

盛りだくさんで

こんにちは^^

今回はアップデートで追加された新しいメモリアルアルバムや造船の模様、アカデッミー大会の様子など内容盛りだくさんでお送りしたいと思います。


さっそくこちらから・・・



・メモリアルアルバム

実装当初は「こんなのメモリアルじゃない!」とか「報酬がしょぼい!」とか散々言われていたメモリアルアルバムですが、どうも最近ではみんな集め始めたみたいですね。「ヴァキングの英雄」とか相変わらず人気ありますし、交易品とかダンジョンモノとか追加され、みな血眼になって登録に励んでいるようですw

そして、今回のアップデートでもたくさんのメモリアルアルバムが追加されたみたいですね。個人的に注目したいのは南蛮貿易の「有力者からの贈答品」シリーズ。いまだ堺までしか貿易許可をもらっておらず、有力者の方からお声がかかるなんて気配もありませんけど、このアルバムの追加で南蛮もやってみようかな・・・なんて思い始めていますw

今回ご紹介するのは以下の二つのアルバムです。

「大型の特殊兵装」・「メインマストにつける帆」

いずれも生産することで登録されるアルバムなのでスキルさへ満たしていれば簡単にコンプすることができます。

ですがこの二つのアルバム、報酬がすごいんです!

大型特殊兵装とメインマストにつける帆

簡単なレシピでサクっと生産して終わりなのに・・・

「重装船尾楼」と「強化フルリグドセイル」が貰えるんですよ!

重装はバンダ海にいけば何個でも獲れるんですけど、強化フルはイベントの景品だけでしたもんね。リスのシャウト売りでもGクラスの値段が付いていたし、たった縫製14でゲットできるなんて夢のようですw

強化フル性能


そんなわけで・・・・

メインで動かしてる3キャラともコンプさせて強化フルを3つ頂いちゃいましたw

強化フル入手

機会があれば倉庫にしてるキャラも動員していずれ大クリに載るときに5つとも強化フルになんて野望ももたげています。

ほかにも生産で追加されるアルバムもあるのでそちらにも挑戦してみたいと思いますー^^



・造船

今回のアップデートで船を初期化したときの強化回数が0回になりました。

これは何を意味しているのかといいますと・・・店売りの船や新造の場合には強化回数が1回プラスされるのと同じなんですよね。
特殊造船の場合は残念ながら初期化してしまうとFS部品の「船体」につく強化値が無駄になるため実質作り直しの現状は変わらないのですが、船体に付随する強化値は「耐久」とか「装甲」くらいなので、それらの強化が特に必要のない冒険に使う船や商用に使う船であればチーク装材を組み込んで初期化することで、より航行性能の高い船に強化しなおすことができるようになります。
軍船の場合は船体に付随する「耐久」と「装甲」の強化値が重要なのでこの方法は使えません。



つまり・・・「重装暴落しなくてよかった」←死活問題w



というわけでー。早速mog-tanのクリッパーを初期化して強化しなおすことにしてみました。

クリッパーは通常の新造なので強化は実質4回までとなっていましたが、今回の仕様変更で5回強化することができるようになってます。今まででも十分に満足する速度でしたが、今回はさらに欲張って帆性能は上限まで、旋回と対波を20まで強化することに挑戦します。

+Albatrus+専属の造船屋さん「おぱんちょさん」に支援していただきまして最終的にできたクリッパーはコチラです。

クリッパー強化結果

目標達成(= ̄▽ ̄=)V

これに特典の「名匠フルリグドセイル」×1とアルバム報酬でもらった「強化フルリグドセイル」×3、さらに「改良大スパンカー」×2を惜しげもなく装着します。

フル装備クリッパー

ヤバイ船が完成しましたw

大クリに迫る速度は快適そのものです。コース取りさえ気をつければ大クリよりも早く目的地に到着できるかもしれませんよ。例えばバイーア~セビ間とか・・・おっとこれは口止めされてたw

他にもアジアに魅力的な船が多数登場したみたいなので、いずれはそれらにも乗ってみたいですね^^



・アカデミー大会

アルバムの宝冠ほしさになんとなく参加して見事に散った前回のアカデミー大会・・・もう次回が開催されてしまいました。これからも月1回とか隔月で開催して欲しいですね。ロストしたカードの回収が大変ですが^^;


今回は他に予定もなかったので土、日の二日間フルで参戦してまいりました。


+Albatrus+でも私があんまり「論戦、論戦」って言うもんだから「論戦」に興味を持ち始めた人もいるみたいで、商会でも論戦ブームが沸き起こっておりますw

アルバ論戦隊



今回の結果は・・・

土曜日・・・7勝7敗1引分

日曜日・・・7勝6敗2引分


まあ、前回よりはマシになったかな^^;

でも内容的にはデキは悪かったと思います。


・冒険交易戦闘オール70のヘン○イ商会長六郎さんにあっけなくストレート負け><

・ルシタニア支店化計画なんて記事を載せてしまい、復讐に燃える露出商会長おににさんに貫禄負け><

おににさん
↑くやし~


・おににさんの指令を受けて刺客として登場したルシタニアの幹部HIDEさんに刺され・・・><

HIDEさんに負け
↑なんか殺気が感じられました^^;

・楽勝だと踏んでいた運に見放された収奪家トンガさんにまさかの敗戦><

・雑魚としか認識のなかったアゲハネンに7セット目まで持ち込まれ・・・

アブ
↑ナマイキなっ!



まあ、こんな感じで^^;

失ったカードはメンドクサイのばっかりでして・・・回収作業が大変でございます。


今回も宝冠はおあずけかー。なんて思っていたんですけど・・・

銀杖主席褒章

え?

深緑の宝冠入手

頭上に輝く宝冠登録

ええ??

今回から5勝以上で箱がもらえて10勝以上は褒章が選べるようになったみたいですねー^^

確実にアルバムを埋めるためには10勝が必要ですが、5勝以上ならなんとかチャンスが・・・ありがたい仕様変更でしたw

深緑の宝冠性能


今回のアカデミーを通じて学んだこと・・・

通常の模擬論戦と違いアカデミー大会ではカードロストがあるため、負けた場合は速やかにデッキの再構築が必要になります。単純に失ったカードと同じポイントを別のカードで補填してしまうとコンボの確率が減ってしまい、さらに厳しくなってくるので、事前に代替コンボを準備しておくこtが大事ですね。そのためには発見物を増やさないといけないですし、勝つためにはやはりしっかりとした土台とそれを生かせる準備が必要だと強く感じました。

さあ、次回のアカデミーに向けて冒険しまくるぞ!!

↑収奪は?^^;


オマケ・・・最後の反省会でのヒトコマ

言っちゃった^^;
↑あ~あ








テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

次回こそ!

打倒mogタソ!!

ロストしたカード、回収できたのはハリセンボンのみ('A`)ダリィ・・

No title

先日セカンドで行動中・・・

セビに酒場の裏にてト○ガさんを発見・・・

海老フライの形をした怪しい仮面をかぶり札束(カード?)
をちらつかせながらmog-t○nという美少女に迫っているではないですか!

私は何もみてません!

雑魚

ナマモノデッキの内容も雑魚っぽく弱っちぃ虫とかトカゲとかナマズとかでしたねw
マジメな話、論戦なら模擬とか海事しないヒトとも一緒に楽しめると思ったのでちょっと力入れてます。
なので海事も超雑魚なアゲハネンも発見にいそしんでくださいね。次やる時は圧倒的な力の差で勝ってみせますよ^^

シンザンさん

確かにウチの商会長はロ○コンではありますけど、中のヒトの実年齢を知っているのでmog-tanにはまったく興味はないようです。
それに札束なんかで買えるほど安っぽくないですのでーw
もし今後そういうシーンを目撃したら構わないのでGMに通報しちゃってください^^

No title

アカデミお疲れ様です~
なんとかmog-tanさんを討ち取ることが出来ましたw
次の刺客命令は+Albatrus+お頭のトンガさんに決定!!!
またアカデミでお相手お願いしますね~^^ではでは

HIDEさん

コメントありがとうございます^^
なんかHIDEさんから殺気のようなもんがムンムン感じられましたよ。
同じような殺気をわんたさんやまいこーさんからも^^;
さすがおにに会長の統率力が発揮されていると感じましたw
ウチのエビフライな会長は弱いのでお手柔らかにお願いいたします。すぐスネちゃうのでゴキゲンを取り戻すのが大変なんですよ・・・^^;
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
