

小休止

こんにちは^^

やりましたねー、日本代表!

普段はあまりスポーツに興味はないのですけど、今回は当日早めに寝て3時に起きて生で観戦してしまいましたよ。みんないるかなと思ってインしたら商会員が一人だけしかいませんでした^^;
最近は奇襲待ちとか多かったのでボーっとしてる時間も多く、テレビでワールドカップ観戦しながらのプレイが続いてました。みんなも見てるので、ゴールが決まると「おぉぉ!」とか「惜しい!」とか商チャで盛り上がってます。おかげで少しサッカーについて詳しくなったし、見ていて面白いと感じるようになりました。やたら詳しい人も商会ににいるので聞けば答えてくれるのでとてもありがたく思ってますw

つぎはいよいよ決勝トーナメント。ベスト4目指してがんばれニッポン!


さて、大航海ですが、2週間に渡って続けていたメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」・・・ちょっとここらで小休止をいれることしました。

というのも商会員のTADASHIさんが鬼のシャム湾海事上げでめでたく戦闘レベルが64になったので、新たな装甲戦列艦といずれ乗るであろうスーパーフリゲートの造船のために重装がいるということで^^;

気分転換もかねて久々にアジアに回航して重装をねらってきました^^

重装4個

うーん・・・やっぱ重装でしょw

3艦隊狩って1艦隊目は空振り・・・2艦隊目に30分で1個引いてきて、次の艦隊で3個ゲットしました。1艦隊で3個はこれで2回目ですけど、出るときは出るもんですね。2個目は逸品の獲得でしたよ^^

逸品ゲット

気になる耐久は・・・・

逸品重装性能

140には届かずですがいい感じですね^^

コレで逸品重装コレクションも累計7個になったので10個になったら一挙公開しようかと思ってます。

そしてこれも久々に・・・

特殊帆塗料その1

在庫が一個になってしまったので補充しておきました。獲り方さえ知ってれば難なくゲットできるのですけど、めんどくさいですもんね。相変わらず付けてる人は少ないみたいです。今回は商会員の方にもゲットしてもらいましたので、花柄の船を見かけたらそれは+Albatrus+の会員の方かもしれませんよ^^

んでようやく・・・

操舵12

操舵が12になりました(= ̄▽ ̄=)V

上級仕官や広域海賊でいることも多かったためのんびりした上がり方ではありますが、やっとここまで・・・
漕ぎのほうが上がりにくいはずなんですけどね。今後も普段はできるだけ操舵優遇の職で上げていきたいと思います。

さて、少しリフレッシュもできましたし、またがんばりますよ~

待ってろよ!ゴールデンマレシャル!!






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

烈婦フレイディスの鎧

こんにちは^^

ここ最近はメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」に挑んでます。アルバムに追加されるたびに更新していますが、レア収奪に興味のない人にはとっても退屈でワンパターンな記事になってしまってますね^^;

ですが久々に収奪の意欲が沸いてましてこんなに一つのことに集中するのも最近珍しいのでもうしばらくお付き合いくださいませ^^

さて、その「ヴァイキングの英雄」も残り4つのところまでこぎつけました。最初に探索で2個とって、つぎにドイツ傭兵艦隊から「赤毛のエイリークの鎧」。そのまま北上して奇襲ヴァイキングから「赤毛のソルスティンの鎧」。舞台を変えて世界の果てにて「寡婦グズリーズルの鎧」をそれぞれゲットしてきました。



そして今回は・・・・

烈婦フレイディスゲット

烈婦フレイディスログ


烈婦フレイディスの鎧げっとぉーーー!




いつも当ブログにコメントを寄せて頂いているしゃるろっとさんもおっしゃっていますが、冒頭に上げた5つは実は難易度が高いとはいえフルコースの料理で例えれば食前酒やオードーブルのようなもので、残された4つがまさにメインディッシュといえるのですよ。

そんな中でも比較的獲れやすいであろうと感じたこの「烈婦フレイディスの鎧」にここ数日挑んでいました。
場所はノルウェー海・・・ベルゲンよりはるか北東の上陸地点であるスカンジナビア西岸近辺になります。まあ、冒険クエでもない限り立ち寄ることもない辺境ですよね^^

ここでは固定で「スカンジナビア海賊」が湧きます。他の場所でも湧きますが固定湧きはここだけです。編成はフーカー×2の艦隊とフリゲート×4の艦隊となります。そしてこの雑魚を狩り続けているとごく稀に、ほんとに稀に「スカンジナビア旅団」というレア艦隊が湧くことがあるのです。編成は戦闘用ピンネース×4でドイツ傭兵艦隊と同じです。


スカンジナビア旅団


この艦隊こそが「烈婦フレイディスの鎧」を隠し持っているわけです。でもやっかいなのがこのスカンジナビア旅団・・・2種湧きなんですよ^^;
やっとこさ湧かせて、奇襲に成功してもハズレの可能性があるのです。もちろんハズレのほうでもレアはそれなりに価値がある・・・というかたぶんアルバムに追加されるであろうアイテムだと思います。でも2種湧き3種湧きのレア艦隊は数多くありますが、このスカンジナビア旅団に関してはハズレだった時のショックは相当大きいですね。私の場合は幸運にも当たりレア2艦隊目での速攻ゲットだったのですが、とあるブログを拝見すると100艦隊狩ったとか1ヶ月以上かかったとか書いてありました><

烈婦フレイディス性能

性能はやはり微妙というかいつもの感じですね。非常に難易度の高いレアなのにこの性能の微妙さも人気のない理由なんだと思います^^;
まあ、この手のレアは性能や実用性云々よりもはや自己満足の世界ですから気にもとめてませんがw

烈婦フレイディス試着

色合いは・・・なんといいましょうか・・・青みがかった緑といいましょうか・・・なんとも表現しがたい感じですね。やはり個人的には「寡婦グズリーズルの鎧」の鮮やかな青色が好きです^^

この「烈婦フレイディス」も例に漏れずやはり実在の人物でしたね・・・・どんな人物か調べて驚愕しましたよ・・・あまりにも衝撃的でしたので詳細は書かないでおきますが・・・・


まさしくmog-sanのためにあるような鎧ではないでしょうか?w



さて、これで残すは後3つ・・・・ここからはさらに難易度がアップします。次回この「ヴァイキングの英雄」について更新できるのはいつになるのやら・・・・

ヴァイキングの英雄6個目


マイペースでがんばりますので応援よろしくお願いします^^


では「烈婦フレイディスの鎧」のハント記録を載せておきますね。


続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

寡婦グズリーズルの鎧

こんにちは^^

収奪の調子がいいと更新もはかどるものですね。

と、いうわけで今回もメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」の続きです。

現在までに収集したものは・・・


・「痩身のヘルギの鎧」(探索)
・「思慮のアウズルの鎧」(探索)
・「赤毛のエイリークの鎧」(奇襲ドイツ傭兵艦隊)
・「赤毛のソルスティンの鎧」(奇襲ヴァイキング)



の4つ・・・・アルバム完成までには後5つ集めないといけません。残ったものはいずれも難易度の高い収奪ばかりでして・・・この先に待ち受けているであろう地獄の収奪を考えると・・・はぁ^^;


んで今回はコチラを

寡婦グズリーズルゲット

寡婦グズリーズルログ

寡婦グズリーズルの鎧ゲット(= ̄▽ ̄=)V

狩った奇襲賞金首はわずか39艦隊。前回の「赤毛のソルスティンの鎧」といい・・・なんていうか・・・


「もってるな~」ってな感じでw            
           (某日本代表選手談)

いや・・・ホントはもっと苦労すると思ってたんですよ。奇襲からとはいえ船員少ないし対象の賞金首はすぐ戦闘から離脱するので粘着もできないし・・・まあ略奪命令書を集めつつ気長にやろーかな・・・なんて思ってた矢先にゲットしてきました。

一応こちらの「寡婦グズリーズルの鎧」はロンドンの海事クエ「艦隊のゆくえ」というクエで確率で入手できるそうですね。でも一応レアハンターを自称していますので、収奪のほうでチャレンジしてみました。

気になる性能は・・・

寡婦グズリーズル性能

どれも微妙に性能が違うんですね。攻撃力補正+22に防御+40は他の物に比べてもわりといい感じかもしれません。そろそろ逸品が出て欲しいとこなんですけど、贅沢はいいませんよw

寡婦グズリーズル試着

この色あいはオシャレですね。青色というか紺色というか・・・全部揃えたら一斉に試着してみようかと思ってますけど、今までの中では一番好きな色あいだと思います^^

ヴァイキングの英雄5個目

さあ、残すは@4つ・・・次はどれに挑もうかな・・・レアPOP待ちの場合は同業者さんがいたらできませんし、ここからは状況を見ながら次のターゲットに挑んでいきたいと思います^^


それではまた^^



あ、「寡婦グズリーズルの鎧」のハント記録も忘れずに載せておきます^^

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

赤毛のソルスティンの鎧

こんにちは^^

いよいよ梅雨本番ですね。連日雨が続いています。私の自室は離れにあるのでトイレにいくのもいちいち一旦外に出て母屋へ行かないといけないので、雨が降ってるとどうしても濡れてしまうんですよね・・・さらに石段を降りたりしないといけなくて・・・足滑らせてこけてしまいどろんこになってしまったり・・・まあとにかく雨は嫌いなんですw


さてさて、前回無事に「赤毛のエイリークの鎧」をゲットしまして、次の獲物である「赤毛のソルスティンの鎧」に挑戦してきましたよ。

でもその前に・・・・

魔神ロキログ

こんなん出たりしましたw

もう完全に油断してた・・・・というかその存在を忘れてたというか・・・見事にSSの撮影には失敗しております。でも過去に一度レアとしらずにゲットしていますので、今回で2度目・・・その時のSSを載せることにしますねw

昔獲った魔神ロキ

まだmog-sanイスパ旗だしw

しかし・・・こんな存在を忘れてしまうような消耗アイテムまでアルバム対象になっていようとは・・・しかもNO.1って^^;

見るんじゃなかった・・・っていうアルバムの一つですねw

人知を超越した力NO1



さて、本命の「赤毛のソルスティンの鎧」ですが・・・

以前挑戦した時には全然出なくて・・・イヤになって諦めた苦い思い出があります。でも今回は「獲るまでガンバル」という気持ちで挑んだせいか・・・

赤毛ソルスティンゲット

赤毛ソルスティンログ


意外とアッサリ出てくれました(= ̄▽ ̄=)V

ボスニアお籠り2日目・・・奇襲ヴァイキング34艦隊目での速攻ゲットとなりましたw

性能はこんな感じです。

赤毛ソルスティン性能


体装備品では最高の攻撃力補正となります。最高逸品であれば攻撃力は+35にまで上昇しますので、陸戦好きな人には是非とも欲しいですよね。いずれはこちらも最高逸品をゲットしてみたいと思ってます・・・無理でしょうけど^^;

赤毛ソルスティン試着

この「赤毛のソルスティンの鎧」は生地の色が赤みがかった薄茶色って感じでしょうか?「赤毛」っていうくらいですかもっと真っ赤を想像していたのですが・・・なんか「使い古して色褪せエイリーク」みたいで見た目はもう少しって感じでしたw

ヴァイキングの英雄4個目

これで「ヴァイキングの英雄」も4つまで来ました。残り5つ・・・いずれも難易度の高い収奪品ばかりですねー。次の獲物はその中でもまだマシな感じの「寡婦のグズリーズルの鎧」かな?

また進捗があればご報告しますね^^



それでは「魔神ロキの杯」・「赤毛のソルスティンの鎧」のハント記録を載せておきます。



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

赤毛のエイリークの鎧

こんにちは^^

早速ですが今回はメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」に進捗がありましたのでご報告いたします^^

赤毛エイリークゲット

赤毛エイリークログ

「赤毛のエイリークの鎧」ゲット(= ̄▽ ̄=)V

前々回の記事でアルバムの紹介をして・・・月曜日からひたすらダンツィヒ前で奇襲待ち・・・ようやくゲットすることができました^^

ツールの集計をしてみると・・・奇襲されたドイツ傭兵艦隊の数は84艦隊・・・拿捕った数は235隻にまでのぼりましたよ^^;

2垢で艦隊組んで奇襲の際の頭数を増やす作戦をしていてもこれだけの数をこなさないといけないわけですからね・・・やはり噂どおりヴァイキング系の鎧は難易度高いと思います><

でもまあ・・・・

ヴァイキングの英雄3個目

一歩前進w


収奪系の鎧は全部同じデザインなんですけど、生地の色がそれぞれ違っているんですね。この「赤毛のエイリークの鎧」は生地の色がオレンジ色でした^^

赤毛エイリーク試着

前回の探索で取れた「痩身ヘルギ」「思慮アウズル」は耐久が10しかないので実用性はほとんどないのですけど、これは耐久が50あるので十分通常使用に耐えれますね。まあ、貴重品なのでこれ装備して収奪することはないと思いますけど。

赤毛エイリーク性能



ところで「赤毛のエイリークの鎧」に限った話ではないのですけど、この「ヴァイキングの英雄」に登録される収奪鎧・・・実は全部実在した人物なのをご存知でしょうか?

奇襲待ちの時間は浮いてるだけで暇なのでイロイロと調べてみると、「赤毛のエイリーク」とはグリーンランドを発見した人物らしいんですね。

北欧の「アイスランド・サガ」というお話に出てくる人物で彼の息子が「幸運のレイヴ」だといわれています。
Googleなどで「赤毛のエイリーク サガ」とかで検索すると関連サイトがズラリと出てきます。

他の鎧達も実在の人物でそれぞれに逸話が残されているみたいなので興味のあるかたは長距離航海中なんかに調べてみると面白いかもしれませんよ^^


さて、次は「赤毛のソルスティンの鎧」ですね・・・これも以前挑戦したことありますが・・・とにかく出なかった記憶があります。


今回は楽しいBCを放棄してまで挑んでますので是非ともゲットしたいところです^^



それでは「赤毛のエイリークの鎧」のハント記録を載せておきます。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第7戦

こんにちは^^

今週末は久々の3連休でしたのでこの機会に更新回数を稼いでおきますw

まあそれは冗談として、今回は土曜日に行われたCL第7戦の模様とかを中心にお伝えしようかと思います。

でもその前に・・・

トンガ商会長から素敵なプレゼントを頂いたのでここでご紹介しておきます^^

黒孔雀

黒孔雀試着


セビの銀行前で誰かが着ているのを目撃し・・・「あー、いいなこれ」と思って調べてみるとどうやら絵画のメモリアルアルバムの報酬らしく・・・トンガさんに「欲しい!」って言ったらすぐにゲットしてくださいました^^

以前に孔雀レシピをゲットして作ってみようかとも思ったのですけど、どうも色が好きでなくそのまま放置していたんですけど、この黒はカッコイイですね。冒険職縛りなので普段着ることはできませんけど、すごく気に入りました^^

トンガさんありがとー^^



日ごろから商会員や一部心ない海賊商会の幹部からイジられネタにされている我らが商会長のトンガさんですが、実はとっても頼りになるのですよ。

「模擬がしたい!」って言えば相手探してきてくれますし、「ダンジョン行きたい!」って言えばすぐに連れて行ってくれるし、「孔雀欲しい!」って言えばすぐにペットもらってきてくれるし・・・今回のドレスもおねだりして1日足らずでプレゼントしてくれました^^

そんな頼りになるトンガさんのブログはこちらです。

+Albatrus+ 管理人:トンガさん

関係者の皆様、もう少し日ごろから我らが商会長に優しくしてあげましょうw



さて、CL。

今回で+Albatrus+としては4回目の参戦です。もう下位リーグでは常連になってきた感じがしますね^^;
でも少しずつですが個々に力もついてますし、艦隊としての強さも増してきたように感じます。プレミアとはいかないですけど、上位のリーグでいい成績が残せるようにがんばっていきたいですね。

今回はCリーグでの参戦になります。いつもヘルプで来てくださってたうぃんさんは今回は自らの商会「魔女の笑窪」で参戦されるということで不参加。当商会のエースであるビィさんは手首骨折のアゴ操船のため不参加。冷やかしでやってきたアゲハネンはもちろん不参加。というわけで・・・

トンガ・ぱんちょ・TADASHI・かづき・mog の5人ギリギリでの参加となりました。

連戦が続くので休憩ないとかなりしんどいですね。できればもう一人二人参加できればベストなんでしょうけどね。

気になる結果は・・・


Cリーグ7勝2敗の2位で次回はBリーグに昇格ということになりました(= ̄▽ ̄=)V


とはいえ、1勝は相手商会さんが間違って「略奪書」使ってしまい、しかも自己申告で勝ちを譲ってくれたり、もう1勝は相手商会さんの旗艦がまさかのログアウトで勝ちを譲ってくれたりと・・・個人的にも内容はあまりよくなかった感じがします。それでもなんとかみんなで踏ん張ってこの成績が残せたので嬉しい限りですね。

CL第7戦

対戦成績はこんな感じです。

第1戦 +Albatrus+ ○ 対 × a-la-distancia-del-sol

第2戦 +Albatrus+ × 対 ○ ζ♂King&Qeen♀ζ

第3戦 +Albatrus+ × 対 ○ せびりゃーにゃん

第4戦 +Albatrus+ ○ 対 × シルク・ド・ソレイユ(自己申告により反則負け)

第5戦 +Albatrus+ ○ 対 × ほびっと・。・

第6戦 +Albatrus+ ○ 対 × Petit☆Promenade

第7戦 +Albatrus+ ○ 対 × 別府秘宝館 

第8戦 +Albatrus+ ○ 対 × 印度の旅心

第9戦 +Albatrus+ ○ 対 × ヴェネツィアンプリニー

総合成績 7勝2敗 Cリーグ2位

今回感じた課題は旗への意識私の動きがチグハグなので申し訳ないのですが、開幕からバラバラになったり旗が孤立してしまったりが何度もありました。できるだけ密集してお互いにフォローし合える艦隊運動が大事ですよね。また敵の旗への意識ももっと持たないと相手に余裕を与えてしまいますし、この辺は今後練習してゆきたいと思います。

さて、これにて艦隊戦はいったん終了です。今月はBCにもあまり顔を出さずに久々に収奪に明け暮れようかと思ってます。調子悪い時はBCやダンジョンに逃げ込みますが、その時はよろしくお願いしますー。

それではまた^^






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

メモリアルアルバム

こんにちわ^^

もうそろそろ梅雨の季節ですね・・・去年エアコンを買ったので部屋の中で過ごすぶんには問題ないんですが・・・会社が・・・雨が降ると窓を閉め切らないといけませんし、ドライ運転でもしてくれればいいのですが・・・この梅雨をしのいでも次は地獄の夏が待ってるわけで・・・四季があるのはすばらしいことですけど夏冬は苦手です。

この記事を書いている本日はCLの本戦があります。前日、前々日と事前模擬にいそしんできましたよ。ここ数ヶ月艦隊として練習してきた成果が確実に出てる感じですね。強豪相手でもなんとか戦えるようになってきました。まあ本番はこうはいかないんでしょうけど、上のリーグに上がれるようにがんばります^^


ところで先日のアップデートでまたまたメモリアルアルバムが追加されたようですね。サルベージのアイテムがあったりとバリエーションも難易度も上がってるようですが・・・

先日ご紹介した収奪系アルバム「伝説の聖なる獣」と「ヴァイキングの英雄」に少しだけ進捗があったのでそちらをご紹介したいと思います。



・伝説の聖なる獣

このアルバムはレア紋章を集めるというもので、簡単な順番に並べると以下のようになります。

伝説の聖なる獣一覧

これらの紋章はアルバム実装前に一度コンプしてるので、今回再挑戦ということになります。

でも・・・獅子やペガサスはともかく、すごく苦労したユニコーンやたまたま獲れたフェニックス、もう記憶にないくらい昔に偶然獲れたドラゴンとか・・・考えただけでもうw


でも収奪系のアルバムをコンプするのはレアハンターを自称してる以上は避けて通れません!

というわけで・・・

ペガサスゲット

ペガサス記録

アルバム登録成功^^

いやー。地中海トリオとなめていましたが、イザ狙うとなかなか出ないものですね。

伝説の聖なる獣

まだまだ先は長いので焦らずじっくり・・・アルバムに追加されたらその都度ご報告したいと思います。



・ヴァイキングの英雄

お次はこちらのアルバムです。このアルバムも一応収奪系になりすが、二つだけ探索で入手するものが含まれています。レア紋章やレアレシピなんかは割りと有名なんですけど、このヴァイキング系の鎧は初期のころからあるはずなのにそれほど耳にすることもないと思います。

やはり派手なレア紋章や実用性のあるレアレシピと違ってマニアックな感じのする収奪鎧ということと、その収奪の難易度が他とくらべて破格だということがメジャーになりえない理由なのかもしれません。

かくいう私もこのヴァイキング系の鎧については過去一度もゲットしたことがなく、今回のアルバムでついに重い腰をあげたというか挑戦してみようという気持ちなりました。

アルバムコンプには以下の9種類のアイテムが必要になります。

ヴァイキングの英雄リスト

むむ・・・このリスト見ただけでもう心が折れそうなんですがw

とりあえずアルバムだけでも出現させておこうと思い探索の2種類の鎧からスタートします。

ですが、ご存知のとおり・・・mog-sanは探索なんぞ持っておりません^^;

余っていた「考古学者」の転職状でとりあえず探索スキルを習得するものの、ブーストも含めてランク8・・・上記の鎧が取れるランクは探索12以上必要なので少なくとも素の探索ランクを5にしないといけません。

mog-tanなら楽勝なんですけど・・・mog-sanで探索したのは確か航海者養成学校の冒険過程でやって以来ですからねー。なんか新鮮でしたw

探索を習得

トンガさんのアドバイスもあり、「貴婦人の地図回し」で探索ランクのアップからスタートです。ロンドンの書庫で軽く60枚ほどの地図を集めて・・・ヴェネツィアで発見~報告の繰り返し・・・3時間ほどの作業で・・・

探索6

ここまできましたw


後は現地で掘り出すだけですね。素掘りはmog-tanで何度も体験済みなのでここからは放置です。

そして程なくして・・・

探索ゲット

「痩身のヘルギの鎧」「思慮のアウズルの鎧」を無事ゲット!

ほかにも「打ち捨てられた業物」なんていうアルバムも追加されてましたが・・・これは置いておいてw


ヴァイキングの英雄


とりあえず2個登録完了!

まあこの二種類についてはランクさえ満たしていれば特に苦労もなくゲットできるのですが・・・

・・・問題はここからですよ・・・ここからは過酷な収奪が待っています。

過去に「赤毛エイリーク」「赤毛ソルスティン」なんかは試したことあるんですが、出る気配がまったくなく・・・果たしてこのアルバムをコンプできるのかはなはだ不安です。

ですが、なんとかアルバムコンプにむけて第一歩を踏み出すことができたので、しばらくはこれらに取り組んでみようかと思ってます^^

次回はCLの結果なんかについて報告したいと思ってまーす^^



~ オマケ ~

はしゃぎすぎ

会長~・・・はしゃいでる場合ではないんですが^^;











テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

一等戦列艦!

こんにちは^^

もうすぐCLですね。今回はCリーグ。いちばん下位のリーグですが身の丈にあったリーグだと思うので精一杯がんばってまいります^^

先日めでたく海事レベルが69になり、噂のネタ船「一等戦列艦」に乗れるようになりました。というわけで早速造船を依頼。普段は自分の船は自分で作るのですけど、どうせ作るならより性能のいい船が欲しいということで、全国亡命済みのR19造船屋さんのうぃんさんに造船を依頼しました。

まずはその素の性能から装甲戦列艦、戦列艦と比較してみましょう。

装甲一等性能比較

素の性能だけでみるとさすが上位船ですね。明らかに一等のほうが優秀なのが見て取れます。ですが時代はフリースタイル・・・船の性能はカタログ通りではないのは周知のことと思います。一等戦列艦が現在「ネタ船」と呼ばれるのはまさにこの点で現在2010年6月では強化回数が2回しかないのですね。一方の装甲戦列艦は4回まで強化できます。この2回の差は大きいですよ。単純にこの2回を強化ロープ×2で強化しても耐久で140も違ってきます。
今後強化の回数が増えてくれば間違いなく最強のドンパチ船になると思われますが・・・それまでは雌伏の時ですねw

今回一等を作ろうと思ったのはもちろんネタのためではあるんですけど・・・・実際使ってみた感覚なんかも知っておきたかったからであります。乗りもしないでえらそうに評価なんてできないですしね。

オプションについてはいろいろ悩みましたが、現在の強化回数を鑑みてスキルを付けるより基本性能のアップに重点をおきました。「斬り込み防止網」「特殊船尾楼」のセットは収奪なんかで使えそうですが、ワザワザ一等に乗って収奪することもないと思うので、今回は「斬り込み防止網」だけにし、専用艦スキルに定番の「排水ポンプ」を付けてみました。

一等なすび


なかなかいい船に仕上がった感じがしますね。最大耐久が少し心もとないですけど、それ以外は十分模擬とかでも使える船になったと思います。ちなみに下の画像は私の愛用している装甲戦列艦の性能です。

装甲戦列

見比べてみても数字だけ見ると甲乙付けがたい感じですね・・・・・・あれ?

装甲の強化回数1回残ってるしwww

本番までにもう一回強化しておきますぅ~><



大迫力


さすが一等!大迫力のデカさですw

ちょうどCLも近いということもあり、他の商会さんとの練習模擬なんかもありましたので、今回この「一等なすび」で参戦してきました。

今回相手してくれたのはイングの商会「風林火山」さん。先月のBCでも商会対抗戦につきあってくれました。その時はボコボコにやられたので今回はその雪辱戦です。

白兵地獄

で、一等戦列艦の使用感ですが・・・

なかなかいい感じじゃないでしょうか?動きも鈍重という感じもしませんでしたし、船員数がダントツで多いので白兵に入っても安心感がありました。

ただやはり慣れてないせいか船の大きさが災いして距離感がつかめないというか・・・至近距離で抜け待ちしてたら抜けた瞬間に白兵に突入したり、狭い隙間を抜けようと思ってもデカくて白兵に突入したり・・・ポジションに入ろうと旋回してたら白兵に突入したりw

慣れればデリケートな操船もできるんでしょうけど、まだまだ戸惑い感はありました^^;

風林火山と模擬
風林火山さん、ありがとうございました^^


CL本番は使い慣れた装甲戦列艦で出場する予定ですけどせっかく作ってもらったこの一等戦列艦もキチンと使いこなせるようになりたいですね。微妙に感じたデザインも見慣れてくるとなんかカッコイイしw


それでは今日はこのへんで^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

最近のモグちゃま

こんにちは^^

今週は暑かったですねー。私の会社ではクールビズと称して室温が28度にならないとエアコンが入りません・・・なんとかUSBの扇風機でしのいでいますけど・・・真夏になるとそれでも追いつかないですからね・・・寒いのも嫌いですけど暑いのも嫌いです^^;

DOLのほうはリアルで少し忙しかったこともあり、あまり大きな活動はできずにブラブラしてた感じです。記事の更新もだいぶ間隔空いてしまいました><

ですが忙しさのピークも超えたのでまた週2回の更新をめざしてがんばって参ります^^

今回はそんなわけでこの一週間のできごとをダラダラと書いてみます。



・スキルアップ

久々にいくつかスキルアップしましたので紹介しておきましょう。

まずはこちら

銃撃10

これで白兵スキルはすべて10以上になりました。突撃は@1万ほどで16になります。防御はたぶん13くらいだったはず・・・戦術と銃撃もようやく10に到達ですね。突撃と銃撃は広域海賊で優遇になりますけど防御と戦術は海賊職で優遇はないのでもしそれらが優遇の職につくことがあれば優先的に上げてゆきたいです。まあぶっちゃけ突撃以外は10もあれば十分なんですけどねw

つぎはこちら

漕ぎ11

いやー、長かった・・・^^;

10になったのはいつの話か・・・特に最近は非優遇の上級士官でいることも多かったのでようやくといった感じです。でもこれでやっと折り返しに到達・・・いつの日かカンストする日を夢見て地道に漕ぎ続けますよ^^


そして・・・

貫通8

まだ8というw

後述するイベントで砲術家でアジア行ったついでにシャム湾でがんばってきました。でも30分で飽きましたw
これペチペチよりつらいですよね・・・プチ脳筋なので砲術系スキルがこんな感じじゃダメなんですけど・・・ペチペチといい貫通上げといい辛すぎます><また気が向いたらということでこれで勘弁してくださいw




・大砲職人の鍛錬具

CLも近いということもあり商会でやってきましたよ。強化大砲については私は消極的・・・というか否定的なんですけどみんなやるならやらないわけにはいかないですもんね。というわけで二日間だけですが東アジアでがんばってきました。

入手方法はかなりメジャーなので詳しい入手方法は割愛しますけど、簡単に紹介すると落とす敵は江戸の南近辺で奇襲される賞金首。そのドロップとして入手することができます。このアイテムは収奪ではなく沈没船の断片地図と同じような感じで戦闘終了後にゲットできる感じですね。

大砲職人の鍛錬具

つまり戦闘終了時に戦場にいさえすればゲットできる可能性があるので2垢の人とかは追従させておくだけでもおk。戦闘に参加する人数が多いほどゲットする人も増えるので援軍スキルなどを利用して10人でやるのが理想です。
さらに言えば艦隊を組まずに個々に奇襲を待ち奇襲されたら援軍に入る方法をとれば奇襲待ちの時間もほとんどないので効率よく集めることができます。

鍛錬具解説


運がよければこんな場合もw

断片とダブルゲット

2日間5時間くらいやりましたが6個ゲットすることができました。海戦ロットであらかじめ持っていた4個をあわせると手持ちが10個になりましたので、最高名匠の大砲に2個ずつ使用してみようかと思ってます^^




・花の憧れ人

特にに意味なくなんとなくやってみましたw

旅立ちを見守る花

mog-sanは口説きスキルが素で5あるので楽勝でしたね。プレゼントたんまり買い込んだけど1個とか2個で箱をゲットすることができました^^

花の憧れ人

たくさん種類があるメモリアルアルバムの中でもこれが一番簡単かもしれません。収奪系アルバムの二つはまったく進捗していません。やはりレアハンターを自称してる以上はコンプしておきたいんですけどねー。ま、ボチボチがんばります^^




・収奪

一応本業も忘れていませんよ。レアを見かけては奇襲をかけて粘着もしています。ですが、なかなか上り調子にはなっていないようですね。

曲刀セット

あと曲刀極意がもう1冊・・・ここ一週間でゲットできたのはこれだけです。本当は究極ももう一冊獲ってセットを二つにしたいとこだったのですが・・・なんか曲刀究極ドロップ悪くなってません?^^;

極意より簡単な究極はおかしいということで調整でも入ったのでしょうか?

とにかく1冊獲るのが精一杯でした^^;

上記のメモリアルアルバムもあるので近々じっくり腰を据えて挑む必要がでてきそうですね。



こうして列挙してみるとリアルで忙しいといいつつもいろんなことしてますねw

もっと一つのことに集中してやりたいところなんですけど、それはまた日を改めて・・・

それでは今回はこのへんで^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
