スポンサーサイト


造船技法の極意書と大スク強化

こんにちは^^

もうすっかり夏の匂いがしてきましたね。今年に入って全然いいことないので、この夏こそいいことあるように祈っております。

今回は前回予告した通り、こちらのネタからご紹介いたします。


・造船技法の極意書

前回の記事で造船ランク20に向けて歩み始めたとお伝えいたしました。そしてそれに足りない要件等を整理して淡々と作業を進め・・・

ついにゲットしましたよ!(∩´∀`)∩

特別な船を作る船体完成

特別な船を作る船体コンプ

この技法書は現在二通りの入手方法があります。一つは「造船技師の宝箱」からゲットする方法。そして今回のようにメモリアルアルバム「特別な船を作る船体」の報酬としてゲットする方法。

いずれの場合もかなりの困難が強いられます。前者の場合は限られたポイントにしか存在しないNPCのレアアイテムから箱をゲットしてさらにその箱からレアを引き出す運が必要ですし、後者の場合はアルバムを埋めるための材料集め、特に重装5個とか特注サルベージロープ曳航補助ロープとか収奪も必要になってきます。

私はたまたま重装にストックがありそのほかの材料も協力者のおかげで揃えることができましたので、比較的すんなりゲットできたのですが、普段収奪してない方や工芸スキル鍛えてない人とかには結構大変なアルバムだと思います。

造船技法の極意書入手

造船技法の極意書

造船20であれやこれや船をいじくりたいと思います^^




・大型スクーナー再強化


で、さっそくいままで保留にしていた大型スクーナーの最後の強化をしてみました^^

以前にもお話したかと思いますが、私はいろんな船の中でもこのスクーナーのフォルムが大好きで、移動船といえばクリッパー系が当たり前な中、あえてこの大型スクーナーを常用船として利用しています。

それだけ思い入れある船だけに、今回のアップデートによる再強化のお知らせは大変うれしいもでしたね。
通常4回までしか強化できませんが乗船レベルを上乗せすることで6回まで強化可能となり、クリッパー系と勝負できるくらいのスクーナーの完成が見えてまいりました。

改めて造船ランク20にして最後の強化を施します。惜しげもなくデル帆突っ込みますw

その結果・・・


大スク強化値

帆性能MAX、旋回+16 対波+17という気持ち悪い船が完成いたしましたよw

おそらくこれ以上の大型スクーナーは存在しないのではないでしょうか?ホントは旋回も+18でMAXにしたいとこだったのですが、それは改めてですかね。

強化フル×4、改良大スパンカー×2を装備した性能はこちらになります。

超快速モグーナー


帆性能では当然クリッパー系にはかないませんが、高い旋回と対波により加速重視、逆風でも苦にすることなくスイスイ進んでいく姿は「あぁ。やっぱりスクーナーかっこいい♪」なんて感じですw

一応艤装も変更できるのでカリブへ行くときみたいに風向きがはっきりしてる場合は横帆中心にすればさらに快適になりそうですね。かなりダサくなりますが^^;




・最速は誰だ?

以下はそんな大型スクーナーと再強化した大型クリッパー、そしてティークリッパーセビリア~+Albatrus+開拓地までレースをしてみたものです。



まずはそれぞれの性能を・・・

大型クリッパー性能
↑トンガさんの大型クリッパー。やはり大本命です。

ティークリッパー性能
↑ぱんちょさんのティークリッパー。その真価はいかに。


大クリの帆性能は突出していますね、ティークリッパーもマスト3本ながら負けておりません。ティークリッパの対波もすごいです。他にも商大クリッパーもいたような気がしますが、まあこれは置いておいて・・・唯一大型1の強化の大型スクーナーがどこまで善戦できるのか・・・



↑熱い一戦でしたw

結果はこんな感じ・・・


往路 1位 大型クリッパー
    2位 大型スクーナー
    3位 ティークリッパー


往路は北大西洋~バミューダ沖がもろに逆風なので大型スクーナー有利かと思われたのですが、結局大クリには追いつけず、かろうじてティークリッパーと僅差で勝利という結果に。ただ1位に大型クリッパーとの差は30秒もなかったと思うのでかなり健闘できたと思います。


復路 1位 大型クリッパー
    2位 ティークリッパー
    3位 大型スクーナー


復路は逆に航路のほとんど追い風で大型スクーナーも横帆に艤装を変更しましたが一度も姿をとらえることができず惨敗。大型クリッパーとティークリッパーの差が2秒程度とティークリッパーの善戦が目立ちましたね。復路についても1位と3位の差は30秒もないので横帆に艤装を変更すれば大型スクーナーも十分の速さです。





結論・・・

ここまできたらそれほどの差はありません。好みとこだわりで自分だけのお気に入り船を見つけてください。


クリッパーばかりの世の中、ジーベックケベックとかいろんな船が行き交う航路の方がにぎやかでよさそうですね^^


では、今日はこの辺で^^




~追記~

造船技法の極意書ゲットにあたってフィレンツェの工芸貢献度800が一番ネックでして4週間待たないといけないかなと思っていたのですが、重装2個と交換してくださるという大変太っ腹な方がいらっしゃいまして・・・お言葉に甘えてしまいちゃいました^^

すごくうれしかったです!ありがとうございましたm(__)m


太っ腹

いつか必ず恩返しさせてもらおうかと思ってます^^

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

( ゚д゚)

>他にも商大クリッパーもいたような気がしますが、まあこれは置いておいて・・・

置いておかれた!w
19%増量商大クリに鉄材木材麻生地を700程積んで挑んだというのに・・・。
操船熟練度はともかく、調査大クリの3回目以降の強化をしてくれる造船屋を探そう(´・ω・`)

No title

こんばんは~♪

造船技法の極意書GET おめでとうございます~♪
すごいです!!

オォー レースO(≧∇≦)O
超快速モグーナー! カッコイイ!!
トンガししょー と ぱんちょさんの帆w カワイイw

みなさまの船に愛を感じます♪
お名前もステキですね♪ ヽ(´▽`)ノ オーイ オチャ♪
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
