スポンサーサイト


杖練成・極意

こんにちは^^

最近はすっかり艦隊戦の魅力にとりつかれて積極的に模擬戦に参加したり動画なんかをみて勉強したりしています。でもこればかりはいわゆるセンスとかプレイヤースキルなんても必要なわけで、一朝一夕に上手になるわけでもありません。もっともっと経験を積んでいかなくてはいけないですね。正直まだまだヘタクソから抜け出せないでいる現状です。


で、今回は久々に本業に戻り収奪をしてきましたのでその戦果についてご報告いたします。いままで数多くの収奪をしてきて戦果も自分的には満足のいく内容なんですが、未収奪のレアもまだ結構あるんですよ。下記にまだ私が一度も収奪していない有名どころのレアを羅列してみます。


◆未収奪レアリスト

・紋章
    
    ユニコーン(ケルチ収奪団)

・レシピ 

    提督服の染色法(セバルド海賊)
    モードデザイン集・第8巻(周航私掠海賊)
    究極・杖の練成法(オスマン海軍)
    杖練成・極意(アラブ武装商船隊)
    高級鎧の装飾法(ポルトガル商船隊)

・装備品
    
    モーニングドレス(イングランド商船隊)
    黒羅紗製ドルマン(トリポリ商船隊)
    藩王のドルマン(イスラム王朝艦隊)
    白狐毛ドガリーヌ(ネーデルランド商船隊)
    白貂毛ドガリーヌ(???)
    城砦騎士甲冑(マルタ海賊)
    遍歴騎士甲冑(ドイツ傭兵艦隊)
    

ざっとあげるだけでこんなにあるんです^^;


このリストの中には中南米や東南アジアの装備品やヴァイキング系の鎧、マネキンなんかは入れていませんが、改めて未収奪リストをみてみるとまだまだ半人前のレアハンターであることがよくわかります><

特に地中海の収奪品はほとんど未収奪の状態です。地中海のレア装備なんかは難易度的にももちろん難しいのですけど実際やってみるとレア以外に旨みがまったくないのも挑戦をためらわせる要因かもしれません。


前置きがずいぶん長くなりましたが、こんな前おきをしたということは・・・おわかりですねw

杖極意ゲット

杖練成・極意ゲット(= ̄▽ ̄=)V

しかも・・・

杖極意2冊目

続けて2冊目もゲット\( ~∇~)/

奇跡がおきましたw

杖極意

ドロップ対象は「アラブ武装商船隊」(武装ジベ×3・商用ジベ×1)。通常このレシピはディブ前の固定湧きを狙うのがセオリーなんですが、今回はアラビア海でゲットしました。紅海に湧きポイントが存在すると聞きますけど私はまだ1度も見かけたことがありません・・・・というか今回ゲットした艦隊で今まで2回目の遭遇でした。

レアアラブ


1年くらい前にそのディブ前で見かけて交戦したんですけど不覚にも旗艦を拿捕してしまって悔しい思いをしたことがありますので、今回はそれ以来の遭遇ということになります。出会えるチャンスが極端に少ないレアな艦隊なので、それだけに見かけたら確実にゲットしておきたいですね。

とにかく敵の船員が少ないので奇襲に成功したらひたすら素撤退の繰り返しで自船の船員数を減らします。自分が混乱したらあえて混乱白兵に持ち込むといいと思います。自船の船員数が20人~30人になったところで粘着開始。たまーに突撃なんかも使ってきますので、ギリギリまで粘るのはやめてある程度敵の船員数に余裕を持たせたほうがいいでしょう。

まあ、今回も得意?の通りすがりゲットだったのですが、実際これだけを狙うとなるとかなりの忍耐を必要とするかもしれませんね。1度だけディブ前で湧きを待ったことがあるのですが、そのときは3時間雑魚狩って1度も湧きませんでした^^;


とにもかくにも、これでようやく未収奪リストが一つ消えたことになります。

今後は冒頭の未収奪レアにターゲットを絞り込んで収奪活動をしてゆきたいと思います。


小遣い稼ぎ

ま、一応小遣いかせぎもやりますけどねw


では、「杖練成・極意」のハント記録を載せておきます。


◆杖練成・極意

  場所:インド西岸沖・ペルシャ湾・アラビア海・紅海
  敵NPC名:アラブ武装商船隊
  艦隊編成:武装ジーベック×3・商用ジーベック×1
  収奪品:アベンチュリン・ペルシャ絨毯・シミター
  戦利金:4000㌦

備考など・・・
お目にかかることがめったにないレアアラブです。上記の海域で湧きますけど、セオリーはインド西岸沖、ディブ前の固定湧きポイントでレアの湧きを待つ方法でしょうか。とにかく相手の船員数が少ないので、こちらも素撤退や混乱白兵で船員を調整してから粘着します。ごく稀に突撃を使用してきますので、防御連打する場合は敵の船員数に余裕をもたせて白兵を維持する必要があります。白兵回数を稼げないので必然的に強奪の回数も少なめになりますが、諦めずに粘着を続けましょう。非常に湧きにくいため出会ったら確実にゲットしておきたいですね。1種湧きですのでその辺は幸いかもしれません・・・とにかく気合と煩悩でw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!

思い起こせば、以前杖・極意レシピ入手した瞬間mogさんに即刻Tellを入れた記憶が・・・w

最近は模擬したり陸戦上げたり交易したり、とフラフラしてますが、収奪の方も頑張らねば!mog師匠に追いつくために~!w

No title

杖錬成・極意ですか!。また渋いとこ持ってきましたね~W。他のレアハンターさんのブログでもなかなか見ないですね‥。いつも有益な情報ありがとうございます!。それにしても1年越しにレアに出会ってゲットしたって、ちょっとイイ話ですよね。レアハントは、収奪スキルが上がったりとか、粘着が要領良く出来るようになるとかいった事でゲットの確率を上げる事が出来るのかもしれないですが、私的には天からの授かり物みたいな認識なんでW。とにかく、杖錬成・極意ゲットおめでとうございます!このブログが唯一無二の収奪名鑑になる日が楽しみです!

トンビさん

お久しぶりでございます^^
そういえばそんなこともありましたねーw
当時はトンビさんも収奪やりはじめたばかりでイキナリの大物ゲットに少し嫉妬してしまった記憶があります^^;
私も艦隊戦に陸戦に収奪にとフラフラしておりますけど、またどこかでお会いできたら一緒に遊びましょう^^

しゃるろっとさん

毎度暖かいコメントありがとうございます^^
確かに杖レシピは渋いかもしれませんねー。レシピゲットしましたけど、このレシピで何が作れるのかさっぱりわかりませんw
杖レシピは強化レシピの中でも特にレア度が高いといわれていますが、その所以は「狙う人が少ない」からだと感じたりしています。
粘着のノウハウとか収奪の知識とかは以前よりもだいぶ蓄積されてきましたが知ってるだけでは獲れないのも収奪の醍醐味ですから、初心を忘れず強烈な煩悩でこれからもがんばってゆきたいとおもいますw
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
