スポンサーサイト


コンボマニア?

こんにちは^^

最近は本業そっちのけで、すっかり論戦の楽しさに目覚めてしまってアカデミー大会でロストしたかカードの回収や新たなコンボのために発見物を増やす旅をつづけています。

前回の記事でも書きましたけど、アカデミーで勝ち抜くためには、強いデッキを完成させるだけではいけません。
敗戦してカードをロストしたときにいかにデッキを再構築するのか、その手際と準備もよさが大切になってくるんですね。そのためには代替となるカードやコンボを準備しておく必要があるわけです。

ですが冒険担当のmog-tanは財宝や考古、宗教なんかは割りと得意でカードもたくさん持っているんですが、連クエばかりしていたせいもあり、肝心のコンボを組むためのネタが少ないのも事実でした。なので、今回の旅はロストカードの回収ももちろんですがコンボのための発見に重点をおいてやってきました。



・列王記(16ポイント)

列王記

このコンボずっとやりたかったんですよねw

でも「ソロモンの指輪」は持ってはいたものの、「ソロモンの鍵」を発見していなかったので、改めてやってまいりました。
このソロモンの鍵も相当めんどくさい連クエの一つなんですけど、途中まではしてたんですよね。なので本クエに必要な財宝シリーズを集めるのもそれほど苦労はしませんでした^^

宝玉4種

このクエはエクスやテノチと同様にクエが途中から変化する形になっています。「謎の人物からの挑戦状」というクエが「激闘の果てに」というクエに変化します。なのでアカデミーでカードをロストした場合でも途中から進めることができるようになってます。でも逆を言えば一度達成してしまうと他の人には紹介することができないという欠点もあったりします。

激闘の果てに

今回のこの「ソロモンの鍵」にはmog-tanとたっきーで挑んでまいりました。なので、このクエでやらなきゃいけない戦闘がかなり無理がありまして・・・急遽商会員の方にヘルプを求める形でなんとか達成・・・ぱんちょさん、かづびぃ、忙しい中きてくれてありがとうです^^

戦闘はおまかせ><


コンボのためとか冒頭に書きましたが、実はこのクエの一般的な目玉はコンボではなく・・・

使用効果付きの開錠ブースト「ソロモンの鍵」がゲットできることなんですw

ソロモンの鍵入手


ソロモンの鍵性能


開錠ブーストはテノチで買える異様に高くてすぐ壊れる「アステカカレンダー」とエルオリエンテのプレイベントでゲットできた装備品「南蛮風襟付き羽織広袖(紫)」そしてアカデミーの褒章である「橙色の宝冠」そしてこの「ソロモンの鍵」の4種類しかないんですよね。冒険で開錠は必要ランクに到達していることが条件になっていますので、開錠ブーストは高度なクエをする場合にはなくてはならないブーストアイテムとなっています。
特にこの「ソロモンの鍵」使用効果がある=装備していても壊れないという優れものですので、冒険されている方であれば是非とも欲しいアイテムじゃないかと思います。




・大鳥嘴(12ポイント)

大鳥嘴

ソロモンのクエを終わらせた後、手ごろな連クエでコンボが組めるのがあったので、そのままベロに移動してやってまいりました。
このコンボ、二つのクエで12ポイントのコンボが組めるので非常に使いやすいですね。素のカードランクも高すぎずないし、回収も簡単なので主力として投入してゆきたいコンボです。



・偉大なる移住(16ポイント) 神話と現実の邂逅(16ポイント)

偉大なる移住

神話と現実の邂逅

この二つのコンボも定番となっています。特に「伝説のカヌー」は二つのコンボに絡むため、非常に使いやすいカードですね。クエ自体も移動距離はちょっとありますがジャカルタ~オアセアニアの往復なのでそれほど大変でもありません。
また「クペの木槍」手装備で唯一の釣り+1のブーストがついているので貴重品です。



・タスマンの成果(16ポイント)

タスマンの成果

上記のコンボを完成させるのであればこちらも一緒に完成させておくことをオススメします。
「ヴァン・ディーメンズ・ランド」「アオテアロア」の前提なので必ず発見しなくてはいけませんし、「タスマン海」もクエの途中で必ずよるアンボイナの書庫から出る「書きかけの地図R5」ですので同時進行しておけばいいと思います。
16ポイントなのにカードランクが5と7というとても燃費のいいコンボですので、主力になると思いますよ^^



・遥かな記憶(16ポイント)

遥かな記憶

このコンボも二つのクエをこなすだけで簡単に作ることができますね。ランク10のカードとランク6のカードですからコンボ崩れでも使いやすい感じです。クエ自体もジャカルタ~カカドゥの往復なので回収も簡単ですね
これもオススメ^^


・因果応報(12ポイント)

因果応報

12ポイントのコンボです。コンボ目的でなくとも奥地クエが前提となっていますので、こなしておいたほうがいいのかもしれません。カードランク自体も高くないので組み込みやすいコンボですね。カリカ~ジャカルタの移動ですので回収も簡単です。



・神がもたらした像(16ポイント)

神がもたらした像

16ポイントの上にカードランクが共に高いので主力となるコンボとして組み込むことができます。短めの連クエで前提をいくつかこなさいといけませんが、奥地クエですしジャカルタ~ヤーディンの往復なので短時間で終わると思います。同じ意味でロストしても回収も簡単です。


まあ、こんな感じで他にもいくつかコンボのネタを収集してまいりました。

冒険は移動とか情報収集とかとても辛いんですけどこうして目的をもってすると案外楽しいものですね。
とりあえず、今回増えたコンボでデッキの再構築を行いトレーニングを積んでいきたいと思います。

だから収奪しろって!

っていう突っ込みも当然ですが、もうしばらくご猶予をw

でわでわ♪









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

論戦楽しいですよねっ!
ボクのデビュー戦は凄惨たるものでしたが…次回リベンジしたいですw

と思いつつロストしたカードすら回収してませんが^^;

No title

論戦楽しいですよね^^
せっかくこんな面白いコンテンツがあるんだから楽しまないともったいないですw
ルパーンさんも収奪に模擬に冒険にダンジョンにやることたくさんですねー。あ、ブログの更新も忘れずに^^;
こんど一緒にコンボ収集でもしましょうねー。
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
