

メモリアルアルバム雑感(前編)

こんにちわ^^

まだまだ暑い日が続いています。でも日中は真夏と変わらない暑さなんですけど朝晩は結構冷えてきましたね。寝るときは窓を締めて扇風機のタイマーをセットしてしっかりタオルケットにくるまっておかないと思わぬ夏風邪なんて事態になってしまうので気を遣っています。実際最近体調を崩してしまってましたので皆さんも注意するようにしてください^^


・メモリアルアルバムの雑感など

実装当初は結構難易度の高い内容ばかりだったのですが、アップデートの度に細かく追加されて難易度も随分さがってきた感じがしますね。でも揃えるのが難しいアルバムもまだたくさんあるのが事実でしていずれはメモリアルアルバムも全部コンプリートしたいと思っています。

今回は現在までに実装されているメモリアルアルバムを自分の感想を交えて紹介してゆきたいと思います。アルバムの詳細については「大航海時代オンライwiki」に詳しく載っていますのでそちらを参照してみてください。簡単そうに見えて意外と難しかったりするものあるのでこの記事が少しでもお役にたてればと思ってます。
分類は「大航海時代オンラインwiki」のそれに準拠しております。

とても長くなったので続きを読むからどうぞw

たくさん揃いましたか?








~アイテム~

錬金術の薬

NO IMAGE

錬金術および上級錬金での生産物が対象となっています。揃えるのはそれほど困難でもなさそうですが、錬金術をランク10以上まで上げないといけないのがめんどくさいですね。mog-tanなら楽勝なんですけど、mog-sanはまだまだ先の話になりそうです。



旅立ちを見送る花

旅立ちを見守る花アルバム

これは割と初期のころにコンプしちゃったように思います。縫製+1のアクセが出るということでやった記憶がw
あまり意味のない称号「花の憧れ人」ももらえたりするのでサクっと終わらせてよさそうです。



人知を超越した力No1

人知を超越した力No1アルバム

残すは「放浪神エシュの魔酒」のみとなってます。収奪で集めたりロットから出たりとチマチマ集めていますがこのエシュだけは収奪でないと今のところ入手不可能のようですね。報酬のジェネラルマントの行先も決まっているので早めにコンプしちゃいたいとこですw



人知を超越した力No2

人知を超越した力No2アルバム

こちらはまだまだ先は長そうです。ロットからの入手がほとんどですがレベル制限アリの奇襲収奪がいくつかありますので腰を据えて取り組まないといけませんね。ジェネラルローブは性能デザインともに好きではありますがそれに合わせる装備がないのでやはり記念品ですかね?



人知を超越した力No3

人知を超越した力No3アルバム

こちらは後に出てくる「有力者からの贈答品」とリンクするような形となっています。mog-sanは南蛮は全然なのでこちらも後回しになりそうです。



知恵が記された書物No1とNo2

知恵が記された書物No2アルバム

世界各地の翻訳メモを買い漁ることと言語学を習得して生産しなくてはコンプできないようになっています。言語学なんていうスキルの存在自体忘却の彼方でしたが、取り組むときは一気にやってしまいたいですね。



人を模した家具

人を模した家具アルバム

レアハンターにとって避けて通れずなおかつ難易度の非常に高いアルバムです。かつてチャレンジを試みたことがありますが、いまだネデのデブマネキンしかゲットに至っておりません。果たしてサービス終了までにコンプできるのか?報酬の「工芸職人のコート」も是非ゲットしたいですねw



不思議な言葉が記された印

不思議な言葉が記された印アルバム

特に意識せずともそのうちコンプしそうです。収奪が一番楽ですが生産したりクエの報酬だったり入手方法はいろいろあると思います。



身だしなみ

身だしなみアルバム

道具屋でアイテムをそろえればいいわけですが、この中の「仮装道具」だけは別格です。クエで入手できる場合はいいのですが希少クエのためすでにクエを終わらせてるいる人は航海者特典のロットから低確率で入手せねばならず意外難しかったりします。報酬の「変身道具」はキャラの外見を永久に変更できるものですので、眼帯つけたりヒゲ生やしたりとイメチエンするにはいいかもですねw


~アイテム~ 総括

このカテゴリはまだ全然揃ってないですね。総じて言えるのは錬金にせよ言語学にせよ取り組む場合はそれに集中してやったほうが効率はよさそうです。冒険、交易、生産、収奪と幅広いスキルが要求されますので結構難しい分類になるかと思われます。



~料理~


堪能・エビの味

堪能・エビの味アルバム

販売員からの購入やレシピからの生産でコンプできます。調理をしっかり鍛えてる人にとっては何も問題なくコンプできるかと思われます。一番難しいのは「ヒン」でこれを生産するには調理がR14も必要になることですね。mog-sanは調理を持っていなかったので新たにスキルを取得してR6まで上げました。そうすれば神秘で+5、教導書で+3となり生産可能になります。後述する「副官へのご褒美」でも調理は必要になってきますので鍛えておいて損はないですねw



日本の名物料理

日本の名物料理アルバム

堺の販売員からの購入で揃います。



台湾島の名物料理

台湾島の名物料理アルバム

安平の販売員からの購入で揃います。



朝鮮の名物料理

朝鮮の名物料理アルバム

漢陽の販売員からの購入で揃います。



華南の名物料理

華南の名物料理アルバム

杭州の販売員からの購入で揃います。



副官へのご褒美

副官へのご褒美アルバム

リスボンのムカツククリスティナの固定レシピで生産可能です。調理R7で生産可能なので先述したエビアルバムのコンプのついでにできるかと思います。しかし副官料理の材料集めめんどくさいですねー。バザーであの値段も納得できました><


~料理~ 総括

正直「堪能・エビの味」「副官へのご褒美」が生産が必要な分手間かかるだけで別にコンプするのは難しくはないようですね、ただ今後追加される可能性が非常に大きそうなのでせっかく鍛えた調理スキルは持っておいた方がいいかもしれません。私は速攻で忘れてしまいましたが><



~装備品~


打ち捨てられた業物

打ち捨てられた業物アルバム

探索してれば勝手に集まります。また陸戦でドロップすることも多いのでいつの間にか揃ってましたw



ヴァイキングの英雄

ヴァイキングの英雄アルバム

報酬は模擬軍人ご用達の金マレです。普段収奪に興味のない模擬軍人もこれのために頑張ってる姿を見たり聞いたりしています。最近ちらほら見かけるようにはなりましたがまだまだ絶対数は少ない感じですね。ただ最近は賞金稼ぎが多くなってきますのでそうなると金マレよりコマンダーの方が需要はありそうな気がします。これから挑戦してみよう当方はコチラも参考にしてみてください。



命を守る堅き甲冑

命を守る堅き甲冑アルバム

収奪2種探索4種生産1種のアルバムです。全てにおいて地味な印象しかないこのアルバムですが特に収奪2種の難易度がとても高いのでこだわらない人はスルーした方がいいかもですねw
このアルバムをそろえると後述の「蘇りし甲冑」をコンプできる権利がもらえます。



海底に眠る財宝の数々

NO IMAGE

サルベージで得られるアイテムを集めたアルバムです。すでにシップレックハンターとなり累積引き揚げ数も140以上あるmog-sanにとってはとてもコンプが困難なアルバムとなっています><
東インドばっかりなんだもん、この仕様いい加減に手を加えてほしいですよ、ほんと^^;



海底に眠る航海者の思い

海底に眠る航海者の思いアルバム

こちらもサルべアルバムとなっています。同上の理由でとてもコンプが難しいアルバムです><



頭上に輝く宝石

頭上に輝く宝石アルバム

アカデミーの報酬である宝冠を集めるアルバムです。アカデミーで上位の成績を収めればアイテムを選べますので毎回欠かさずアカデミーに参加して頑張ればいずれはコンプできそうですね。でもアカデミーのある時っていつも模擬イベント重なったりするんですよね・・・そこが悩みの種ですw



選ばれし者が身につける衣 

選ばれしものが身に着ける衣アルバム

収奪と探索が必要になるアルバムです。探索はまあともかく収奪の「藩王のドルマン」が少しやっかいですね。直接NPCから収奪する方法と地図からゲットする方法の二通りの手段があります。詳しくはコチラで。報酬のレシピ「提督服の染色法」は模擬軍人に大人気のコマンダージュストコールを生産する際に必要になります。セバルドから収奪したほうが早いかもですねw


誰もが奏でるメロディ

誰もが奏でるメロディアルバム

各地の道具屋で販売しています。どうせこういうアルバムにするならレアな楽器にすればいいのに、意味がわかりませんw



冒険者の入門書

冒険者の入門書アルバム

主に冒険クエの報酬でもらえる各種入門書を集めたアルバムです。クエをこなしていれば集まりそうですが「操帆術入門書」については収奪か海事クエの報酬(確率)になっているので結構めんどくさいかもですね。

剣闘士を名乗る権利

剣闘士を名乗る権利

最近実装されたコロッセウムのコインの交換してもらえる褒章から確率で入手できる装備品を集めたアルバムです。週替わりでもらえる報酬が異なるので揃えるには最低で4週間必要のようですね。このアルバムをコンプすると称号「剣闘士」が名乗れるようになります。



~装備品~ 総括

比較的簡単なものから超高難度のものまでさまざまでその入手方法も収奪、探索、クエ報酬などバリエーションに富んでいます。特に「ヴァイキングの英雄」の報酬である金マレは自分で使ってもいいですし販売すればそれこそG単位の値段が付くでしょうし狙ってみる価値は十分にあると思いますよ。


中編へ続く?




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
