スポンサーサイト


第51回大海戦

こんにちは^^

本日は先週末に行われた「第51回大海戦」の模様についてご紹介したいと思います。とはいえいつものごとくSSなんてのはないのですけどねw


今回もいつもお世話になっているファラムさんの艦隊に混ぜていただくことになりました。こんなヘタレなのにいつも誘っていただいてありがとうございます^^

ふぁなむ艦隊

この恥ずかしいAAがどうやら旗印のようですね・・・
次回参加するときは私もこれを誇らしげに掲げたいと思いますw



ジパングアップデートより今回で2回目の大海戦となります。前回の大海戦の記事にて、今までとどう変わったについて少し触れましたが、今回はそれを踏まえた上でもう一歩話を進めてみたいと思います。


前回のおさらい

1.船が強い

FS造船にて強化された船は耐久や装甲がとても高く、生半可な砲撃スキルや大砲の威力ではクリを入れてもなかなか落ちてくれませんでした。少なくとも砲撃スキルはカンスト、大砲も高威力の名匠をそろえて至近からクリを入れる必要があります。それでもなかなか1発では沈んでくれませんので、味方と連携して2対1の状況をつくりあげコンボを重視するとか、機雷ダメージが回復しきれていない状況でクリを入れるとか・・・単純に背後からクリ入れれば勝ち!という図式でなくなってきた感じがしますね。

2.戦闘時間が長い

これについては今回もあまり変化はありませんでした。やはりお互いに強化された船ですので落としきれず戦闘時間が長引く傾向にあるのは違いありません。戦功だけを考えるのであればPはほどほどにN寄りに戦ったほうが効率はいいかもしれませんね、楽しくはないけどw
また戦闘時間が長引く=船の最大耐久が低下=名工での回復が間に合わない状況で連戦・・・といった状況をうまく利用する作戦もありえると思いました。

3.甲板戦

前回は結構頻発していた甲板戦ですが今回は意外と少なかったです。賛否両論入り乱れている甲板戦・・・少なくとも個人的には好きではありません。

4.副官船長について

コチラは仕様変更が行われたようで、お手軽に対人戦を回避できないようになっていたようですね。でも副官船の運用自体は可能でしたのでやはり物資に余裕ができ補給部隊といった要素が無くなってしまったのは残念です。
海戦とは関係ない話ですけど・・・船枠増やして欲しい・・・^^;


今後の対策・・・

1.船の強化を!

これにつきると思います。特に耐久や装甲は可能な限り引きあげていきたいところですね。今回目立ったのは轟音機雷を大量にばらまく船が多かったこと・・・船が落ちにくくなったぶん混乱白兵による拿捕も戦術の一つとして考慮したほうがいいのかもしれません。当然外科や統率の重要性も今まで以上に増したと思います。

2.連携の強化を!

単独のクリで落ちにくくなった船をいかに沈めるか・・・前述したとおり数的有利な状況で連携により相手を圧倒するような戦術がこれからさらに重要になってくるのかなと感じました。いかに高耐久を誇る船でも2対1の状況ではどうすることも出来ませんので周囲の状況を見つつ柔軟に対応できるよう練習を重ねていくことが大事ですね。

3.旗艦を狙え!

戦闘時間の長期化は戦功の低下を招きます。もちろん拮抗した戦闘で勝利をもぎ取るのは楽しくもあり達成感もありますがいかに短時間で敵旗艦を沈めるかが戦功を稼ぐ上で必要な課題となります。個人の技量や戦績よりも艦隊としての強さがより一層重要になってきましたね。

どれも今までも重要な要素ではありましたけど、さらに重要度が増したと思います。特に2と3は一朝一夕に身につくようなものでもないので練習を繰り返す必要性を強く感じたりしました。

まあそんなヘタレな私ですけど・・・・

最高騎士爵

最高です

ちゃっかり爵位だけはいただいておりますw

もうしばらくは爵位の叙任はないでしょうから戦功だけにこだわらず、助っ人として恥ずかしくないように腕を磨いていきたいとおもいます。

それでは、今日はこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
