スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重装船尾楼をゲットしよう

こんにちわ^^

今回は、いままで幾度か紹介してきた「重装船尾楼」についてとりあげてみようかと思います。
「重装船尾楼」(以下重装)は船部品であると同時にJB戦列艦の素材であり、白兵軍人だけでなく、砲撃軍人にも大変人気の高いアイテムです。にもかかわらず、入手方法はサルベージと収奪しかないというレア度から、バザーでの相場も他の船部品やJB素材とは比較にならない高値(だいたい35M~40M)で取引されており、私のメインの収入源になっていますw

では、まず重装の船部品としての性能からご紹介しますね。

◆最高性能の船尾楼として

特殊兵装「船尾楼」の効果は、白兵戦の攻撃力に大きく影響します。白兵戦での攻撃力は以下の計算式で求められますが、この白兵支援の数値が船尾・船首楼の種類によって変化します。当然白兵支援の数値が高いほうが攻撃力がUPします。

 白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援*5)
         +(戦闘レベル/2)+(剣術R*3)+(人物装備品攻撃力/4)
         +{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10}

船部品の船尾楼は店売りの「小型船尾楼(白兵支援3)」と「船尾楼(白兵支援5)」、生産品の「大型船尾楼(白兵支援6)」が一般的に流通していますが、重装はそれよりもさらに高く白兵支援が7となります。実際に計算してみるとわかりますが、重装がいかに白兵攻撃力を高めているか納得だと思います。

重装性能

◆JB戦列艦の素材として

JB造船は船体、マスト、帆、砲門の基本4つの素材を組み合わせることで船を新造しますが、一部のJB造船ではさらに特殊な素材を組み合わせる必要があります。JB戦列艦がまさにそれで、上記の基本素材+重装船尾楼が造船素材となります。したがって、いまや大海戦においては当たり前の存在のJB戦列艦に乗るためには、どうしてもこの重装が必要になってくるのです。

以上のように白兵軍人、砲撃軍人共に需要の高い重装ですが、先に述べたとおり、その入手方法がサルベージと収奪しかないのですね。逆に、重装を供給する側にしてみれば、安定して高値で取引できるため、十分にメインの収入源となりえるわけです。では、次は重装の入手方法について改めてご紹介しておきます。

重装船尾楼の入手方法

◆サルベージ

まだ自分自身でサルベージをしたことがないのでなんとも言えませんが、結構な数の船を引上げても2個か3個の入手ですので、重装を狙うには不向きかもしれません。

◆収奪

かなり手間のかかるサルベージでの入手に比べ、格段に効率よく入手できるのが収奪によるものです。私はまだ未経験なのですが、一つの艦隊から2個出たとか聞きますし、チャンスは多いと思います。では、どんなNPCから収奪できるのかご紹介しておきます。

重層連続ゲット
重装収奪の瞬間

①征服者 戦列艦×3(ジャワ海・バンダ海)

おそらくもっとも入手のチャンスが多いのが上記の征服者ですね。ジャワ海~バンダ海の広範囲にわたって湧いています。個人的にオススメなのがバンダ海の征服者。ジャワ海は海事レベル上げの軍人が多いため、狩場を巡回してもなかなか獲物にありつけないことも多いのですが、バンダ海はそれほど人も多くない上に湧きポイントも比較的近い場所に集中してるので、連続湧きや複数湧きしていることもよく見かけます。

②征服者 戦列艦×3(ペルー海盆)

私はまだここで狩ったことがないので詳しいわけではないですが、場所が場所だけに他のレアを狙いつつ、見かけたら狩る・・・というスタイルになるでしょうか?運河使えばヨーロッパからも近いですが、さすがに重装のためだけにここまで来るのは手間かもしれません。

③周航私掠海賊 重ガレオン×3(アラフラ海)

カカドゥの東に湧くレアPOPでマオリドレスを落とす艦隊と同一だと思います。ここも場所が場所だけに、なかなか遭遇することはないかと思いますので入手効率の観点からはオススメできないかもしれません。

こうしてみると、重装の収奪はジャワ海・バンダ海に湧く征服者の一択になりそうですね。アジアは他のレア収奪品も美味しいので立ち寄ったら必ず狩場を巡回するようにしています。

・・・思わず長くなったので、最後に重装収奪のコツを追記でご紹介しておきます。別に重装に限った話でもないんですが、レア収奪の基本ということで一応ご参考までに・・・

◆重装収奪のコツ

まず用意する船は船員200人以上乗れる最大増量のガレー船、できればガレアス以上が欲しいところです。なぜなら、後述しますが、戦闘が長時間になる場合も多いので、できるだけ船員が多く、水、資材がたくさん積める船でないとスグ息切れして「運まかせの拿捕→鉄版入手」という悲しい結果に終わることもあります。
余裕があれば上記の船に専用艦スキル「排水ポンプ」や「耐砲撃装甲」があればさらに楽になります。NPCはコチラが白兵中でも容赦なく砲撃してきますので、白兵中に浸水を止められる「排水ポンプ」、砲撃のダメージ自体を減らせる「耐砲撃装甲」があると資材の消費も少なく撃沈される危険も減りますね。

連れて行く副官は必ず「奇襲」と「積荷強奪」を使える二人を。奇襲によるレア取得率UPと強奪による収奪チャンスの拡大・・・この二つが揃わないとなかなか獲れません。強奪の発生回数は白兵ターンの回数に比例しますので、拿捕はせずに生かさず殺さずで収奪のチャンスを待ちます。敵が外科をしなくなったら一旦離脱して再度奇襲をかけ粘着します。私は意地になって1時間近く粘着し、ようやく入手した経験もありますので、諦めないことが大事です。特に運任せの拿捕はやめたほうがいいですね。

職業はできれば修理が優遇の職で。というのも一応戦列艦なので砲撃はそれなりに痛いです。修理が非優遇の場合、一回の回復量が少ないため、結果資材の消費が早くなり、長時間戦い続けることが難しくなってきます。同じ理由で外科と応急も優遇の職の方がいいです。
これら三つの要件を満たすのは守備衛生隊だけですが、この職ではまだ試していません。でも案外この職業、レアハント向きかもしれません。

アイテムでは大量の料理と略奪命令書、白煙弾があればOKです。料理は言うまでもなく行動力の回復に。略奪命令書はレアが出る予感がするとき(大事な要素です)。白煙弾は敵の攻撃力が極端に上がったときに使用すればこちらのダメージを減らすことができます。

では最後まで読んで下さった方に特別にジャワ海、バンダ海の征服者の湧きポイントをコッソリお教えしますね。他にもいるとは思いますが、赤丸で囲ってる場所によく湧く感じです。

征服者湧きポイント

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

まさに

重装ハァハァですね
mogさんのおかげで1つ取れましたし(寄生ぎみでしたがw
これでLv52になっても安心です。

またどっか連れてってくだせー

ウハウハ

二人いれば全然楽ですね。
強奪覚えてレア狩りまくりでいきましょー♪
戦列艦の造船はぜひお任せを^^
またお願いしますーw

参考になりました。


 初めましてE鯖在住の雪華と申します。戦列目指して海事修行しながら重層船尾楼を目指して情報調べてたら貴方のブログ見つけました。

 とても判りやすくて助かりました。ビギナーズラックか?二艦隊目でニーナが重層持ってきてくれました^^。未だ三層甲板ガレオンなので征服者収奪は厳しい(混乱させないと白兵時々負けます)ですが頑張りたいと思います。

追伸
 楽しい収奪記事楽しみにしてますね(特にメモリアル関連)。あと、トップの御魚に乗った魔女がラブリー♪ですね。御自分で書かれたの?。

雪華さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
またえらく懐かしい記事にコメントいただきましたw
読み返してみるとエルオリ以前のJB時代の記事で副官船なんかもない頃なので今とだいぶ様変わりしてる感じですね。
征服者のMAPも抜けがけっこうあるし、折をみて改めて重装記事を書いてみたいと思います。
征服者に粘着するときはアイテム「白煙弾」がオススメですよ。相手も使ってくるのでお互いに攻撃力を低くしてれば長時間強奪待ちができます。
まだまだ重装は大人気ですので、たくさんゲットできるのを期待していますねー。
今後ともよろしくお願いいたします^^

追伸

書き忘れました。このテンプレートは借り物です。サンプルみてとても可愛かったのでお借りしています。タイトルのイラストも可愛いですけど背景の水玉もお気に入りです^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。