スポンサーサイト


猛省

こんにちは^^

今回は先日行われましたCLについてです。というか自分自身への戒めがメインです^^;

前回のCLはAリーグで参加してまさかの全敗という散々な結果となり、かなり意気消沈しておりました><
で、今回は当初は2ランクさがってCリーグでの参加と予想していたのですが、参加チームの加減なのかBリーグでの参加となりました。

結果は2勝7敗。またしても大きく負け越してしまいました><

16門になってからというもの模擬ではいい結果が残せておりません。答えは簡単でいままでは船の耐久が高かったため、1度や2度クリをもらっても簡単には沈まず、ジッと耐えて数少ないチャンスをモノにして勝利してきたわけですが、16門になってからは1度のミスが命とり・・・5対5の対戦では先に落ちたほうが圧倒的に不利になるため、劣勢のままズルズルと負けていくパターンがほとんどでした。

模擬が終わった後は反省会とかして次回につなげていくのですが、いつも言われることは味方へのフォローです。攻撃よりも防御が優先というわけですね。

これは当然の話で前述したとおり5対5では先落ちしたほうが圧倒的に不利なわけですから、落とすよりまずは落ちないことを優先しなければいけません。

狙われてる味方がいれば白兵でフォローに入り旗が孤立しないように周囲を守る。

でも実はこれ、出来て当たり前の話なんですよね。これは艦隊戦をする上で大前提なんです。

強い艦隊はこんなこと誰しもが意識せずにこなしてると思います。その上で機を見て一気に勝負をかけてくる・・・こんな感じだと思います。
実際練習模擬やなんかではるかに格上の相手と対戦する機会もありますが、さすがにフリーで抜け狙わせてくれることなんてないですし、逆に相手をフリーにしてしまうことばかりです。

+Albatrus+はまだ模擬を始めて日が浅く、メンバーも脳筋の集団ではありません。ですが仮に上記の前提ができていたとしても・・・+Albatrus+に決定的に経験が不足していると思います。

これは私個人にも当てはまりますが・・・ビィさんの動画とかで見返してみて相手がお尻向けてるのにタゲることなく明後日の方向に意識がいっていたり・・・特定の相手に固執してフォローが疎かになったりと・・・またお互いの意思疎通なんかもまだまだです。パス出ししようとしているのにポジションにつけなかったり、逆に維持してるにポジションに入ろうとしたり・・・状況が読めてないんですね。

ほんと見ていて恥ずかしくなります><

さらに言えば個人の技量なんかもまだまだ不足しています。これはスキルランクや船の性能云々ではなく、例えば抜け精度(タイミング)であったり、白兵の入り方であったり、回避操船であったり、スキルの選択であったり・・・

高耐久に守られていた14門時代には隠れていた部分が16門になって顕著に現れてきた感じがします。

その結果、チャンスを生かしきれず序盤で先落ちして数的不利な状況で手も足もだせないまま敗北・・・最近の負けグセの要因はこんなとこだと思います。こんな調子だといつまでたつても上位に食い込むことはできないでしょう。

この状況を打破するためにはどうすればいいのか・・・言わずもがなですね。

支援やフォローはできて当たり前。まずはしっかり自分自身を鍛え上げること。その上で艦隊の中での役割やポジションが確立されてくれば自ずと戦績も上がってくると思います。

以上、文章ばかりで面白くもなんともない今回の記事でしたが、自分自身の戒めとして残しておきたいと思います。









テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「出来てあたりまえ」のことがなかなかできなくてみんな苦労してるんですよねえ^^また一緒に練習とかしてがんばりましょう^^

キョロさん

ですよね^^;
そこら辺がしっかりできてなおかつ個人技を磨いていきたいと思います。アゴスティノ艦隊さんにはこれからも胸を貸していただいて弱小+Albatrus+を鍛えてもらいたいと思います><
いつかプレミアの舞台で対戦できるようがんばります!!
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
