

meeting again

こんにちは^^

あいかわらず暑い日が続いてます・・・大阪では連続猛暑日の記録が更新されたとかで・・・いつまでこの暑さ続くんでしょうね><

さてさて、今回はまずはこの話題から紹介したいと思います。


・魔女の笑窪商館獲得記念ミスコンテスト

標題の通り、いつも懇意にしていただいているセビリア商会「魔女の笑窪」さんが今回見事に商館を獲得されまして、それを記念して同商会主催のミスコンテストが行われましたので行ってまいりました。

ミスコンといえばいつだったかミスCLコンテストとかで奇跡の準優勝を果たした記憶があります。どういったものかといえば、壇上で芸を披露するというもの・・・ウケるウケないは天のみぞ知るw

けっこうハズかった記憶があります^^;

今回はエントリーされたキャラが1分~3分でアピールを行い。選任された審査員が点数をつけるという形で行われました。

+Albatrus+からはパンチョリーナさんが参加。普段人前で話すことが苦手なパンチョリーナさんですが、皆も仰天のパフォーマンスで会場を大いに沸かせてくれましたw
残念ながら決勝に進出することはできませんでしたが・・・

個人的には一番よかったと思いますよ。


うぃんさん^^;

まあ、今回のミスコンは「魔女の笑窪」というか商会長のうぃんさんの個人的な趣味で行われたといっても過言ではなく、うぃんさん好みのロリキャラが幅を利かせていた感じでしたね^^;

出場者それぞれが趣向を凝らした芸を披露されて大いに楽しめました。こんなイベントもたまには楽しいですね~^^

改めまして・・・商館獲得おめでとうございます(= ̄▽ ̄=)V


・伝説の聖なる獣

前回の記事で期せずしてフェニックスの収奪に成功しまして、調子にのって続きをちょこっとやって参りました。

収奪紋章は過去に一度コンプしていますし、報酬であるバハムートの像も微妙なので、モチベーションはそれほどでもなかったのも事実で・・・

ですが、収奪系のアルバムはレアハンターとしてのステータスといいましょうか、いずれはコンプしないといけないものですし、今後さらに過酷な収奪系のアルバムが待ち受けていますので、まずは片付けられるられるものから仕上げてしまおうと思いましてですね・・・

というわけでー

ユニコーン入手

ユニコーンログ

ユニコーンげっと!

「白貂毛ドガリーヌ」「天馬の羽」といった謎に包まれていたアイテム達の情報が開け放たれ黒海も人で賑わうのかな・・・とも思いましたが相変わらずの過疎っぷりでしたw
ここでの収奪のコツは雑魚狩りはほどほどに、海域の人数変動でブワっと湧く瞬間を見逃さないようにするわけですが、今回もそのタイミングで湧いた艦隊からゲットすることができました^^
とあるイングの商会ではこの「ユニコーン」を商会の制式紋章に指定して艦隊全員がユニコーンをつけているそうですね。一応+Albatrus+もフェニックスを制式にしたい野望がありますけど・・・レア紋章を5枚そろえるのは至難の業だと思います^^;

これで「伝説の聖なる獣」三つ目の登録完了です^^

伝説の聖なる獣3個目



続いて向かったのはバルト海。

ここでの登録対象は「ドラゴン」紋章です。「ドラゴン」といえば私がまだアラガレ(だったと思う)でバルト海で海事修行していた時に偶然獲れたレア紋章で、非常に思い入れの強い紋章です。この紋章を収奪していなかったら、ここまでレア収奪にハマることもなかったかもしれませんね。

当時はブログなんてしてませんでしたので、当然のようにSSもなく心残りでしたが、今回ようやくその引っ掛かりを解消することができました^^

ドラゴン入手

ドラゴンログ

おひさしぶりです~♪

約2年ぶりくらいの再会でしたね~。昔と変わらずバルト海で待っていてくれた「ドラゴン」・・・なんか感慨深いものがありました^^

バルト海は「ヴァイキングの英雄」人気で海域には常時8人から10人の人がいたので、NPCの湧きも良好。通常は船員数の少ないレアの場合は船員調節して粘るのがセオリーですけど、湧きがいいので粘着ぜずにどんどん拿捕してゆきました。結果レアバルト11艦隊目で無事ゲットすることができました^^

伝説の聖なる獣4個目

これで四つ目の登録完了!

あと残すは「獅子」のみとなりました。「獅子」は収奪紋章の中では簡単な部類にはいるのでほどなくコンプ達成できそうですけど、「伝説の聖なる獣」はここでいったん中断です。

というのも、アジアで大きな仕事が控えておりましてですね・・・

今週はジパングでお篭りの予定です。

次回の記事はそのことについて紹介できるといいですね。



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

不死鳥再び

こんにちは^^

先週の日曜日に噂の「スペシャル海戦イベント」に参加してまいりました。GMも参加していたようで、その日だけは得られるポイントが5倍ということもありまして・・・なんとか報酬の「ジェネラルキュイラス」と交換できるだけのポイントを集めることができました。他にも赤い鎧セットなんかとも交換できるみたいですけど、どれにするかは実際のモノを見て決めたいと思います。

スペシャル海戦イベント

収奪できる宝箱には興味はなかったんですけど、一応何個かゲットしました。レイヴがまたもこんな形でばら撒かれてしまいましたね。イベントの報酬にクロスソードがあったり他にも宝箱からガネーシャやメデューサが出たり・・・レアハンターとしては少し複雑な心境です^^;

その後はまたも紅海へ移動して、「人知を超越した力(NO.2)」に挑むべくエジプト海賊と対峙します。
このエジプト海賊からは「冥界神アヌビスのアンク」が収奪できるのは有名な話ですね。以前にゲットしたこともあるし、けっこう余裕かましてたんですが・・・

これも出ませんよ><

エジプト海賊自体は結構な数は狩れてると思います。ですが、以前に「エジプト海賊徹底解剖」で紹介しました通り、3種湧きのレアでとても粘着しにくく、湧き場所も限定されているため、なかなか思うようにいかないですね・・・

でもですね・・・・

フェニックス2枚目

フェニックスログ

こっちが取れたりしてウハウハなのでありますw

このフェニックスも以前にゲットしたことありますけど、今回で2枚目となります。「フェニックス狙ってたらアンク出た」っていう話はよく耳にしますけど、「アンク狙ってたらフェニックス出た」は心境おだやかでないというか・・・^^;

でもまあ・・・

伝説の聖なる獣2個目

そういえばこっちも全然進んでなかったので素直に嬉しいです(= ̄▽ ̄=)V

この調子で先に紋章片付けてしまおうかな・・・とも思ってみたり^^;

ジェネラルローブの正体は未だ明かされていないようですけど・・・全部集める前に心が折れてしまいそうです><

この人知は相当厳しいですね・・・まあ気長にがんばるとします。


以下は全然DOLと関係ありませんw






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

アステカエピソードに挑戦

こんにちは^^

まだまだ暑い日が続いていますね~><

私は12月が誕生日のクセに暑さには割りと強いほうで、去年まで自室にクーラーさえなかったんですけど、さすがに今年の暑さはこたえますね・・・まだ夏バテには早いかもしれませんがなんだか少しダルいです^^;

今回はいつもと少し趣向を変えた話題を紹介しようかと思います。

以前からずっとやりたいやりたいと思っていた「アステカエピソード」をやってきましたよ。
ほんとは商会のみんなとやりたかったんですけど、なかなか日程が合わなかったりで今回はトンガさんと二人でやってまいりました。

以前に「インカエピソード」についても紹介したと思います。ここでエピソードをよく知らない人のために簡単に紹介を・・・

エピソードとはクエとイベントが融合したような感じで、ある一つのテーマの連続クエをこなしつつイベントキャラが登場しPCをも巻き込んでストーリーが進んでいく形となっています。

今回紹介する「アステカエピソード」のほかにも「インカエピソード」、「東南アジアエピソード」なんかがあります。特に「アステカエピソード」と「インカエピソード」はクリアすると特別な「称号」を得ることができ、その称号を名乗らないと装備できないアイテムなんかがゲットできたりと見返りも大きいものとなっています。

さて、前置きが長くなってしまったので、早速「アステカエピソード」の概要について説明しますね。
この「アステカエピソード」ですが、スタートするには前提として「テノチティトラン」の発見があります。テノチと言えば内陸にある特別な街で発見するには高いスキルと同じく高い冒険名声が必要なのはご存知の通りですね。でもだれかに支援してもらって発見さえしていればこのエピソードを完結することができますので、まだ取り組まれてない方も時間を見つけて是非やってみてください。

アステカエピソードは以下の要領でクエをこなしていくことになります。

アステカエピソードクエ一覧

この中で※印のついたものについては特に必須というわけではありません。ですが折角エピソードするんですから物語をよく知るためにもやってみた方がいいですね。

クエの数はけっこう多いように思いますけど、ほとんどのクエは情報収集のみでスキルは必要ありません。それにほぼカリブ内(サントドミンゴ、ポルトベロ、ヴェラクルス)の範囲で完結するものばかり(一つだけセビ行きがあります)なので意外と短時間で終了します。

普段はクエの情報なんかすっ飛ばしている方も物語を楽しむつもりで取り組むといいかもしれません。主人公の絡み方がいささか強引ですが一つの物語としてはよくできている感じがしますよ。

主な登場人物は以下の通り。ここではエピソードの内容については割愛します。

アステカ登場人物

・クアウテモク・・・クルワカンの王にしてジャガー戦士団長。コルテスの野望を食い止めようと戦いを挑む。

・ショチトル・・・鷲の戦士団長テノクの妹、婚約者の仇クアウテモクと対峙するが・・・真実は・・・

・コルテス・・・スペインの軍人。アステカ征服を目論み本国に内密で密かにある計画を進めているが・・・

他にもたくさんの登場人物が出てきます。よくよく調べてみるとクアウテモクショチトルも実在の人物がモデルになってるんですね。名前が読みにくいので顔と名前を一致させるのに少し戸惑いましたw

物語は「コルテス」を中心に進んでいきます。コルテスもちろん実在した人物で歴史でも勉強した記憶があります。欧州諸国の新大陸の植民地化がどういう風に進められたのか・・・その辺りの事情も踏まえるとより楽しめるかもしれませんね。

そして冒頭でも紹介しましたけどエピソードはクリアすると専用の称号を名乗ることができるようになります。

今回の「アステカエピソード」でゲットした称号はこちらです。

オセロメーゲット

オセロメー

効果は「オセロメー」専用アイテムを装備できるというもの・・・実用性のある称号ではないんですが・・・もう少しなにか効果が欲しいトコですね^^;


そしてそのオセロメー専用装備がコチラ・・・・

ジャガー戦士の衣

ジャガー戦士の兜


なかなかにインパクトのある着ぐるみでございますw

私がこの「アステカエピソード」をやりたかった理由はこの「ジャガー装備」を着たかったからなんですよw

「ジャガー戦士の衣」はクエ報酬で「ジャガー戦士の兜」はテノチ固定レシピでの生産になります。性能はどちらも微妙な範囲を出ないんですけど、クマの着ぐるみと同じように見た目のインパクトがすごいので欲しかったんですよねー。

他にも称号は必要ありませんが、「ジャガー戦士の剣」なんて装備もあってこれはテノチでの探索で入手することになります。テノチの探索は少し特殊になっていまして、街中で探索するとある地点に光の柱が見えるようになり、そこでいくつかのアイテムを発見できるようになっているんですね。ただし、見つけられのは3時間に1回だけで、誰か他の人がみつけたら、そこから3時間経過しないといけない仕組みなっています。今回は2回探索に成功しましたけど、残念ながら「ジャガー戦士の剣」を発見することはできませんでした。まあ、これは後日に挑戦ですね。

ではお待ちかねの試着ショーをw

ジャガー装備

途中パパラッチとおぼしき方に追い掛けまわされたりしてなかなか落ちついて撮影できなかったのですけど、いいSSを撮影することができましたw

これから商会イベントとかオシャレする時には「ジャガー戦士」になって参加したいと思います^^

最後に、負傷してるのにずっとリードしてくださったトンガ商会長様、いつもありがとうございます。どうも追従クセがついてしまったようで・・・次なにかするときは私がリードしますね^^

それでは今日はこの辺で^^



あ、言い忘れました・・・

よくmog-sanとmog-tanを「母娘」と勘違いしておられる方がいるようですが・・・

正しくは「姉妹」の設定ですので、そこんとこよろしくお願いしますー。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

前向きに行こう!

こんにちは^^

お盆も終わってしまいましたね。今年は相当残暑も厳しいらしいので体調管理には十分注意したいところです。
ところで今週のアップデートからスタートしたLiveイベント・・・どう思われますか?^^;

なんだかとっても微妙というか・・・

どのへんが「スペシャル」なのか納得のいく説明が欲しいところですねw

まあ今度のGMが参加する日には盛り上がるかもしれないですけどねー。


さて、話題を変えまして今回はコチラから・・・

またも曲刀セット

重装2個

曲刀セットに重装×2・・・

メモリアルアルバム「人知を超越した力(NO.2)」にそろそろ本気で取り組もうと思っていたのですが・・・

私のメインの収入源ということで、特に最近のインフレで以前の3倍近い値段で取引できるもんですからどうしても安易なレアに目がいってしまうのです・・・ワンパターンですみません><


でもでも・・・こんなのもありますよー。

銃器強化法ゲット

ええ、噂の「銃器強化法」洋上収奪でございます。

思えばホバートやニューギニアにはよくお籠したものです。狩っても狩っても落とさない・・・「こいつホントに持ってんのか?」と画面に向かって呟いたこともありますw

そんな超絶レアをこんな場所でゲットすることになろうとは^^;

銃器強化法

たぶん実際には使わないレシピなんでしょうけどねw


これも最近ある巨大サイトに突然情報が書き込まれたもののようですね。いったい誰が書き込みしてるのかはわからないですけど・・・自力で見つけた人にとってはショックですよね・・・


でもよく考えてみれば、他のレアにしても誰かが最初に見つけて・・・その情報を公開してみんなで共有したという歴史がありますよね。情報を秘匿しておくのも、持っている情報を公開するのも本人の意思決定に委ねられるべきであって・・・それについてあーだこーだ言うのも少しナンセンスな気がします。

先日「幸運のレイヴの鎧」の記事にこのアイテムの収奪元をコメントで公開した方がいます。私はフレからその報告を受けましてそのコメントを即刻削除いたしました。なぜなら私はその情報を秘匿しておきたかったのです。フレと協力して解明できた情報ですので、そのフレとだけ情報を「共有」しておきたかったのです。そういう理由で不特定多数の方がご覧になるブログにはその情報を記載しなかったのです。
ですから私の意志に関係なく私のブログ内で情報が公開されてしまったため、心苦しかったですけど頂いたコメントを削除したのであります。

今回のこの「銃器強化法」の情報が載っていたサイトは誰でも書き込みや編集ができる場所です。書き込みをした人の「意思」によって公開されたものであると思います。そのサイトの管理人さんが不適切だと判断すれば削除もできますし、今後書き込みができないようにする処置もとれるはずです。

情報を公開するしないは個人の自由、その情報を活用するしないも個人の自由・・・なんですが情報は慎重に取り扱う必要がありますよね。例えば私のプライベートな情報が私の意志に反して公開されたりしたら大変困ります。情報を知り得た者はその情報の取り扱いについて細心の注意が必要です。情報を公開することで得をする人もいれば損をする人もいます。その辺りのことを慎重に考えて情報を公開するのかしないのか・・・大人の判断をしてゆきたいものですね。

かなりカタクルシイことを書いてしまいましたが、今回の件、私は前向きに捉えていこうかと思ってます。


さあ、人知・・・・が、がんばりますぅ・・・


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

安土深層合宿とアレの話

こんにちは^^

お盆休み真っ只中ですね。このお盆は久しぶりに幼少時代~青春時代を過ごした栃木県のほうへブラリ一人旅とでも思っていたのですが、ニュースなどでの高速の大渋滞を目の当たりにして取りやめにしました。新幹線で・・とも思ったんですけど、一人で新幹線に乗るのってなんか恥ずかしいし、ゼニの問題もありましてw

今年はおとなしく近場で済ませようかと思ってます^^

さて、ここんとこ少しマンネリ気味だった大航海のほうですが、今週は久々にじっくりダンジョンを楽しんでいましたよ。

恒例の「うぃんさんの安土深層合宿第4弾」に今回も参加させてもらいました^^

安土深層合宿

一応安土ではラック増築道具稲富、南蛮筒といっためぼしいアイテムはゲットしてるんですけど、まだ「愛の兜」が獲れてませんし、なによりダンジョンのアイテムがメモリアルアルバムの対象になってしまいましたからね。報酬の「兼元」も欲しいしw

そして4日間挑み続けて・・・・

やっとこさ登録8個までこぎつけることができましたよ(= ̄▽ ̄=)V

古城に眠りし財宝

残すは「南蛮筒」と「国友筒」のみ・・・南蛮筒は過去に2回ゲットしていますが、国友筒は見たことすらないでし・・・もうちょっと時間がかかりそうです。



そして話はがらりと変わりましてコチラ・・・

白貂毛ドガリーヌゲット

やってしまいました^^;

伝説の「白貂毛ドガリーヌ」収奪成功ですー!(= ̄▽ ̄=)V


いままでずっと謎に包まれていたこのアイテム、怪しい怪しいと言われてたNPCは多数存在し、私も意識して狩ってはいたんですけど、ある有名サイトにポロリと情報がこぼれていたようで、半信半疑でやってみると意外とアッサリゲットできてしまいました。

白貂毛ドガリーヌ性能

ご存知の通り性能はいたって平凡。♂装備なので身につけることはできませんし(性別縛りはないらしい^^;)それほど欲しいっていうものでもなかったんですが、出た瞬間はまたも手が震えてしまいましたよw

おそらく情報が広まってしまってますので、この服の価値は暴落してしまうかもしれません。ですが出にくい部類のレアには違いないと思います。

まだこの段階で情報公開は避けますけど、いずれ詳しくご紹介したいと思います。


安土ももう少ししたいところですけど・・・そろそろ「人知を超越した力(NO.2)」に真剣に取り組もうかとも思ってます。

まあ、その日の気分で変わるので進展があればまたご報告させてもらいますね。

それではまた^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

気がつけば・・・

こんにちは^^

なんだか久々の更新になってしまいましたね。というのも日々マンネリしていましてですね・・・更新間隔が空いてしまいました。
というわけでここ数日のことを書き綴ってみようかと思います。

・人知を超越した力(NO.2)

ご存知メモリアルアルバムです。先日のプレゼントロットで「女神サラスバティーの宝玉」が出たのでアルバム自体は出現されてる方も多いかと思います。こちらも収奪系のメモリアルアルバムで難易度的にはNO.1よりも高めになるのでしょうか?いまだに入手方法のよくわからないアイテムも含まれているようです。

人知NO.2

そして注目すべきはその報酬「ジェネラルローブ」ではないでしょうか?

NO.1の「ジェネラルマント」についてはすでにゲットされた方もいるらしく、性能やブーストなんかも公表されているようですが、こちらのNO.2についてはいまだ情報が明らかにされていません。
名前からして♀装備であることは間違いないようですが、気になるのはその性能です。純粋にジェネラルマントの♀版なのか、それともまったく違う性能なのか・・・ワクワクしますよねw

で、とりあえず入手方法のわかってるものから手を出してみたのですが・・・

いやー出ませんよ、これがまた^^;

ムガール帝国艦隊

以前に「冥界神アヌビスのアンク」は収奪したことはあるのですが・・・ヴァイキング以上に強敵じゃないでしょうか^^;

これはじっくり腰を据えて取り組む必要がありそうですね。


・ルパーンさん戦列記念模擬

フレのルパーンさんが驚異的なペースで戦列艦に到達したしました。それを記念して商会で模擬をしようということで「魔女の笑窪」さんにも参加してもらってやってきましたよ。

確か入会したときは海事20そこそこだったと思うのですが・・・あっという間に戦列に到達してしまいました。

さすが「ジャワカリー※」効果です^^

※ジャワカリーとは・・・誰が呼んだかジャワ海で狩りをすることをこう言うそうです。

まだスキルも育ってないですし操船も未熟な感じですけど、どんどん慣れてもらってほしいですね。収奪も順調のようですので、この調子で次はガレアス目指してがんばってください。

戦列おめでとー模擬

一緒に収奪しましょうね^^


・CL(カンパニーリーグ)

+Albatrus+商会としては5回目のCLに参加してまいりました。今回は前回よりもさらにレベルの高いBリーグでの参戦です。

結果は6勝3敗2分の5位入賞。Aリーグへ昇格となりました(= ̄▽ ̄=)V

でも勝つには勝ったんですけど、なんとか勝てたという表現がふさわしい感じがしましたね。綺麗に勝てたのは1回か2回くらいだったように思います。まあ勝ちは勝ちなので素直に喜んでおきたいところですが、次回はこうはいかないでしょうね。

一応動画も撮ったんですけど、アップする気力もなかったので今回はナシで・・・最後の集合写真も撮り忘れてしまうくらいグンナリしましたよ・・・しばらく模擬はいいかな^^;


冒頭にも書いたとおり、最近少しマンネリ気味で新鮮味に欠けるので、なにか新しいことに取り組んでみたい気がします。当面はアルバムの完成目指してがんばりますが、冒険なんかも久々にやってみたくなりました。

それでは今日はこの辺で^^




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
