はこの辺で^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

+Albatrus+一周年

こんにちは^^

今回は先週末におこなった商会イベントの模様なんかについて紹介したいと思います。

私の所属している商会 +Albatrus+ がいつの間にか1周年をむかえていたそうで、その記念イベントということで実施しました。

商会ブログはこちら・・・

+Albatrus+ 管理人:トンガさん

まあ、商会ブログというか商会長のトンガさんの航海日誌のような感じですけど・・・浮き沈みの激しい収奪記録がとてもリアルで面白いのでぜひご覧くださいませ^^

さてさて、一周年記念イベントということでいろいろ企画を考えてはみましたが、結局は商会対抗模擬ということで話が落ち着きまして、日ごろからお付き合いのあるリンダ海賊団の方たちに参加していただいて模擬戦を実施しました。
ですが+Albatrus+はまだ人数が数人しかいない弱小無名商会ですので、ヘルプでこちらも日ごろお世話になっているファラム艦隊の方々にもきていただきました^^

商会模擬

結局3戦か4戦したのかな・・・成績は我が+Albatrus+の4戦全勝w

団長、華もたせてくれてありがとうございました^^

ほんとはもっとしたかったんですけど・・・途中でPKK艦隊がきちゃったので模擬は終了。その後は街中で「ダイスロワイヤル」で重装ゲットかけて争ってもらったり、最後は参加賞のヘ○タイ服を全員できて踊ってみたり・・・楽しいひと時を過ごすことができました。

ダイスロワイヤル
↑ダイスロワイヤルの様子・・・重装はSakuyaさんの手に渡りました^^


みんなで踊ったSSも掲載したかったのですけど、痛恨のSS失敗だったようですw

小さな小さな商会ですけど、みなさんのおかげで無事一周年をむかえることができました、ほんとありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いいたします^^


+Albatrus+


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

閑話休題

こんにちは^^

今週はひたすらBCの日々^^;

BCや模擬は楽しいんですけどネタに困るのがブロガーにとってはこまりものです・・・・

動画とか載せたいって気持ちもありますけどどうすればいいかわかりませんし、そもそも動画に録って紹介するほどの腕前でもありませんのでw

でも数ヶ月前から積極的に野良にも参加して念願のマレシャルの称号が少し見えてきましたよ^^

累計戦績

またBC週間が終わると大海戦があったり模擬大会があったりするので忙しい日々が続きそうです。

今日はこれまでに録り溜めたSSなんかを紹介したいと思います。

・重装船尾楼

重装3つ

もうお馴染み過ぎるほどお馴染みですが・・・^^;
最近ようやくバンダ海での重装争奪戦も落ち着いてきた感じでしょうか?この日は土曜日だったのですが、収奪してそうな人はそれほど見かけませんでした。目標である累計100個まではまだまだ程遠いので今後も折をみて狙い続けます^^

・窄袖衫襦

チャイナ服4着目

累計4着目の収奪成功です^^
この服は落とすNPCが弱めで粘着もしやすく獲りやすい部類に入る割りにバザーでは結構な金額で売れるのアジア~ジパングに足を伸ばすときはとりあえず狩場に立ち寄っています。たっきーがアルチザンに転職できるようになったので雑魚からのバスタードソードなんかも美味しいですしね。中国実装で価値が激減するまで小遣い稼ぎさせてもらいますw


・猛攻指南書 第4巻

猛攻4巻

こちらはフレからのお誘いでペグー奥地パガン遺跡でゲットしました。5人でひたすら狩り狩りして2冊ゲット!この勢いで連撃や奇手の指南書もゲットしたいと思ってます。
エルオリアップデート後、やっと本格的に陸戦を開始したんですけど、以前とまったく仕様が違うんですね。テクニックにランクがあるとか、チェィンって何?といった状況ですから・・・もっと勉強しないといけません^^;


上記以外にも新商会員のぱんちょさんの海事レベル制限解除イベしてきたり、トンガ商会長と安土城にいったりと結構ネタはあるのですが、SSがなかったりして・・・^^;

安土城はまた行ってみたい感じです。ダンジョンがこんなに楽しいものとは思ってもいませんでした。

もはや「大航海時代」とは全然違うような気がしないでもないですがw

BCが終わったら「+Albatrus+設立1周年記念イベント」なんてのも実施する予定ですので、そちらについてもご紹介したいと思いますー。

それでは今日はこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

チーム・クマ再始動

こんにちは^^

今週はなんと怒涛の4回更新となりましたw

ずっとネタがない状態だったのですけど、ここへきてネタが満載になりまして・・・記憶のあるうちに記事をかいておかないと・・・というわけですね。

今回は以前にもご紹介した「チーム・クマ」の続編です。

去年の夏ごろでしたかね?フレのるーずさんに誘われてスタートしたクマクエもようやく終盤戦を迎えることができました。確か前回実施したのは去年の12月頃だったでしょうか・・・・なんとも気の長い話ですw

クマクエはとても複雑な前提を消化しないといけないDOL屈指の連クエで報酬として「クマの装備品一式」「虎頭の兜」「カメレオン」などといった貴重な装備品が報酬として与えられることになります。

それだけに求められるスキルも高ランクでして・・・しかしmog-sanはご存知の通り学問&調査スキルは一つも持っておりません^^;

私にできることはPKきたら盾代わりになるとか陸戦があれば先頭になるとか・・・はっきり言って役立たずですw

クマクエのややこしいフローチャートはメンバーのトゥさんがわかりやすくまとめてくださいましたので、もしこれから挑まれる方は参考にしてみてください。

「迷子連絡ペットつき」 管理人:トゥさん


さて、今回は以下の二つのクエを実施いたしました。ナマモノのクエは移動が多いのでなかなか数がこなせないのが難点ですね。でも確実に前へと進んでるのが実感でます。

怪鳥

チームで冒険をする楽しみはなんといっても移動中のチャットですよね。DOLの話とかリアルの話とか・・・
今回もイロイロとどーでもいいネタで盛り上がっていましたよw

変態疑惑

身内しかわからないネタで申し訳ありませんが・・・
とにかく隊長のヘ○タイ疑惑が商会員に知れ渡ってしまったという内容ですw

と、まあそんな感じで航海は進み・・・

エピオルニス

怪鳥「エピオルニス」発見成功!(何もしてないけどw)


一旦帰欧州してふたたびリスでクエ受け→アフリカへとむかいます。このクエで前述した装備品のうち「カメレオン」を入手することができます。

リスのクエってなかなか出ないんですよね。ほんとはもう一つのクエも予定していたのですが、今日はこのクエで最後ということになりました。

悪魔の使い

そしてまたも隊長の爆弾発言がw

なんという命知らずな

またまた身内ネタで申し訳ありません^^;
ここでのポイントは「隊長が極悪最凶脳筋海賊のリチレさんに狩られてみたい」という願望があったということですねw

チャットのログはホント恐ろしいです><

んで・・・

カーペットカメレオン

カーペットカメレオン発見成功!(何もしてないけどw)

カメレオン画像

なんというヘンテコな^^;

こんなの頭に乗せてるひとなんていないですよねー。あ、フレにこれを常にかぶってる人がいますけどw

カメレオンと変態服

さあ次は「虎頭の兜」ゲットです。クマ完結まであと少し・・・

みなさんがんばってくださーい!!(結局他力本願^^;)

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

収奪紋章コンプ

こんにちは^^

イキナリですが今日は重大な報告がございます。



私がレア収奪に興味を持ったのはいつの頃でしたでしょうか・・・たしかジェノスクを卒業し次なる獲物を求めてバルト海で白兵修行していたときにたまたまとれたドラゴンの紋章・・・これが始まりだったように思います。






その後必死にレア収奪について学習し、挑戦しては挫折し・・・知識を蓄えスキルを磨きの繰り返し・・・









そして・・・幾星霜の年月を経て(大げさw)ついに・・・ついに・・・・







ユニコーンゲット

収奪紋章コンプ達成!!\(`∇\)(/`∇)/





この「ユニコーン」が最後の砦でして・・・何度か挑戦していたんですが、ゲットにいたらずで・・・

ですが、やはり収奪の神様はがんばってる人にこそ振り向いてくれるもんなんですねw

ユニコーン



これで収奪紋章13種はすべて自力で収奪したことになります。以下はそのリストです。並びは収奪に成功した順となってます。


・ドラゴン(バルト海賊)
・メデューサ(ローマ護衛艦隊)
・グレートヴァイキング(ヴァイキング)
・ペガサス(コルシカ傭兵艦隊)
・海竜(マラニョン海賊)
・グリフォン(ジェノヴァ傭兵艦隊)
・ガネーシャ(モルジブ海賊)
・クロスソード(セーシェル海賊)
・獅子(ベニン私掠艦隊)
・フェニックス(エジブト海賊)
・パイレーツ(バッカニア)
・双頭のワシ(ドイツ傭兵艦隊)
・ユニコーン(ケルチ収奪団)


思い返せば長かったようなあっという間だったような・・・


所持品を「レア紋章で埋める」という一つの野望をようやく達成することができました!

収奪紋章全種

紋章は実用性はまったくのゼロで単なるお洒落な船部品という位置づけでレシピや装備品なんかにくらべると人気はいまひとつな印象なんですけど・・・

やはり私は紋章が好きです^^

さて、これにてとりあえず「紋章収奪の旅(第一章)」は終わりを告げることになります。でも各国精鋭艦隊からの紋章や幽霊船からのグレートパイレーツなどもありますので、これから先はさらにマゾい「紋章収奪の旅(第二章)」がスタートすることになります。


まあ、その前にレシピコンプや地中海レア装備品のコンプなどやることはたくさんあるんですけどねw


いずれ、特集記事として「収奪紋章大全」なんてのも記事にしようかと思っていますので楽しみにしていてください^^



~オマケ~

フレの極悪脳筋海賊リチレさんがリアル誕生日を迎えるということで・・・いつもお世話になっているのでなにか誕生日プレゼントをしようかと思っていたら、現在槍の強化中とのことでして・・・商会長と協力して槍レシピセットをプレゼントしようとがんばってきました^^

プレゼント用

海事レベル67で北海武装商船隊に粘着してる姿は結構恥ずかしかったです^^;


シンザンさんには目ざとく見られてしまったし・・・「大人気ないなぁ・・・」と思われた方もいたかもしれませんが、こういう事情があったのでお察しくださいませW

それでは「ユニコーン」のハント記録を載せておきます^^




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

杖練成・極意

こんにちは^^

最近はすっかり艦隊戦の魅力にとりつかれて積極的に模擬戦に参加したり動画なんかをみて勉強したりしています。でもこればかりはいわゆるセンスとかプレイヤースキルなんても必要なわけで、一朝一夕に上手になるわけでもありません。もっともっと経験を積んでいかなくてはいけないですね。正直まだまだヘタクソから抜け出せないでいる現状です。


で、今回は久々に本業に戻り収奪をしてきましたのでその戦果についてご報告いたします。いままで数多くの収奪をしてきて戦果も自分的には満足のいく内容なんですが、未収奪のレアもまだ結構あるんですよ。下記にまだ私が一度も収奪していない有名どころのレアを羅列してみます。


◆未収奪レアリスト

・紋章
    
    ユニコーン(ケルチ収奪団)

・レシピ 

    提督服の染色法(セバルド海賊)
    モードデザイン集・第8巻(周航私掠海賊)
    究極・杖の練成法(オスマン海軍)
    杖練成・極意(アラブ武装商船隊)
    高級鎧の装飾法(ポルトガル商船隊)

・装備品
    
    モーニングドレス(イングランド商船隊)
    黒羅紗製ドルマン(トリポリ商船隊)
    藩王のドルマン(イスラム王朝艦隊)
    白狐毛ドガリーヌ(ネーデルランド商船隊)
    白貂毛ドガリーヌ(???)
    城砦騎士甲冑(マルタ海賊)
    遍歴騎士甲冑(ドイツ傭兵艦隊)
    

ざっとあげるだけでこんなにあるんです^^;


このリストの中には中南米や東南アジアの装備品やヴァイキング系の鎧、マネキンなんかは入れていませんが、改めて未収奪リストをみてみるとまだまだ半人前のレアハンターであることがよくわかります><

特に地中海の収奪品はほとんど未収奪の状態です。地中海のレア装備なんかは難易度的にももちろん難しいのですけど実際やってみるとレア以外に旨みがまったくないのも挑戦をためらわせる要因かもしれません。


前置きがずいぶん長くなりましたが、こんな前おきをしたということは・・・おわかりですねw

杖極意ゲット

杖練成・極意ゲット(= ̄▽ ̄=)V

しかも・・・

杖極意2冊目

続けて2冊目もゲット\( ~∇~)/

奇跡がおきましたw

杖極意

ドロップ対象は「アラブ武装商船隊」(武装ジベ×3・商用ジベ×1)。通常このレシピはディブ前の固定湧きを狙うのがセオリーなんですが、今回はアラビア海でゲットしました。紅海に湧きポイントが存在すると聞きますけど私はまだ1度も見かけたことがありません・・・・というか今回ゲットした艦隊で今まで2回目の遭遇でした。

レアアラブ


1年くらい前にそのディブ前で見かけて交戦したんですけど不覚にも旗艦を拿捕してしまって悔しい思いをしたことがありますので、今回はそれ以来の遭遇ということになります。出会えるチャンスが極端に少ないレアな艦隊なので、それだけに見かけたら確実にゲットしておきたいですね。

とにかく敵の船員が少ないので奇襲に成功したらひたすら素撤退の繰り返しで自船の船員数を減らします。自分が混乱したらあえて混乱白兵に持ち込むといいと思います。自船の船員数が20人~30人になったところで粘着開始。たまーに突撃なんかも使ってきますので、ギリギリまで粘るのはやめてある程度敵の船員数に余裕を持たせたほうがいいでしょう。

まあ、今回も得意?の通りすがりゲットだったのですが、実際これだけを狙うとなるとかなりの忍耐を必要とするかもしれませんね。1度だけディブ前で湧きを待ったことがあるのですが、そのときは3時間雑魚狩って1度も湧きませんでした^^;


とにもかくにも、これでようやく未収奪リストが一つ消えたことになります。

今後は冒頭の未収奪レアにターゲットを絞り込んで収奪活動をしてゆきたいと思います。


小遣い稼ぎ

ま、一応小遣いかせぎもやりますけどねw


では、「杖練成・極意」のハント記録を載せておきます。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

たっきーもがんばってます^^

こんにちは^^

ようやく春が近づいてきた感じですね、ウチの庭の梅の木にもかわいい花がたくさん咲いて春を実感できるようになってきました。

でも・・・大航海の方は春とは言えない状況でして・・・

最近は収奪運もそうですが収奪する意欲も湧いてこなくてですね・・・またも大スランプ状態に陥ってしまってます。近頃模擬やらBCやらで収奪してなかったので収奪の神様がスネてしまっているのかもしれません^^;

まあ、こんな時には無理はせずに気分転換をするのが一番ということで・・・たっきーの育成に力を注いでみました。

たっきーは以前にもご紹介しましたと思いますが、去年の秋くらいに誕生したmog-sanの裏キャラでして、主に生産を担当しております。普段海事職でいることが多いmog-sanだけにこの生産担当の裏キャラの存在はとても便利でありがたいです^^

とりあえず鋳造はカンストし、工芸が13、縫製が14まで育っています。鋳造は大砲や船尾楼の作成に、工芸は鉄手足や船首像(ガルーダやファフ)、FS素材の生産に、縫製はログボネやオダリスク、改良ゲルンの生産にとそれぞれ不可欠な生産スキルです。
一応現状のスキルで上記の生産はできるようになったんですけど、これらの職がすべて優遇の職は現在のところ「アルチザン」だけなんですよね。
海事メインで生産裏キャラの場合、裏をアルチザンに固定している人も多いようで、私も真似してたっきーをアルチザンにさせようと思っているのですが・・・

転職に必要な合計レベルが116も必要なんですよ!

即席キャラのたっきーにはとても高い壁です・・・交易はショップ香辛料で、冒険はmog-tanに追従してなんとか上げたのですけど海事レベルに関しては自力であげるしかありません。

そこで一念発起して海事上げをw

まずは学校を卒業します。これだけで海事レベルは15くらいまであげることが出来ます。

海事課程卒業


そして次にジエノ商を狩り狩り・・・以前はとても苦労したジェノ商でしたが、コツを知ってる今となっては楽勝ですね。

ジエノ商狩り


商大ガレオンまで乗れるレベルになったところでイキナリジャワ海で狩りを開始します。経験だけで言えばジェノ商のほうが美味しいのですけど、ことらは数をこなせるのでより効率的に経験値を稼ぐことができます。

ジャワカリー


そしてようやく・・・


合計レベル115になりました(= ̄▽ ̄=)V

合計115

あと一つで念願のアルチザン意転職可能にんるのですが一足早く転職状をゲットすることになりました。

アルチザンになるための転職クエはヴェネチアの「腕の見せ所」というクエなんですが・・・

腕の見せ所

このクエクエ出しに冒険名声10000も必要なんです。さすがにそこまで現状は無理なのでクエ出しはトンガさんの愛娘であるヌクちゃんにお願いします。

「皮ひも」「バスタードソード」が必要になりますが、情報を集めるだけなので簡単ですね。

いとも簡単にアルチザンの転職状をゲット^^

職工認定書

これでたっきーも一人前の生産キャラに昇格できます。

周囲からは「サイボーグ」だの「人造人間」だのと言われてきましたが・・・一応がんばっているんですよw

今後は生産キャラとして活動しつつ、いずれは戦列目指して海事も上げて・・・イスパで大海戦なんかにも出てみたいな・・・とw

今後ともたっきーをよろしくお願いいたします(^ー゜)ノ




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
