スポンサーサイト


大海戦あれこれ

こんにちは^^

今回は先週末に行われた大海戦の話題から入りたいと思います。

フランス国籍でフレのほとんどがイスパ人の私は海戦はほとんど野良での参加です。今回はイングの2商会の艦隊に混ぜていただくことになりました。

・海軍省艦隊

初日と3日目はイング商会「海軍省」さんの艦隊に入れてもらうことになりました。まだ海戦慣れしていない人が多くて途中で戸惑うような場面も見られましたけど、商会全体の「強くなるんだー!」という意気込みはすごかったです。
海戦終了後に反省会開いてそのまま模擬で実践したり、艦隊戦に慣れてる人をゲストで招いてみたり(私のことではありませんよw)とすごく好感がもてました^^

間違いなく初日より3日目のほうが動きも連携もよくなってたと感じました。

今回は残念ながら終了後の記念撮影がなかったのでSSはありません><

・KOWLOONET艦隊

本当は3日間とも海軍省艦隊に参加の予定でしたが2日目は急遽こちらのコチラの艦隊にお邪魔させていただくことになりました。さすが海戦慣れしてる方がほとんどで艦隊行動もスムーズでよくまとまってます。私は参加してもSAY連呼でOKだったのでとても楽させてもらったような気がします・・・それでいてあまり役に立たなかったの申し訳なく思っております・・・はい^^;

また機会があれば恩返ししたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

大海戦2日目


で、エルオリアップデート初の大海戦の感想などを・・・

1.船が強い

これは予想されていたことですが、とにかく船が強いです。私の砲撃スキルが低いせいもありますけど、カロで至近でクリいれてもなかなか1発で落ちてくれません。特に旗艦は軒並み耐久が高い船が多かったので。COMBOを狙ったり集中砲火で修理が間に合わない状況でクリをいれたりと工夫しないとなかなか厳しいと感じました。

2.戦闘時間が長い

上記の船の強化に関連してのことですが、旗艦を落としにくい状況ですので、どうしても1戦1戦の時間が長くなってしまいます。その結果、数をこなせなくなるので戦功は軒並み低くなってしまって・・・
船も強化したら大砲も強化しないとバランス的に微妙かもしれませんねー。

3.甲板戦w

これについては・・・言いたいことは山ほどありますが・・・あえてノーコメントでw

4.副官船長について

どうも今までのクセで艦隊を解散してしまうのですが、副官船長に乗り換えれば解散の必要がなくなるので再編成の手間は大幅に省けると感じました。
N専の艦隊なんかにはとっても便利な機能だと思います。しかし「海戦」という意味合いを考えれば「敵の艦隊を解散させて再編成させる=戦功をかせがせない=結果味方全体の勝利に貢献」という戦略も当然あるわけで、お手軽に対人戦を回避できたりするのはどうかな・・・と個人的に思ったりしました。


こんな状況を踏まえて・・・あえてKOEIに要望を出すとすれば・・・


1.船を強化したんですから次は大砲の強化をお願いします。FS造船で砲門を増やせる強化ができるようになってますので、これについては既に予定に組み込まれてることとは思いますが・・・

2.現状のバランスではどうしようもありませんので、早期にバランスの調整をお願いしたいです。たとえば修理の艦隊効果の及ぶ範囲を狭めるとか、クリのダメージをアップさせるとか・・・なにかしらの手は打って欲しいと思います。

3.甲板戦については・・・・ノーコメントでw

4.副官船長については制限したほうがいいかもしれませんね。物資の補給のタイミングや補給艦の準備、艦隊の再編成なんかも戦略に入るとおもうので、お手軽に大量の物資を確保しつつ対人戦を回避できるのはある意味大海戦の緊張感をスポイルしてしまってるように思います。

以上、KOEIがこんなブログを見てると思いませんけど、私なりに思ってみたことを書き連ねてみました。次の大海戦ではもう少し改善されていることを期待したいですね^^



さてさて話は全然違いますが・・・

チマチョゴリと歩揺

まあ、いつものネタでw

「特殊船塗料」狙ってみたけど全然落とさず・・・海事上げの人にNPCを占領されたりでジパングのレアはなかなか厳しいですね。まあレアは逃げはしませんのでいつかはゲットしてみせるのですが・・・

そして噂の凶悪レアとも対峙してきましたよ。いやさすがに強い。カリブのイスパ商船隊ほどではありませんがソロでやるとなると相当苦労しそうな感じがしますねー。
今回は3人でやりましたけど残念ながらアレはゲットできず。でももし落としたとして開けてみてアレじゃなかったら相当ショックを受けそうです^^;

もう少しジパングレアをがんばってみたかったのですが、フレのCL用の造船依頼なんかもきていましたの今回はこれで終了することになりました。帰りはいつものように香辛料満載です^^

でもまあ行きがけの駄賃ということで・・・

行きがけの駄賃

取れるものはしっかりとw

いま重装も超インフレ状態ですからね。折をみてまたガッツリ稼ぎたいとおもいます。

南蛮貿易?なんですかそれ?w

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

是非イスパに亡命をwww

GOLFさん

造船亡命でイスパを離れて半年ほど経ちましたかね^^;
ここからオスマン→イング→ポルを経てイスパに戻る予定でしたが・・・フラって居心地いいんですw
海戦でもフレが相手のほうが燃えますし、なによりイスパ狩りができますしねー。
でもいつかは母国イスパニアに戻ると思いますので気長に見守ってくださいせ^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
