スポンサーサイト


一等戦列艦!

こんにちは^^

もうすぐCLですね。今回はCリーグ。いちばん下位のリーグですが身の丈にあったリーグだと思うので精一杯がんばってまいります^^

先日めでたく海事レベルが69になり、噂のネタ船「一等戦列艦」に乗れるようになりました。というわけで早速造船を依頼。普段は自分の船は自分で作るのですけど、どうせ作るならより性能のいい船が欲しいということで、全国亡命済みのR19造船屋さんのうぃんさんに造船を依頼しました。

まずはその素の性能から装甲戦列艦、戦列艦と比較してみましょう。

装甲一等性能比較

素の性能だけでみるとさすが上位船ですね。明らかに一等のほうが優秀なのが見て取れます。ですが時代はフリースタイル・・・船の性能はカタログ通りではないのは周知のことと思います。一等戦列艦が現在「ネタ船」と呼ばれるのはまさにこの点で現在2010年6月では強化回数が2回しかないのですね。一方の装甲戦列艦は4回まで強化できます。この2回の差は大きいですよ。単純にこの2回を強化ロープ×2で強化しても耐久で140も違ってきます。
今後強化の回数が増えてくれば間違いなく最強のドンパチ船になると思われますが・・・それまでは雌伏の時ですねw

今回一等を作ろうと思ったのはもちろんネタのためではあるんですけど・・・・実際使ってみた感覚なんかも知っておきたかったからであります。乗りもしないでえらそうに評価なんてできないですしね。

オプションについてはいろいろ悩みましたが、現在の強化回数を鑑みてスキルを付けるより基本性能のアップに重点をおきました。「斬り込み防止網」「特殊船尾楼」のセットは収奪なんかで使えそうですが、ワザワザ一等に乗って収奪することもないと思うので、今回は「斬り込み防止網」だけにし、専用艦スキルに定番の「排水ポンプ」を付けてみました。

一等なすび


なかなかいい船に仕上がった感じがしますね。最大耐久が少し心もとないですけど、それ以外は十分模擬とかでも使える船になったと思います。ちなみに下の画像は私の愛用している装甲戦列艦の性能です。

装甲戦列

見比べてみても数字だけ見ると甲乙付けがたい感じですね・・・・・・あれ?

装甲の強化回数1回残ってるしwww

本番までにもう一回強化しておきますぅ~><



大迫力


さすが一等!大迫力のデカさですw

ちょうどCLも近いということもあり、他の商会さんとの練習模擬なんかもありましたので、今回この「一等なすび」で参戦してきました。

今回相手してくれたのはイングの商会「風林火山」さん。先月のBCでも商会対抗戦につきあってくれました。その時はボコボコにやられたので今回はその雪辱戦です。

白兵地獄

で、一等戦列艦の使用感ですが・・・

なかなかいい感じじゃないでしょうか?動きも鈍重という感じもしませんでしたし、船員数がダントツで多いので白兵に入っても安心感がありました。

ただやはり慣れてないせいか船の大きさが災いして距離感がつかめないというか・・・至近距離で抜け待ちしてたら抜けた瞬間に白兵に突入したり、狭い隙間を抜けようと思ってもデカくて白兵に突入したり・・・ポジションに入ろうと旋回してたら白兵に突入したりw

慣れればデリケートな操船もできるんでしょうけど、まだまだ戸惑い感はありました^^;

風林火山と模擬
風林火山さん、ありがとうございました^^


CL本番は使い慣れた装甲戦列艦で出場する予定ですけどせっかく作ってもらったこの一等戦列艦もキチンと使いこなせるようになりたいですね。微妙に感じたデザインも見慣れてくるとなんかカッコイイしw


それでは今日はこのへんで^^


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそありがとうございました~ 初心者育成中なのでしょうしょう物足りなかったと思いますが・・・

あれ?・・・・SS・・・・私が戦闘出ていない時のものですね><のってないです(T_T)

シンザンさん

返信遅れましてすみません。
あれで初心者育成とは・・・風林火山の層の厚さを物語ってますね。
うれしかったのはビ○様に模擬しかけたときにこちらの意図を汲み取ってすぐさま援軍に入ってくれたことですねー。10対1はなかなかできるもんじゃありませんので貴重な体験ができましたw
いよいよ本番ですが、お互いいい成績が残せるようがんばりましょうね。またよろしくお願いいたしますー。

シャイです

かっこいい船ですね。貫禄がある@@
すごいです~^^いつか自分も作ってみたいですねぇ^^

造船亡命も明日には完了です^^これで全国終了^^

CLは実のところ参加したことがないのでわからないのですが、どうかがんばって下さいp(´∇`)q ファイトォ~♪

ウィンストンさん

一等は最初の印象はデカいしなんかダサいな思ってたんですけど、いざ自分で使ってみると割とかっこよく思えてきたりw
造船亡命大変ですよねー。私も試みてみましたがフラの居心地がよくて・・・というかオスマン交信が面倒でそのままフラに落ち着いてしまいましたw
CL面白いですよー。勝っても負けても仲間と喜びや悔しさを共有できるのでいずれ挑戦してみてください^^

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
