

@1が遠い・・・

こんにちは^^

もう5月も終わりですかー。早いですね・・・フォルモサアップがあったり海戦が2回もあったりとなにかと慌しい感じの1ヶ月だったように思います。もうすこしその辺のスケジュールを調整してほしいものですね^^;

個人的には、わりと一つのことに集中していた感じで、それだけにネタも少なく更新回数も少なめになってしまいました。その集中していたというのいうのは・・・


安土深層合宿 でございますw


すでに2度記事にしており、稲富砲術書ラック増築道具なんかもゲットでしましたが、未だに見ていない「アレ」が欲しくてずっとうぃんさんの安土深層合宿に便乗させてもらってました。

死亡^^;

「アレ」というのはわかる人にはわかるんでしょうけどね。私の周りでも誰もゲットしていない上にどうやら「陸戦収奪らしい」という話でしたので燃えないわけにはいかないでしょーw


でも結論からいえば・・・・今回は残念ながら・・・です^^;


仮にボスからのレアドロだとして・・・十数対いる敵を一度に倒してしまい、その中の特定のNPCのレアドロだけを狙うなんてのは無理なので、やはり数をこなすのと強烈な運が必要ですよね・・・
通常のレアなら単独で狙えるのが利点ですが、ダンジョンの場合はそういうわけにもいかないのでボスを最後に倒すとか、収奪ランクの高いひとが止めを刺すとかいろいろ試行錯誤しましたが獲れませんでした。

また一息入れたら合宿再開するらしいので、その時にまたチャレンジさせてもらうこと思ってますよ^^


さて、これにて安土はいったん忘れて・・・大海戦で人が少ないスキに久々に重装船尾楼をガッツリねらってみましたよ。重装累計100個が見えてきた感じもしますし、先日BCでお話してた方が「耐久140の逸品重装」をゲットしたということで・・・負けてられん!とw


んで・・・・・



逸品きた

逸品ログ


ドキドキして耐久を確認するると・・・・・


耐久139><



ぐは><


@1の壁が遠い^^;


まだまだ旅は続きそうです・・・




でもまあ・・・

戦闘レベル69

ようやく69になれましたしw

これでネタ船「一等戦列艦」に乗れるようになりました。今回ゲットした重装で早速造船してみようかと思います。それについては次回かその次かに記事にさせてもらうかと思います^^

それでは今日はこのへんで^^





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CLだ!

こんにちは^^

今回は先日行われたCLの模様についてお伝えしたいと思います。

思えば+Albatrus+でCLに参戦するのはこれで3回目になるんですね。月日が経つのは早いものです。確か初参戦のときは2勝しかできなくて・・・でも次のCLOでは甲板戦の恩恵もあり6勝したんですよね。果たして今回のCLの結果はいかにw

でもその前に、今回からCLの形が変わりましたので説明しておきましょう。

前回まではエルオリ以降の甲板戦や副官船といった要素を反映させ、かつ昔ながらの艦隊戦を楽しみたいという人にも考慮してCLO(甲板戦・副官船長あり)とCLL(甲板戦・副官船長なし)の二つの形態で実施されてきたわけですが、CL運営のアンケートにより、今回からCLF(Company League Formosa)という形に統合されるようになりました。以下CLwikiからの転用です。

CLF:Company League Formosa
カンパニーリーグフォルモサ

副官船長任命禁止の条件戦、現在のメイン大会
2010年4月のエル・オリエンテチャプター2「Ilha Formosa イラ・フォルモサ」以降の仕様
甲板戦は任意に、装甲戦列は☆4までに、さらに強化大砲も登場

甲板戦はお互いの商会の事前承認がないと成立しないということになりました。+Albatrus+のような弱小商会では甲板戦は一発逆転のチャンスでもあったのでが、これにより純粋に艦隊としての強さが求められるようになり、今まで以上に連携とかここの技量が求められるようになってしまいましたね^^;

CLについて詳しく知りたい方は・・・

カンパニーリーグ@ボレアス

・・・をご覧ください。どんな商会でも参戦することができますので参加する商会がどんどん増えていってくれるといいですね。

作戦会議
↑作戦会議中

さて、今年6回目、+Albatrus+としては3回目のCLですが・・・

結果は4勝6敗1分・・・下から5番目という成績に終わり、次回はCリーグに降格ということになってしまいました^^;

ですが前回出場したCリーグより上位のBリーグで4勝できてますし、勝ち数だけでなく内容的にも紙一重な試合も多かったので個人的にはとても満足しています。

全対戦成績

第1回戦  +Albatrus+ ○ 対 × 印度の旅心

第2回戦  +Albatrus+ ○ 対 × a-la-distancia-del-sol

第3回戦  +Albatrus+ × 対 ○ FREEDOM

第4回戦  +Albatrus+ × 対 ○ 別府秘宝館

第5回戦  +Albatrus+ × 対 ○ Windmill_Brigade

第6回戦  +Albatrus+ × 対 ○ ヴェネツィアンプリニー

第7回戦  +Albatrus+ ○ 対 × シルク・ド・ソレイユ

第8回戦  +Albatrus+ × 対 ○ φファーティフφ

第9回戦  +Albatrus+ × 対 ○ KOWLOONET

第10回戦 +Albatrus+ △ 対 △ ルシタニア

第11回戦 +Albatrus+ ○ 対 × リンダ海賊団


こんな感じです。1回戦2回戦とかなりいい感じで勝てて「このままいけるかも・・・」なんて甘いこと考えてたらその次から4連敗><

7回戦一度大海戦でお世話になったことのあるシルソレさんに気持ちよく勝てたものの次の優勝候補ファーティフさんには優勢に進めつつも最後の最後で逆転負けし、続く九龍さんにも負け・・・

そして本日のセミファイナル。ふぁ南無さん率いるルシタニアとは制限時間を忘れるほどの熱戦が続き結果は引き分けに・・・前日の模擬では連勝してたんですけど、引き分けに持っていくのがやっとでした^^;

こうして向かえた最終戦。運営さんの「粋?」な計らいで実現した対リンダ海賊団との決戦に挑みます。

もうみんな気合入りまくりですよw

日ごろから「支店」だの「下っ端」だの「弱小」だのと不遇を耐えてきてる+Albatrus+の商会員のモチベーションは最高潮にたっします。

以下はその熱き戦いの一部始終となってます。とくとご覧くださいませw



やりましたね!まさに完勝!

最後のこの戦いに勝てたことでそれまでの悔しさなんかもすべて吹き飛ばすことができましたよ^^


でも戦い終われば・・・・

戦い終わって

こんな感じですw


今回もたくさん負けたおかげで課題なんかも見つかりました。勝ってばかりだと反省しないですし天狗になってしまいますしね。負けてこそ次へとつながるというものです。次回にはさらに強くなってCLの舞台に帰ってきたいと思ってます^^

参加してくださいました商会員の皆様、今回もヘルプで参戦してくれたうぃんさん、そしてCLを潤滑に運営してくださった司会者の皆様、ほんとありがとうございましたー^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

安土深層体験VOL.2

こんにちは^^

今月も始まりましたBC週間!また連日連夜バトルに明け暮れそうになりそうですね。でもマレシャル取っちゃったので少しモチベーションは下がり気味・・・でも次のCLも近いので参加して勘を取り戻しておかないといけませんw

でもその前に今回も「安土深層体験」についてご紹介したいと思います。

前回の記事で無事「稲富砲術書」をゲットしましてウハウハしていたわけでありますが、それからも懲りずに潜りつづけておりました。しかしダンジョンも麻薬的ですよね。アイテムで釣られてるといえばそれまでなんですけど、エルオリ以前ではほとんどマイナーな存在だった陸戦がここまで人気になろうとは想像もしておりませんでしたw


んで、今回の収穫は・・・

南蛮筒入手

まずはコチラ。「南蛮筒」という装備品です。まさか来ると思ってなかったのでSSは大失敗・・・ログだけの紹介になります。出る階層は15階。これは割と出やすい感じでしょうか。性能はこんな感じです。

南蛮筒性能

貫通ブーストは今まではアクセの+1しかなかったのでこれは大きいですね。仕官でも使えるし、砲術家が装備すると恐ろしいことになりそうですね。でもmog-sanの貫通は素で7しかありませんので、まずはスキルアップを優先しないと話しにならないのですがw



そしてお次は・・・

ラック拡張道具入手

ラック拡張道具ログ

とうとう出ました!噂の赤枠アイテム。

大砲の強化アイテムは割とメジャーな気がしますけど、これについてはまだあまり知られていないようです。これは宝箱でもクリア報酬でもボスからの収奪品でもありません。おそらく「沈没船の断片地図」のような扱いで入手できる感じですね。

ラック拡張道具画像


このアイテムをアパで使用すればラック(消耗品)の収容を+2する効果があるようです。

いまはラックだけですけど、そのうち装備品や交易品なんかもプラスされるアイテムが実装されるのでしょうか?

特に最近は陸戦用の消耗品を持ち歩くことも多くなり、さらに全国どこの銀行からでも出し入れできるようになったため使用効果はバツグンです。だいぶ金庫の枠も楽になりましたよ。

今回の安土深層体験では残念ながら鎧のレシピ愛の兜はゲットすることができませんでした。でもBCやCLが終わったらまた挑戦してみたいと思います。


うぃんさん、トゥさん、来島水軍さん、Jフィクサさん、エイミさん。連日のダンジョン探検ありがとうございました。また機会があれば是非ともお願いいたします~^^

・・・しかし紋章アルバムも埋めないといけないし、ダンジョンにBCもCLも・・・・なにかと忙しいDOLライフをすごしております^^;

それでは今日はこの辺で^^





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

安土深層体験

こんにちは^^

気がつくともう5月も半ばに差し掛かってきましたね。15日からはまたBC週間がはじまりす。それが終わるとすぐにCLが開催されたり・・・脳筋ってけっこう忙しい^^;(プチですが)

海戦も無事終わり、ひと段落ついたところで久々に海賊職に復帰して収奪してきました。前々回の記事で紹介したメモリアルアルバムの完成を目指して・・・のはずだったのですが・・・ペガサスでない><
以前獲ったときは通りすがりだったので全然苦労しなかったからでしょうかね。地中海トリオとはいえさすが紋章です。

改めて紋章収奪の大変さを味わってきましたよ^^;


まあ、こういう時はいつもの気分転換ということで、こちらも久々のバンダ海へ向かいます。あまりに人が多いので最近は重装狩りも避けてきたんですが、その日は午後の8時頃だというの全然人いなくて・・・早速征服者にありつくことができました。

久々の重装

でも収穫はこれ1個のみ^^;

というのもですね、征服者に粘着中にフレのうぃんさんからtell頂きまして「安土の深層」に誘ってくれたんですよ。
安土の深層といえば先日の台湾アップデートで実装されたばかりのダンジョンですよね。聞けばとても優秀な装備品がたくさん手に入るとか・・・これはいかないわけにはいきませんw

征服者に別れを告げて早速ダンジョン探索へと向かいます。

が・・・

きびしー

むむ・・・これはキツい><

さすが深層ですね。敵がエラく強いです。作戦は先日チケットで潜ったときに教わった「囮戦法」で一人が敵を入り口近くまでおびき寄せ、全員で戦うというものでしたが、それでも何回か危ういシーンもあったり、特に最終階のボスの強さはハンパではありません。

でもなんとかがんばってダンジョンに潜ること数回目に・・・

稲富入手

稲富ゲット

きたーーーー!!

コレが欲しかったんですよ(= ̄▽ ̄=)V


仕官でもコマンダーと合わせることで砲術20で戦うことができるようになります。これはすごいですね。キャノンであっても抜けクリのタイミング失敗しても再度狙うことができるようになります。しかも使用効果あり・・・超高値で取引されているのもうなづける内容ですね。

稲富砲術書

他にもこの安土深層には貫通や収奪にブーストのつく武器や、日本の鎧なんかが生産できるレシピ、さらにはアパの収容数を拡張できるアイテムを収奪できたりと宝の山となっております。

今回誘ってくれたうぃんさんはしばらくはこの安土深層を回し続けるらしいので、私もそれに便乗したいと思います。

というわけで、今夜もヨロシクw




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

第52回大海戦

こんにちは^^

今回は久々に行われた「第52回大海戦」の模様について紹介したいと思います。

エルオリアップデートから数えて3回目の大海戦、前回からは約2ヶ月ぶりくらいの実施になるのでしょうか。しかも今回は2回ぶりにイスパニアが参加ということでイスパのフレは大いに張り切っている様子でしたね。

エルオリ以降の大海戦については過去にも記事しました。FS造船により船の耐久や性能が大幅アップ、甲板戦の導入や副官船により戦闘時間の長期化などによりいろんな意見が飛び交っていたようですが、今回の大海戦はみんなそれに慣れてきたのかさほどストレスを感じることなく楽しめたと思います。


大きく仕様が変更になると様々な問題点や不満なんかが出てくると思います。でもできるだけ前向きに受け止めてその中で楽しめるよう意識していきたいですね^^(言いたいことは山ほどありますけどw)

さて、今回はイスパ&ネデ&オスマン対ポル&フラという図式での対戦です。今回もポルの商会「ルシタニア」のヘルプとして参戦してまいりました。いつも混ぜていただいてありがとうございます^^

でも・・・今回はいつもの気軽なヘルプとは少し様子が違いましてですね・・・

なんと旗艦を任せれてしまったんですよ^^;

うーん・・・これは責任重大ですね・・・・過去に何回も海戦に参加していますので旗艦の難しさや大変さは何度も見てきているのですが、まさか自分がすることになろうとは・・・しかもよそ様の商会で><

考えれば考えるほどプレッシャーが^^;

でも少しでも経験を積んで欲しいというふぁ南無先生の気の利いた心配り・・・無駄にするわけには参りませんw

とにかく少しでもついていくように必死でがんばりましたよ。がんばりすぎて大砲積むの忘れたり、孤立して分断されたり、被せるとこ被せずに逃げられてしまったり・・・

いい勉強になりましたTT

ルシタニア艦隊


戦功は思った以上に稼げて以下のような結果にになってます。

・1日目

初日

・2日目(SS撮るの忘れました・・・たぶん75くらいだったはず)

・3日目

最終日


3日間トータルのツールの結果は・・・

ツール結果

与撃沈が以前にくらべて格段に増えています。地味にペチペチしてきた成果でしょうかw
被撃沈については旗艦してたから狙われて撃沈されたのがほとんどで、それ以外ではあまり落ちなかった感じです。でも支援が他の人に比べてまだまだ少ないですね。これについてはさらに意識しないといけないと思います。
海戦と模擬は全然勝手がちがいますね。模擬については少し戦えるような感じになってきましたが、海戦にいたっては頭真っ白になって全然思ったとおりに動けませんでした。


ルシタニア


ルシタニアの皆様、またポルフラで連合あるときは是非ともよろしくお願いいたします。

3日間ありがとうございましたー^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリアルアルバム

こんにちは^^

久しぶりの更新となってしまいましたねー。みなさんGWは楽しく過ごせたでしょうか?私は近場のスポットに日帰りで連日おでかけしてリフレッシュして参りました^^

さて、前回の記事で「燃え尽き症候群」なんて書いてしまい、心配してくれた方からtellやメールで励ましてもらったりしまして・・・ご心配をおかけしました^^;

でもご安心ください。やる気が復活しましたw

というのもですね・・・とあるブログで見つけてしまったんです。

メモリアルアルバム「伝説の聖なる獣」「ヴァイキングの英雄」

収奪系のアルバムはあるとは思っていたんですけど・・・紋章とかw
コンプしたてだったので少しショックといえばショックなんですけど、ここで背を向けるわけには参りません。

というわけで・・・

早速アルバムの完成めざして活動を開始しましたー。まずは簡単なトコから始めようと地中海トリオに狙いを定めます。

そしてほどなくして・・・・

グリフォンげっと


「グリフォン」ゲット!!(= ̄▽ ̄=)V

・・・・・

・・・・・

あれ?w



グリフォン違うじゃん!!!


とまあ、最初からつまづいてしまったわけですが・・・このアルバム、ぜひとも完成させたいですね。

もう一つの「ヴァイキングの英雄」にいたってはさらに難易度高そうですし・・・いままで変なアップが続いていたんですけど、やる気がモリモリ湧いてきましたw

でもすぐに大海戦ということで収奪は一旦終了。仕官に転職して事前模擬に参加です。

今回は4商会の合同模擬という形で中型~大型でやって参りました。中型なんて久しぶりなので序盤は散々でしたね。でも大型に入る頃には調子も取り戻してきた感じで・・・何勝かできるようになりました。

大海戦ではmog-sanはフラ国籍なので+Albatrus+商会の皆さんとは敵同士になってしまいますが、それはそれ。戦場で会ったら容赦はしませんよw

大海戦事前模擬

また大海戦終わったら紋章収奪再開しますー!!




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
