

エジプト海賊徹底解剖

こんにちは^^

今回はエジプトレア3種制覇ということで「エジプト海賊」特集なんてのを企画してみました^^

・エジプト海賊の生態

まずはこの「エジプト海賊」についてご紹介しておきましょう。地中海にも「エジプト海賊」と名前のつくNPCが存在しますけど、ここでいう「エジプト海賊」は紅海のある場所にしか湧かないレアNPCのことを指します。外見からして普通じゃないのですぐにレアだとわかると思います。

エジプト海賊

地図上の青丸で囲ってる場所・・・ここにレアPOPとして湧くことがあります。

重ガレー×4編成なので一見すると楽そうですが、連弾撃ってくる上に接舷入れて轟音BOX連続白兵しかけてくるため、白兵中に浸水して沈んだり外科が間に合わず拿捕されたりとなかなか戦闘にも気を使います。また突撃大好きなので防御連打も通用しないという、なんともいやらしい戦い方をしてきます。

この場所は海域に人数が少ない場合は通常2艦隊しかNPCは湧きませんので、その場合は1艦隊ずつ雑魚を消していく作業が必要なのですが、たまに冒険者と海事修行の人たちが紅海を通りかかると一気に4~6艦隊くらい湧くことがあります。そして海域に人が少なくなるとまた2艦隊に戻る・・・みたいな感じですので、湧いたら即座に戦闘を仕掛けたいところですね。


・エジプト海賊からの収奪品

この「エジプト海賊」、実は3種湧きになっまして・・・・それだけにお目当てのブツをゲットするには「当たり」を引き当てる運も必要になってくるんです。

そこで3種類の「エジプト海賊」が何を落とすのかについて見て行きたいと思います。

Aタイプ 乳香5・ジベット・轟音弾・不死鳥の像

Bタイプ 乳香4・象牙細工・仕込み爆弾・冥界神アヌビスのアンク

Cタイプ 乳香4・ジベット・断罪の刻印・フェニックス


戦利金はどのタイプも3200㌦ですので、タイプ判別は交易品かアイテムになります。強奪で乳香を5引いてきたらハズレ、4ならアイテムで見分けることになります。

これらのタイプのうちレアと呼ばれるのがBタイプの「冥界神アヌビスのアンク」「フェニックス」となります。不死鳥の像は街の彫刻家から買ってくださいw

「冥界神アヌビスのアンク」はその使用効果だけでも恐ろしいアイテムですが、錬金術により「アヌビスの船首像」に加工することでさらに恐ろしいアイテムへと変貌します。

冥界神アヌビスのアンク2

「フェニックス」は言わずもがな、黒帆に金のフェニックスということで収奪紋章の代表格のような存在ですね。この「フェニックス」の収奪難易度が高いといわれるのは、レアPOPのエジプト海賊の湧きを待ち・・・奇襲に成功し、Cタイプであることを確認したうえでレアを落とすのを待つ・・・考えただけで気が遠くなりそうになりますw

フェニックス


・正しいエジプト海賊との付き合い方


さて、こんな感じでエジプト海賊についてご紹介してきましたが、ここでmog流のエジプト海賊との付き合い方をご紹介したいと思います。

それはズバリ・・・執拗に追いかけないこと。

どういうことかと言いますと、この海域には他にも「究極・曲刀の練成法」「究極・杖の練成法」といったレアレシピを落とす艦隊も湧きますし、上記のようにエジプト海賊そのものが湧きにくい上にタイプが3つもあるので「絶対フェニックスを獲るんだー!」という気合で追いかけてしまうとトンデモなく大変だということです。
なので、レシピでお小遣い稼ぎのつもりで紅海をウロウロし、たとえ湧いても「ふーん・・・」ってな感じで奇襲して適当に相手し、「ポロッ」ってなパターンが一番いいのかなぁ・・・なんて思ったりしてます。

誰が言ったか「レアは忘れた頃にやって来る」なんて名言もありますし、お目当てのブツ以外に狙えるものがあればそれらと平行してやるのが正しいエジプト海賊との付き合い方かもしれませんね。

フェニックスゲット
「フェニックス」ゲットの瞬間

根気よくがんばればいつか皆様にもこの瞬間は訪れることと思いますので、これから挑戦されるかたは参考にしてもらえるとありがたいです^^







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
