スポンサーサイト


プチ脳筋

こんにちは^^

すっかり更新間隔が空いてしまいましたね。別にインしていなかったわけではなく、むしろ今まで以上に集中しておりました。

というのも先週末から今週にかけては模擬戦やらBCやらで脳筋の真似事をしておりまして・・・あ、脳筋とは「脳まで筋肉」というそうで、DOLでいえば模擬を中心にした対人艦隊戦を楽しむ人のことをいいます。

対人艦隊戦は主に大海戦や、ユーザーイベントの模擬戦、はたまたBC(バトルキャンペーン)と活躍できる場面も多く、戦列艦同士の砲撃戦は迫力満点でまさに大航海時代の華ともいえる存在です。

私は昔からこの大砲を使った艦隊戦がどうも苦手でして・・・ずっと避け続けていた結果・・・戦闘レベルは67もあるくせに砲撃系のスキルは何一つカンストしていないというレアなPCと化してしまっております^^;

レベリングもほとんど白兵のみで上げてきたため白兵スキルには自信がありますが、この対人艦対戦では白兵スキルはほとんど役にたちません。突撃決めて相手の船員をごっそり減らしたとしてもすぐに味方の外科で回復されてしまいますし、白兵が長引くとお尻につかれて撤退後にクリをもらう危険が増すわけで、この対人艦隊戦ではいかに味方と連携をとり、いかにクリティカルを決めるかが勝負の分かれ目となっています。

そんなわけで、去年の年末辺りからコッソリと砲撃上げのためペチペチを実施したり模擬戦に参加したりして少しでも上達できるように努力しているのですが・・・

やはりセンスなさそうですw

以前に比べるとだいぶマシにはなってきましたが、まだまだ艦隊戦の腕前は未熟です。最近になってようやく抜けクリを何度か決めれるようになったり、味方との連携を意識したり、孤立したときの回避操船をがんばってみたりできるようになりましたけど、いつも模擬とか終わると脳筋海賊のリチレさんにダメ出しをいただきしょぼくれているような状態です><

でもクリ決めて撃沈すると超気持ちいいですねーw

この快感があるからこそ、みなさん一生懸命練習されているんでしょうね。少しだけですが脳筋になれた気がした一週間でしたw

今後も出来るだけ模擬なんかにも参加して華の大海戦で活躍できるよう研鑽してまいりたいと思いますので、BCや模擬戦等でお見かけされましたら易しく指導のほどをお願いいたします。

風林火山と合同模擬

SSは先週実施しました商会合同模擬の記念撮影です。今回はイングの商会「風林火山」さんと模擬を実施いたしました。またよろしくお願いしますね。

「風林火山商会長シンザンのひとり言」 管理人:シンザンさん


あ、ながらくお待たせしましたが「ジパング収奪記録」カテゴリを追加しておきましのでお暇な時にでも覗いてあげてくださいませ^^

ではまた^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

mogi-sanこんにちは~ ん?名前がちょっと違うって!小さいことは気にしない、それ・・・・


やめておきます><

mogさんのように生粋の収奪家ではない私が収奪するのは、欲しいアイテム+抜けクリの練習の為です^^舵残しや、撤退のタイミングを計る練習しております。自分が撤退したとき 撤退バーを見ないようにして砲撃ボタンおしてます^^では BCでノシ

No title

おぉw。mog-san殿は艦隊戦にはまってるでありますか!艦隊戦やるようになると、脳筋ツールや脳筋グッツを使うようになるものです・・。1ヵ月後にはボイスチャットで仲間に指示を出しているmog-san殿の姿が目に浮かびます(遠い目)。あ、それと、日本海域の収奪記録のアップ、ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます^^。また収奪のレポートお待ちしております~^^。それでは^^ノシ

No title

シンザンさんに呼ばれていった模擬でお名前を見て、秘かにドキドキしていました。
ブログは拝見させていただいてるのですが、ご本人を目の前にするのは初めてですもの!
またどこかでお目にかかるのを楽しみにしています

No title

ダメ出ししてるかな~・・・
砲撃スキルあげてとは言いましたがw

No title

先日はありがとうございました^^
また宜しくお願いします~。

No title

もぐさん格段に上手くなってると思いますよ~。
与>被になるのは時間の問題かとかと。
模擬動画見たりして
舵の切り方とかスキル入れ替えとか
自分のと比べて見ながら妄想するのも良いかもww

ありがとうございます^^

1日確認しなっかった間に・・・たくさんのコメントありがとうございます^^

~シンザンさん~

mogi-sanw
なるほど!収奪してるときにそういった感覚を身に着けておけばいいのですねwなんで今まで気づかなかったのでしょう^^;
まだ完璧なタイミングでの抜けクリはほんの数回しか決めたことがないので今後は白兵しながらタイミングを体で覚える練習をしてみます。

~しゃるろっとさん~

艦対戦はだいぶ慣れてきましたけどまだまだわかってないことがたくさんです。味方との連携なんかも意識しないとなかなか勝てませんよね。いつも気が付くと孤立してる状態で・・・もっと周囲に気を配るようにしないといけません。
ジパングレアもまだまだ未収奪やわかってないのもたくさんあるので獲れたら随時更新してゆきますね^^

~ふゆさん~

ドキドキってw
一緒に模擬してわかるとおりただのヘタレですのでこれからもよろしくお願いいたします。
あ、今度お会いできたら是非フレ登録なんかお願いします。友達少ないので^^;

~リチレさん~

模擬やCL後の反省会でリチレさんの指摘事項が全部自分にも当てはまるのでこう見えても反省してるんですよw
安定してリチレさんを撃沈できるようにもっと努力しますのでまた敵同士でお願いいたしますw

~フルーツトリオさん~

商会模擬&BCお疲れ様でした。収奪も楽しいですけど、模擬も楽しいですよね。これからも模擬には積極的に参加して腕を磨いていきたいと思いますので、また機会があれば是非ともお声がけお願いいたしますー^^

~ファラムさん~

自分ではまだまだなんですが、ファラムさんにそう言ってもらえるとウレシイ限りでございます^^
ふぁ南無一党を一網打尽にしている妄想を繰り広げながら動画なんかを見て勉強してみますw
オススメの動画サイトなんかあれば紹介してくださいませ^^


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
