スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァイキングの英雄~総括編~

こんにちは^^

今回はメモリアルアルバム「ヴァイキングの英雄」(総括編)ということで紹介したいと思います^^

収奪系メモリアルアルバムの中では人気、難易度ともに高く、報酬であるゴールドマレシャルがとても魅力的なので挑まれている方も多いと思います。下にそれぞれの鎧についての収奪情報やコツ、雑感なんかを掲載しています。ネタバレ的な内容も多く含まれていますので、ご覧になる際はご注意ください。

ヴァイキングの英雄コンプリート


以下に「ヴァイキングの英雄」コンプに必要な9個の鎧の入手方法について記載します。すでにいろんな方のブログやwikiなんかに情報が出てますので目新しいものではないですけど、実際やってみた雑感なんかも載せていますので、参考になればと思います。

なお、ゲーム内ではこれらの内容についての質問は受け付けかねますのでtell等での質問はご遠慮ください^^



・痩身のヘルギの鎧 思慮のアウズルの鎧

痩身のヘルギ性能

思慮のアウズル性能

  場所:バルト海南東(痩身ヘルギ)・バルト海北(思慮アウズル)
 
備考など・・・

上記2種については収奪ではなくいわゆる素掘りでゲットすることになります。まずアルバム自身を出現させるために、ここから始めてる方も多いみたいですね。掘り出すのに必要な探索ランクは12~となっています。純粋な海事キャラだったmog-sanは当然のごとく「探索」なんて持っていませんので、まずはスキルの習得からスタートしました。
探索は装備品で最大+9までブースト可能です。でも入手性なんかを考えると現実には+7くらいですね。したがって素のスキルをランク5までは上げないといけないわけです。

この探索、同じく収奪系アルバムの「命を守る堅き甲冑」にも必要になってきますので、習得してランクを上げておいたほうが後々楽かもしれませんね。


・赤毛のエイリークの鎧

赤毛のエイリーク性能

  場所:バルト海
  敵NPC名:ドイツ傭兵艦隊(奇襲)
  艦隊編成:戦闘用ピンネース
  収奪品:アクアビット・銀細工・スピア
  戦利金:1600㌦

備考など・・・

バルト海のダンツィヒ前などで奇襲されるドイツ傭兵艦隊からゲットできます。奇襲なので帆をたたんで微速前進してれば5分おきくらいで奇襲を受けるのでレア待ちといった作業は必要ありません。
ここでは有名な「双頭のワシ」紋章や「遍歴騎士甲冑」を落とす同名のPOPも湧きますが、こちらは雑魚狩りが必要であり、雑魚狩りしてると奇襲を滅多にうけないため、これらと平行して狙うのは効率がいいとはいえません。奇襲ということで定期的にチャンスが訪れるので船員数は55人と少な目ですが強奪待ちするよりサクサク拿捕して回転を上げたほうがいいかもしれませんね。
でもできるだけチャンスを拡大するためにも装備なしで船員数も100人程度で抑えたほうがいいかもしれません。ただ砲撃は意外と痛いので板の装備は忘れずに。蛇足ですが上記のようにPOP狙いのPCもいますので、雑魚狩りしてる人がいたらたとえ湧いてもスルーするのが大人のマナーですねw


◆赤毛のソルスティンの鎧

赤毛のソルスティン性能

  場所:バルト海
  敵NPC名:ヴァイキング(奇襲)
  艦隊編成:大型ガレオン・戦闘用ガレオン
  収奪品:ウォッカ・金・名工の大工道具
  戦利金:3200㌦

備考など・・・

ストックホルムのさらに北・・・ボスニア湾の最深部で奇襲される黒帆のヴァイキンから入手できます。この奇襲ヴァイキングは2種湧き(湧きと言わないかも)となっていまして。もう一方の艦隊からは「グレートヴァイキング」「魔神ロキの杯」をゲットできます。戦利金も交易品も白兵数値も同じなため見分け方はアイテムということになります。こちらの名工の大工道具は意外と出やすく、一方のグレートヴァイキングは割りと出にくい感じです。そこで判断してしまってもかまいませんが、奇襲なので定期的にチャンスが訪れるので過度の粘着はさけてそこそこで拿捕を繰り返したほうが結果的に効率はいいかもしれませんね。
ここにはPOPの黒帆ヴァイキングも湧き、「究極・槍の錬製法」を落とします。周囲にPOPを狙ってる人がいないようならコッソリ奇襲してこれらでお小遣い稼ぎしながらやるとストレスがなくていいかもしれませんねw
またこのボスニア湾に向かう途中でほぼ確実にセイレーンが出現するので耳栓を用意しておいたほうがいいですよ。


◆寡婦グズリーズルの鎧

寡婦グズリーズル性能
 

  場所:ブリテン島北部
  敵NPC名:賞金首(奇襲)
  艦隊編成:戦闘用ピンネース
  収奪品:アクアビット・金・略奪命令書
  戦利金:2560㌦

備考など・・・

ダブリンより遥か北西部の世界の果てで奇襲される賞金首からゲットすることができます。強さ的にはドイツ傭兵艦隊とほぼ同じような感じですが、厄介なのはこの賞金首、戦闘がはじまったらこちらに向かってくることなく戦闘から離脱する動きをするんですよね。なので2垢奇襲待ちで4隻出しても1隻~2隻拿捕してる間に戦闘が終了してしまいます。
通常このレベルの敵は船員を調節して粘るんですけど、これに限っては突撃拿捕で数をこなしたほうがいいと思います。通常ドロップの略奪命令書がとても美味しいのでそれらを収集するつもりでやればストレスフリーで挑めるかもしれませんね。場所が場所だけに補給が困難なため、水食料資材は多めにしてなるべく長く狩場に留まれるよう心がけたほうがいいと思います。
なおこの鎧についてはロンドンの海事クエ「艦隊のゆくへ」のクリア報酬として入手することが可能なので収奪にこだわらないのであればそちらの方法を選択するのもありですね。


◆烈婦フレイディスの鎧
  
烈婦フレイディス性能

  場所:ノルウェー海
  敵NPC名:スカンジナビア旅団
  艦隊編成:戦闘用ピンネース×4
  収奪品:アクアビット・銀・フランキスカ
  戦利金:2240㌦

備考など・・・

ベルゲンより北東、スカンジナビア西岸の上陸地点近辺に固定で湧くスカンジナビア海賊を狩り続けていれば上記の艦隊が湧きます。ただ湧きは非常に悪いのでレアを湧かす段階で第一に忍耐が必要です。さらに湧かせても2種湧きとなっていますので、ハズレだった場合は次に期待するしかありません。
運よく当たり艦隊の場合でも白兵スキルで突撃を使用してきますので粘着は困難、さらに異様にドロップ率も低いらしいのでゲットするには相当の忍耐と覚悟が必要になると思われます。
判別方法はアイテムとなります。当たりの場合はフランキスカ、ハズレの場合は戦乙女の刻印となってます。ただ通常ドロップすらなかなか落とさないのでタイプを判別するまでは慎重に戦う必要がありますね。艦隊の動きはネデ紋章のバッカニアのように距離をとって速射してくるイヤなタイプで白兵に入りにくいので最初は砲撃に耐え、敵の資材が尽きてから粘着に入るといいと思います。レアを湧かせる過程で雑魚スカンジナビア海賊から地精の刻印をゲットできるのでこれらを収集するつもりでやると多少は救われるかもしれません。最難関収奪品の一つ。


◆侠気のカルルスェヴニの鎧

侠気のカルルスェヴニ性能

  場所:ブリテン島北部
  敵NPC名:ノース武装艦隊
  艦隊編成:重キャラック×4
  収奪品:ウィスキー・ゴブラン織・名匠ラピッドファイア砲10門
  戦利金:3280㌦

備考など・・・

ヴァイキング系の鎧の中でも収奪難易度がおそらく一番高いであろう一品です。ダブリンからエディンバラにかけての広範囲の5箇所固定湧き。重キャラックの4隻編成で船員数も120人くらいいる上に外科も厚いので湧いてしまえば粘着はとても楽です。ネックになるのがやはり遭遇率・・・おそらくPOPする確率は低いとはいえスカンジナビア旅団と同レベルだと思うのですが、固定湧きの範囲がとても広いため、それらの掃除に膨大な時間が必要になります。しかも海域の人数変動で固定の湧き順がコロコロ変化するためリズムも掴みにくく、下手するとせっかく湧いたのに遭遇する前に消滅なんていう事態にもなりかねません。協力者がいるならそれぞれの担当範囲で雑魚掃除をすると効率いいかもしれませんね。
粘着の際の注意点としては、離脱~再交戦の間に艦隊が消滅する可能性が高いため、これも協力者がいれば戦闘維持や交互に奇襲をかけるなど工夫が必要です。
ヨーロッパの装備品なんかと同等の難易度といわれる鎧なのでゲットするまでは大変だと思いますけど諦めずに挑み続けるのがゲットへの一番の近道ではないかと思います。


◆破蓋のソルフィンヌルの鎧

破蓋のソルフィンヌル性能

  場所:バルト海
  敵NPC名:スウェーデン私掠艦隊(奇襲:合計Lv41~45まで)
  艦隊編成:重キャラベル
  収奪品:ウォッカ・銀・トルク
  戦利金:2080㌦

備考など・・・

自身の合計レベルが41~45までの間でしか奇襲されないスウェーデン私掠艦隊からのドロップになります。レベル制限ありの奇襲なので育ちきってしまったキャラではソロでの収奪は不可能。協力者か2垢の場合新規にキャラを作るかの工夫が必要になります。
奇襲なので5分おきくらいに襲われるのでPOP待ちといったストレスはありませんが、粘着できないのでゲットまでには結構な数をこなす必要があります。
重キャラベルは船員数が85人と多めなので、こちらの船員数を100人程度にしておけば防御連打で強奪発動にも期待できるのでチャンスは大いにあると思います。通常ドロップのトルクで所持枠がいっぱいになるので、その場で捨てるか売るなりして所持枠には気を遣ったほうがいいですね。
スグ近くに北海武装商船隊やレアバルト海賊の湧き場所があるので気分転換にそっちに行ってみてもいいかもしれません。特殊な収奪品のためレア度だけで言えばナンバー1といえるのではないでしょうか。


◆幸運のレイヴの鎧

幸運のレイヴ性能

  場所:-
  敵NPC名:-
  艦隊編成:-
  収奪品:-
  戦利金:-

備考など・・・

すごく期待させておいて非常にもうしわけないのですが、この「幸運のレイヴの鎧」については詳細な入手方法についてはここで紹介することはできません。フレの多大な協力があればこその成果ですので、私個人の判断では公開できないからです。
でもヒントを少しだけ・・・この「幸運のレイヴの鎧」入手方法についての情報はものすごく身近なとこに転がってましたよ。ですがいままで培ってきた収奪のノウハウをすべて駆使しないとゲットは難しいと思います。あとは「幸運のレイヴ」という人がどんな人だったかを調べてみればいいと思います。「アイスランド・サガ」という物語に出てきますのでググれば関連サイトが見れると思います。
諦めずにトライ&エラーを繰り返してみてください。ゲットできた瞬間はホント「やり遂げたー!」って気分になりました^^


◆総評として

以上で「ヴァイキングの英雄」全9種となります。特に鬼門となるのは烈婦フレイディスと侠気のカルルスェヴニでしょうか。ソルフィンヌルは収奪できる条件さえ整えばそれほど難しくはないですし、レイヴについても運さえあればすんなりゲットできるかもしれません。でもエイリークやソルスティンなんかもレシピやアジアの装備品なんかに比べると難易度も高いので、このアルバムに挑む場合は相当の覚悟が必要になってくると思います。
私の場合は楽しいBCとかダンジョンのお誘いとかを拒絶してまで、ひたすら漕ぎ上げの日々を過ごしました。
ですがコンプした瞬間はホント嬉しかったです。夏休みの宿題をやり終えた小学生のような気分でしたねw

みなさんもいつかこの瞬間が訪れることを祈っていますよ^^

ゴールドマレシャルゲット



テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントいただいて恐縮なんですけど、諸事情により削除させていただきました。まったく他意はないとは思いますが、やはり自分の力で成し遂げたわけではないので・・・でもいつか誰か主体的に情報公開しだしたら私も追従するかもしれません。
今後ともマイペース大航海、よろしくお願いいたします^^

No title

みごとなリストアップありがとうございます!
自分はまだまだ駆け出しレアハンターなのでこのリストを活用できるのははるか未来の話だとは思うのですがw
幸運のレイヴについては情報載せてるブログもあったような気がしますけど、mog-sanのブログほど見られてないでしょうしね・・・情報公開は時期が来たら是非お願いします!^^

ボロネーゼさん

すでにいろんなブログなんかで紹介されている内容で目新しいものではないんですけど、参考にしてくれるととても嬉しいです^^
レイヴについては「あれ?ここに出てる!」みたいな感じでw
ある程度のめぼしがついた段階でフレが綿密な調査をしてくれて・・・それだけに私個人の判断でここで紹介できなかったのです。
まだまだDOLの世界にはドロップ元が公にされていないレアがたくさんあると思いますのでそれらを探求する旅も今後共に続けて行きたいと思ってます。
まあ、今はアルバムにドハマリ中なんですけどねw

おめでとうございます^^

詳しい情報ありがとうございます^^アルバムの報酬のマレシャルキュイラス、おめでとうです~^^レアハントのために副官を鍛えて自分も鍛えて海事59まできました^^ブログを拝見させてもらって、私もアルバム揃えてみたくなりました^^

ウィンストンさん

金マレシャルいいですよー。回避が+2されるのでカッツを装備しなくても回避20を確保できるんです。これで弓を装備できるので火力不足にもなりませんし、標準装備となりました。
ヴァイキングアルバムは大変そうですけどやってみると意外とすぐに終わったので是非挑戦してみてください^^

No title

はじめましてNotosでプレイしてるシンガー板尾と申します。

実は今日やっとの事でヴァイキングメモリアル達成しました。
思えばもぐさんのBlogを見つけてから早3ヶ月近くになりました。
思うように収奪できなかったり、獲物の獲りあいに敗れたりしましたが、
必ずこの記事を読み直し、勇気を頂きました。
昨日フレの協力もあり、諦めかけてた「破蓋のソルフィンヌルの鎧」
「烈婦フレイディスの鎧」を入手できて、フレにもアドバイスくれた方にもこの場でお礼申し上げます。
もぐさんにも解りやすい記事を書いて頂き感謝しております。

今後このメモリアルに挑む方が必ずここに来ると思いますが、
根気と熱意があれば必ず達成できます、頑張ってください。

シンガー板尾さん

コメントありがとうございます^^
金マレゲットおめでとうございますー!
苦労した甲斐あって喜びも格別だと思います。私のフレには感極まってマジ泣きした人もいたくらいですからねw
私のつたない記事がお役にたててとても嬉しく思います。
他にもまだまだ収奪メモリアルもあるのでそちらにも挑戦してくださいね^^
またご報告お待ちしています♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。