スポンサーサイト


模擬戦やりました!

こんにちわ^^

昨日は大海戦に備えてフレと模擬戦に参加してきました。中型船限定で4対4の艦隊戦、なんだか興奮しますね^^
普段NPC相手に突進して収奪に心血を注いでいたので対人戦でのコツやセオリーなど無知に等しい状態です。この模擬戦を通じていろいろ盗んでみようと思いました。

そこで学んだことを以下に列挙してゆきます。

学習その1・・・絶対にクリをもらわないこと。

当然の話なんですが、これが意外と難しい・・・四方八方に視野を広げて、船首・船尾を向けないように気をくばらなくてはなりません。ターゲットの標的ばかりに意識が集中してしまうと思わぬところからクリもらってしまいます。特に中型船クラスだと、クリ一発で撃沈の憂き目にあうため、この点は特に重要ですね。

学習その2・・・連発より一撃を。

攻撃する側の視点にたつと、船側に強力な大砲を打ち込んでもダメージはさほどでもなく、修理ですぐに回復されてしまいます。できるだけ相手を引き付けて、大砲ゲージを赤く点滅させた状態でクリを狙うのが重要ですね。

学習その3・・・白兵は控えめに。

白兵大好きな私はついクセで敵船に接近してしまいます。しかし中型の帆船クラスでは、相手のスキルランクにもよりますが、白兵じゃんけんに一度でも負けるとごっそり船員を削られてしまい、撤退できても外科に追われて操船がおろそかになってしまいます。なので、相手が混乱状態か、敵船の数が減ってきたときに白兵に持ち込むのがいいかと思います。

学習その4・・・スキルのON、OFFはこまめに。

通常のNPC艦隊が相手なら、回避、水平、弾道入れっぱなしにしておいてもOKなんですが、対人では、機を見て貫通をいれたり、オプションスキルや副官スキルを活用したりする必要がありますね。昨日は火炎弾を使い、装甲劣化弾と火炎弾強化スキルを試してみたのですが、慣れていないためか、スキルのON、OFFのタイミングもバラバラでうまく活用できていなかったようです。

学習その5・・・異常状態は即座に回復。

艦隊戦となると敵船はもちろん、味方にも気を配る必要があります。修理はいうまでもなく、白兵に入っていれば外科も必要ですし、帆の修復や統率もこまめに行う必要がありますね。よくリスボン沖で模擬戦してるツワモノ達はSAYで「ssss」(修理)とか「ggggg」(外科)とか話してますが、そういった心配りも艦隊戦では要求されるということですね。

他にも学習できたことはたくさんありましたが、とにかく対人戦闘・・・特に艦隊戦ではソロ海事とは比べ物にならないくらいのヒューマンスキルが必要なのだと痛感しました><
もっと経験をつんで上手くならないと海戦で対人相手に活躍するのは遠い将来のことになりそうですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

揚羽さんとこから飛んできました、こんにちは

なんという収奪ブログw 

模擬楽しかったですね、またやりましょう

これからもチョクチョク見に来ますね~^^

お疲れサマンサ

めくるめく潰し合いのひと時ありがとうございましたw
最初の二戦くらいは勘を戻すのに時間がかかりましたが、三戦目からはナントカ@
しかし悲しいかなサブキャラ、スキルも低けりゃレベルも低いので辛い辛いw

でもどっちかというとNPCより対人ばっかやってたワタクシとしましては、昨日は「嫌な攻撃」に終始いたしました( ̄▽ ̄)ゞ
でもmogさん強くなってるわ~^0^

また遊びましょ~ね~♪

またお願いします^^

リチレさんいらっしゃい^^
密かにブログってましたw
昨日は面白かったですねー。今度は負けませんよ~♪

フォレさんもありがとうございました。レベルの割りに対人からっきしダメなので、またいろいろ教えてくださいませ。昨日はとても勉強になりました^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
