スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レア収奪トラの巻(準備編)

◆レア収奪トラの巻(準備編

一通りの知識が身についたところで次に実際にレア収奪行うための準備に入りたいと思います。収奪という行為自体は先ほどの条件さえ満たせば発生しますので、極端な話、船はバルシャで装備やスキルなんてなんにもなくても可能といえば可能です。ですが、しっかり準備しておいたほうが当然効率も上がりますので、その辺りのことについて軽く紹介いたします。


①必要なスキル

レア収奪を行うのに必要なスキルはありません。戦闘系スキルを一切もたないキャラでも収奪発生条件さえ満たせばレアアイテムの獲得は可能です。ですが、やはり効率的にレア収奪をするのであればそれなりのスキルを身につけておいた方がいいので代表的なものについて説明しますね。

・収奪スキル

公式HPによる説明は「白兵戦・陸上戦で勝利したとき、敵の所持品を奪いやすくなる。ランクが上がると効果が高くなる。」となっています。これには様々な解釈がありますが、それらについては後述するとして、やはりレア収奪なんですからあったほうがいいですよねw

・白兵スキル

敵NPCと白兵をするわけですから、最低でも「突撃」は欲しいです。さらに粘着強奪する場合には敵船員をなるべく倒さないために攻撃力の弱い「防御」も欲しいとこですし、彼我の白兵数値を調整する意味で「銃撃」「戦術」なんかがあると戦い方に幅がでてきます。(結局全部必要w)

・剣術スキル

洋上戦であれば攻撃力に、陸戦であれば防御力に影響を及ぼすスキルです。レア収奪だけに限っていえば必要はありません。ですがレアNPCを湧かせる過程でも雑魚掃除やなんかを考えるとあった方がいいのかぁ・・・・この辺はケースバイケースですね。

・回避スキル

敵NPCはこちらが白兵中であっても容赦なく砲撃してきますので、常に回避をいれてダメージを軽減しないと辛いです。できれば回避が優遇の職でできるだけブーストしたほうがいいかもです。

・統率スキル

白兵が中心になってきますので、混乱状態を即座に回復できる「統率」は必須です。ただしあまりに白兵数値に差があるような場合はわざと混乱白兵に持ち込んで銃撃や戦術で白兵数値を調整することも必要になってくる場合もあります。


・修理・応急処置・救助・外科医術スキル

粘着強奪を行うとどうしても船は傷つき船員は減っていってしまいます。なるべく長時間敵NPCに粘着するためにはこれらの回復系のスキルは是非とも身につけて鍛えておきたいとこですね。


②準備する船

船についてもスキル同様に決められた船でないといけないということはありません。バルシャでも大型クリッパーでもOKですw
ですが、やはり効率よく収奪を行うためにはそれにふさわしい船の仕様がありますので紹介しておきますね。

・種類

帆船、ガレー船どちらでもかまいません。ただ後述しますが、できれば船員をたくさん乗せられて装甲が高く、倉庫容量が大きい船のほうが有利といえます。ちなみに私は最大増量の「重ガレアス」を愛用しています。

・船室

収奪対象のNPCにもよりますが、基本は最大人数でOKです。粘着強奪する際にはできるだけ彼我の白兵数値を同じくらいに調整したほうがよいのですが、それはレアNPCと遭遇してからでも遅くはありません。それよりも雑魚掃除の際にこちらの攻撃力が低いとレアを湧かせるまでに時間がかかってしまってむしろ効率を悪くすることになります。しかし船員数は航海日数にもかかわってきますので、狩場によって調整する必要はあるかもしれませんね。

・砲室

できるだけたくさんの倉庫を確保するため最低にしてしまってもいいと思います。なぜなら収奪は白兵中に発生しますので、強力な大砲をいくら積んでも無意味だからです。なので載せる大砲も船部品の損傷を拡散するためのダミーで十分です。しかし、あまりにも弱い雑魚を掃除する場合は白兵より砲撃で旗艦を沈めたほうが効率がいい場合もあり、これもそのときの状況によって変わってくると思います。

・船倉

できれば最大増量をオススメします。特にガレー船の場合は船員数も多いため、通常航行のための水や食料が多く必要になり、さらに修理のための資材も多く載せる必要があります。さらにこれは確証はないのですが、船倉に積荷が満載だと拿捕や強奪の際に交易品はもちろん入手できませんが、アイテムについても入手が悪いような気がします。さらに強奪の発生する確立も落ちてるような・・・なので私は仕掛ける場合はできるだけ倉庫を空けて挑んでいます。

※上記にように書きましたが、エルオリエンテ以降副官船を利用できる状況であれば船の旋回速度や通常航行の効率も考慮して最大減量の船を用意してしまってもかまいません。機動力のある船であれば狩場の巡回や雑魚掃除、はたまた粘着する際にも有利ですので、ご自身の状況に応じて選んでもらってほうがいいと思います。

・船部品

帆や大砲、船首像は店売りで十分です。とにかく砲撃にさらされますので、高価な改良ゲルンとか大型船尾楼だとランニングコストがすごくかさむのでオススメできません。それでもレアが取れれば十分モトはとれるのですがw
装甲については少し値ははるかもしれませんが鉄板以上を装備しましょう。沈んでしまってはせっかく奇襲に成功しても水の泡になってしまいます。特に砲撃の強いレアNPCと対戦するときには必要になってきます。

・オプションスキル

もちろん付いていなくても大丈夫ですが、あれば安心できるのが「排水ポンプ」です。これがあれば例え白兵中に浸水しても即座に修理することができるので粘着強奪を安心して続行することができます。他にも「耐砲撃装甲」なんかも砲撃のダメージ自体を軽減できるのでオススメです。
逆につけてはいけないのは「先制攻撃」。敵NPCは白兵数値で不利な状況になると撤退を選択しがちです。なので白兵開始当初から有利不利の差が出てしまう「先制攻撃」は敵の撤退率を高めることになり収奪には向いていません。


③装備品

特に言うことはないですが、できれば回避や操舵にブーストが付くものがいいですね。「ログウッド染めのボネ」や「ジェネラルキュイラス」なんかがいいかもしれません。ガレー船の場合は漕船がプラスされる「海の民の剣」や「デメトリオス一世の鎧」なんかがお勧めです。
高価な装備品を傷つけたくない場合は裸でも全然問題ないですよ。


④アイテム

まず必ず必要なのは料理です。数種類を400個づつ常備しておきましょう。修理するにしても外科するにしても行動力が切れればそれまでですので常に料理を食べ続けて行動力をキープしておく必要があります。
回復系としては「予備帆」「予備舵」「撤収の鐘」なんかも多めに準備しておくと戦闘がスムーズに行えます。

また白兵中に使用するアイテムとしては「白煙弾」があると便利です。混乱白兵に持ち込んだ時や敵の戦術により敵の攻撃力が大きく上がった場合の白兵数値の調整に・・・また砲撃の痛いNPCの場合はその砲撃の命中率を下げる目的で敵を煙幕状態なんかにするといい場合もあります。

「略奪命令書」もあると便利です。なかなか強奪してこないときや、「ここだ!」という場面で使うと意外にレアアイテムを引っ張ってきたりします。私もこの「略奪命令書」で加工木材レシピや重装船尾楼、究極・曲刀の練成法なんかをゲットしたこともあるので常備しておくとイザというときに使えますね。ただし非常に値がはるので連打は控えるようにしましょう。敵の船員が多いときよりも少ないときのほうが成功率はあがりますが、思ったより敵の船員を減らしてしまいますので誤って拿捕ってしまわないよう注意が必要です。


⑤副官

基礎知識編で紹介した副官スキル「奇襲」「積荷強奪」を使える副官がいると効率が格段にあがります。もちろんこれらがなくても収奪は可能ですがあるとないとでは大違いです。
「奇襲」は見張りに、「積荷強奪」は兵長にそれぞれ任命しておく必要があります。

どの副官が「奇襲」「積荷強奪」を覚えるかはwiki等を参考してみてください。
いろんな組み合わせが考えられますが、個人的にオススメなのは見張りに「ランスロット」、兵長に「イクバール」のコンビではないかと思います。ランスロットは見張りの時に「奇襲」以外に「操舵+1」「回避+1」もありますので特にお勧めです。またイクバールは兵長に「積荷強奪」「二連弾防御」があります。二連弾を使用してくるレアNPCは結構いるので「二連弾防御」はあると心強いですね。

さらに理想を言えば、「奇襲副官」は見張りの、「積荷強奪副官」は兵長の特性値を100まで成長させてください。特性値が高いと「奇襲」の成功率や「積荷強奪」の発生率に大きく影響してきます。


以上、レア収奪を行う上で準備しておきたい事柄をまとめてみました。ほかにも備えあれば憂いなしではないですが準備しておいたほうが後々役に立つことがたくさんあるとは思います。ですが、最低限これくらいの準備があればスムーズにレア収奪に取り組むことができるのではないかと思います。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。