

メモリアルアルバム雑感(中編)

こんにちわ^^

先日は人生初のゴルフに挑戦してまいりました。道具一式は連れがプレゼントしてくれたのでウェアと靴だけ自前で用意していざ練習場へ!
今までクラブすら握ったことなくカッコだけ一人前で最初は空振りしたり当たっても明後日の方向に飛んでいったりとハチャメチャだったんですが、少しレクチャー受けて練習すると自分でもびっくりするくらい思った場所にボールが打てるようになりました。

翌日はいきなりのコースデビューです。練習場とは全然雰囲気も違うしいろいろ守らなきゃいけないマナーもあったりであたふたしながらもなんとか18ホールを終えることができました。気になるスコアは153・・・・初めてにしては上出来ではないでしょうか??
ゴルフ面白いですね。日頃あまりスポーツには縁がない生活してましたので、これを機会に少し体を動かしてみようかと思いますw


さて、今回は前回に引き続いてメモリアルアルバムの雑感を紹介しようかと思います。メモリアルアルバムは揃えるためにはDOLにまつわるスキルをすべて駆使しないと難しいですよね、今まで海事メインでやってきたんですけどこのシステムの導入ですごくプレイの幅が広がったように思います。まだまだ全然手を付けてないカテゴリもありますので、これから順次挑戦してみようかと思っています。

こりゃ大変だw





~発見物・ダンジョン財宝・地図やかきつけ~



優しき女性の絵・伝説の古代遺跡・神々の化身

NO IMAGE

この三つは冒険の発見物オーナメントが対象となっています。mog-sanは冒険はからっきしでして学門スキルを一つももっていません。ですのでこれらのアルバムを揃えるにはmog-tan頼みのところが大きいですね。オーナメントは所持枠を圧迫するのでするときはまとめて揃えてみたいと思います。



駆け出しの財宝探検NO.1~NO.4

NO IMAGE

こちらは書庫の地図が主な対象となるアルバムです。ですが中には奇襲NPCから収奪しないといけないものあったりと意外と難易度は高いようですね。集める対象が多いのでこれらもやるときは一気にしちゃったほうがいいかもですね。該当する学問を覚えて忘れての繰り返しになりそうです。



古城に眠りし財宝

古城に眠りし財宝アルバム

ここからはダンジョンの宝箱からのアイテムがメモリアル対象となります。KOEIの誘導にまんまと乗っかるような形になるのですが入手できるアイテムは有用なものばかりですので何回か繰り返し潜ることでコンプ可能かと思います。ですが宝箱の中身は完全にランダムなので運も必要ですね。日本の安土城は遺跡ダンジョンの中でも一番敵が強くて対象アイテムの数も多いので難易度は高いです。



紅き城に眠りし財宝

紅き城に眠りし財宝アルバム

台湾の紅毛城のアイテムが対象になっています。コンプに必要なアイテム数は8個と少な目です。中には模擬軍人必須装備である「淡水海上戦記」があるのでこれ目当てで潜る軍人さんも多いようですね。淡水はマニラに近いので現地で篭ってマニラで交易品を売りさばけば結構な儲けも期待できます。



遺跡群に眠りし財宝

遺跡群に眠りし財宝アルバム

朝鮮のダンジョンで得られるアイテムが対象となっています。注目は中層でゲットできる「漆塗り角弓」ですね。水平弾道に+2のブーストが付きますのでこれも模擬軍人にとって必須の装備となっています。またコンプすれば「大将弓」がもらえ、これは普通に入手できる弓の中では最強の装備となっています。弓には狙撃術が必要ですが非常に使い勝手がよい武器なので甲板戦とかにも有用ですね。



仏の側に眠りし財宝

仏の側に眠りし財宝アルバム

中国のダンジョンで得られるアイテムが対象になっています。特に深層でゲットできる「六韜三略」「遁甲天書」は陸戦する上で有用な装備品ですのでゲットしておきたいものですね。コンプの報酬である「鉤鎌刀」は攻撃力こそ85とゲイボルグに劣りますけどデザインの秀逸さとブースト(剣術+2・応用剣術+2)の優秀さもあいまって私のメイン武器の一つとなっています。



地下墓地に眠る財宝No.1

地下墓地に眠る財宝NO1アルバム

シラクサの教会から行ける初心者向けのダンジョンです。敵も弱く階層も5Fまでなので難易度は低く設定されています。その分得られる交易品やアイテムも控えめですが、ダンジョンになれる意味で潜ってみるのもいいかと思います。



地下墓地に眠る財宝No.2

地下墓地に眠る財宝NO2アルバム

ボルドーの教会から行けるダンジョンです。こちらは中~上級者向けのダンジョンとなっています。油断していると死んでしまうこともあるのでしっかり準備した方がよさそうですね。シラクサもボルドーも、後述するリマも街から直接行けるので得られた交易品を売りさばくことで結構な稼ぎが期待できます。



地下墓地に眠る財宝No.3

地下墓地に眠る財宝NO3アルバム

リマの教会から行けるダンジョンですがリマが中枢の状態でないと潜ることができません。直接現地で潜る場合は中枢かどうかを確認してからのほうがいいかもですね。目玉は中層でゲットできる「インカ豪族のドレス」です。南蛮貿易で有用な鉱石取引にブーストがつく♀装備品ですので是非ともゲットしておきたいですね。また中層のクリア報酬で「銀のタロット」も出るのでそれ目当て潜ってみるのもいいかもしれません。



ピラミッドに眠る財宝

ピラミッドに眠る財宝アルバム

ギザのピラミッドのアイテムが対象となっています。陸戦初心者向けの内容となっていましてレベルが低くても十分ソロでやっていけるくらいの難易度となっています。その分得られる交易品やアイテムは控えめとなっています。それでもアルバムをコンプするには何度ももぐらないといけないので初心者のスキルUPにはいいかもですね。



ルクソールに眠る財宝

ルクソールに眠る財宝アルバム

ナイル川中層のルクソール神殿です。上陸地点からダンジョンまで遠いので挑む場合はじっくり腰を据えた方がいいですね。敵の強さはギザのそれよりもちょこっと強い感じですけど、深層などでは油断は禁物です。ここは中層のクリア報酬で「銀のタロット」がゲットできるので乗船券でいつでも行ける状態にしておくと幸せかもしれませんw



アブシンベルに眠る財宝

アブシンベルに眠る財宝アルバム

ナイル河上流のアブシンベル神殿です。これと言って注目する部分はないのでアルバムをコンプしちゃえば行くことはないかもですね。敵の強さはルクソールよりもちょこっと強くなっています。ナイルの3つのダンジョンはいずれも初心者向けなので陸戦修行にはいいと思います。



~発見物・ダンジョン財宝・地図やかきつけ~ 総括

学問スキルが必要なオーナメントや地図、陸戦を鍛える必要がある遺跡ダンジョンと専門性が高い分野となっています。地図については収奪も必要なのでタイトルとは名ばかりで少し難易度は高いですね。遺跡ダンジョンはPTでツアー組んで現地に篭るか隙間時間で券で潜るか。いずれにしてもコンプには時間がかかるのでじっくり腰を落ち着けて挑戦してみるのがいいと思います。





~船装備関連~



国軍公用装材

国軍公用装材アルバム

FS造船の公用装材を7ヶ国分揃えるというとんでもなく難易度の高いアルバムです。まず前提として7ヶ国すべて亡命が必要となりこの時点ですでにしんどいですよね、さらに装材の材料となる「特殊船塗料」は今のところ入手経路が収奪しかなく、また入手できる場所も東アジアの2か所だけさらに固定湧きということでつねにライバルでひしめきあっておりなかなかゲットに至ることができません。報酬は「専用艦建造許可証」なのでもうこのアルバムは報酬目当てとかではなく自己満足の部類に属するかもしれませんねw



伝説の聖なる獣

伝説の聖なる獣アルバム

こちらはレア艦隊から収奪できる紋章を集めたアルバムです。レアハンターなら揃っていて当たり前のアルバムかもしれませんね。収奪のみなので当ブログの「収奪紋章記録」なんかを参考にしてもらえるといいかもです。
特に難易度の高いフェニックス、ユニコーン、ドラゴンの3つを乗り越えられるかどうかが鍵になってくると思います。報酬は「バハムートの像」でしょぼいです。




大型の特殊兵装

大型の特殊兵装アルバム

生産できる船装備をそろえるだけOKな簡単なアルバムです。鋳造12縫製9、そして中南米東岸の入港許可があればOKなのでできれば全キャラコンプしておきたいですね。なんといっても報酬は「重装船尾楼」となってますし、後述する「特別な船を造る船体」においても重装は必要なので先に完成させとくと後々楽かもしれません。



手軽に入手できる多門大砲

手軽にできる多門大砲アルバム

すべて店売りで揃えることが可能です。アジアや中南米西岸まで行くのがめんどくさい場合は簡単なのでレシピで完成させてしまってもいいかもしれません。


匠の手による多門大砲

匠の手による多門大砲アルバム

一方こちらはすべて生産時にできる名匠○○砲のみを集めたアルバムとなります。名匠品は工作室見張り特性100で約20%の成功率と言われていますので繰り返し生産すればいつかは揃います。またパッケの特典である「特製16門砲鋳造法」を持っていないばあいはこのアルバムを揃えてゲットしないといけません。ただし、こちらのコンプ報酬は特製のそれに比べて必要な材料が若干多めになっています。



硬化加工された装甲

硬化加工された装甲アルバム

船装備の装甲板を加工したものを集めたアルバムです。2種類のレシピで完成する上に材料集めもそれほど苦ではないため、鋳造を鍛えている方なら問題なく完成できると思います。報酬である「巧匠硬化鉄板」は模擬戦では「遠洋航海用鉄板」以上に有用な装備品ですのでできれば3つ揃えて大事な試合で装備してみたいですね。




メインマストにつける帆

メインマストにつける帆アルバム

船装備の補助帆を集めたアルバムです。なんといっても報酬の「強化フルリグドセイル」が贅沢すぎるので全キャラ揃えておきたいですよね。縫製14と中南米東岸の入港許可があれば簡単に揃うので是非チャレンジしてみてください。つわものの中にはバザキャラを消して鍛えて消して鍛えてを繰り返して何個もゲットしてる人もいるみたいですw


動物をかたどった船首像

動物をかたどった船首像アルバム

船装備の船首像を集めたアルバムです。店売りでほとんど揃いますが、「豹の像」だけは生産しないといけません。とはいえ必要なランクは工芸4と低めなので簡単ですよね。報酬の「イルルヤンカシュの像」は普段使用するにはいいかもしれません。


特別な船を造る船体

特別な船を作る船体アルバム

造船屋必須の「造船技法の極意書」が報酬となるアルバムです。当該アイテムはテラノヴァで収奪できる宝箱から低確率でゲットも可能ですが、こちらの方が確実性は高いです。ただしこのアルバムを完成させるには重装×5、名提督の指揮杖×3、特注サルべ、曳航ロープや開拓地の造船ランクが2以上、特別生産の工芸貢献度800と様々なハードルをクリアしなくてはなりません。ですがR20の造船には必要不可欠なアイテムですのでカンスト造船屋さんは是が非でもゲットしたいとこですね。事前の準備と計画性が大事です。


~船装備関連~

「各国公用装材」が飛びぬけて高難度となっていますがそれ以外は比較的ハードルは低目です。「特別な船を作る船体」も材料さえ用意できればそれほど難しくはありません。難易度に比べて得られる報酬は有用かつ貴重なものばかりですので取り組む価値は十分にあると思います。


後編へ続く?

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

つ~むじかぜま~うてぃーぐらんどで♪

>道具一式は連れがプレゼントしてくれたので

( ゚д゚)ッ喝!!!
まずは豚を連れて木の根っこを探してからゴルフは始まるのです!

っていうか記事長ッ。

Re: つ~むじかぜま~うてぃーぐらんどで♪

豚の木の根っこってなんですか?w

そこじゃなくて本文をちゃんと読みなさい!w

No title

初ラウンドおめでとうございます^^

ゴルフもはまるとほんと面白いんですよねー
私はDOLかゴルフ・・・迷った時期もあるぐらいですからw

アルバムか・・・まったく気にしたことないです(笑)

シンザンさん

ゴルフ面白いですねー、私も思わずハマってしまってますw
ただなかなか一人で練習も行けないので上達するまでには時間かかりそうです><
機会がありましたら手ほどきお願いいたします^^

呼んだ?ww

GOLFと聞いて飛んできましたww

Re: 呼んだ?ww

GOLF5なら立ち寄ったことありますが・・・
でも私はヴィクトリアの方が好きだったりしますw
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
