

第5回魔女エク論戦大会

こんにちは^^

日本代表すごかったですね。私は眠さに負けて生で見ることなく寝てしまったんですけど、翌日のダイジェストを見て後悔いたしました><
去年のワールドカップでサッカーの楽しさを十分に知ってたはずなのに・・・残念なことをしました。

次からはちゃんと生で観戦できるようスケジュールを整えようと思います^^



さて、今回はその決勝戦当日に行われました「第5回魔女エク論戦大会」の模様についてご紹介いたします。

「魔女エク論戦大会」とはセビリアに拠点を置く「魔女の笑窪」という商会が定期的に実施されている論戦大会で賞品の豪華さもさることながら、参加する人たちが名うてのロジックファイターばかりでとてもハイレベルな論戦を楽しむことができます。アカデミーと違ってカードロストなんて心配もありませんし、日ごろの発見の成果を思い存分発揮することができる舞台なのですね。

詳しくはこちらのサイトに出ています。

「魔女の笑窪wiki」


今回は200pt150ptでクラス別の対抗戦で実施されました。発見物やコンボの種類で制限ポイントは自由に選択できますが、やはり論戦の華は200ptです。高ランクのコンボやカードが入り乱れる力勝負の200pt。運だけでなく相手との駆け引きや心理戦といった要素も絡みあい、模擬さながらの真剣勝負が楽しめます。


というわけで、今回mog-tanは発見物ランク8という低さながらこの200ptにエントリーいたしました。

以下はそれぞれの対戦結果と寸評です。いやー、みんな強かった^^;



第1戦 対トンガ(+Albatrus+)

いきなり商会長との対戦であたふたしてしまいました。おそらく最も難関だろうと思っていたトンガさんとの試合でしたが惜しくも敗北・・・エビトンガに負けるとは><

対トンガ


第2戦 対リムセ(バッチコーイ商会)

発見ランク20の強敵です。過去3度の出場履歴もありどんなデッキがよくわからなかったのですがなんとか勝利。

対リムセ


第3戦 対しお(航海者の館)

お馴染みナマモノハンターのしおさんです。予想通りデッキはナマモノ中心でした。ここまでこだわれるのもすごいなと改めて感心w

対しお


第4戦 対トゥ(魔女の笑窪)

こちらも強敵発見ランク20のトゥさん。アカデミーでもトゥさんに見つからないように逃げ回ってるくらい苦手な相手なんですが・・・今日はツイてましたね^^

対トゥ


第5戦 対ケーナ(魔女の笑窪)

続いても魔女エクのケーナさんです。どちらかと言えば模擬での印象がつよくって強烈な抜けクリ入れられた記憶があるのですが論戦では完勝w

対ケーナ


第6戦 対おにに(ルシタニア)

+Albatrus+の宿敵ルシタニア会長のおににさんです。前回の第4回目は飛び入り参加ながら優勝という離れ業をやってのけた強敵ですが、この日は体調がよくなかったみたいですね。楽勝でした^^

対おにに


第7戦 対まいこー(ルシタニア)

会長の仇を討たんばかりの気迫で迫ってきたルシタニア第2の刺客・・・無言で繰り出される強力コンボに引き分けるのが精一杯でした。タニシ撲滅失敗><

対まいこー


第8戦 対はるみっち(魔女の笑窪)

当ブログをいつも読んでくれているとうはるみっちさん。魔女エクは発見ランク高い人おおいなぁ・・・会長は3だけどねw今回はコンボ運に恵まれて勝利することができました^^

対はるみっち

最終戦 対ケイジュン(無所属)

今回初参加の「孤高のロジックファイター」のケイジュンさん。お噂はかねがねお聞きしておりましたよ。予想通りの強さで負けを覚悟しましたが奇跡の逆転勝利!またお願いいたします。

対ケイジュン



以上全9戦の結果と寸評でした^^

気になる順位表は・・・

結果表
出典(魔女エクwiki)

ご覧の通り、優勝はトンガさん、準優勝はmog-tanで+Albatrus+のワンツーフィニッシュ!!

まあ予想された結果ではありましたけどねw



最後はみんなで記念撮影

記念撮影

とても楽しい時間をすごくことができました。

運営のエルレイナさん。ありがとうございましたー。また第6回目も是非ご招待お願いしますー。




~おまけ~

会長・・・いったいおににさんに何したんですか?^^;

打倒+Albatrus+

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

エクスとCL

こんにちは^^

毎日寒い日が続いていますね。部屋にいれば暖房いれてヌクヌクなんですけど、会社ではそれはもう極寒の世界でして・・・もちろん暖房はありますよ、でも時代はエコ全盛・・・少しでも地球環境に優しくなおかつ光熱費を節約する意味合いで私の会社ではウォームビズなんていうのが行われています。そのため事務所内の寒いこと寒いこと・・・厚手の毛布にゆたぽん完備して防寒してますけどそれでも毎日凍えそうです。

そんなわけで・・この週末は見事に風邪を引き込んでしまいました。最初インフルエンザかと思いましたがどうやら普通の風邪のようでホッといたしました。この記事を書いてる今でも少し気だるさは残っていますけどなんとか峠は越したようですね。ご心配おかけいたしました。


さて、今回のネタは週末に行われましたイベントについてです。土曜日に行われたCL(カンパニーリーグ)と日曜日に行われましたエクスカリバーツアーについてご紹介したいと思います。


順番は前後するのですが、まずは「エクスカリバーツアー」から・・・

エクスカリバー・・・みなさんご存知の伝説の聖剣です。攻撃力が100もありブーストは剣術+3、さらに職業を選ばないため、陸戦マニアや冒険家に愛用されています。また1キャラにつき基本1本しか入手できないため、数が出回ることもすくなく現在では1本600M~1Gの高値で取引されているようですね。

入手は冒険クエとなります。ですがそのクエの要求されるスキルランクは冒険特に考古学を専門に鍛えた人でないととうてい及ばないほどの難易度なんですね。

そんな高値の花の存在のエクスカリバーに今回商会メンバーで挑戦してまいりました。

もちろん主役はmog-tanです。お正月にはゲイボルグを発見し伝説の武器集めに奔走していたmog-tan。実はこのエクスカリバーについてはずいぶん昔に前提を終了していたんです。ですが、できるだけたくさんの人と発見を共有できるようにと今までずっと保留にしていました。

そして商会員の大部分に方が前提を終了させたということで皆でツアーということになったんですね。

ロンドンでクエ受けてドミンゴで発見・・・たったこれだけの段取りなんですけどここにたどり着くまでにすごい時間がかかりましたね。

こちらがそのクエとなっています。

エクスカリバークエ

まさしく考古学の最高峰。開錠ランクもこれ以上のクエはありません。しかも一回きりの希少クエということでテンションもあがりますね。冒険なんて別世界の人たちも前提を終わらせてもらっていたので全員でいざドミンゴの発見地点へ集合します。

そして・・・

エクス発見成功

エクス入手

エクスカリバーげっとー!(= ̄▽ ̄=)V

エクスカリバー

間違いなく伝説の聖剣です^^

今回はmog-tanとmog-san、たっきーの3キャラでクエしましたので一気にエクスカリバーが3本になりましたw2本は売っちゃうかな、1本は記念に取っておこうと思います。攻撃力100の武器はタルワールがありますしね。

最後は皆で記念撮影。ようやく念願を果たせて満足しています。

エクスカリビィ



お次は土曜日に行われたCL(カンパニーリーグ)の模様についてご紹介いたします。

去年から精力的に参加しているこのCLですが、2011年1回目のの大会は参加商会が70を超えていたそうですね。初めて参加したときは20くらいだったのでものすごい数の人たちがこれらに携わったことになります。司会に人たちには感謝の気持ちでいっぱいです。特に賞品もなく優勝したからといって実入りはなにもないんですけど、対人模擬をするからにはこの大会で優勝を目指したいですよね。

今回は前回よりさらに下位のCリーグでの参加とあいなりました。16門が実装されてからというもの課題の攻撃力不足、さらに経験不足が露呈してズルズルと負け越しが続いていたCL・・・今回もやはり厳しい結果となってしまいました。

4勝7敗でDリーグ降格です><


でも今回は前回とは違い負け越しはしましたけど完全に力負けしたのはファラムさん率いるADSL艦隊に敗北したくらいで他は決して力負けしてるようには思えませんでした。なんとなくみんな動きが硬かったというか、杓子定規な動きに終始して個性がスポイルされた感じがしましたね。もっと気楽にいつもどおりの動きができれば勝ち越しどころか優勝争いに絡めたかもしれません。

ずっと課題だった攻撃力も強化されてきておりビィさんぱんちょさんも積極的に与を狙った動きが出来るようになりましたし、マレシャルも3人増えたし次回にはかづびぃも装甲戦列に届くようになります。また艦隊の動きについても以前よりはるかにまとまってきている感じです。商会長は厳しい言葉を投げかけますが確実に進歩しているので自信をもってこれからも精進してゆきましょうね^^

私個人の反省点は多々あるのですが、今回もアホ死が1回ありました。しかも先落ちです。先落ちすると挽回するのは容易ではないので特に序盤は操船に十分注意して無用な流れクリをもらわないようしないといけませんね。

動画は今回で3度目となる「お嬢様艦隊」との一戦です。「お嬢様艦隊」とはいつも白熱した消耗戦になることが多いのですが今回も白熱しました。特に私がPKが大っ嫌いで絶対に負けたくないっていうのもあるんでしょうけど。途中でマウスのボタンが効かなくなってスキルの入れ替えや停船も満足に出来ない状態でしたがなんとか勝つことができました。

次回はDリーグということですが、もう一度初心に帰ってがんばっていきたいと思います。





~オマケ~

きょう何気にインしてエクスクエ受けにロンドンへ行くと・・・

なぜか子爵に

子爵

なぜか爵位もらってましたw

なんにもしてないのにな・・・ま、貰えるもんは遠慮なくもらっておきますw




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

クリ金模擬

こんにちは^^

この週末はすごく寒かったですねー。私の住んでるところは盆地になるので夏はうだるような暑さだし冬は猛烈に寒いんですよね。幸い雪は積もらないから助かってますけど、やっぱり寒いのは嫌いです^^;

でもそんな寒さの中、知り合いのお誘いで10年以上ぶりにアイススケートを楽しんできました。いやもう、なんといいますか、まずマトモ立つことすらままならず・・・最初30分くらいは壁に寄り添わないと前に進めず、連れに無理矢理壁から引き離されるともうパニック状態で、何度も何度も尻もちをつきましたよ><

おかげさまで翌日はめでたく全身筋肉痛でこれまた歩くこともままならず・・・改めて浅田真央ちゃんの偉大さを感じました^^;


さてさて・・・

年末からお正月にかけまして冒険をみっちりやったため、ようやく裏のたっきーの冒険レベルが52に到達し、クリッパーに乗れるようになりましたので改めて船を新調してきましたのでご紹介いたします。

以前にmog-tanのクリッパーを再強化したものをご紹介したと思います。

mog-tan専用クリッパー
↑mog-tan専用クリッパー

これでも十分な性能でコースどりに気を配れば大クリッパーにも迫る航行速度を誇っていたのですが、今回さらにこれに肉薄するクリッパーが完成しました。

たっきー専用クリッパー
↑たっきー専用クリッパー

すばらしい出来栄えですね。前回は贅沢にもデル帆を突っ込んだわけですが今回は通常の強化素材だけでここまで仕上げることができました。もしデル帆入れたらさらに速いクリッパーが完成したかもしれませんね。

今回は特別にこのクリッパーの造船レシピを公開したいと思います。大きな画像になりますのでサムネイルをクリックして拡大してごらんください。

クリッパ強化レシピ

よく見るとほとんどすべて中間値でこのデキ・・・やはり造船は事前の準備とシュミレーションが大切ですね。近頃はノートに強化ごとの失敗値、中間値、成功値の数字を書き込んで予想される完成像を描いてやってます。強化の値を少しでも無駄にしないための素材の選択なんかが重要になってきますよね。

これからも造船したときにはこんな感じでレシピを公開していこうと思っています^^


続きましては・・・

もう親しい方々はご存知かもしれませんが我らが+Albatrus+の雑・・・商会長のトンガさんがとうとうメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」を完成させて金マレシャルをゲットいたしましたのでご報告いたします。

思えば「バルトンガ」とか「ヒゲ男爵」とか「仕様で出ないようになっている」とか散々言われ続け、半ばいじけ状態でやったりやめたりの繰り返しだったのですが、忍耐の勝利でしたね。お次は紋章コンプという大仕事も待っていますので、これからもみなさん応援よろしくお願いいたします^^

トンガさん金マレ
↑おめでとーございますー(= ̄▽ ̄=)V



最後は模擬の模様を・・・

以前から海戦の時にお世話になっていたフレのファラムさんが昨年自らの商会「Sol-de-Lua」を立ち上げました。本格的な模擬商会で毎日模擬ばっかりしてるようですね^^;
さすが脳筋の集団で、めっちゃ強い!前回模擬したときはそれこそ一勝もできずに悔しい思いをした苦い思い出があります。

今回はそのトラウマになっていた「Sol-de-Lua」と再度模擬をやってまいりました。メンバーは以前と比べると変わってるようですが相変わらずの強さで終始押されっぱなしでした。ですが+Albatrus+のメンバーも成長していますので今回は何度か勝つことができましたよ。



後でファラムさんに聞いてみると最近の戦術は「味方カロをフリーにして相手カロを抑える作戦」が主流のようですね。たしかに二連弾防御があるため、キャノンではそうそう落ちなくなっていますので、カロさえ抑えてしまえば展開がかなり楽になるはずです。
実際+Albatrus+では私とトンガさんがカロでしたが、しつこいくらい白兵で仕事させてもらえませんでした。こういった格上の商会に挑むことでいままで気づかなかった弱点とか作戦とかが見えてきましたので、これからも積極的に格上の商会と模擬を組んでゆきたいと思います。

いよいよ今年最初のCLも迫ってきたのでしばらくは模擬やBC三昧になりそうですね。

最近はCLでもいい成績が残せていないのでがんばりたいと思います。


それでは今日はこの辺で^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ナノイーと大海戦

こんにちは^^

わーい!以前注文していた空気清浄機が本日届きました♪

パナソニックのナノイーですよ!

ナノイーで潤い美肌へ!!

これで今日から私も小雪さんですねw



ふぅ・・・






というわけで始まりました『マイペース大航海』
今日もよろしくお願いします^^


※許可を得てパクってますw





続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

伝説の武器を求めて

こんにちはー^^

楽しかったお正月休みも終わり、またいつもの生活に戻りつつある今日この頃です。でもまた今日から3連休ということで来週までは休みモードが抜けない気分ですね^^

お正月休みは元旦の早朝に近くの神社に初詣にいって「小吉」なんていう微妙なおみくじ引いてきた以外はひたすら家でぐったり、DOLでまったり過ごしていましたw

うさぎ年の今年は「飛躍の年」とか言われていますが、リアルも含めて何かしら変化を付けてみたいと思ってます。


そんなわけで・・・さっそく外見からイメチェンを行いましたよw

髪型変えた

ニューイヤーロットから出てきた「整髪用具」を使って髪形を変えてみました。

以前は髪型が「蓮○大臣」のせいでチャットでも「れんほうさん」とか「れんほうか!」とか突っ込まれることも多くてですね、どうやらキツイ→怖いイメージが先行していたようなんですけど、今年はうさぎ年にちなんだツインテールで、おしとやかでマジメな「清純派」イメージで参りたいと思っておりますw


商会メンバーも髪型を変更した人も何人かいらっしゃいます。

その中でも特に衝撃的だったのはこのお方ですねw

ヴェールを脱いだビィさん

リアル還暦という噂の耐えないアゴ操船の「ビィ」さんがついに秘密のヴェールを脱ぎ去り「素」の姿に戻ったようです。これで航海中に逆風なんかを気にしなくていいですし、もっと模擬でも活躍してもらえそうですねw


さてさて・・・しょーもない話はこのへんにして・・・

このお正月休みは主に冒険、とくに「伝説の武器」集めをやっていましたのでご報告いたします。

冒険クエには連続クエスト(連クエ)があるのは周知のことと思います。長いものでは「孔雀レシピ」とか「クマクエ」とかが有名ですね。それ以外にもたくさんありまして、今回やってきた連クエもそんななかの一つです。まるで一つの物語を読み進めていくかのような連クエは、大抵の場合、最後に美味しい報酬がもらえたりするんです。

今回は伝説の槍「ゲイボルグ」「ブリューナク」をゲットするべくクエをやってまいりました。以下はそのフローチャートとなっております。

ゲイボルグブリューナクフローチャート
↑大きな画像ですのでサムネイルをクリックしてください。

要求されるスキルランク(考古・探索・開錠)こそは高いですが移動はほとんどがヨーロッパ内で終了するため、その気になれば短時間で終わらせることも可能です。

ゲイボルグクエ

ブリューナククエ

こんなクエでもmog-tanにかかれば楽勝です♪

ゲイボルグブリューナク発見

そしてその報酬としてもらえる「ゲイボルグ」と「ブリューナク」ですが、槍の中では強化された「偉大槍」を除けば最高の性能です。

デザインも特徴的ですので、槍使いの人には是非ともゲットしたい武器ですよね。

ゲイボルグ性能

ブリューナク性能
↑mog-sanは剣の使い手なのでこれらの伝説の槍は使いません。なのでもし欲しい方がいらっしゃいましたらご連絡ください^^


他にも伝説の武器に関連する連クエはいくつもあります。「フラガラッハ」「バルムンク」、そしてもちろん「エクスカリバー」なんかにも近いうちに兆戦したいと思います。



でわ、今日はこの辺で♪




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

謹賀新年

新年明けましておめでとうござます。本年もよろしくお願いいたします^^


思い返せば2010年はアッという間に過ぎてしまった感じがします。メモリアルアルバムダンジョンの実装でそちらに多くの時間割いたりしましたね。また本格的に対人模擬に力いれたり、秋以降は苦手な冒険をマジメにやったり論戦にハマったり・・・前回の記事でも書きましたがまだまだ遊び尽くせていませんので、今後もまったりじっくりマイペースに活動を続けていこうと思っています。

記事のほうもネタがあれば更新してゆきますので、今後ともよろしくお願いいたします^^


さて、新年一発目の記事は年末に行われました「年忘れ模擬」の模様についてご紹介いたします。

クリスマス模擬も終わってノリで「年忘れ模擬しましょー」なんて話しているといつものごとく商会長が相手をみつけてけてきてくれました。

今回のお相手は「魔女の笑窪とその仲間達」でございます。

模擬当日までメンバーを明かさず、打倒+Albatrus+に燃えていたうぃんさんでしたが、現れたメンバーはいつものよく知ってる人で少し安心しましたw

21時に開始ということで少し早めにカサブランカに集合すると異様な光景が飛び込んできましたよ。

魔女撲滅作戦


こんなだから+Albatrus+は敵対視されるんですよね・・・まあ面白いからいいけどw

そして模擬が開始されます。

いつもの風景

じつは今回の模擬は・・・先月のBCからあることにチャレンジしていたので、その成果をためすいい機会だったのです。

それは・・・

脱キャノン宣言!!


キャノンってすごいですよね、16門の名匠キャノン砲の最高貫通は1584もあります。これが5基あるわけですから恐ろしい攻撃力だと思われるのですが・・・対人模擬では兵長にエルナンはあたりまえ、そしてそのエルナンの副官スキル「二連弾防御」のおかげでなかなかこのキャノンでは高耐久の装甲戦列を落とすことができないんです。もちろん相手がrkいれてなかったり、風向きなんかもありますけど、最近はあきらかにキャノンでの撃沈は難しくなっているように思います。

というのも・・・+Albatrus+のメンバーは全員がキャノン使い・・・つまり相手にrk入れられるとジリ貧になってしまうのです。以前所属されていたTADASHIさんは唯一のカロ使いで与も稼いでくれていたのですが、ご自身の商会に戻ってしまったため、攻撃力の低下が特に最近目立っていました。そんな中で+Albatrus+では比較的模擬経験のある私とトンガさんでカロを試したみたのですが・・・

これがなかなかいい感じでw

水平弾道貫通を入れた状態で抜けクリ決めると気持ちいいくらいに与が取れるんですね。もちろんスキルの入れ替え攻防のバランスを重視しないといけませんので操作は忙しくなりますが、キャノン一辺倒だった+Albatrus+にも光明が見えてきました。

とはいえ、mog-sanの貫通ランクはたったの8・・・これでは貫通カロの威力も霞んでしまいます。

というわけで・・・貫通をまず10にしてまいりました。

貫通10

こういう状況のもとで行われた対魔女エク混成艦隊との模擬・・・

結果は上々でしたよw

アップに時間がかかるので動画は一つだけですが、これで+Albatrus+艦隊はキャノン×2カロ×2ミックス×1のバランスのとれた構成となりました。
かづびぃルパーンさんもメキメキとスキルアップしてますし、ぱんちょさんも新しいPCを新調してして修理連打できるようになったし・・・まいぴさんもトンデモない性能の装甲を作ったと聞きましたし・・・

次回のCLまでにさらに強くなっていい成績を残せるようにがんばりますよ!


・対魔女エク混成艦隊



商会対抗が終わった後はちょうど♂キャラ♀キャラの数が6人ずつだったので男女に分かれて遊んできました。

日ごろからなにかと♂の横暴なまでのわがままに耐えてきてる♀のストレスが一気に爆発した感じでしたねw

ビィさんの「ffffw」が印象的でした。結局沈めたけどねw

かづきさん、仇はとったよー!

たまにはこんな感じでチーム分して模擬するのも楽しいですね。

・男女対決




新年早々大海戦も予定されているので、それまでに「模擬初め」を実施してさらに腕を磨いていきたいと思います。

魔女退治終わり


本年もダラダラ「マイペース大航海」をよろしくお願いいたしますー^^

でわでわ♪


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
