スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、大海戦!

こんにちわ^^

いよいよ始まりました、恒例の大海戦!今回はイスパのターンということで、イスパが主役です。
イスパ&ヴェネ連盟VSポル&フラ連盟。イングとネデはお休みです。
攻略対象見港はポル同盟港のカーボヴェルデ・・・カーボ?・・・イベントで寄った以外に立ち寄った記憶が・・・あ、一回貯蔵庫作りに寄ったかも・・・^^;
まあ、海事好きにとっては対象港がどこであれ、海戦できればうれしいんですけどねw

前日にイスパの模擬戦にも参加、高レベル艦隊戦を肌で実感し、あまりの強さ、上手さに気疲れてしまっていたのですが、ここで根を上げていてはいけません。
いままでは大海戦はNPCを中心に狩り続け、ちょこっと戦功を上げていたのですが、今回は対人でフルに参加です。

今回はこんな感じで参加しました。

職業・・・上級仕官
副官・・・兵長ニーナ・見張りジョルジェ

小型・・・機動型ガンボート(-18%)☆☆☆ 専用艦なし
中型・・・重フリゲート(増減なし)☆☆ 専用艦なし
大型・・・戦列艦(増減なし)☆ 専用艦なし

大砲・・・キャノン14門
帆・・・改良ゲルン
装甲版・・・剥削鉄板
船首像・・・ファフニール

残念ながら各船に専用艦スキルをつけることができませんでした・・・時間不足と勲記が足りなかったためです。また副官も見張りに操舵・回避をもつイゴールではなくジョルジェを連れてきてしまいました><

なんとか戦い抜きましたが、反省点がたくさんありましたので以下にまとめてみます。

反省その1・・・操船が><

普段旋回6の鈍重ガレーに慣れているせいもありますが、帆船、特に戦闘向けの船は旋回性能がよすぎるため、舵のコントロールが非常にシビアでした。ちょっと向きを変えるだけなのに旋回しすぎて船首を向けてしまったり・・・大砲の射程をはずしてしまったり・・・操船めっちゃヘタでした><

反省その2・・・スピードが><

対人をメインに参加される人は船は-18%が標準です。なので、メイン艦隊になり、提督を護衛する際にも提督に追いつけず、敵船に追いすがれケツクリくらって撃沈・・・というパターンが多かったように思えます。やはり大海戦で用意する船は-18%しかありえないようねですね。次の海戦までに造船しなおしです。

反省その3・・・展開が><

とにかく展開がめまぐるしく変化します。戦闘が始まったかと思ったら終了し、一息つく暇もなく次の戦闘が始まったり、突如敵の援軍が登場し大慌てしたり、修理や外科が間に合わず提督沈めてしまったり・・・敵の旗艦を見失ったり^^;
このめまぐるしい状況の変化に対応できるよう訓練しなくてはいけませんね。

反省その4・・・準備不足><

これは基本的なミスなんですが、あらゆる意味で準備不足だったような気がします。船は専用艦つけてないし、帆と大砲は準備できてましたが、板や船首像の予備を用意してなかったり、名工切らしてしまったり、副官の選択間違えたり・・・月に1回しかないイベントですから、もっとしっかりと準備しておくべきでしたね。

以上、今回の対人海戦デビューは結果は散々でした。しかし得るものが多く、今後の課題が明白になりました。次回はもう少しイスパに貢献できるようがんばりたいと思います♪

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。