スポンサーサイト


商会生産会開催!

こんにちわ^^

今週はまたもゴルフコースに行ってきましたw
最近ちょっと遊びすぎ??来週は旅行に行く予定もしてるし財布がちと厳しいです><

スコアの方はまたも悪化して121・・・どうやら壁にぶつかってしまったみたいです・・・

でもチップインパーが出たり、バーディチャンスがあったりとなかなか楽しめるようになってきましたねー。

今回は連れの友人も含めて4人で回ってきたんですけど二人で回るよりワイワイ楽しめていいですね。ただやはり私だけ足を引っ張ってしまうようでしてプレイ時間短縮のためにあまりカートに乗れず走り回ったおかげですごく疲れましたが^^;

奈良の杜カントリー

次のラウンドまで少し間が空くのでもっと練習して次こそベストスコア更新してみせますよ!




さてDOLの話に^^;


+Albatrus+では現在日々新規商会員を募集しています。リスやセビでシャウトしたり新人さんらしい人を見かけたら声かけしてみたり・・・みんなも人数を増やそうと協力してくれてますので、いまどんどん人が増えていっています。旧+Albatrus+でインしていないキャラがメンテで自動退会されたりしてますが、私が引き継いでから新規商会員が20人も増えちゃいましたw

そのほとんどが新人さんという構成になっています。新人さんはゲームに根付くまでは勧誘するのは勇気が必要です。ゲームや商会が面白くなくて飽きて幽霊商会員になったりする人も中にはもちろんいるでしょう。

ですが、そんな新人さんにゲームの面白さを伝えて根付いてもらうこともベテランの大切な役割だと思っています。そのためのフォローや支援は私は惜しまないつもりです。できるだけ積極的に新人さんに声かけしたりアドバイスしたり時には物質的な援助もしたりしながら長くDOLを楽しんでもらえたらいいと思っています。

もちろん私自身が楽しむことも大事ですが、いまは自分のことよりも新人さんが成長したり喜んでくれてる姿を見てるのが楽しくてしょうがないです。少し前からは考えられない心境の変化ですけど、航海者の館で過ごした日々が私にすごい変化をもたらしてしまったようですねー。六郎さんは罪作りな人ですねww


・商会納品生産会

さて、そんな活気あふれる+Albatrus+初めての納品生産会を実施してまいりましたのでその模様をお伝えしようと思います。

商会納品とは毎月決まった納品物を商会管理局に納品することにより貢献度を上げていくというコンテンツの一つです。以下は新人さん向けに作成してる商会wikiから引用します。

Q&A・・・よくある質問Q1.納品ってなんですか?
A1.毎月1回商会コンペティションが行われます。各商会は指定された納品物を商会管理局納めることで貢献度が上がってゆきます。

Q2.貢献度が上がると?

A2.商会の並び順が貢献度に応じて変動します。並び順が上位だとショップでアイテムが売れやすくなったり新規会員が申請しやすくなったりとメリットがあります。

Q3.納品するアイテムは自分で準備するんですか?
A3.15日以降に生産会を実施してみんなで納品物を人数分作成します。生産スキルがない人も荷物の運搬等お手伝いしてもらいます。月に一回の商会全体の合同作業になりますので、できるだけ参加してみてください^^


・・・こんな感じで個人レベルではそれほどメリットがあるわけでもなく下手をすれば負担になってしまうコンテンツではあります。ですが月に一度自動的に商会全体で活動できる目的を与えられるという点が見逃せないですね。

人数が増えてくるとどうしても集団としての活動はしにくくなってきますし、ある一定のグループができてしまったりと交流に支障がでたり人間関係<においても複雑さを増してきます。

この商会納品はそういった中に「共同作業」というエッセンスを盛り込むことである程度こういった潜在的なリスクを中和してくれる効果があると思います。そのためにはもちろん入念な準備と段取りを商会を運営する側が行う必要性もでてきますよね。

+Albatrus+は今までは少人数でしたので商会納品なんて一度もしたことなかったんです。しかしジオンの大幹部であるユエさんからの適切なアドバイスをいただきこの商会コンペティションに参加することにいたしました。さすが大商会の幹部ともなると商会運営のノウハウがありますよねー。すごく頼りにしています^^


というわけで・・・・手探りながら第一回目の「生産会」を実施してまいりました^^

生産会の様子

事前に参加者や生産スキル、取引スキルなどの情報を収集しなるべく効率よく納品物を生産し納品する段取りを組むのですが、これがなかなか難しいw
けっこう緻密に組んだ段取りなのに、最後は結局グダグダで勢いで終わらせてしまいましたw

今回の納品物は「マグロのオリーブステーキ」ということで簡単な方だったのですが、次回からはもう少ししっかりした計画を作る必要性がありますね^^

ですがみなさんすごく協力してくれたのでなんとか全員の納品も終了!!

商会順位

貢献度もセビの商館のない商会のなかでは上位に食い込むことができましたw

いずれ人数が増えて商会運営にも自信がついてきたら「夢の商館ゲット」とかにもチャレンジしてみたいですねー。ダルさんがコツコツと特別納品書を貯めていてくれてるみたいなので、いつの日か活用できる日がくるように頑張っていきたいと思います。

生産会終了!


生産会に参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。また来月もよろしくお願いいたしますー^^


でわでわ♪




以下はオマケw
今回のオマケも遼クン動画ですー^^
だいぶ商会員からは白い目で目られていますがこれからもどんどん遼クンの姿をご覧に入れたいと思います^^





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

商会運営がんばってください^^

そのうち、商会合同イベントとかもやりましょう~ーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コースにも難易度があるし
天候などにも左右されるので
少々のスコアは気にしない気にしない♪
バーディーチャンスがあるってのは上達してる証ですね^^

きむぱふさん

返信遅くなってすみませんー><
おかげさまで今アルバはすごく活気がありますよw
館さんともなにかコラボ企画したいですねー。なにかいい案あったら教えてくださいw
これからもよろしくお願いしますー^^

ケレさん

リアル優先で^^;
ブログのリンク修正しますねー。うぃんさんもようやく復帰の兆しが見えてきたようですし、またセビが賑やかになりそうですw
ケレさんの本格復帰も楽しみにしていますー!

ゴル乙さん

名前省略しましたw
そうなんですよね、あそこはバンカーが深くて出すまでに何度も失敗したり・・・でも上級者に言わせると難しいコースの方が燃えるみたいですねw
そういう余裕が持てればいいんですが・・・とにかく練習あるのみです!またご報告しますね^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
