

ジパング収奪記録

このカテゴリでは2009年12月のエルオリエンテにより追加されたジパング収奪品を掲載しています。
ジパングのレアは基本固定湧きでサーバ内で一人しか挑むことができませんのでレアNPCの詳しい場所までの公開は控えています。
ネタバレな部分も多くありますので、ご覧になる際はその辺をご確認の上お願いいたします。なお、記録に誤りや修正がある場合はご一報いたただけるとありがたいです^^
◆チョルリプ

  チョルリプ画像

  場所:東アジア東部
  敵NPC名:略奪者
  艦隊編成:イベリアンガレオン×2・大型ガレオン×1
  収奪品:麻・オイスターソース・しびれ薬
  戦利金:8000㌦

備考など・・・
保管+1のブーストがついた朝鮮の帽子です。性能はもとよりブーストもデザインも限りなく微妙な感じですね^^;
朝鮮や中国が実装されたらこの帽子に似合う服なんかも生産できたりするんでしょうか。グラフィックは珍しいので♂キャラにはオススメな装備品かもしれません。
略奪者は砲撃は強めですが白兵スキルは使ってこなかったと思うので粘着はしやすいと思います。
ちなみにレアじゃない略奪者は孔雀の羽細工(高級)を落とします。

収奪数 1


◆かんざし

  かんざし画像

  場所:東アジア東部
  敵NPC名:漂流海賊
  艦隊編成:イベリアンガレオン×2・大型ガレオン×1
  収奪品:ビール・焼酎・白煙弾
  戦利金:2000㌦

備考など・・・
日本のカツラです。小袖とあわせるとお手軽日本人の完成ですねw
生産や店売りのものと違いコチラは回避+1のブーストがついています。
耐久も50あり回避+1のブーストということで海事等に使えますね。でも回避+1の頭装備品では生産でさらに優秀なものあるため、あくまで趣味の装備品という位置づけでよさそうです。

収奪数 1

◆通天冠

  通天冠画像

  場所:東アジア西部
  敵NPC名:賞金首
  艦隊編成:戦列艦×3
  収奪品:ラム酒・中国段通・疾病特効薬
  戦利金:8000㌦

備考など・・・
中国の♂用の帽子で戦術+1のブーストがついています。戦術ブーストの頭装備品ではスキピオの兜の方が入手性も性能も勝っているため、こちらもあくまで趣味の装備品ということになりそうです。いずれ中国の服なんかが流通しだすと需要が出てくるかもしれませんねw

収奪数 1


◆窄袖衫襦

  窄袖衫襦画像

  場所:東アジア東部
  敵NPC名:東方貿易艦隊
  艦隊編成:商用大型ガレオン×1・シャム船×3
  収奪品:小麦・大和錦・撤収の鐘
  戦利金:4800㌦

備考など・・・
ジャイシュウシャンルーという中国の♀用の服でブーストに調味料+1と食料品+1がついています。調理をする方にとっては非常にありがたいブーストでありますが、この服の特筆すべき点はそのデザインのかわいさと特殊なモーションにあります。お辞儀と乾杯のモーションが中国風に変更されるため面白いですね。雑魚の東方貿易艦隊はレアドロップとしてバスタードソードを落とします。これはアルチザンの転職に必要になりますのでアイテム枠に余裕があるようならストックしておくとよさそうですね。

収奪数 4

◆歩揺

  歩揺画像

  場所:東アジア東部
  敵NPC名:賞金稼ぎ
  艦隊編成:バルティックガレオン×2・重ガレオン×2
  収奪品:漆・コチュジャン・砲兵隊の心得
  戦利金:8000㌦

備考など・・・
生産できるものと色違いになっていますが、こちらにはゲーム中唯一の機雷敷設+1のブーストがついているため、大変貴重です。そのため需要も高いようでバザ相場もかなり高めに設定されているようですね。装備すると髪型が変わるカツラですので同じく中国の装備品である窄袖衫襦とあわせるといい感じです。収奪対象の賞金稼ぎは砲撃がとても痛いのでソロで挑む場合は1隻~2隻ほど拿捕してから粘着にはいるといいかもしれません。

収奪数 2


◆梅花簪

  梅花簪画像

場所:東アジア西部
  敵NPC名:東インド会社武装艦隊
  艦隊編成:戦列艦×1・ガレアス×2
  収奪品:ワイン・唐更紗・破壊の大錐
  戦利金:8000㌦

備考など・・・
生産品とは色違いですがこちらには応急処置+1のブーストがついています。応急処置の頭ブースト品もおそらくこれしか存在しないため貴重といえば貴重かもしれませんがブーストする必要性が限りなく微妙です^^;
こちらも装備すると髪型が変わりますのでその日の気分で歩揺なんかと入れ替えればいいかもしれませんね。収奪対象である東インド会社武装艦隊はガレアス編成ですのでうっかり被拿捕には注意が必要です。こまめな外科で船員数を高めにキープしておくほうが安全です。

収奪数 1


◆チマチョゴリ

  チマチョゴリ画像

  場所:東アジア東部
  敵NPC名:商船襲撃隊
  艦隊編成:スパニッシュガレオン×3
  収奪品:ハム・短弓・略奪命令書
  戦利金:2400㌦

備考など・・・
朝鮮の民族衣装で日本でも知名度は高い服のようですね。ブーストは織物+1と美術品+1ということでもうひとつな感じですがそのかわいいデザインが秀逸です。ちなみにこちらは中国の服ではありませんのでお辞儀などのモーションは日本のものと同じになっています。レアの商船襲撃隊は雑魚とちがい白兵スキルを多用し、外科もそれほど多くはないので粘着には細心の注意が必要です。
雑魚狩りの際の略奪命令書がとても美味しいのでレアを狙わずとも十分狩る価値はあると思います。

収奪数 2


◆小袖背子

  小袖背子画像

  場所:東アジア西部
  敵NPC名:略奪者
  艦隊編成:イベリアンガレオン×2・大型ガレオン×1
  収奪品:麻・オイスターソース・しびれ薬
  戦利金:8000㌦

備考など・・・
なんといっても♀用体装備で唯一の漕船+2のブーストが光る中国の♀服ですお辞儀も中国式のモーションに変更されており、かわいい感じの窄袖衫襦に対してシックな感じのデザインもいいですね。
収奪対象の略奪者は雑魚と編成が同じなので見分け方は戦利金となります。6400㌦ならハズレですのでタイプが判明するまでは戦闘は慎重に行う必要がありますね。白兵スキルもなく外科もそれなりなので粘着は楽ですよ。

収奪数 2


◆特殊船塗料

  特殊船塗料

  場所:東アジア東部・東アジア西部
  敵NPC名:賞金首
  艦隊編成:装甲戦列艦×2・戦列艦×3
  収奪品:ラム酒・味噌・火炎壷
  戦利金:12000㌦

備考など・・・

非常に湧きにくい印象のレア艦隊で一応東部と西部両方で収奪可能となっています。船部品の補給等が楽なので個人的には西部がおすすめです。
このアイテムが2個あれば各国の公用装材を生産できるようになります。かなり特殊なアイテムになるため需要は限られていますが収奪でしか入手不可能ですので相場はかなり高めに設定されているようですね。
収奪対象となる賞金首は編成を見ての通りかなり凶悪です。白兵スキルこそ使ってきませんが砲撃は強力ですのでソロで挑む場合は先に2~3隻ほど拿捕っておいたほうが粘着は楽になると思います。
ドロップ率は悪くはなさそうなので早い段階で1個引いてきたらがんばって2個目もゲットしたいところですね。修理の回数も多くなるので粘着する場合には資材を大量に積んでおかないと敵よりさきにこちらが息切れしてしまうことになるかもしれません。

収奪数 1

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
