

CL第10戦

こんにちは^^

今回は先日行われましたCL第10戦の模様をお伝えしたいと思います。

もうすぐ16門砲が実装されるということで14門での模擬大会は今回が最後。惜しげもなく1386のキャノンとか966のカロなんかを投入して総力戦で挑んでまいりました。

また長らくお世話になったTADASHIさんが+Albatrus+での最後のCLだったということもあり、気合を入れてマジメにやってきましたよw


今回はBリーグでの参加となります。出場する商会の数が急激に増えて現在ではプレミアからリーグEまでの6リーグ制となっています。それに伴い以前まで10戦~12戦くらいだったのが7戦へと減少し1戦1戦の重みもグッと増したため気を抜けない2時間となりましたね。

ではまず結果を・・・

4勝2敗1分でBリーグ3位という結果となりました。

ホントは優勝したかったんですけどね、どこも強敵ばかりでそうそう思い通りにはいかないですね。

以下は対戦成績となります。



・第1戦 × アルバ 対 シルク ○

もう何回も対戦してる商会です。前回は私が旗を落としてキレイに勝てたような記憶がありますが、今回はキレイに負けましたw
怪我を推して出場してくれたトンがさんがまさかの沈・・・そこからズルズルといった感じでしたね。トンガさんはナイト紋章5個追加のペナルティが決定しました。


・第2戦 ○ アルバ 対 黄金郷 ×

こちらも何回も対戦している商会です。でもいままでたぶんここには1度も勝ったことがないのかな?いつも私がアホ死していた印象があります。今回もイキナリ誰かが落ちて(誰か忘れました^^;)今回もヤバイなーと思っていたところ、自分でもビックリなラッキークリが旗艦に入り逆転勝ち。勝った気がしなかった^^;


・第3戦 ○ アルバ 対 お嬢様 × (優勢勝ち)

今回初めての対戦となります。色ネ中心の商会でPK嫌いとしてはなんとしても勝ちたかった試合です。
お互いの手の内を知らないので最初は手探り状態・・・その後は一進一退の攻防が展開されすが、まず私が抜けで一人落として5-4の優勢となります。ですが直後にぱんちょさんが落ちて再び4-4に・・・途中で弾薬も底をつき白兵維持しかできなくなりこのまま引き分けかと思った瞬間にトンガさんの強烈なクリが炸裂しギリギリでの優勢勝ち^^
こういう手に汗握る戦いはしんどいです^^;


・第4戦 × アルバ 対 秘宝館 ○ 

フレで前回の大海戦でMVPを獲得し褒章で「遠距離砲術指南書」をゲットされたハクシさんのいる商会です。ですが今回は残念ながら裏で別の商会で参加されていました。さすがに模擬慣れしてる商会ですね。何度か対戦していますがとっても連携がとれていると思います。結果は完全な力負け・・・悔しい><


・第5戦 ○ アルバ 対 リンダ ×

因縁のライバル「リンダ海賊団」との一戦です。まあライバルなんて一応書いてますけどいままでCLで負けたことはないんですよねw
今回はエースのリチレさんが「う○こ」のため不在(って商会長が言ってました)。発展途上のニューフェイスも何名かいたようです。でも試合は試合です。圧倒的な力の差を見せ付けて完勝w


・第6戦 △ アルバ 対 DIS △

ローテで私はお休みだったので詳細はわかりませんが、2-2の引き分けだったみたいです。かなりの熱戦だったらしく「トンガさんはやっぱすげーわ。。。」なんて声が聞かれたりしました。前日の練習模擬では勝っていただけに惜しい星を逃しました。


・第7戦 ○ アルバ 対 らぶべ ×

こちらも何回も対戦しているライバル商会です。いつもギリギリで勝ったり負けたりの繰り返しだったんですけど、今回はどういうわけか・・・開始早々に私が一人落として5-4になり、その後トンガさんTADASHIさんが一人ずつ落として圧勝。成績もよくなかったみたいなのでどうしちゃったんでしょうね?勝手にライバル商会と思っているので、また這い上がってきてもらって熱い闘いをやりましょう^^


戦い終わって・・・

次回のCLはやはり16門が主体になってくるのでしょうか?となると耐久高めでもイキナリ撃沈なんてこともあるでしょうし、機雷への依存は少し減るのかな・・・そして今まで以上に旗へのフォローや抜けクリが重要になってきますね。たぶんガラリと戦術も変わってしまうと思いますけど、個人の成績ではなく艦隊としての勝利を目指す戦術が最優先されるのは変わらないと思うのでもっともっと練習を積んで連携を深めていきたいと思います。

CL第10戦記念写真

TADASHIさんは今回で+Albatrus+でのCL参加は最後となります。自分の商会もあるのにこんな弱小商会にいままだお付き合いいただきありがとうございました。

抜けてもまたヘルプとして来てくださるということですのでよろしくお願いいたします^^

また+Albatrus+商会では商会員を募集しています。

対人模擬に興味があったりレア収奪に興味があるかたは気楽に商会長のトンガさんか私にまでご連絡ください。


最後に今回最も熱戦だった対お嬢様戦の動画をUPしておきます。弾薬切れてるのにしばらく気づかなかったりといった恥ずかしいシーンもあったりします。
長い戦闘だったため容量の都合上最初の5分はカットしてあります。よろしければご覧ください^^




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

命を守る地味な甲冑

まあすったもんだはありましたが・・・


命を守る堅き甲冑完成


「命を守る堅き甲冑」コンプリートしましたよ~ъ( ゜ー^)



超難関の「城砦騎士甲冑」「遍歴騎士甲冑」をクリアした時点で終わりは見えていたのですが、やはり探索地図回し&素掘りはしんどかった・・・

前回の記事でもご紹介したとおり、素掘りで鎧を掘り出すには探索Rが15もいるんですよね。mog-sanは素で探索6しかなく手持ちのブーストも7だったので二つ足りません。
なので手ごろな地図で探索ランクを上げにかかったんですけど・・・

めんどくさい><

二日でランク一つ上げるのが精一杯で・・・その見返りが100個に迫る「ナイト紋章」とかw

紋章も捨てるのもったいないので、日ごろお世話になっている商会員さんとかフレのみなさみに無償でお配りいたしました。

なに、礼にはおよびませんよ。ほんの気持ちですw

それでもランクが一つ足らなかったんですけど、錬金で作れる「導きの手袋」フレの錬金術師さんに無理言って作ってもらい、これで7+8・・・なんとかギリで15になりました^^;


さあ、そしていよいよ素掘りの開始です。

まずはヨーロッパの二つの鎧から・・・・

黒太子と近衛騎士

あっさりゲット!(奥地に入れず連れて行ってもらったのはナイショ)

素掘りは以前からmog-tanでたしなんでいましたのでこなれたもんですね。




でも、調子に乗って挑んだペルシャ湾とインドの二つについては・・・大苦戦しました><

他のクズアイテムは頻繁に取れるのに肝心の鎧が・・・

素掘りってこんなに忍耐のいるものでしたっけ?

しかもSS撮らないといけないので画面から離れることもできず・・・ブツブツ言いながらもなんとか・・・

赤銅製と白銀飾

掘ってた時間は二つ合わせて4時間くらい費やしたかも・・・

翌日には模擬の予定もあったので、少し焦りましたがなんとかその日に掘り出しに成功いたしました。


さあ、残すは「高級鎧の装飾法」で生産する「金箔飾甲冑」のみです。mog-sanは鋳造は15あるので生産は楽勝ですね。かなり値の張る鉄材とか金をショップであつめて・・・・

金箔飾甲冑

生産成功!!(無駄に逸品w)


命を守る堅き甲冑コンプ

はい、これで「命を守る堅き甲冑」終了ですー!



さっそくいつものディアス提督にご報告。

(レシピ収奪で真っ赤になったポルの敵対度は「敵意」にまで下がってました。計算通り)

命を守る堅き甲冑報酬

相変わらず労いの言葉もなかったですが・・・

精錬鋼製甲冑ゲット~(= ̄▽ ̄=)V



精錬鋼製甲冑性能
もちろん性能は微妙w




精錬鋼製甲冑試着
華やかさすらないw


どこかのブログそのまんまですがw



さて、これで残す収奪系アルバムは「人知を超越した力」の二つと「人を模した家具」を残すだけとなったんですけど・・・・

どっちもしんどいなぁ><

今後の身の振り方は模擬しながら考えるとしますw

もうすぐCLですね。気持ちを切り替え優勝目指してがんばります!

でわでわ♪






テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

遍歴騎士甲冑

こんにちは^^

東京ではゲームショウが行われていたようですね。ショウ自体にはまったく興味はないんですけど、そこで配られたチケットからゲットできる「龍」の紋章がとっても欲しいです^^;
中国実装されて収奪できるようになればいいんですけど・・・売ってもいいという方がいらっしゃいましたらお声をかけてくださいませ><


さて、本日はまずコチラからです。

漕船12

うーん、2年間ひたすら漕ぎ続けてようやく12・・・これで熟練度的にはようやく折り返しでしょうかね。カンストしてる人なんているんでしょうか?
次のスキルアップまではまた数ヶ月を要しますので、あまり意識しないようにいたしますw




そしてお次は・・・

高級鎧の装飾法入手

高級鎧の装飾法入手!

このレシピも一応収奪レシピなんですが・・・ポルと敵対になるのはいろいろ不便なのでいままで敬遠していました。でもアルバム埋めるにはどうしても必要ですし、レシピコンプにもいずれは獲らないといけないですしこの機会にサクっといただいておきました。

高級鎧の装飾法

誰かさんみたいに最後の最後でポル敵対になって報酬貰う時にリスボンに入れないとアレですしねw




そして本命である・・・

遍歴騎士甲冑入手

遍歴騎士甲冑ゲットぉおおおお!(= ̄▽ ̄=)V


遍歴騎士甲冑ログ


結局4日かかったんですかね?狩ったドイツ傭兵艦隊の数は全部で13艦隊・・・うち紋章艦隊が10で甲冑艦隊が3・・・この偏りはいったい・・・^^;

まあでもワシも取れたし遍歴も無事ゲットできたし、よしとしましょう^^

遍歴騎士甲冑性能

やはり城砦同様に性能はとっても微妙・・・

試着してみても・・・

遍歴騎士甲冑試着

やはり地味w

でもいいんです。

この微妙な性能と地味なデザインだからこそレア度が保たれてるんですからw



さてこれで・・メモリアルアルバム「命を守る堅き甲冑」やっと2個目の登録完了です~。

命を守る堅き甲冑2個目


残すは探索鎧4つと生産鎧1つ・・・

・黒太子甲冑(ボイン渓谷:探索R14)
・近衛騎士甲冑(カルナック:探索R14)
・赤銅製甲冑(ウル地方:探索R14)
・白銀飾甲冑(ベンガル湾北東岸:探索R15)
・金箔飾甲冑(生産「高級鎧の装飾法」:鋳造R15)


残念ながらmog-sanの探索ランクは素で6しかありません。手持ちのブーストで+7したとしても13にしかならないのでこれから苦痛の地図回しをしなくてはいけません。鋳造はカンストしてるしレシピも取れたので問題ないですね。


いよいよ「命を守る堅き甲冑」も佳境に差し迫って参りました。

次回はコンプの模様なんかを紹介できるといいですね^^

それでは今日はこの辺で♪


「高級鎧の装飾法」および「遍歴騎士甲冑」のハント記録も忘れず載せておきます^^



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

う~む・・・

こんにちは^^

今回は引き続きメモリアルアルバム「命を守る堅き甲冑」の続きをご報告する予定だったのですが・・・


双頭のワシ2枚目


なんでこっちやねん!!




最近少し夏ばて気味でインする時間は少なめなんですけど、それでも結構な数のドイツ傭兵艦隊は狩れてると思います。

ここまでの累計・・・

紋章艦隊・・・8艦隊

甲冑艦隊・・・2艦隊><



うーむ・・・運がいいのか悪いのか・・・・


本来であればハズレ艦隊に位置される甲冑艦隊なのにねw


ぼちぼち続きがんばっていきますー。


今日は短めなので、私の大好きな Mr.Children の名曲のいくつかをご堪能ください^^

桜井さん超イケてるハラスメントです~







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

城砦騎士甲冑

こんにちは^^

っていうか本日2度目の更新^^;

だってだって・・・・

城砦騎士甲冑入手

獲れちゃったんだもんw

城砦騎士甲冑ゲットですー!(= ̄▽ ̄=)V



前回の記事を書いてから気を取り直して雑魚狩り開始・・・・ひたすら雑魚マルタとトリポリ海賊を狩り続け・・・地図3枚に軽量エルム板を5枚ほど分捕って・・・あまりに暇なので動画なんかみつつグルグルと同じ場所で作業を続け、およそ2時間ほどたった時・・・

やっと湧いてくれました^^;

レアマルタ海賊

まあ、このレアマルタも以前に2度ほどお目にかかったことはあるのですが・・・その時はここまで湧きの悪い艦隊だとは知らなかったんですよね。それに地味な外観に無駄なブースト・・・まったく興味ありませんでした。

城砦騎士甲冑性能
微妙すぎるでしょw

最高難易度を誇る収奪品なんですからもうすこしなんとか・・・

でも・・・

城砦ログ

こうなっちゃするしかないのですよw

このアルバムは収奪2種探索4種生産1種となっています。収奪ももちろん難しいですけど、探索もmog-sanにとってはハードルが高めです。生産するにはこれも収奪レシピ「高級鎧の装飾法」が必要ですし・・・アルバムのせいおかげでプレイの幅がすごく広がったような気がします。
先日、商会長のトンガさんが負傷しつつも完成させたメモリアルアルバム「命を守る堅き甲冑」

ようやく第一歩が踏み出せました。

命を守る堅き甲冑1個目

次は「遍歴騎士甲冑」ですね。ターゲットはバルト海のドイツ傭兵艦隊。そう、双頭のワシを落とすあの艦隊です。これも相当ヤバそうなくらい難しそうなので・・・じっくり取り組んでみることにしますw

それでは試着を・・・

城砦騎士甲冑試着
地味すぎるでしょw

最高難易度を誇る収奪品なんですからもうすこしなんとか・・・


この甲冑シリーズは全体的に地味のオンパレードなんですけど、全部揃えたらもうひとつのアルバム「蘇りし甲冑」をコンプできる権利を獲得することができます。
錬金はmog-tanがお得意なので甲冑シリーズ全部そろえてコチラにも挑戦してみたいと思います^^


本日のホンネ・・・早めに出てくれてホッとしました・・・^^;


それでは「城砦騎士甲冑」のハント記録を載せておきます。






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ドンマイケル

こんにちは^^

タイトルと内容はまったく関係ありませんw

現在ヨーロッパ高難度レアに挑戦中です。「モーニングドレス」「黒羅紗製ドルマン」を立て続けにゲットし、その勢いで「城砦騎士甲冑」に挑んでいるのですが・・・さすがにそう上手くはいきませんね^^;

雑魚狩りして通算で9時間ほど経過しましたがいまだゼロPOP・・・絶望的に湧きにくいとは聞いていましたが、さすが噂にたがわぬレア度でございます。


さて、今回は今まで紹介しきれなかった小ネタとかを中心に書き連ねたいと思います。



・スキルアップ

ここ何日かで正直どうでもいいスキルがアップしました^^

操帆10

ようやく10です^^;
いままでmog-tanに引っ張ってもらうことも多くてなかなか上がりきらなかったんですけどこのたびめでたく節目の10に到達いたしました。このスキルが優遇の職につくことは滅多にないので、これで打ち止めですね。

統率9

大混乱が発生するのは海戦の小型中型くらいなので高ランクにする必要もないかもですけど・・・気がつけばここまできました。10になるのはいつの日かw

サルベージ8

引き上げた沈没船の数は累計で115隻にまでなりました。サルベ関係のアルバムを埋めたくて折をみてやっていますが、東インド船ばかりで・・・このシステム、少し手を入れたほうがいいんじゃないですかね^^;





・白拍子の衣装

最近よく見かける巫女服・・・私も欲しかったのでやってきました。前提はヨーロッパでの奥地クエがあるので、ジパングに行く前に済ませておく必要があります。

麗人の舞

本クエもとっても簡単。いとも簡単に「白拍子の衣装」をゲットすることができました。
白拍子(しらびょうし)は、平安時代末期から鎌倉時代にかけて起こった歌舞の一種とwikiに書いてありましたがよく知りません。男女ともに舞っていたそうなので、そういう理由で♂でも装備できるんですね。

白拍子の衣装性能

性能はまあ置いておいてデザインが可愛いです。
mog-tanによく似合ってるのでしばらく着せておくことにします^


白拍子の衣装試着



・安土探索

メモリアルアルバム「古城に眠りし財宝」に機会がある度に挑戦しつづけて、残すは「南蛮筒」だけになりました。

今回は冒険乗車券(正しくは「探検乗船券」ですが、フレのリ○ダがサラっとこう呼んでいて気に入ったのでそのまま使ってますw)での探索ということで私も混ぜてもらいました。乗車券での探索は交易品をそのまま売却できるのでただ潜るだけでも美味しいですよね。

古城に眠りし財宝@1

まあ、今回は残念ながら「南蛮筒」はゲットできませんでしたが・・・

日本の実用防具製法ゲット

ラック増築道具2個目

こういった収穫があったりしました^^

「ラック増築道具」今回で2個目のゲットになります。アイテムの解説が変更されていますね。赤枠じゃなくなってるし・・・売ればいくらぐらいするんでしょう?

ラック拡張道具画像変化

他にも稲富が出た人もいたし、けっこう満足できる安土探索でした。

また機会があればよろしくお願いいたします^^




・光の鎧(紫)

NTT西日本「フレッツ光」でいざ大海原へ! 『大航海時代 Online』を楽しもう!キャンペーン で貰える光の鎧(紫)のシリアルが届いたので早速受領してきました。

光の鎧(紫)受領

新規にフレッツに入会すると貰える青色との格差がすごいんですが、まあこういった類のアイテムはしょうがないですね、でも西日本限定って・・・あからさますぎてもう少し機会を公平にしてあげて欲しいところでした。

光の鎧試着

この目がチカチカする鎧に合う手足頭装備がないのは残念です。二度と手に入らないアイテムかもしれませんので、アパのマネキンに大切に飾っておくとします^^


とまあ、こんな感じで・・・辛い雑魚狩りの合間に更新しておきました^^

しかしレアマルタ海賊・・・ほんとに湧くんでしょうかね・・・少し不安になってきましたが><

辛抱強くがんばるとします^^

では、今日はこの辺で^^



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

黒羅紗製ドルマン

こんにちは^^

ここんとこ、+Albatrus+商会員さんの収奪実績が続々報告されています。ルパーンさんが「ヘナ染チャドリ」「加工木材の製法」をゲットしたり、トンガさんが「城砦騎士甲冑」「遍歴騎士甲冑」ゲットしてアルバム完成させたり、かづびぃは東南アジアで重装11個も持って帰ってきたり、ぱんちょさんは念願の「グリフォン」をようやく剥がしたり・・・

収奪商会らしくなってきましたw

ここで一応お断りを・・・

セビリア商会+Albatrus+の創始者&会長はトンガさんです。

私は一介の平会員に過ぎません。繰り返します。+Albatrus+の商会長はトンガさんですよー。

もし収奪や模擬に興味があって入会したいって人がいましたら、商会長のトンガさんにお声をかけてくださいね^^


話を本題に戻しまして・・・

実はかくいう私もここ最近は収奪絶好調なんですよ。先日は「伝説の聖なる獣」もコンプリートしましたし、ヨーロッパの高難度レア装備品である「モーニングドレス」の収奪に成功したり・・・

皆に引きずられるような追い立てられるような感じでがんばってます^^

で、今日の収穫はコチラになります。

黒羅紗製ドルマン入手

黒羅紗製ドルマンゲット!(= ̄▽ ̄=)V

一般的にヨーロッパの装備品はどれも難易度が高いとされています。以下はそれら高難度レア装備品の一覧となっています。

・城砦騎士甲冑(マルタ海賊)
・黒羅紗製ドルマン(トリポリ商船隊)
・モーニングドレス(イングランド商船隊)
・蒼ジョーゼット製ドレス(ヴェネツィア商船隊)
・遍歴騎士甲冑(ドイツ傭兵艦隊)
・白貂毛ドガリーヌ(まだ?にしておきます)


いずれも高い難易度を誇ります。理由は超絶的に湧かなかったり、ドロップ率が異様に低かったり、数種湧きだったり、旗付きだったり・・・いろんな収奪系のブログなんかを見てみると獲るのに一ヶ月以上かかったとか魂が真っ白になったとか・・・そんな記事を見るたびに萎えていたんですよね^^;
(あ、他にもヴァイキング系の鎧なんてのもありますが、一応このリストからははずしてます)

今回の「黒羅紗製ドルマン」もそんな高難度レア装備品のひとつでして♂装備品としては最高峰に位置するものと言っても過言ではないようです。性能は例に漏れず微妙・・・でも黒のドルマンはかっこいいですよね^^

黒羅紗製ドルマン性能

収奪方法は超有名です。地中海の海域全般にいるイスラム商船隊・・・それらを狩り続けてればトリポリ商船隊が湧くことがあります。一種湧きで白兵4種は駆使してきますが、船員数も80人近くいるし外科も多め、海域の人数も多めで安定してるため離脱後の消滅の危険性も少ないし・・・これだけ見れば楽勝なんですが・・・

このトリポリ商船隊・・・絶望的に湧きにくいんです。

聞けば6時間狩り続けてゼロPOPとか3日間ご無沙汰とか・・・それくらいの湧きにくさな上にハズレのイスラム商船隊はなんら旨みがなくて・・・まずモチベーションの維持が大変なんです。

実際私も長いことDOLしてますけど見かけたのは2回だけです。1回目はジブラルタル海峡で誰かが粘着してるのを・・・2回目はパルマの南で見かけましたがたっきーで商大クリだったため断念したのと・・・以前の記事でご紹介した「ノース武装艦隊」に勝るとも劣らないレアNPCなのであります。

トリポリ商船隊

今回は少し試しにやってみようかとティレニア海で雑魚を狩り狩り・・・

奇跡的に2時間ほどでPOP!

そして1回目の交戦で見事に強奪で引いてきてしまいました^^;

うーむ・・・先日のモーニングドレスといい絶好調すぎてなんか怖い感じがしますね・・・本当なら数週間、数ヶ月は必要とされるレア装備品なのに・・・

でも今回の「黒羅紗製ドルマン」ゲットで残すヨーロッパ高難度レア装備品は二つとなりました・・・「城砦騎士甲冑」と「遍歴騎士甲冑」・・・アレをやれという神の思し召しですかねw

探索上げないとなー(←そっちか!)


では黒羅紗製ドルマンの試着をご覧にいれます。♂装備品ですのでmog-sanは着れないので、先日魔女エクミスコンでブレイクしたパンチョリーナぱんちょさんにモデルをお願いいたしました。

黒羅紗製ドルマン試着

やっぱりドルマンはデブキャラがよく似合いますね。

ぱんちょさんモデル協力ありがとうございました^^




それでは「黒羅紗製ドルマン」のハント記録を載せておきますー。

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

収奪紋章記録リニューアル

・お知らせ

カテゴリ「収奪紋章記録」をリニューアルしました。数が増えてきたので一番上に一覧を載せて、そこをクリックすれば該当アイテム詳細に飛ぶようにしました。
今後も気が向けばレシピとかアイテムとかもそのようにリニューアルしていこうと思ってます。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

モーニングドレス

こんにちは^^

この記事を書いている本日からハッピーな3連休でございます。とはいえどこかに出かけるわけでもなく・・・ダラダラするつもりですけどねw

ここんとこ収奪が好調でしてですね、収奪が好調ということは記事の更新もはかどるってことで・・・今回は怒涛の収奪記事をご紹介します^^

まずはこちらから・・・


・フランス紋章

フランス紋章ゲット

+Albatrus+商会員のTADASHIさんが白兵上げのために精鋭をやるということで、便乗させていただきました。フランス紋章は騎士爵になったときにすでに入手済みではありますけど、各国紋章「収奪」という大きな目標もがありますので、ちょうどよい機会でしたのでがんばってきましたよ。

「各国紋章収奪の旅」はいまだヴェネツィア紋章しかゲットしていませんでしたので、これで2枚目の収奪成功です。またトンガさんがレシピ「高級鎧の装飾法」の収奪のため、いい具合にポルトガルの精鋭にチャレンジできる状態ですので、しばらくは精鋭狩りにいそしみたいと思います。


続いてはこちら・・・


・グリフォン

グリフォン3枚目

たまたま通りかかった時に見かけたジェノヴァ傭兵艦隊になんとなく奇襲・・・最後の拿捕で持ってきました。狙うとなかなか出さないくせに通りかかったときにはよく出るという・・・下記は現在まで収奪に成功した地中海トリオの収奪実績なんですが・・・

メデューサ(ローマ護衛艦隊)  ×2枚

ペガサス  (コルシカ傭兵艦隊) ×2枚

グリフォン (ジェノヴァ傭兵艦隊)×3枚


実際に狙って獲ったのはアルバム埋めるためのペガサス1枚だけでして・・・他は全部通りすがりゲットなのであります。地中海トリオを狙うときはこんな姿勢で挑むといいかもですね。


そして今回のメインはこちらですー


・モーニングドレス

モーニングドレス入手

モーニングドレス逸品ログ


念願のモーニングドレスゲットぉおおお!(= ̄▽ ̄=)V

ついにやりました!以前からずっと欲しかったモーニングドレス収奪成功です。はるか昔の記事に「モーニングドレス・蒼ジョーゼット製ドレス・ヘナ染チャドリ」の3大レアドレスをマネキンに着せたい・・・なんて野望を書いたことがあります。

「ヘナ染チャドリ」はけっこうすんなり獲れて、「蒼ジョーゼット製ドレス」は10日間の苦労の末にようやくゲット・・・それから1年以上の期間を経て今回最後の大物「モーニングドレス」をゲットすることができました。

モーニングドレス性能

まあ、今までも獲る機会は何度でもあったんですけど、おそらくレア収奪品の中でも最高難易度を誇るこのレアドレス・・・なかなか本腰を入れて挑む気にはなれなかったんですよね。

どの辺りが高難度なのかは以下でご説明いたしましょう。

・湧きにくい

このドレスを落とすNPCは「イングランド商船隊」です。編成は戦闘用キャラック×2、商用大型キャラック×1となっていて、湧き場所は主にブリテン島南部のドーバ前に3箇所、北海のヘルデル前に3箇所の固定湧きです。

これだけ見ると「旗付きだけど簡単じゃ?」と思われるかもしれませんが、じつはこのイングランド商船隊、3種湧きなんです。さらに同じ場所のこれも2種湧きのネーデルランド商船隊も湧くため、一つの場所に5種類の抽選ということになるのですね。

これはかなり条件が厳しいですよ。3種湧きのレアでは同じくヴェネツィア商船隊がありますけど、それでもレア編成の出現率はかなり低いのに、2種湧きの別艦隊まで混ざるわけですからね。実際にドレスを落とす編成に出会う可能性はかなり低いと思います。


・編成を見極めにくい

さらにこのイングランド商船隊、3種湧きと書きましたが、その判別がけっこう面倒です。以下はこのイングランド商船隊の生態になりますが・・・

Aタイプ 

戦利金1360㌦ 交易品:カミツレ(23)、毛織生地 アイテム:カテ1・海軍出動要請書

Bタイプ

戦利金1360㌦ 交易品:バター、大砲 アイテム:カテ1・艦隊士官用コタルディ

Cタイプ 

戦利金1360㌦ 交易品:カミツレ(21)、大砲 アイテム:名工の大工道具、モーニングドレス 


ご覧の通り、戦利金は同じ、交易品やアイテムもかぶりがあります。
ヴェネ商の場合は戦利金ですぐに見分けがつきました。でもこのイングランド商船隊の場合は強奪してきた交易品の種類やその数を確認しないとレア編成なのか通常編成なのかの見分けがつきにくいんです。

船員数も少ないため、粘着もしにくくタイプ判別がつくまで撤退をくりかえし・・・ハズレの場合は旗艦拿捕して回転あげて・・・でも5種類の抽選で・・・さらに旗付きで・・・

考えただけで気が遠くなります^^;

今回3連休だったということもあり、また冒頭でお話しましたとおり精鋭艦隊なんかの絡みもありまして、あらためてこの高難度レアに挑戦してみたわけであります。まさか1日で獲れるとは想像だにしていませんでしたがw


では試着をば^^

モーニングドレス試着

蒼ジョゼが華やかなパーティドレスなのに対してこちらのモーニングドレスは儀式や祭礼で着用されるもののようですね。黒を貴重に肌の露出もほとんどなく落ち着いた感じがとても素敵です。貴重な装備品ですので普段着用することはほとんどないと思いますけど、イベントとかあったときには着てみたいと思います。

そしてそして・・・

レアドレス3着


あぁ・・・これがしたかったんですよね(* ̄。 ̄*)

マルセイユにアパに来ていただければこの豪華なマネキンのコラボをナマでご覧に入れまするw

近いうちのこのモーニングドレス・蒼ジョーゼットドレス・ヘナ染チャドリの3大レアドレスについても特集を組んでみたいと思っています^^


最後にモーニングドレスのハント記録を載せておきますね。





続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

初挑戦と紋章アルバムコンプ

こんにちは^^

先日発表された『大航海時代 Online ~El Oriente~ トレジャーパック 龍の大地』、amazonで予約開始していましたね。早速私も予約しましたよ^^

龍の大地

今回のパッケージは特典の内容がスゴイです・・・以下は特典内容・・・贅沢すぎますw

1. 武松の京劇服(体装備品)
2. パイワン民族の祭礼服(体装備品)
3. 李退渓の服(体装備品)
4. 東アジアの衣服・秘伝書(レシピ帳)
5. 改良カロネード砲16門(砲種)
6. 特製16門砲鋳造法(レシピ帳)
7. 名匠フルリグドセイル(補助帆)
8. 改良大スパンカー(特殊兵装)


服やなんかはどうでもいいんですが、帆の特典はヤバイです。名匠フルや改良大スパンは現在入手困難なものなので欲しい人にはたまらない内容ですね。

個人的に気になるのはレシピの項目にあった以下の文言・・・

16門砲鋳造法解説

非常に難解な日本語です^^;

「特典と同じレシピがゲーム内で入手可能になるのか、それとも特典のものとは違う別の16門レシピが登場するのか・・・」

まあ、蓋を開けてみないことにはわからないということですねw

みなさんも急いで予約しましょう♪


・・・さて、前置きが長くなってしまいましたので本題に入ります。



・アカデミー初参戦

以前から少し興味のあった「アカデミー大会」というものに参加してまいりました。

何と言ってもアカデミー大会でしか入手できない「宝冠シリーズ」が褒章でもらえる可能性があるのです。このアルバムは現在のところコンプ不可能で、アカデミー自体が頻繁に開催されないということもありチャンスは確実にモノにしたいということで・・・

今回のアカデミーも二日間行われました。土曜日はCLがあったため出場できず、日曜日の「ラブレー杯」に参加してまいりました。

論戦

「論戦」って今までさっぱりわからなかったんですけど、少し勉強すればルールはとっても単純で、それでいて相手との駆け引きやコンボの選択など奥が深いシステムになっています。コンボが綺麗に決まると超気持ちいいですよw

コンボ

で、そのアカデミー大会の結果なんですが・・・

結果は5勝9敗1分・・・

いやー、散々負けまくりました。その日に論戦始めた素人がそうそう勝てるものでもないですよね^^;

発見物カードたくさんロストしてしまいました><

でも負けまくったけど、楽しかったし勉強にもなりました。ますます「論戦」にハマりそうな予感がします^^

アカデミー大会は全部で15戦するわけですが、10勝以上すると前述した褒章を獲得することができます。5勝なら宝箱が貰えて1勝でもすればロットがもらえるようになっています。

今回は残念ながら5勝しかできませんでしたので「宝冠」入手のチャンスはなし・・・代わりにコチラを頂きました^^

アカデミー5勝

内容は激しくいらないアイテムでしたけどw

もっとたくさん冒険して場数こなして次回のアカデミーでは10勝以上できるようにがんばりたいと思います。

mog-tan頼りにしてますよー^^





・伝説の聖なる獣コンプ


あと一つを残して止まっていたメモリアルアルバム「伝説の聖なる獣」ですが、ようやく最後の一つを埋めることに成功しました^^

獅子ようやく入手

獅子ログ

おそらく対象アイテムのなかではこの「獅子」が一番難易度的に低いはずなんですけどね・・・結局3日もかかってしまいました^^;
でもこれで過去に収奪済みでアルバム対象にになってしまったものはなくなったのかな。今後どうなるかわかりませんけどw

伝説の聖なる獣コンプログ



さっそくリスボンのディアス提督に報告に向かいます。

バハムートの像入手
↑相変わらずそっけない態度・・・><

報酬は「バハムートの像」となっています。前回もらった「ゴールドマレシャル」とはすごい格差ですね・・・新しい紋章とか欲しかったです。

伝説の聖なる獣5個目


これで「ヴァイキングの英雄」に続いて二つ目の収奪系アルバムが完成いたしました。


やっぱりレアハンターを自称してるからには収奪系のアルバムは埋めておきたいですもんねw

さて・・・次は・・・正直「人知を超越した力」についてはモチベーションがかなり下がっています。報酬の内容もそうなんですけど・・・あれ本気でツライですよ。いずれはコンプしないといけないのですがもうしばらく猶予をください^^;

他にもやりたいことたくさんあるし折をみて再挑戦してみますね。

今回の「伝説の聖なる獣」については、後日改めて特集記事で詳細を紹介したいと思います。

それでは、今日はこの辺で^^




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
