スポンサーサイト


モーニングドレス

こんにちは^^

この記事を書いている本日からハッピーな3連休でございます。とはいえどこかに出かけるわけでもなく・・・ダラダラするつもりですけどねw

ここんとこ収奪が好調でしてですね、収奪が好調ということは記事の更新もはかどるってことで・・・今回は怒涛の収奪記事をご紹介します^^

まずはこちらから・・・


・フランス紋章

フランス紋章ゲット

+Albatrus+商会員のTADASHIさんが白兵上げのために精鋭をやるということで、便乗させていただきました。フランス紋章は騎士爵になったときにすでに入手済みではありますけど、各国紋章「収奪」という大きな目標もがありますので、ちょうどよい機会でしたのでがんばってきましたよ。

「各国紋章収奪の旅」はいまだヴェネツィア紋章しかゲットしていませんでしたので、これで2枚目の収奪成功です。またトンガさんがレシピ「高級鎧の装飾法」の収奪のため、いい具合にポルトガルの精鋭にチャレンジできる状態ですので、しばらくは精鋭狩りにいそしみたいと思います。


続いてはこちら・・・


・グリフォン

グリフォン3枚目

たまたま通りかかった時に見かけたジェノヴァ傭兵艦隊になんとなく奇襲・・・最後の拿捕で持ってきました。狙うとなかなか出さないくせに通りかかったときにはよく出るという・・・下記は現在まで収奪に成功した地中海トリオの収奪実績なんですが・・・

メデューサ(ローマ護衛艦隊)  ×2枚

ペガサス  (コルシカ傭兵艦隊) ×2枚

グリフォン (ジェノヴァ傭兵艦隊)×3枚


実際に狙って獲ったのはアルバム埋めるためのペガサス1枚だけでして・・・他は全部通りすがりゲットなのであります。地中海トリオを狙うときはこんな姿勢で挑むといいかもですね。


そして今回のメインはこちらですー


・モーニングドレス

モーニングドレス入手

モーニングドレス逸品ログ


念願のモーニングドレスゲットぉおおお!(= ̄▽ ̄=)V

ついにやりました!以前からずっと欲しかったモーニングドレス収奪成功です。はるか昔の記事に「モーニングドレス・蒼ジョーゼット製ドレス・ヘナ染チャドリ」の3大レアドレスをマネキンに着せたい・・・なんて野望を書いたことがあります。

「ヘナ染チャドリ」はけっこうすんなり獲れて、「蒼ジョーゼット製ドレス」は10日間の苦労の末にようやくゲット・・・それから1年以上の期間を経て今回最後の大物「モーニングドレス」をゲットすることができました。

モーニングドレス性能

まあ、今までも獲る機会は何度でもあったんですけど、おそらくレア収奪品の中でも最高難易度を誇るこのレアドレス・・・なかなか本腰を入れて挑む気にはなれなかったんですよね。

どの辺りが高難度なのかは以下でご説明いたしましょう。

・湧きにくい

このドレスを落とすNPCは「イングランド商船隊」です。編成は戦闘用キャラック×2、商用大型キャラック×1となっていて、湧き場所は主にブリテン島南部のドーバ前に3箇所、北海のヘルデル前に3箇所の固定湧きです。

これだけ見ると「旗付きだけど簡単じゃ?」と思われるかもしれませんが、じつはこのイングランド商船隊、3種湧きなんです。さらに同じ場所のこれも2種湧きのネーデルランド商船隊も湧くため、一つの場所に5種類の抽選ということになるのですね。

これはかなり条件が厳しいですよ。3種湧きのレアでは同じくヴェネツィア商船隊がありますけど、それでもレア編成の出現率はかなり低いのに、2種湧きの別艦隊まで混ざるわけですからね。実際にドレスを落とす編成に出会う可能性はかなり低いと思います。


・編成を見極めにくい

さらにこのイングランド商船隊、3種湧きと書きましたが、その判別がけっこう面倒です。以下はこのイングランド商船隊の生態になりますが・・・

Aタイプ 

戦利金1360㌦ 交易品:カミツレ(23)、毛織生地 アイテム:カテ1・海軍出動要請書

Bタイプ

戦利金1360㌦ 交易品:バター、大砲 アイテム:カテ1・艦隊士官用コタルディ

Cタイプ 

戦利金1360㌦ 交易品:カミツレ(21)、大砲 アイテム:名工の大工道具、モーニングドレス 


ご覧の通り、戦利金は同じ、交易品やアイテムもかぶりがあります。
ヴェネ商の場合は戦利金ですぐに見分けがつきました。でもこのイングランド商船隊の場合は強奪してきた交易品の種類やその数を確認しないとレア編成なのか通常編成なのかの見分けがつきにくいんです。

船員数も少ないため、粘着もしにくくタイプ判別がつくまで撤退をくりかえし・・・ハズレの場合は旗艦拿捕して回転あげて・・・でも5種類の抽選で・・・さらに旗付きで・・・

考えただけで気が遠くなります^^;

今回3連休だったということもあり、また冒頭でお話しましたとおり精鋭艦隊なんかの絡みもありまして、あらためてこの高難度レアに挑戦してみたわけであります。まさか1日で獲れるとは想像だにしていませんでしたがw


では試着をば^^

モーニングドレス試着

蒼ジョゼが華やかなパーティドレスなのに対してこちらのモーニングドレスは儀式や祭礼で着用されるもののようですね。黒を貴重に肌の露出もほとんどなく落ち着いた感じがとても素敵です。貴重な装備品ですので普段着用することはほとんどないと思いますけど、イベントとかあったときには着てみたいと思います。

そしてそして・・・

レアドレス3着


あぁ・・・これがしたかったんですよね(* ̄。 ̄*)

マルセイユにアパに来ていただければこの豪華なマネキンのコラボをナマでご覧に入れまするw

近いうちのこのモーニングドレス・蒼ジョーゼットドレス・ヘナ染チャドリの3大レアドレスについても特集を組んでみたいと思っています^^


最後にモーニングドレスのハント記録を載せておきますね。





◆モーニングドレス

  場所:ブリテン島南部・北海
  敵NPC名:イングランド商船隊
  艦隊編成:戦闘用キャラック×2・商用大型キャラック×1
  収奪品:カミツレ・大砲・名工の大工道具
  戦利金:1360㌦

備考など・・・

最高難易度を誇る欧州レア装備品の一つです。まず挑む場合は相当の覚悟をしてください。落とす敵は旗付きイングランド商船隊。上記の海域に固定で湧きますが、3種湧きとなっており、さらに同じく2種湧きのネーデル商船隊との5編成抽選となっています。
判別は戦利金が同じで交易品やアイテムも内容がダブるため慎重に行う必要があります。兵長100の強奪でカミツレを21持って来れば当たり、それ以外ならハズレです。
同じくレアドレスを落とすヴェネ商と違い船員少なめなのでレア編成と遭遇した時には素撤退で船員を調節し根気強く粘着しましょう。奇襲は使えませんが逆に言えば何度でも仕掛けなおしができるので誤って拿捕してしまわないように余裕を持って離脱~再交戦を繰り返します。
同じ場所に湧くネーデルランド商船隊からもレア装備品が収奪できるので、同時に狙うと効率がいいかもしれませんね。とにかくゲットまでの道のりは険しいので諦めない気持ちと強烈な煩悩で挑んでみましょうw

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおw相変わらずの粘着っぷりw

おめでとうございます^^

モーニングドレスはある旗無し海賊から甲板収奪で結構簡単に
盗れるようになったそうですね><収奪家としてはレア度を維持して欲しいって感じですかね・・・蒼ジョゼとかもどこかで盗れるかもしれませんね^^

シンザンさん

他にも城砦とかエイリークとかも甲板で出るとかなんとか・・・
まあこの手のレアはモノが欲しいっていうよりも獲ったっていう実績が大切ですから気にはしていませんよ^^
まだ未収奪のヨーロッパ装備品も多数ありますので気長にがんばります。でもいずれこれらドレスもメモリアル対象になるんでしょうね><

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
