

船長の秘伝書

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします^^



さて、今回は1/8にアップデートされた「グリフォンの翼」について思うところを書き連ねたいと思います。


新年早々のアップデートということと、「重ね着システム」「副官スキル付与」といった要素が今回の目玉のようですね。他にも新国家「ジェノバ共和国」の出現や新しいガナドールが出たり、全員参加型大海戦があったりと盛りだくさんの内容になっています。


個人的には何と言っても「副官スキルの付与」に注目したわけでありますが・・・


これが結構めんどくさい仕様となっています^^;


船長の秘伝書


この「船長の秘伝書」というアイテムを利用して副官に新たなスキルを付与するわけですが、このアイテムを生産するためには「副官能力育成法」という紙が5枚必要となります。


ですがこの「副官能力育成法」・・・

入手性がなかなかによくないのですよ。

現在のところ判明している入手経路は以下の通り・・・


①ガナドールの戦闘報酬

②沈没船の宝箱

③東アジアの有力者からの褒章



一応、戦闘・冒険・交易とそれぞれの分野で入手できるようになってはいるのですが・・・どれも5枚そろえるのは大変で運の要素が大きいですねー。

でもこの中で唯一③だけはある技を使えば効率よく集めることができますので私は③の方法でやってみることにしました。



そのある方法とは・・・


ご存知の方はいると思いますが、東アジア造船技法書なんかを集めるのと同じやりかたで、手持ちの所持品を50枠全部埋めて、そのうちの一つだけゲットしたいスタック可能アイテムにすることで、褒章の内容を操るというアレです。

通常は褒章は完全なランダムでこちらに選択の余地はありません。ですが所持枠を50個埋めた状態で話をすると「荷物整理してきてね」なんてことを言われたりするんですね。

整理してきてね

そしてそのままCCすると褒章の内容が変化するのです。


この仕様を利用して、50枠のうちゲットしたいスタック可能アイテムを一つだけ準備しておくと・・・

あら不思議・・・狙った褒章をゲットすることが可能となるのです。


このワザを知っておけば呼び出しを受けるたびにもらえるようになるのでガナドールや沈没船からゲットするよりはるかに効率よく集めることが可能になります。

その技を惜しみなく利用して・・・

副官能力育成法入手


3日ほどのブメで17枚ほどの「副官能力育成法」をゲットすることができました^^


さて、無事に5枚集めたとしてもここから生産するのがまた結構大変なんですね。というのも「船長の秘伝書」を生産するには錬金術スキルが10も必要となるのです。


錬金はブーストが増えたり、教導書があったりと昔に比べると敷居は低いですが、でもまだやっている人は少数派です。封印したmog-tanが生産可能なんですが、これのためにわざわざ課金するのももったいなくフレに生産を委託することにしました。

生産場所はヴェネツィアのパラケルススさん。必要な材料は「石墨100個、羊皮紙100個、副官能力育成法5枚」となっています。羊皮紙はアテネで購入できますね。石墨はプリマス辺りでしょうか?


副官能力育成法5枚と錬金10・・・これが今回の高い壁になっております。


そうして念願の・・・・


秘伝書ログ

秘伝書使用結果


エルナンに貫通スキルを付与することができました^^


フレに聞くとエルナンは水平の方がいいみたいなんですが・・・現状士官でやることが多いためあえて貫通にしてみました。

まだ枚数余ってるのでイゴールに「奇襲」つけたりニーナに「拘束」つけたりいろいろ選択肢が増えそうですね^^



ほかにもいくつか仕様変更があったみたいですが、それはま別の機会があれば報告したいと思います^^



それでは今日はこの辺で^^



~本日のオマケ~

SENCEよりfanfareですー。

ワンピの映画の主題歌になったくらい航海にピッタリな歌詞がいいですねー^^

生ライブで聞いた時は全身鳥肌でしたwww




テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます。
大学SSの登場以来レアはあまりやっていませんが、取れやすくなったってだけでレアを湧かす過程に変わりはないので参考になればうれしく思います。
コッソリ未知のレアが実装されたりしてるとまたやる気もわくかもしれませんw
KOEIにそんな気の利いた人がいてくれたらいいんですけどねー。
ブログのほうは不定期で更新はしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します^^
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
