

燃え尽き症候群?

こんにちは^^

いよいよGWですねー。今年は特になにも予定はないのですけど、少し羽を伸ばしてこようかと思ってます。
DOLのほうも早くもチャプター2になりいろんな要素に変更があってみなさん忙しそうですねw

私のほうはといいますと・・・

CLが終わってから少し「燃え尽き症候群」みたいな感じになってしまいまして・・・収奪してても冒険しててもあまり燃えないんですよ^^;

とりあえず収奪の勘を取り戻すべく手始めにバルト海へ・・・・

勘がにぶってます

と、ここまではよかったんですけど・・・・

次の日以降は全然ダメでした><

レアは湧かないし、湧いても出さないしw

運気が上がってくるまで我慢の日々が続きそうですね。とりあえず海戦も近いことですし、船の再強化や大砲などの部品の調達なんかに精を出すとします^^

今日は短いですがこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CLOに参加してきました^^

こんにちは^^

今回は先日行われましたCLOの結果なんかについてご紹介たいと思います。

CLO(Company League Open)はエルオリエンテアップ以降のルールで行われており、具体的には副官船長あり、甲板戦ありのオープンルールとなっています。従来の純粋な砲撃戦主体のCLL(Company League Legend)とはちがい何が飛び出すかわからない・・・言いかえればドコでも勝てる可能性があるという弱小商会にとってはありがたいルールとなっています。(でも次のアップで実質甲板戦への移行が難しくなるのでCLOはこれで最後かもしれませんね)

今回+Albatrus+としてCL参加は前回のCLLについで2回目となります。前回は2勝7敗というまあ、初参戦としては妥当な結果だったとは思うのですが、今回はこのCLOに備えBCに連日参加したり他商会との模擬戦で練習したりとしっかりと準備をして本番に挑みました。

その結果・・・・

Bリーグ 6勝3敗で4位という驚きの結果に(= ̄▽ ̄=)V

第一回戦で私の回線落ちによる失格や、最終戦でのアホ死がなければもしかしたら・・・という非常に良い成績を残すことができましたw

詳しい結果についてはCLホームページに出ていますのでそちらも参照してみてください^^

カンパニーリーグ@ボレアス

いやいや・・・最初回線落ちしてイキナリ暗雲立ち込め・・・次の試合では優勢負け・・・このままズルズルいくのかと思っていましたけど、次で優勢勝ちし、その次は甲板で勝利、そして次は綺麗に旗艦を沈めて勝利・・・と調子に乗ってくると勝てるもんなんですねー。もちろんメンバー個々の技術や連携なんかも上達しているので次回のCLLでも良い結果が残せるようにがんばりたいと思います^^

CLO記念撮影

さて、今回から新たに二人新メンバーとして+Albatrus+に加入してくれましたのでそちらのご紹介もあわせてしたいと思います。

~ビィ&かづき~

リスのSTARGATE商会より加入してくださいました。いつも二人一緒なので私は二人まとめて「かづびぃ」なんて呼び方していますw
砲撃スキルについては私同様まだまだ発展途上ですので今後はペチペチしないといけませんが、さすがに二人の連携はバッチリですね。間に入るのをためらわせるくらいに息があってる感じでしたw
今後も二人のコンビネーションでドンドン敵を落としてくれることを期待したいと思います^^

またお二人はブログも近頃開設されたようですのでここでご紹介させてもらいます。

右往左往大航海 :管理人 ビィ&かづき



最後になりますが・・

フレのLINDAさんに教えてもらいながら初めて動画なんかを撮ってみました。こうして改めて動画にして自分の動きなんかを再確認してみると下手ぶりが浮き彫りになっていい刺激になりますね^^;
これは先日のCLO第3戦の模様です。商会長が特に気合を入れていた試合でしたのでみんながんばりましたね^^

これからもこうした動画もちょくちょく載せていきたいと思いますー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

BC結果と模擬

こんにちは^^

一週間経つのは早いですねー。あっという間にBC週間も終了してしましましたw

以下は今月のBCの結果になります。

BC結果

・今回の課題・・・

1.被沈が多い・・・

調子のいいときは1戦0沈なんてこともあるのですが、平均するとまだまだ被沈が多いですね。見事な抜けクリで沈められるのならまだしもスキル入れ忘れでうっかりクリで沈んだり、出会いがしらのアホ死も何回もあったので気をつけないといけません。

2.回避操船が未熟・・・

1に関連することですけど、BCではよく孤立することが多いです。その際に回避連弾いれて粘るのも上達する上で必要なプロセスなんですけど、これがまだまだ未熟です。舵切りすぎてクリ連続もらって撃沈とか何回もありました。上手い人は孤立してもそうそう落とされたりはしませんので、もっと周囲の状況をみて回避操船を訓練しなきゃいけないと思いました。

3.抜け精度が悪い

BCでは連携を期待するのは難しいです。なので「先抜け」前提で抜けクリを練習していたのですけど、敵が舵を切っているとなかなか決めることができません。完璧なタイミングで撃てば舵を切っていても綺麗に決まるそうなんですけどまだそのタイミングをつかめないでいます。これは練習しかないですよね。

総じていえることは先月よりもマシになったかな・・・ってな感じでw

しかしそろそろ初心者レベルからは脱却しないといけません。商会で艦隊が組めるようになったことですし「対人初心者」マークをいつまでもつけていては仲間にもそっぽむかれてしまいますしね^^;



話は変わりまして・・・BCが終了しやっと一息つけるかと思っていましたが、鬼商会長は休むことを許してくれません。連日の模擬にCLO参戦と厳しいスケジュール満載なのですよw

今回はセビリアの大商会「魔女の笑窪」さんと模擬をさせていただくことになりました。

「魔女エク」の商会長は当ブログでもおなじみのアノお方ですね。以前のCLLでは+Albatrus+のヘルプとして参加してくれましたが、今回は商会の誇りを背負って模擬に参加してくださいましたw

まあ、勝負の行方はどーでもいいとして・・・まだ対人初心者の方が多いと耳にしていましたが、うぃん商会長の下で大きく成長する予兆を感じたりしました^^;

今後は魔女エクもCLに参加してくるようになるのでしょうか?もしそうなったら強力なライバルの出現ですねー。

お互い上を目指してがんばっていきましょう!

対魔女エク

土曜日にはいよいよCLOが開催されます。+Albatrus+としては2回目の参戦・・・結果よりも内容を重視して挑戦したいと思います^^

~オマケ~

最近収奪の記事がないので・・・w

久々逸品

逸品ログ

初めて南米で重装をゲットしました。
しかも久々の逸品獲得です(= ̄▽ ̄=)V


逸品性能

これで逸品重装コレクションも6個目になりましたけど耐久140には程遠いですね・・・累計100個獲得までにゲットできるか・・・今後も重装については狙い続けていきたいと思いますw


それでは今日はこのへんで^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

マレシャルにあらず

こんにちは^^

また今月も始まりましたねBC週間^^

私も艦隊戦に興味持ち出してから積極的に毎月連日参加しています。最初は仲間内で鍵つきの中型船で遊んでたんですけど、最近はもっぱら大型の野良艦隊で修行しています。

BCのいいところはなんといっても船の耐久が減らないことと撃沈されても何度でも出撃できるとこですね。船部品や装備品の消耗はしょうがないんですけど、純粋に艦隊戦を楽しむには最高の環境であるといえます。

まあ「純粋に・・・」とは言ってもただ闇雲に参加していても意味がありませんので、一応私なりのテーマなんかを決めてやってます。「今日は白兵入る前に必ず舵切りする」とか「今日はスキルチェンジを意識する」とかw

そういった練習を積み重ねることで総合的に上達していければいいかと思ってます。


そんな感じで練習していくうちに・・・

100勝

勝利数がここまで積みあがってきて・・・・

マレシャル

マレシャルの称号ゲット(= ̄▽ ̄=)V

そしてさらに・・・

ランクイン


ランキングに載っちゃったw


マレシャルの称号があれば高性能海事服である「マレシャルキュイラス」を着ることができるようになります。軍人御用達の装備で模擬や大海戦では皆こぞってこの服を着こんで戦いに挑んでますよね。

個人的にはこの服、性能はいいのですが・・・なんていうかデザインがね^^;

なんか七五三の服といいましょうか・・・フリフリついててw


それに砲撃スキルもカンストしてないのでコマンダー着ないと攻撃力に不安があるのですよ。

コマンダー

なので当分の間は愛用の逸品コマンダーでがんばろうと思います^^

それでは今日はこのへんで^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

精鋭さんいらっしゃい

こんにちは^^

最近はたっきーの育成に力をいれていまして、冒険ばかりしています。メインのmog-sanを動かすのは前回の記事のように模擬あったりとかするくらいで・・・本業から少し遠ざかってしまってます^^;

でも冒険って始めるまではすごくおっくうなんですけど、始めてしまえばそれほど苦痛にはならないんですよね。
収奪とちがって「ふりだしにもどる」なんてことはないですし、時間はかかるけど確実に前へ進めてるというか・・・
クエの情報なんかを読みながら移動すれば長距離でもあっというまに目的地に着いちゃったり。また大物の発見物の発見に成功したときは収奪に成功したときのような高揚感を味わうことができます^^

そんなわけで・・・

アナコンダ&巨大ピラルク

今回はこんな大物を発見してまいりましたw

いずれも生物の高ランククエで前提もある連クエです。カードランク10の発見物は財宝関連ではそれなりに持ってるのですけど生物関係では今回が初ゲットとなります。
かなり先の話になるとは思いますけど、最終的には「コンドル」の発見なんかもしてみたいと思っていますw



で、冒険をがっつりやった後は収奪がしたくなってくるというもので・・・

久々にカリブで剣レシピでも狙おうかな・・・と思ってたらフレから「精鋭やりませんかー」とのお誘いがw

先日収奪紋章をコンプしたばかりなんですけど、第二章にあたる各国精鋭からの紋章収奪はまだ一歩も進んでいない状況でしたので、二つ返事で参加させていただきました。

以前にオスマン精鋭に挑んだ時は結局紋章ゲットには至らず悔しい思いをしたことがあります。ですが今回はmog-sanの気合の入り方がいつもの違った感じでしたね・・・なぜなら・・・

免罪符1

いきなり「免罪符」引いてきて・・・

次の艦隊で・・・・

ヴェネツィア紋章ゲット

「ヴェネツィア紋章」ゲット(= ̄▽ ̄=)V

そして次の次くらいで・・・

免罪符2

またまた「免罪符」ゲットw

ヴェネ紋章&免罪符

いやはや、どちらも出にくいという噂を耳にしていただけにこれはうれしいですね^^

精鋭艦隊ははソロでは到底太刀打ちできないので、こうしたお誘いがあるときは積極的に参加して紋章収奪の旅(第二章)を少しずつ進めて参りたいと思います。

それでは、今日はこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CLとか

こんにちは^^

今日は先週末におこなわれたCL(カンパニーリーグ)なんかについてご報告しようかと思います。

CL(カンパニーリーグ)とはボレアスサーバで定期的に行われる大規模なユーザーイベントで内容的には商会対抗模擬大会という形となっています。
このCLは二つのルールで行われており、一つは「CLO:Company League Open」 と呼ばれる甲板戦・副官船長アリのルール。そしてもう一つは「CLL:Company League Legend」といってこちらはエルオリ以前のルールで行われる砲撃戦メインのルールとなっています。

CLについての詳細は専用のwikiがありますのでそちらもご参照ください。

カンパニーリーグ@ボレアス

私がこの大会に参加するのは今回で3回目になります。1回目2回目は「リンダ海賊団」のヘルプとして・・・

そして今回はCLLで+Albatrus+商会として初参戦してまいりました^^

+Albatrus+艦隊

先日めでたく1周年を迎えた「+Albatrus+」もここへきて人材が充実してまいりまして、なんとか5人艦隊を組めるようになったんですよw

左から簡単にメンバーをご紹介しますと・・・

・ぱんちょ

3ヶ月間誰ともチャットせずに造船を16にしてしまった忍耐と努力の人。模擬は最近はじめたそうですが、知識を吸収し、それをすぐさま実践してみせるそれは努力というよりセンスの煌きを感じさせます。もともと支援が大好きな人なので+Albatrus+艦隊の赤十字軍としての活躍を期待します^^

・トンガ

+Albatrus+の商会長であり屈指の冒険家であり運に見放された収奪家、さらには嵐を呼ぶ男など異名を数々持つお方です。最近は海事、特に砲撃に力を注ぎ+Albatrus+きってのアタッカーとしてなくてはならない存在です。模擬の手配から指揮までになってくれる頼りになる司令官です^^

・mog-san

白兵には自信はあるけど砲撃は苦手・・・海事レベルが68もあるくせに、未だ一つも砲撃スキルをカンストさせていないレアPCです。今回のCLから旗を任されていますが生来の攻撃的な性格が災いして突出してしまい無駄な撃沈が多く旗として頼りない存在です。もっと修行して上達したいですね。その前に砲撃スキルカンストしろと^^;

・TADASHI

実はある商会の商会長なのですが何を血迷ったか+Albatrus+に移籍してこられた珍しいお方です。陸戦が得意でCLOでは大暴れしてくれそうな予感です。クリを入れる精度が高く、トンガさんと並んで主力のアタッカーとして活躍を期待しています^^

・うぃん

言わずと知れたセビリアの大商会「魔女の笑窪」の会長・・・・まあそれは仮の姿で実は+Albatrus+の主力の一翼を担ってくれております。砲撃してよし、白兵してよし、支援もフォローも高いレベルで実践できるオールラウンダーでまさに+Albatrus+艦隊の扇の要といえる存在です。


以上のようなメンバーで今回CLに殴り込みをかけたわけですが・・・


2勝7敗の10位という結果に終わってしまいましたw


でも2勝できたのは正直とてもうれしいです。参加している商会はCリーグといえどもどこも強敵だらけで対戦の組み合わせ見たときは1勝もできないんじゃないかと不安だったのですけど^^

まだまだ連携も上手くとれてないですし、何より個々の技術が未熟な艦隊ですので、これからさらに精進して上を目指していきたいと思っています^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

名匠の仕立て道具

こんにちは^^

近頃すっかり冒険にハマってしまっております。たっきーの育成目的でやってはいるのですが、いやはや・・・やってくうちに「あれも発見しなきゃ!」「この前提おわらせないとこのクエできないや・・・」といった具合にどんどんドツボに入り込んでしまいまして^^;

冒険は移動がダルイ、スリルがないなんて言ってる人も騙されたと思ってはじめてみてください。きっと新しい世界が開けてきますよ^^

キエリボタンインコ




さてさて、今回は趣向を変えましていつもと違うネタを紹介しようと思います。


名づけて「名匠仕立て量産法」 ←そのまんま

どういうことかいいますとですね・・・みなさん「名匠の仕立て道具」ってどうやって確保してますか?

名匠仕立て

かつては私もマニラ監獄で造船してましたので、そこで貰えるロット8から大量のカテと名匠仕立てを確保できていたのですが、おそらく一般的にはバザーでの購入がほとんどだと思われます。価格も400K~500Kくらいで安定していましたね。

ですが最近ではこの造船修行の場はカイロやチュニスに移り、さらに南蛮貿易によるインフレにより物価が上昇・・・供給が少ないことに加えて、バザーで売れない相場(1Mくらい)で安定してしまったようで、現在ではシャウト売りのタイミングを待たないとまとめて確保することが難しくなっている現状です。

でも名匠仕立ては結構使うんですよね。

特に海事用の装備品である逸品コマンダーや強化愚者、強化ブーツなんかは大事にメンテしながら使わないといけません。手持ちの在庫も少なくなってきて少し気になっていたところで・・・・とあるブログの記事を拝見いたしまして・・・これだ!とw(パクリです^^;)

といっても別に大げさな話ではなくて単なる地図回しなんですがw

こちらがその地図になります。

隠し財宝の地図

カリカットの書庫で入手できる「隠し財宝の地図」です。

この地図を開けば100%の確率で「名匠の仕立て道具」が5個入手できます。

発見物もないので連続で掘り出すことができますし、獲得できる金貨や交易品のエメラルドも美味しいですし、確率でジュエルターバンも入手できるのでイスパ人なら開拓地の納品に使えるし美味しいことこの上ありませんw

掘り出す場所はヤッファなのでスエズ使えば移動もらくちんですね^^

ただ・・・問題はこの地図を出すためのスキルにあります。

なんと財宝鑑定が14、探索、開錠も12以上必要になってくるのですよ!><

これは結構厳しい条件ですよね。さらにこの地図は非常に出にくくて頭痛薬3個消費して1枚出るか出ないかでして・・・まずこの地図出しの時点で結構忍耐を必要とします。

財宝地図20枚

なんとか頭痛薬を70個くらい消費して地図を20枚確保します。地図出しだけで3時間くらいかかったようような気がします・・・財宝が優遇の職でやると熟練も稼げてさらに美味しいですよ^^

早速ヤッファに移動してサクサク地図をあけていきます。

名匠仕立て5個

エメラルド入手

ジュエルターバン

・・・うますぎるw


地図を20枚開けて無事に「名匠の仕立て道具」を100個確保することができました^^

これで高いバザーで購入しなくともよくなるし、逆に販売すれば一財産築くこともできそうですね。

名匠仕立て100個

誰もができる方法ではないかもしれませんが、もし挑戦できる環境であるならば、カリカットに行ったついでに試してみてはいかがでしょう?

それでは今日はこのへんで^^









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

しばらくのんびり

こんにちは^^

最近mog-sanでのインが少なめです。というのも、またも裏キャラのたっきーの育成に力を入れておりましてですね・・・いまはmog-tanと二人でもっぱら冒険してるんですよw

mog-sanのほうはたまにインして活動を細々と続けています。冒険に飽きたらまた収奪に情熱を注ぎたいとおもっております。

まあインする時間はすくなくても・・・

歴代酋長の衣服ゲット

こんなの獲れたりしてw

これは狙って獲ったわけではなく、たまたまアジアの帰りに運河使おうとパナマに向かう途中に湧いていたので適当に奇襲かけると一発目の強奪でひいてきましたw

しかも逸品というオマケつき(= ̄▽ ̄=)V

歴代酋長逸品

歴代酋長逸品2

交易はあまりしないのでこの工芸品+2のブーストのありがたみはよくわからないのですけど、この服もなかなかのレアもののようですね^^

一応ピンク同盟の一員と自称していますのでピンクの服は素直にうれしいですw

歴代首長の衣服ピンク



で、冒頭のたっきーの育成ですが、mog-tan得意の考古財宝ではなく今回はナマモノにチャレンジしております。
ナマモノはクエの移動が多いのでいままで敬遠していたのですけど、連クエをこなせば貴重な装備品なんかもゲットできるし、mog-sanでクマクエに寄生してて自分でもやってみたいなと思ったのもあります。

しかしmog-tanのスキルランクは生物、生態ともに6しかなく、高度なナマモノクエをこなすには少々不足気味・・・そこでまずは手始めにブーストアイテムをゲットするために、こちらを発見してまいりました。生物は満たしてるのですけど生態が不足していたのトンガさんに支援していただき・・・

ドラゴンの骨

貴重な生物+1の武器「ドラゴンの杖」ゲット(= ̄▽ ̄=)V

ドラゴンの杖

生物学のブーストは意外にすくなくて武器で一般的に入手できるアイテムはこれくらいしかないんですよね。ドラゴンの杖をゲットするには冒険特有の情報収集クエをいくつかこなさないといけません、ここは忍耐ですね。


これで本格的にナマモノに取り組む準備ができました。

一応目標はクマに置いていますけど・・・たぶん途中で飽きる可能性が極めて高いと思われますw


それでは「歴代酋長の衣服」のハント記録を載せておきますね。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
