スポンサーサイト


アルバム楽しいよね^^

こんにちは^^

梅雨も明けて連日猛暑が続いていますね。これだけ暑いと水遊びがしたくなってくるもので・・・先日の3連休に友人とその知り合いと海にいって参りました。といっても海水浴なんてチャチなものではなく・・・本物のバルシャヨットに乗せてもらったんですよ^^

いままで大きな客船には乗ったことがあるんですけど、ヨットなんて今回が初めてです。詳しいうんちくは聞いた瞬間に忘れてしまいましたが、太平洋を横断できるくらいのヨットだそうで、船室にはベッドやシャワー、キッチンまで完備されていて快適そのものでした。
でも帆を張って風をうけるとそれはもう恐怖のアトラクションに早変わり・・・船が傾いてまともに座ってられないくらいでした。教えられるがままに(無免許ですが)舵を触らせてもらったり、帆の張り方教えてもらったり貴重な体験をすることができました^^

さて、リアルバルシャの話はここまでにして・・・大航海ですが・・・

・重装船尾楼

重装3個

ほんと好きですよね・・・^^;

目標の100個まで後少し・・・がんばります!


・収奪用ロワの新造

現在メインで使ってる船は「強襲用ガレアス」です。旋回が17もあるので-1の帆を3つつけても十分な旋回能力があり移動もとても快適なので特に不満はないのですが・・・最近ですね、紫の船体の公用ラ・ロワイヤルがかっこよく思えてきまして・・・思い切って新造することにしました。
ロワといえば海賊御用達のガレー船で「先制攻撃」「特殊機雷」といったオプションスキルがウリなんですけど、収奪用ということでオプションは漕船補助のみ、専用艦に排水ポンプをつけました。コンセプトは狩場巡回がしやすいように移動に重点をおき、徹底的に旋回と対波を強化する・・・です。

で、最終的にできた船がコチラ・・・

収奪用モグロワ

モグロワ強化値

これほんとににロワ?って感じの尖った船になりましたw

旋回17に対波13・・・加速力ではどんな船に負けませんよw

帆も気分を一新して商会で採用しているものに変更し、紋章も最近ゲットした金紋章を豪華にあしらいます。
装甲や船員数も強襲用ガレアスよりも強化されてるので少し強めのNPCでも十分粘着できますね。

まあ、ここまでいたるにはここで公表できないような紆余曲折があったんですけど、とにかく満足できる船ができてよかったです。欲を言えば漕力をもう少し上げたかったかな・・・次回強化回数が開放されたら取り組んでみようと思います。

造船に協力してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました^^


・メモリアルアルバム

実装されてから賛否両論入り乱れているメモリアルアルバム・・・「こんなのメモリアルじゃない!」とか「また収奪やり直させるのか!」といった言葉もごもっともでそれについて反対意見を言うつもりはありませんけど、個人的にはとても楽しいシステムだと思います。報酬云々ではなく、単純にメモリアルに登録されたら嬉しいんです。
またアルバムを完成させるには収奪だけではなく、生産や探索や様々な要素が必要になってくるのでプレイの幅が広がったように思います。それでもとてつもなく大変なテーマがあったりしますけど、目標は遠く壁は高いほうがやりがいがありますしね。

かづきの野望
↑有言実行お願いしますw


さて、そんなメモリアルアルバム・・・今回はコチラに進捗がありました。

海神ポセイドンの壷ログ

海神ポセイドンの壷性能

「海神ポセイドンの壷」ゲット!(= ̄▽ ̄=)V

「魔神ロキの杯」に続いて2個目の登録完了です。完全に油断していてSSは失敗しております^^;
このテーマもかなりマニアックですよね・・・先日のプレゼントロットで「女神フレイアの神酒」が配られたので登録されている方も多いとおもいます。残念ながらmog-sanはロットから出なかったので収奪しないといけなくなりましたが^^;

人知を超越した力2個目

このシリーズのアイテムは収奪したところで高い値段で売れるわけでもないし、使ってみたところで効果もしれてるし・・・完全に自己満足の世界ですけど、こちらもボチボチ進めていきたいと思ってます。


そしてつい先日実装されたばかりのこのアルバム・・・

選ばれし者が見につける衣コンプ

早くもコンプ達成!

店売り3種に収奪1種、地図2種に生産1種となかなかバリエーションに富んでいます。特に収奪が必要な「藩王のドルマン」については少し難しい感じですね。こちらの「藩王のドルマン」現在のところ入手方法は二通りあります。一つはNPCから直接収奪する方法、そしてもう一つは収奪した地図から入手する方法です。前者の場合は収奪対象のNPCが湧きにくいので少し難易度は高め。後者の場合は収奪をしない方でも地図自体があればいいのでなんとかなりそうですね。ただ、この地図を開くにはかなり高ランクの視認と開錠が必要なのでそれらがないとキツいかもしれません。

海賊の書きつけ画像

残念ながらmog-sanは視認を持っておらず、自力での発見は難しい状況だったのですが、地図の場合、発見する人と同じ地図を持っていれば同時に発見することが可能なんですよね。ここに目をつけて発見を別の人間(誰かは想像できると思いますが)にお願いし同時発見で登録してしまう方法を選びました。

上記の地図を落とすNPCは奇襲の「イスラム王朝艦隊」。奇襲される場所はマスカツトとデイブの中間くらいの海域です。強さ的には紅海やペルシャ湾にいる同名のPOPと同じくらいでしょうか。白兵スキルもなしで船員数も多いのでそれほど難しくはないかもしれません。

海賊の書きつけ入手

無事発見者用と自分用の2枚の地図の収奪に成功・・・1枚は甲板戦でゲットしてきました。

そして視認できる人をカイロまで呼びつけて・・・

藩王のドルマン入手

藩王のドルマンログ

藩王のドルマンげっと!(= ̄▽ ̄=)V

藩王のドルマン性能

♂装備品なのでmog-sanには装備できませんので、この目がクラクラするドルマンはロワの造船を手伝ってくれたぱんちょさんにプレゼントいたしました^^

探索地図の2種には「美術」が、生産には「モード5」と「縫製15」が必要になってきます。コンプするには収奪だけでなくいろんなスキルが要求されるのもこのメモリアルアルバムの面白いところですね。


アルバム報酬ゲット

またもたくさん支援してれた商会長様、いつもありがとうござますー^^



さて大海戦~!今回もポル商会「ルシタニア」からの参戦予定です。

がんばるぞー!!


では「海神ポセイドンの壷」ならびに「藩王のドルマン」のハント記録を載せておきます。

◆海神ポセイドンの壷

  場所:東地中海
  敵NPC名:クレタ島海賊
  艦隊編成:重ガレー×3・大型ガレー×1
  収奪品:陶磁器・大理石・断罪の刻印
  戦利金:3100㌦

備考など・・・

東地中海カンディア~アテネの小島の近辺でのランダム湧きです。人の出入りも激しいので適当に雑魚を狩っていれば結構な頻度で湧いてくれます。ここには同じようなレアで「ロードス島海賊」(重ガレー×2・大型ガレー×2)も湧くことがあり、こちらからは「女神アテナの聖木」を収奪することが可能です。
重ガレー編成なので粘着が楽そうに見えますが、突撃を頻繁に使ってくるうえに、なぜか撤退しずらい(コーヴァスでもつけてるのかな?)ため、自船や敵船の船員数には十分注意したいところです。また強奪もなかなか発生しないように思えたので、湧きがいいことを考えると粘着するよりも回転数を増やしたほうがいいかもしれませんね。黒海も近いのでユニコーンなんかも視野に入れるとマンネリにならなくていいかもしれません。



◆藩王のドルマン

  場所:ペルシャ湾・アラビア海
  敵NPC名:イスラム王朝艦隊(奇襲)
  艦隊編成:ガレアス×1・重ガレー
  収奪品:紅茶・金・奇跡の乳香
  戦利金:3200㌦

備考など・・・

現在、この藩王のドルマンの入手方法は2種類あります。一つは東地中海・黒海のレア艦隊「オスマン武装商船隊」からの直接収奪。そしてペルシャ湾・アラビア海で奇襲されるイスラム王朝艦隊からの地図による入手です。今回載せるのは後者のほうで、難易度的にはコチラのほうが簡単です。オスマン武装商船船体は非常に湧きにくいため、てっとり早くピンクドルマンを入手したい場合はこちらの奇襲からのほうが効率はいいと思います。ただし、この地図は視認13開錠13と開けるのに非常に高いスキルが要求されるので、協力者がいるならば2枚ゲットして支援してもらうなどしてもらいましょう。
イスラム王朝艦隊は曲刀究極のソレと強さ的にはほぼ同じ。白兵スキルも使ってこない上に船員数も十分なので奇襲とはいえ粘ることは可能です。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メモリアルアルバム楽しいですよねw
どーでもいいものまで埋めようとして、大変なコトになってますが

ぼちぼちと埋めていけたらと思ってます♪

SS撮りましたよ!といってましたが もう使われているとわw

商会での発言には気をつけなくちゃwwww((((゜Д゜;))))

でも、亡命はするので 埋めますよ~!いつか!w

No title

藩王のドルマンの著作権は私が持っているので勝手に載せないように・・・ 



いや・・・持っているはず・・・・



いや・・・持ちたい・・・・

かづきさん

アルバムは否定的な人が多いんですけど、やりだすとハマってしまいますね。先日アカデミーの宝冠のアルバムを出してる人を目撃しました。あんなのいつ埋まるんでしょう・・・><
各国装材は実は私もやってみたいのですけどねー。亡命もたしかにめんどくさいんですけど、問題は特殊船塗料ですね。全部で何枚いるんだろ・・・レベル上げもかねて東アジアでガッツリ集めてこようかな。
もし塗料にいくならいつでもお供いたしますよー。

シンザンさん

これは著作権侵害失礼いたしましたw

というか・・・私のPCの設定なのかもですけど・・・これってピンクなんですかね?^^;
どっちかといえば紫っぽいような・・・あっ・・・聞かなかったことにしてくださいw

いつかは地図からだけでなく直接オスマン武装商船隊からぶんどってやろうと思ってます^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
