スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地中海トリオ制覇

こんにちは^^

だいぶ朝晩は過ごしやすくなってきましたねー。こんなときに油断してると風邪をひいてしまうので要注意です。特に今は新型インフルエンザも心配ですし・・・体調管理には気をつけないと。

そういえば地味にアップデートがあったようで・・・どういった内容かまだわかりませんが、12月のエルオリエンテが待ち遠しいです^^

さてさて、まずはこちらのSSからご紹介いたしましょう^^

グリフォンゲット

ついに!!

通りすがりで地中海トリオを制覇いたしましたー(= ̄▽ ̄=)V


フレの造船でサロニカ行ってて・・・マルセに寄る途中で見かけたジェノヴァ傭兵艦隊を奇襲。強奪副官もおらず収奪も非優遇だったのに、D艦拿捕で速攻ゲット!w





というわけで・・・今回は「地中海紋章トリオ特集」ということで進めたいと思います。


「地中海紋章トリオ」(勝手に命名)とはその名の通り地中海で収奪できる3種類の紋章のことを指します。具体的には「メデューサ」「ペガサス」「グリフォン」の3種類となり、サルデーニ島~シチりア島周辺に湧くレアNPCから収奪が可能となっています。
それではそれぞれの紋章について詳しく見てゆくこととしましょう。

◆メデューサ

  メデューサ


  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ローマ護衛艦隊
  艦隊編成:重ガレー×2・強襲用ガレー×2 or 重ガレー×4
  収奪品:牛肉・宝石細工・名工の大工道具 or ワイン・宝石細工・名工の大工道具
  戦利金:2480㌦ or 2720㌦

地中海トリオの中では一番難易度の低い紋章です。ローマ護衛艦隊は2編成が存在しますが、どちらも紋章をドロップするため、実質1種湧きとなっているからです。
と書きましたが、よく確認すると重ガレー×4の編成からの紋章ドロップは未確認のようです。私も2回っ獲ってますがSS確認するとやはり重ガレー×2の編成からだったようですね。お詫びして訂正させていただきます。重ガレー×4隻編成は別物と考えてよさそうですね。
左右対称でインパクトのあるデザインのため、愛用している人は多いようです。
1種湧きなので、湧いてしまえば「奇襲」~「積荷強奪」の一連の流れでゲットできドロップ率もいい感じなので収奪初心者にオススメです。ただし重ガレー編成は砲撃は結構強いので白兵中の浸水から撃沈には要注意です。


◆ペガサス

  ペガサス
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:コルシカ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:チーズ・クロスボウ・ボルジアの秘毒
  戦利金:1640㌦

ここから難易度がグッと上がります。というのもこのコルシカ傭兵艦隊は2種湧きとなっていまして、上記の編成からしか紋章はゲットできないからです。もし「偽造通信文」や「銀の手鏡」をドロップする艦隊だった場合はハズレですのでいくらがんばっても紋章は落としてくれません。
また白兵スキルも使用してくる上にラム装備なので、油断していると撃沈や拿捕の危険性もあるため、戦闘は慎重に行う必要がありますね。
デザインがかっこいいので私も愛用していますw


◆グリフォン

  グリフォン
 

  場所:リグリア海・ティレニア海・イオニア海
  敵NPC名:ジェノヴァ傭兵艦隊
  艦隊編成:大型ガレー×4
  収奪品:リキュール・銀・ボルジアの秘毒
  戦利金:1680㌦

コルシカ傭兵艦隊と同じく2種湧きとなっており難易度的にはペガサスと同等です。ですが、どういうわけかこのグリフォンのほうがペガサスより人気があるようでバザーの相場は高めに設定されているようですね。
ハズレ艦隊は「手術道具」と「セイレーンの像」を落としますので早い段階で見分けてハズレの場合は旗艦拿捕で次に行ったほうが効率はいいでしょう。
ジェノバ傭兵艦隊はラムアタックがないぶん楽ですが、白兵スキルはフルに活用してきますので油断はできません。

以上、3種類の紋章について詳しく見てきました。では次にこれらのレア艦隊を効率よく狩る方法をご紹介したいと思います。

長くなりそうなので追記にしておきますね^^



まずはこれらのレアNPCの出会い方から。

湧き場所は冒頭に説明したとおり、カリアリがあるサルデーニ島~シラクサのあるシチリア島周辺となっています。ここらをウロウロしてると巡り合えることもあるでしょう。しかし、紋章収奪はそんな通りすがりで取れるほど甘いものではありません。(私が言うなってw)

自然湧きを待つのではなく積極的に自力で湧かせる方法があるので軽く紹介しておきますね。

まずはレアNPCの湧きの仕組みについて説明したいと思います。(確証があるわけではありません)

①ランダム湧き

該当する海域に複数ポイントがあり、ドコに湧くかは湧いてみるまでわからないパターンです。
レアマルーナやレアバッカニア、ケルチ収奪団などが該当します。海域に人数が多いとそれだけ湧くチャンスが増えます。

②固定湧き

沸く場所が決まっていて、数種類のNPCの中から抽選で湧くNPCが決まるパターンです。
イスパニア艦隊やイスパニア護送艦隊、モード7の征服者やレア北海などが該当すると思います。こちらはキーとなるハズレNPCさえわかってしまえば比較的レアを湧かせやすいと思います。

③よくわかりません

それ以外にもよくわからい湧きかたをするレアNPCもいます。単純に私が把握してないだけかもしれませんがアジアの征服者なんかがこれに該当します。


で、地中海紋章トリオは②になっていまして、ハズレNPCさえわかってしまえば、他の雑魚には目もくれずひたすらソイツを狩り続ければいつかは湧くという仕組みになっているのですね。その肝心のハズレNPCですが、名前はあえて伏せておきます。でもちょっと狩場を巡回してればすぐに見当はつくかと思います。

つまり、サルデーニ島~シチリア島に湧いてるハズレ艦隊を効率よく狩っていけば自然に湧くのを待つよりもはるかに効率よくレアNPCを狩ることが可能となるわけです^^



では次に「奇襲」について・・・

副官スキル「奇襲」はご存知の通りレアアイテムの取得に大きくかかわってきます。もちろん「奇襲」を使わなくてもレアは取れますが、使ったほうがよほど効率がいいのは間違いないと思います。しかしネックは一度使ってしまうとその後10分間は再使用ができないという点なんですね。

上記を見てもらってわかる通り、ローマ護衛艦隊以外は2種湧きとなっていますね。
「奇襲」に成功したけどハズレ艦隊だった場合、再度10分後にしか次の獲物に移れないということなんです。これは結構ストレスがたまります。

しかし簡単な方法でこれを回避することができるので紹介しておきたいと思います。とっても簡単ですw

ズバリ「奇襲」を使わずに戦闘をしかけるのです。

ハズレならそのまま旗艦拿捕、当たりなら一旦離脱して「奇襲」を使用します。たったこれだけの手間で格段に効率は上がると思います。せっかく湧いたNPCですからできれば大切な「奇襲」を確実に成功させてから粘着したいところですよねw

以上、別に「地中海紋章トリオ」収奪に限った話ではないですが、コツのようなものを簡単に紹介させていただきました。
他にもイロイロ私が使ってる小細工もあるんですが、それらは今後おいおい紹介してゆきたいと思います。あんまりライバルが増えるのもアレなので^^;

また、「こんな方法使ってまーす」なんていうのがありましたらコッソリ教えてくれると大変うれしいですw




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いやはや…

地中海トリオ制覇おめでとうございます!
情報も細かくて素晴らしいですね(≧∀≦*)
あたしはそういう情報を調べて収奪に出かけるだけの身分なので凄く助かります("▽"*)

まだ縁の無い話ですが…いつか活用させていただきます(・0・)ゞ
でも…一番簡単とされてる紋章だけでも欲しいなぁ(笑)

次の日記も楽しみにしています♪
マイペースで頑張ってくださいね(≧ω≦)b

3紋章制覇!

地中海トリオ紋章制覇おめでとうございます~♪
収奪非優遇・強奪なしで速攻ゲットされるとは…!
素晴らしい収奪運ですねっ♡
ほんとに分けて欲しい…っw

収奪には色々コツありますよね~(*´ェ`*)
駆け出しの私はまだまだ模索中です♪
いつか「このコツは使える…っ!」ってコツを発見したら真っ先に連絡にきますねーっ(*'.'*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

~出雲阿国さん~

数ある収奪紋章の中でもこの地中海トリオは獲りやすいという話をよく聞きますので、機会があれば狙ってみてはどうでしょう?やはり自分で収奪した紋章を装備していると船にも愛着が沸くってものですよね^^

~クラリさん~

今回紹介したようなことなんかは皆とっくに実践されてるようなことなので今更・・・って気もしますw
「夜に出やすい」とか「NPCにエモ入れると出やすい」とか笑っちゃうのもありますが、いろいろ試して自分だけのスタイルっていうのを作り上げたいですねー。もし「これは!」ってのがあればコッソリ教えてくださいませ^^
あ、教えてもらったソフトでSS少し加工してみました。あれだけの機能で無料とは・・・すばらしいですね。活用させてもらいます^^


プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。