

のんべえ旅行記^^

こんにちはー^^

今週は特に寒い日が続いてますねー。関西地方ではインフルエンザが大流行しているみたいです。私は11月に予防接種したので心配ないかもなんですが、念のために外出から帰宅時には必ず手洗いとうがいを励行してます。

昔一度インフルにかかったことありまして、その時は40度近くの熱が出て・・・解熱剤が切れた瞬間は悪寒が止まらなくて本気で死にそうな目にあったことがありますので毎年必ず予防接種はするようにしています。自分だけならまだしも周囲にまで迷惑かけますしね、みなさんも予防接種&手洗いうがいは心がけてくださいね。


さて、今回はDOLネタではありません。


先日久しぶりに旅行にいってきましたのでその顛末をご報告したいと思いますー。
私はけっこう旅行は好きなほうで日本国内ほうぼうに一人で旅に出かけたりすることのが多いのですが、今回は彼氏と濃密な?w飲んだくれ旅行にいってきましたw


はっきり言って超自己満足な記事なので興味のない方は華麗にスルーで。

いろいろ問題含みなのでパスワードを設定させてもらいます。お知り合いであればパス教えますのでお声をおかけください^^

のんべぇ旅行記(本編)



と、まあこれだけではあんまりなので・・・

桜井さんの痺れる動画でも見て行ってくだされwww


遼クンだと怒られるので。。。







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

商会生産会開催!

こんにちわ^^

今週はまたもゴルフコースに行ってきましたw
最近ちょっと遊びすぎ??来週は旅行に行く予定もしてるし財布がちと厳しいです><

スコアの方はまたも悪化して121・・・どうやら壁にぶつかってしまったみたいです・・・

でもチップインパーが出たり、バーディチャンスがあったりとなかなか楽しめるようになってきましたねー。

今回は連れの友人も含めて4人で回ってきたんですけど二人で回るよりワイワイ楽しめていいですね。ただやはり私だけ足を引っ張ってしまうようでしてプレイ時間短縮のためにあまりカートに乗れず走り回ったおかげですごく疲れましたが^^;

奈良の杜カントリー

次のラウンドまで少し間が空くのでもっと練習して次こそベストスコア更新してみせますよ!




さてDOLの話に^^;


+Albatrus+では現在日々新規商会員を募集しています。リスやセビでシャウトしたり新人さんらしい人を見かけたら声かけしてみたり・・・みんなも人数を増やそうと協力してくれてますので、いまどんどん人が増えていっています。旧+Albatrus+でインしていないキャラがメンテで自動退会されたりしてますが、私が引き継いでから新規商会員が20人も増えちゃいましたw

そのほとんどが新人さんという構成になっています。新人さんはゲームに根付くまでは勧誘するのは勇気が必要です。ゲームや商会が面白くなくて飽きて幽霊商会員になったりする人も中にはもちろんいるでしょう。

ですが、そんな新人さんにゲームの面白さを伝えて根付いてもらうこともベテランの大切な役割だと思っています。そのためのフォローや支援は私は惜しまないつもりです。できるだけ積極的に新人さんに声かけしたりアドバイスしたり時には物質的な援助もしたりしながら長くDOLを楽しんでもらえたらいいと思っています。

もちろん私自身が楽しむことも大事ですが、いまは自分のことよりも新人さんが成長したり喜んでくれてる姿を見てるのが楽しくてしょうがないです。少し前からは考えられない心境の変化ですけど、航海者の館で過ごした日々が私にすごい変化をもたらしてしまったようですねー。六郎さんは罪作りな人ですねww


・商会納品生産会

さて、そんな活気あふれる+Albatrus+初めての納品生産会を実施してまいりましたのでその模様をお伝えしようと思います。

商会納品とは毎月決まった納品物を商会管理局に納品することにより貢献度を上げていくというコンテンツの一つです。以下は新人さん向けに作成してる商会wikiから引用します。

Q&A・・・よくある質問Q1.納品ってなんですか?
A1.毎月1回商会コンペティションが行われます。各商会は指定された納品物を商会管理局納めることで貢献度が上がってゆきます。

Q2.貢献度が上がると?

A2.商会の並び順が貢献度に応じて変動します。並び順が上位だとショップでアイテムが売れやすくなったり新規会員が申請しやすくなったりとメリットがあります。

Q3.納品するアイテムは自分で準備するんですか?
A3.15日以降に生産会を実施してみんなで納品物を人数分作成します。生産スキルがない人も荷物の運搬等お手伝いしてもらいます。月に一回の商会全体の合同作業になりますので、できるだけ参加してみてください^^


・・・こんな感じで個人レベルではそれほどメリットがあるわけでもなく下手をすれば負担になってしまうコンテンツではあります。ですが月に一度自動的に商会全体で活動できる目的を与えられるという点が見逃せないですね。

人数が増えてくるとどうしても集団としての活動はしにくくなってきますし、ある一定のグループができてしまったりと交流に支障がでたり人間関係<においても複雑さを増してきます。

この商会納品はそういった中に「共同作業」というエッセンスを盛り込むことである程度こういった潜在的なリスクを中和してくれる効果があると思います。そのためにはもちろん入念な準備と段取りを商会を運営する側が行う必要性もでてきますよね。

+Albatrus+は今までは少人数でしたので商会納品なんて一度もしたことなかったんです。しかしジオンの大幹部であるユエさんからの適切なアドバイスをいただきこの商会コンペティションに参加することにいたしました。さすが大商会の幹部ともなると商会運営のノウハウがありますよねー。すごく頼りにしています^^


というわけで・・・・手探りながら第一回目の「生産会」を実施してまいりました^^

生産会の様子

事前に参加者や生産スキル、取引スキルなどの情報を収集しなるべく効率よく納品物を生産し納品する段取りを組むのですが、これがなかなか難しいw
けっこう緻密に組んだ段取りなのに、最後は結局グダグダで勢いで終わらせてしまいましたw

今回の納品物は「マグロのオリーブステーキ」ということで簡単な方だったのですが、次回からはもう少ししっかりした計画を作る必要性がありますね^^

ですがみなさんすごく協力してくれたのでなんとか全員の納品も終了!!

商会順位

貢献度もセビの商館のない商会のなかでは上位に食い込むことができましたw

いずれ人数が増えて商会運営にも自信がついてきたら「夢の商館ゲット」とかにもチャレンジしてみたいですねー。ダルさんがコツコツと特別納品書を貯めていてくれてるみたいなので、いつの日か活用できる日がくるように頑張っていきたいと思います。

生産会終了!


生産会に参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。また来月もよろしくお願いいたしますー^^


でわでわ♪




以下はオマケw

続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

+Albatrus+復活祭

こんにちわー^^

さっそくみなさんお待ちかねの(誰も待ってないかw)水曜日のゴルフのラウンド結果をお知らせします^^

行ってきたコースは三重県にあるルート25ゴルフクラブでした。その日は比較的気温も高くて心配されたグリーンの凍結もなく良かったです^^

前回のラウンドで115を出して今日もはりきってベストを更新しようと意気込んだんですが・・・

結果はスコア118・・・前回より悪くなってしまいました^^;


でもまあスコアはともかくあまり変なミスショットもなく安定してきたような感じがします。後は3パットを避けてできるだけアプローチでピン近くに寄せれるかが大事ですね。パー4のホールなら4オン2パットのダブルボギーで18ホールすべてダブルボギーで回ればスコアは108にまでなります。スコアアップのためにはバンカーとか難しい地面の場所を避けてフェアウェイをなぞる感じでいければいいかもですねw

7790.jpg


ようやくドライバーもそこそこ打てるようになってきたので、次回こそベストを更新したいと思います^^



とまあ、ゴルフの話はその辺にして・・・


先日は「+Albatrus+復活祭」と称しまして商会対抗模擬戦を実施してまいりましたのでその模様をお伝えしたいと
思います^^

ご存知の方もいるかもしれませんがアルバは前商会長が健在だったころは模擬商会みたいな感じでそれこそ毎週のように模擬してました。CLにも毎回参加して下位リーグながら優勝した実績もあるんですよね。

でも主だった模擬メンバーは商会長の引退とともに商会を移籍されたり休止されたりして模擬をまったくしない商会となってます。ですが新しく入会された人の中には模擬戦も楽しんでみたい!でもその機会がないという人も何人もいるんです。
そこでいつもお世話になっているルシタニア商会さんと、わが+Albatrus+の人事部長ユエさんのメインが所属しているジオン公国さんとの3商会で対抗模擬を実施してまいりました^^


ルシタニアはみなさんご存知のリスボンの老舗商会です。変態ぞろいの賑やかな商会で私も大海戦とかその他イベントとかでお世話になっています。商会長のおににさんとはなんだか同じ匂いがするので仲良くさせてもらっております。旧アルバの時はタニシなんぞ寄せ付けなかったんですが、今回はどうでしょうか?w


ジオン公国はお名前は存じておりましたが接点がいままでありませんでした。ですが今回+Albatrus+に入会してくださったユエさんのメインキャラがジオンの幹部ということで今回の対抗模擬に参加してくだることになりました。聞けば最近は模擬に力をいれているようですね。フレッシュな新人さんも何名かいらっしゃいました^^


そして+Albatrus+からはダルさんと新たに入会してくれた迦楼羅王さん、そしてステーシーさんの4名で参加。ヘルプで元アルバ会員のぱんちょさんファラフェルさん、そして魔女の笑窪からGOLF7さんに参加してもらい、総勢22名という大規模なイベントになってしまいましたw


これだけ人数が増えるともう茶室も大混乱しそうなんですが、みなさんさすがにイベント慣れしてる感じで進行は比較的スムーズにいきましたねー。前半は文字通り商会対抗ということで勝ち抜き戦を行い、後半からはダイス混合で楽しんできました。

ダイス混合

商会対抗模擬ではどういうわけかタニシが全勝!

いままで散々カモにしていたとこにこれだけやられるとは><
私はおににさんに沈められるという屈辱を味わい「おのれー!」と叫んでしましまいました・・・あまりのショックにSSは撮れず^^;

勝ち抜き戦方式だったのでいつまでたってもジオンを対戦できなかったので最後は頼み込んでジオンとやらせていただきましたw

覚えてろ!ルシタニア!!!

ゴルフもそうなんですけど、やはり日頃から練習しないと腕は鈍っていく一方ですねー。抜けクリは決まらないはスキルのチェンジはできないは、周りの状況すらわからない状態で模擬についてはもう一度初心に帰って鍛えなおさないといけないかもしれません。

でも久々にワイワイ楽しく模擬できたのでアッと言う間に日付が変わってしまっていましたw

今回初めて模擬戦に参加したうさたんもすごく楽しいと言ってくれたので、今後もこういったヌルイ模擬イベントwは開催したいと思います。


最後は全員で記念撮影を^^

+Albatrus+復活祭

ルシタニアの皆様、ジオン公国の皆様、お忙しいなか参加してくださいましてありがとうございました!!


またよろしくお願いいたしますー♪


でわでわー


以下はまたオマケw






続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

イボ金交易ツアー開催

こんにちわ^^

あっという間にお正月休みも終わってしまって、またいつもの生活に戻ってる今日この頃です^^

今週の水曜日にまたゴルフのラウンドがありますので、寒い中ですが暇を見つけては練習にいそしんでおりますw

いつも通ってる練習場のレッスンプロ(らしき)オジサンが行くたびにいろいろアドバイスしてくれたおかげでしょうか練習場であればそこそこのショットを打てるようになってきましたねー。ただやはり飛距離が出ないので、筋トレとか必要なのかもしれませんね。結構力はある方だと思うのですがなぜかヒョロヒョロ玉になってしますんですよ^^;

水曜日のラウンドの結果についてはまたお知らせしたいと思いますw



さてさて、DOLの方ですが年末年始にかけて新人さん中心に声かけまくりまして商会員の数が大幅に増えたりしました^^

新人さんはチャットモードの変更の仕方とかも知らないので一つ一つ丁寧に教えていくのですけど、私たちが当たり前と思ってることでも新人さんにとっては初めての経験になりますので、自分の初心者の頃を思い出しつつ、新人さんを指導しております。

館でもそうだったんですけど、新人さんがいると商会が活気づきますよねー。みんな学校通ったりイベント進めたりしてくれてます。私もできる限りの支援をして早く一人前の航海者になれるよう力になりたいと思います^^

そこで・・・


新生+Albatrus+初となる商会イベントを実施してきましたのでご紹介したいと思います!


・イボ金交易ツアー開催


私が新人の頃はとにかく資金に苦労した記憶があります。チマチマ近海で交易しても得られるお金は数十万程度・・・所持金が1Mを超えたのはいつだったのか忘れちゃいましたがゲーム始めたての頃ってすごく資金繰りに苦労するんですよね。

そしておそらく今回入会してくれた新人さんも同じだろうということで、イスパでは定番の通称「イボ金」をみんなで実施する企画をしてみましたw


お金については上級者がトレードして支援すればすむ話ではあります。ですがこのゲームの醍醐味は自分の力で成長し、自分の力で強くなっていくことにあると思います。安易な物質の支援ではなく、できるだけそういった達成感を味わってもらうためにも今回のようなイベントを企画してみました。


企画内容は簡単です。上級者数人と新人数人で艦隊を組み、イボの金を大量に持ち帰って新人さんに売却してもらう。そんな簡単な交易イベントです。南蛮貿易に比べると全然稼げない交易ルートではあるんですけど、それでも数Mの利益が見込めますし新人さんにとっては見たこともない金額になると思いますw

商会wikiにて告知を行いましたところほとんどの方が参加してくださいました^^

イボで金購入

途中ではぐれちゃった人がいたりして少しトラブルもあったんですが、無事イボで金を大量購入し、相場の良かったバレンシアで売却、上級者さんにも倉庫いっぱいに金を積みこんでもらってそれも新人さんの資金稼ぎに活用してもらいました。

バレンシアで売却

新人さんは見たこともない金額に狂喜してくれていましたね^^


私も新人のときは商会長にアビジャンの金交易を教わったり、全然知らない人から取引支援してもらったりと手を差し伸べていただいていました。ベテランとなった今、自らの求めるところを追及することももちろん大事ですけど、新しい人の支援も行いDOLの世界をどんどん活気のあるものにしてゆきたいと思います^^

イボ金ツアー記念撮影

最後は魔女の笑窪の商館を間借りしての記念撮影^^


今後ともこういった交易ツアーや冒険イベントなんかも企画して新人さんが長く遊んでもらえるように力を尽くしてゆきたいですねー。

まだまだ+Albatrus+では商会員を大募集しています。

入会前には簡単な面談を実施したしますが、とりあえずセビリア商会+Albatrus+に入会してみませんか?

きっと楽しいDOLライフが過ごせると思いますよ^^


それでは今日はこの辺で♪



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございますー!

本年もどうかよろしくお願いいたします><



いよいよ明けましたね2012年のスタートです!

去年はなんかいろいろありすぎてあっという間に1年が過ぎてしまった感じがします。今年こそプライベートやゲーム内も含めていいことがあるよう願っています^^


・+Albatrus+商会員大募集!!



前回の記事でもお伝えしました通り、現在セビリア商会+Albatrus+では商会員を大募集しています。

一時は解散の危機にあり、私が引き継ぐ決心をしました+Albatrus+商会ですが、必死の勧誘の甲斐があったのが新たに4人の新規入会者がありました。みなさんとてもいい方達で当ブログも読んでくださってたみたいです。ほぼ一人で商会を引き継いだ感じですので大変うれしく、そして頼もしく思っています^^

いずれにせよ、弱小商会をわざわざ選んでくださったわけですので、できるだけ大きくて強い商会を目指して頑張ってゆきたいと思っています。


もし一緒に商会を盛り上げていってくれる方がいらっしゃいましたら、当ブログにコメントくださるか、ゲーム内で直接tellにてお知らせください。


+Albatrus+では収奪はもちろん模擬や冒険等々幅広くコンテンツを楽しみたいと考えています。軍人さん商人さん冒険家さんどんなジャンルの方でも大歓迎です。また新人さんには最大限の支援をさせてもらおうと思っていますので、まだ商会を決めかねている方や移籍を考えていらっしゃるベテランさんもどしどし入会してみてください^^

というわけで、本年もマイペースに頑張ってゆきますので、どうかよろしくお願いいたしますー。

新年ご挨拶



以下はオマケw



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
