

商会で大海戦と高ランク罠習得の旅

こんにちわ^^

いよいよGWですねー。去年のGWは旅行の計画が仕事で台無しになってしまい悔しい思いをしたんですが、今年はなんにも予定がありませんw
なので前半の3日間はほぼ引き篭もり状態でまったり過ごしていました。後半は少し出かけると思うんですけどやっぱり連休はいいですね♪



さて、今回は最近あった出来事についていくつか紹介したいと思います。



・商会で大海戦に参加!


おかげさまで+Albatrus+商会も大きく成長し自前で大海戦にでれるほどに人材が充実してまいりました。とはいえ未だ熟練した航海者は少数でほとんどの人が初大海戦となります。

なので今回は対人したい衝動を抑えてN狩り艦隊を結成しみんなに体験してもらうことにしました。

大海戦とは?から始まってクエ請け、参加の方法、目的や結果の報告といった一連の流れを事前に予習してもらいいざ実践へ・・・

商会で大海戦

N狩り艦隊ですので実際に戦闘する時間はごくわずかなんですけど、楽しんでもらえたみたいです。次回からは対人も視野にいれた編成を行い参加してみたいですね。



みなさんお疲れ様でした^^



海戦お疲れ様でした





・大規模艦隊戦イベント 「カリブ海賊 欧州進撃!2」


こちらも海事関係のイベントになります。4/23の1日だけしかも1時間という超限定されたイベントではあるのですが最寄りの港のアゾレスはひどい人だかりでしたね。PCの性能が追いつかず飛び交う身体言語のスキルアイコンがw


+Albatrus+も急遽ですが人員を募集して8名で参加してまいりました。


前回も同様のイベントがあり、その時は砲撃メインで敵をたおしていたんですけど、今回はクリックイベントで持て余していた「太陽の護符」をフル活用!

御符連打

とちゅう他のPC艦隊とNPCの奪い合いになったりしたんですけど、最後の方は固定湧きポイントで安定してポイントを稼ぎ、600ポイント以上稼ぐことができました。そして景品の交換です。

今回の報酬は結構破格でしたね。

・大ストームセール×2
・龍の紋章×2
・桜帆塗料(特殊帆塗料その10)×2
・魔法の杖×2



私は魔法の杖は持ってるのでそれ以外のものと交換しました^^

大ストームセイル

龍入手

特殊帆塗料その10入手

たった1時間頑張っただけでこれだけの景品がゲットできたのはラッキーでしたw

っていうか・・・なんで春イベントで桜帆塗料を出さなかったのかは謎ですよね・・・もしかして忘れていたとか?w


龍の紋章はかつてゲームショウの限定アイテムとして配られていたもので、またレアのバラ撒きが行われてしまったわけですが・・・まあ欲しかったものなので「貰っておいて・・・やる」的な感じでしょうかw




・テクニック習得の旅


別に陸戦野郎というわけではないんですけど、今回罠ランクがめでたく8までアップいたしまして、取り損ねたいたものと新しく実装された罠テクニックを習得する旅に出かけてきました。

以下にその内容と習得できる場所とNPC、さらに雑感なんかを載せておきます。参考にしてもらえると嬉しいですね。


長くなったので追記にしておきますー^^

続きを読む


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

なめこ育成とテノチツアー

こんにちわ^^

寒い冬がようやく終わり桜が咲いてやっと春が来たと思っていたら昨日はもう夏日だったとか・・・

一番快適な春と秋がここんとこ妙に短い気がしてなりません^^;



今回はケータイの話題から^^



その1 フェイスブックを始めてみた

少し前まではツイッターが最新のコミュニケーションツールだったみたいですが、今はフェイスブックが流行っているそうですねー。

プロフィール登録して写真とかネタを書き込むと友達をそれについてコメントくれたりします。


友達の近況を知ることができますし、また友達の友達とも友達になれたり(ややこしいw)するのも特徴で友達の友達の中には昔の知り合いとかがいたりして懐かしい気分になったりとなかなか面白いツールですねー。

お昼休みとかみんなケータイ片手にコメントとか熱心に打ち込んでますw



新しい物好きな私としてもここで流れに乗り遅れるわけにはイカンと思い始めてはみたのですが・・・

けっこう難しいです^^;


ツイッターなら適当に呟いてるだけでよかったんですけど、フェイスブックは多種多様な機能があってまだ悪戦苦闘しています><ケータイはiphoneを使ってはいるんですがまだ全然その機能をつかいこなせていません・・・


せっかくのスマホですから通話やメール以外で活用したいものですねw





もう一つ最近始めたのがこれです。





その2 『おさわり探偵 なめこ栽培キット』を始めてみた

なめこ栽培キット


周りがしてたのでなんとなく始めてみたんですけど、これが超ハマりますw


ゲームの内容は「なめこ」を育成して収穫するというとても単純なものなんですけどやりはじめると結構クセになるもんなんですね。たまに収穫されるレアなめこなんかもあったりしてコレクター心理もくすぐります。
育成をサボると枯れなめこになったりしたりと昔流行した「たまごっち」みたいな感覚ですね。(歳がバレるw)


まだ始めたばかりで図鑑も全然埋まってないんですが、気長に楽しんでみようと思ってます。


なめこ育成についての詳細はコチラでごらんくださいw

いやー、でも最近のケータイはホントすごいですよね。私は他にもゴルフでGPS機能代わりにつかえるアプリやもちろん音楽もiphoneで聞いています。

デジカメ代わりにもなるしムービーも取れたりスケジュールも管理できたりと時代は着々と進んでいますね。


ガラケーの頃が懐かしかったりしますー



それではゲームの話題にw


今回は商会イベントの模様をお伝えしようかと思います。






・テノチティトラン発見ツアー

+Albatrus+にはとんでもない冒険野郎が1人います。去年の年末に新人だった彼を無理やり勧誘して商会に入れたんですけど・・・すでに4月で冒険レベルが59にまで到達したというとんでもない廃人ですw
そんな彼がいよいよテノチティトランに挑戦するということで、急遽商会全員で寄生させてもらうことにしました。

ご存知の通りテノチティトランはDOLに実装されている内陸の街のなかでも敷居が高く、洋上戦ありーの、陸戦ありーの、さらに社交10とか警戒10とか総合力が必要な発見物なんですね。しかも途中でクエが変化するため、メンターすることもできず・・・チャンスがないとなかなか発見に至ることができません。


ですがこのテノチは前提が一つだけという部分もあり、大勢で冒険イベントするには非常に都合のいいクエなんです。


私はすでにテノチは発見済ですが、新人さんが多いアルバではほとんどの方が未発見です。まだ冒険にのめり込んでる人も少ないので今回を逃すといつまたチャンスが訪れるかわかりませんしね^^

突然の企画でしたが、13名の商会員が参加しての大イベントとなってしましたw


孤立した帝都




テノチティトラン発見ツアー 当日の流れ


1.サントドミンゴでクエ請け(孤立した帝都)

・キロンさんがクエを請け、4人にクエを紹介。(ウチ一人は視認が8あること)
・その後だれかに提督を譲ってキロンさんは艦隊より離脱~クエを破棄
・再度クエ請けし再び4人に紹介。
・参加者全員がクエを受けるまで繰り返し


※学問要員のキロンさん、社交警戒戦闘要員のmog-sanは単独行動します。

クエ請けの模様



2.メリダで情報を取得後、真西で戦闘(洋上戦)

・洋上戦要員のmog-sanがそれぞれの艦隊に入って戦闘支援します。
・戦闘に勝利後にクエ名が「別世界」に変化します。

洋上戦闘



3.ヴェラクルスの軍人より情報収集(ここで社交と警戒が10必要)

・スキルを満たしてるmog-sanがそれぞれの艦隊に入ってスキル支援します。



4.奥地入り口にいるアルバラートと会話

・パーティメンバー全員が会話するようにしてください。



5.アルバラートと戦闘(陸戦)

・陸戦要員のmog-sanがそれぞれの艦隊に入って戦闘支援します。

アルバラート戦



6.戦闘終了後テーブル岩から奥地に

・ここで全員のクエの進捗状況を確認します。



7.テノチティトラン発見

・学問要員のキロンさんがそれぞれの艦隊に入り学問の支援をします。

テノチ発見共有



8.記念撮影して終了

テノチ記念撮影




当日の昼間に仕事しながら適当に段取りを作ったんですが、なかなかどうしてよくできてるじゃないですかw

いざ始まってバタバタするより、こうして段取りを決めておくとイベントはスムーズに進みますね^^


途中で急性胃腸炎にかかってダウンした38歳児がいたりでけっこうトラブルもあったりしましたが、無事イベントも終了。


やっぱり大勢でワイワイするイベントは楽しいですね^^


キロンさん、また機会がありましたら寄生させてくださいねー!



では今回も最後にミスチル動画を~

どうやら会社の同僚が「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」に行くそうです・・・

DOLのブログされてる方も行ってきた人もいたらしく羨ましく記事をよませてもらいコメントまでしてしまいました・・・・

超うらやましいっすね^^;

ライブに行けない私はDVDや動画で心を満たすといたします・・・さみし~><

ちょっと長いですがメドレーを作っておられる方がいたので拝借いたしますー。セットリストではありません、ちなみにw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

ベストスコア更新!!

こんにちわ^^



今日はカラダ中筋肉痛でございます><


イキナリなんの話しかといいますと・・・


ここんとこ少し遠ざかっていたゴルフコースに久々に行ってきたのであります!


最近は練習もサボり気味でしたので、約一か月ぶりに体動かして見事に筋肉痛に・・・
まあ数日たってこない分救われてますがw


そんなわけで、今回は最初に昨日行ってきたゴルフのお話からさせてくださいー。


今回行ってきたコースは滋賀県にあります「タラオカントリークラブ」です。まあ滋賀県と行ってもほとんど三重県の伊賀なんですが・・・このゴルフコース


≪2012年日本女子プロゴルフ選手権コニカミノルタ杯開催≫  


という非常に名門で素晴らしいゴルフコースなんですよね。起伏のある山稜コースで池が多く、バンカーも深いという難易度高めのコースだそうです。

タラオカントリー


しかも昨日はあいにくの大雨・・・

実は朝からテンションは少し低かったのですが帰宅時にはウキウキでw

なぜなら・・・



113ストロークでベストスコア更新!!


だったからなんですw



今までのベストスコアは115だったんですけど、たった2つなんですけど更新することができました。しかもプロのトーナメントが開催される難コースでなおかつ大雨のコンディションでの更新でしたからねー。


そりゃ嬉しくもなりますよw

今回もサークルでの参加とあいなりました。一緒に回ったメンバーは前回ご一緒させてもらった苗字が同じの30代の男性同年代の新婚さんのお二人・・・ヤングチームということでワイワイ楽しんできましたw

新婚さんだけに結構気を遣うかな・・・と思っていましたが、その新婚さんも案の定私らを夫婦と勘違いされていたようで、そこら辺から一気に距離が縮まりましたw


同年代ということで会話も弾み、大雨の中でしたがすごく楽しくラウンドすることができましたねw


雨というコンディションはもちろん初の経験ですがそれほど苦にはならなかったです。もちろん傘指してレインコートも着ますがそれでもビショ濡れになってしまいます。ですが、雨が降るとボールが止まりやすいということもあっていいスコアが出せたんだと思います。


新婚妻「○○さん、ベスト更新おめでとー^^」


私「いやー、雨でパターがよかったみたい。でもまだまだっす!」


新婚妻「濡れ場に強いってことですよw」


新婚夫「せやなw」


苗字の同じ♂「wwww」


私「・・・ええ、まあ・・・^^;」




なんて冗談も言いあえるくらい仲良くなりましたw


また一緒に回りましょうということでそれぞれ連絡先を交換。サークルに入って正解でしたねw


みんないい人ばかりなので、次回もまたサークルで参加してみたいと思ってます!



さてさて・・・今回はゴルフの話しがメインだったんですが、一応ゲームのブログなので・・・少しだけDOLネタを。


といっても記事にできるようなネタがあるわけでなく、いままで貯め込んでいた小ネタをSSを交えて一気に紹介したいと思いますw





と、その前に恒例のミスチル動画ですよー♪

最近tellでも「ミスチルいですよね」とか声かけてくださる人もいて嬉しく思ってますw

今回はコメントでリクエストいただいた「口笛」のライブバージョンです。

大合唱いいですねー!!あの場にいられたらほんと一生の思い出になるかもですね。

また行ってみたいですー><










続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

CL第三戦in魔女

こんにちわ^^

ようやく寒い冬が終わって春になりましたねー!
家の前の桜もほぼ満開で公園ではなにかの集団がゴザ広げて騒がしく宴会してましたw
春といえば新生活のスタートなんですが、私はまったく変わり映えしておりません^^;会社には新入社員も入ってきて元気のいい挨拶とかしてくれます。ああいうのを見ると初心に帰らねばと感じてしまいますね。


今回は、つい先日ですがCL(カンパニーリーグ)の第三戦に「魔女の笑窪」商会のヘルプとして参加してまいりましたので、その結果からお伝えしたいと思います。


「魔女の笑窪」商会とは付き合いがとても古く初代商会長の来島水軍さんが現役バリバリのころからのお付き合いがあります。ワイワイ楽しい商会で「ミスコン」とか「論戦大会」とかの商会イベントを企画されてはお邪魔していつも楽しませてもらっています。

そんな「魔女の笑窪」ですが模擬に関しては正直今までパッとした成績を残せていなかったようなんですね。


聞けば最下位リーグの常連で一度も勝ち越したことがないとか・・・


+Albatrus+とも何度か模擬させてもらってますけど決して個人個人の技術は低くありません。むしろベテランさんが多いので技術は高いといえます。でもなぜか模擬になると勝てない・・・商会長のうぃんさんは体に似合わず真剣に悩んでいたみたいですw


最近ヘルプとかで一緒にやらせてもらい、模擬で勝てない理由がよくわかりました。

それは艦隊としての戦術とそれ対応した個々の役割がはっきりしてないことだったんです。


模擬戦は5対5の抜け取り合戦です。それぞれが敵のお尻ばかり狙って船を動かしていては同程度の艦隊には勝てますがしっかり戦術を組み立ててるところには手も足も出なくなります。最近は模擬する商会も増えてきてCLの最下位リーグといえど模擬慣れしてるところが多くなってきています。そんな中でもがいてる状態だったんですね。


勝つためにまずはそこら辺の意識を変えるところから始めてもらいました。

けっこう厳しい言葉も投げかけたりしながらキャノンとカロの役割の違いとか耐久管理の大切さとか、状況ごとの白兵の意味と目的とか・・・個人個人の技術が高いので意味さえ飲み込めれば必ず強い艦隊になれると信じて説明して実践してみました。「魔女」の人たちも真摯に私の言葉に耳を傾けてくれながらそれを実現しようと頑張ってくれました。





そうして迎えた本番・・・・





なんと!!





8勝1敗1分けでFリーグ優勝!!!!




d(*^v^*)bヤッタ♪


Fリーグ結果




まさか初勝ち越しで優勝できるとは!



CLFリーグ優勝



うぃんさんの喜びようは説明不要ですよねw



そろそろ+Albatrus+一等に乗れるメンバーが充実してきましたので本格的に模擬を再開したいとか考えています。やっぱりチームみんなで頑張って優勝とかできたら嬉しいですしね^^

改めて「魔女の笑窪」さん、優勝おめでとうございますーーー!!!


次回からはさらに厳しい戦いが待ち受けていると思いますが頑張ってほしいとおもいます^^




では最後にCLの模擬動画でもw
毎回のことですが「勝った試合」しかも「私が大活躍した試合」しか載せませんのであしからず・・・(昨日もアホ死が一回あったのはナイショ)




















プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
