スポンサーサイト


第56回大海戦

こんにちは^^

またずいぶんと更新間隔が開いてしまって申し訳ありません。
今週は仕事が特に忙しかったのと、本業をサボってましてネタというネタもなくてですね・・・ま、言い訳なんですけどw

今回はついさっきまで行われていました「第56回大海戦」の模様について紹介したいと思います。

フライング対イスパヴェネオスマンという構図で行われました。いつもポルフラ連盟の時はルシタニアに混ぜてもらっていたんですけど、今回ポルは不参加。フラとイングのフレがほとんどいないのでどうしようかと迷っていましたけど、以前にお世話になったことのあるフラの商会「シルク・ド・ソレイユ」の艦隊に混ぜてもらうことになりました。

さて、10月に16門砲が実装されて初めての大海戦です。FS造船で船の耐久が極端にあがり、機雷で耐久を減らしてからが本当の勝負で1戦1戦の時間がかかりテンポが悪くなってしまっていましたが、16門砲の登場により、かつてのようなテンポのよい戦闘を楽しめるようになった感じですね。

さらに中型船で「武装沙船」が登場し、中型なのに4スロ、耐久も900↑とそれまで主力であった重フリゲートが一瞬で使えない船となってしまい、いろんな実験要素が絡み合う海戦となりました。

沈んでます
↑むなしく戦況を見守る図・・・何度あったことか><

こんな感じで行われた大海戦ですが率直な感想をいくつか・・・

1.テンポがいい

これについては文句の出るヒトはいないと思います。以前のようにテンポのいい戦闘の連続でとても緊張感がありました。16門だと開幕即旗艦撃沈なんてこともありますので機雷でチマチマ耐久削って・・・なんて作業も必要なくとてもスムーズにいろんな艦隊と対戦することができたと思います。


2.すぐ沈む><

しかし一方で遠目のクリでも油断しているとすぐに撃沈されてしまうことがあります。今までの感覚では「ここは貰っても大丈夫」といったクリでも撃沈されてしまうことも多々あったのでこの辺は認識を改めないと無駄なアホ死が増える一方になってしまいますね。


3.武装さーせん

うーん・・・確かに強力な船ではあるんですけどね・・・個人的にはあまり好きになれないというか・・・ヨーロッパの海戦の主力の船が中国の船ってのもどうかと・・・重フリの軽快な操船が好きだったのでさーせんのノッペリした操作感は慣れが必要かもしれませんね。


4.16門砲

すさまじい威力です。状況しだいでは耐久MAXの装甲戦列も一発でしとめるほどの威力があるので、今後のFS強化についても耐久を上げればOKではなくなりそうですね。旋回を犠牲にしてでも装甲をあげたり砲撃装甲のオプションを用意したりと選択肢が広がったような感じがします。
無印戦列やロイフリ、スーフリなんかはけっこう厳しい状況に追い込まれたかもしれませんね。


5.戦術

16門砲で一発で勝負が決まることもあるので、旗の護衛はより重要になってくると思います。rk入れてても大きなダメージがあるので艦隊のなかでの役割はより明確にしたほうがいいのかもしれませんね。同時に水平弾道貫通ブーストも以前より充実していますので、遠目のクリにも十分注意して操船に気を配ることも大切です。


今後、これらに対応した戦術なんかが確立されてくるとは思います。CLも近いのでこの要素の変更に早く慣れていかないといけません。


今回は対人ばかりしていたので戦功は思ったほど伸びませんでしたが、とても充実した大海戦となりました。シルソレのみなさんとはCLで何度も対戦していて、+Albatrus+のエースである私には苦い思いをされていた方も多いとは思います。(←聞き流してください)

でも快く艦隊に混ぜていただいて感謝しています。

この恩返しは次回のCLで思い存分返させてもらいますねw

まだしばらくフラに留まっているつもりですので、機会があればまたよろしくお願いいたしますー。

シルソレ
↑部外者が1名混じってます


では今日はこのへんで^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

武装さーせん…確かに強いですけどmogさんと同意見です。
一緒にヨーロッパ船で強いの出してくれれば選択できて良かったのにな…とか思ってみたり。



No title

強化砲門+弾道でクリ狙おう。

ルパーンさん

返事遅れました><
海戦お疲れ様でした。久々の海戦楽しんでもらえたみたいでよかったです^^
その武装さーせんでルパーンさんに沈められた恨みは忘れませんからねw
これからドンドン模擬とかしていつか+Albatrus+で海戦MVPが出せるようにがんばりましょう^^
重フリ・・・かわいそう><

匿名さん

重フリが4スロ、耐久900↑になればさらにインフレな中型戦になりそうですね^^;
遠距離射程の強化砲門+弾道は脅威かもしれません><
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
