スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりのこした宿題 NO2

こんにちわ^^

今回も前回より引き続いて「やりのこした宿題」についてのご報告をしたいと思います。

前回はレシピ「究極・杖の錬成法」とメモリアルアルバム「人知を超越した力 NO.1」を達成したことをお伝えしました。



今回はメモリアルアルバム「人知を超越した力 NO.2」でございます。



この「人知2」「人知1」同様に収奪系のメモリアルと言いつつも、収奪によらずともある程度の内容を埋めることも可能です。

以下に「人知を超越した力 NO.2」の対象アイテムと入手先をまとめてみました。

人知2

いずれも人知1同様に難易度の高い収奪品ばかりとなっておりますが、この「人知2」のやっかいなところは「レベル制限の奇襲」が複数あることなんですよね。
特に「ジャガー神の呪鏡」については現在のところ「収奪」による方法でしか入手することができず、しかもレベル制限奇襲ということで、育ち切ってしまったmog-sanでは単独で入手することができません。


知らない人のために補足しておきますと、DOLでは航海中に見えてるNPCに戦闘を仕掛けられることを「強襲」と呼び、見えないNPCに戦闘を仕掛けられることを「奇襲」と呼んでいます。

「強襲」についてはNPCが見えているため、戦闘を仕掛けられないように迂回すれば戦闘を回避できますが、「奇襲」の場合は、スキル「警戒」を発動するか、オプションスキル「高層見張り台」を有効にしておかない限り数分おきに戦闘を仕掛けられてしまいます。

そしてこの「奇襲」によって襲い掛かってくるNPCもその他と同様に収奪対象となっており、交易品2種アイテム2種を収奪できる仕組みになっています。

レア収奪品の中にはこの「奇襲」により襲われるNPCからしかゲットできないものもあり、レアハンターはどの海域でどのNPCに「奇襲」されるのかを熟知しておく必要があります。


そして今回触れた「レベル制限の奇襲」とは少しややこしくて、自キャラの合計レベルに応じて「奇襲」により出現するNPCが違う場合があるということです。

レア収奪でもしない限り気にしなくていい要素なんですが、ある特定のレベル帯(自キャラの)でしか「奇襲」してこないNPCもあり、仮にそのレベル帯を突破(育ちすぎて)しまうともう二度とそのNPCから「奇襲」されることはなくなってしまうのです。つまりそのNPCからの収奪が事実上不可能となってしまうというとても理不尽な仕様となっているのです。

おそらくレア収奪をやってるプレイヤーは皆相当なレベルに到達していることと思います。そうなると自分のレベル帯以下のNPCより「奇襲」による収奪が事実上不可能ということになるんですね。

今回のメモリアルアルバム「人知を超越した力 NO.2」はそんなレベル制限の奇襲による収奪がいくつもあり、育ち切ったプレイヤーは別の手段によりアルバムを埋めるしかなくなってしまうわけです。

しかしながら、だからといって諦めてしまう必要はありません。


以下の方法により、自キャラが育ちきってしまっていてもレベル制限による奇襲NPCに出会うことができますのでその方法について記載しておきましょう。


まず、敵NPCに「奇襲」されるには「帆を上げて航海」していることがその前提となっています。つまり言い換えると「帆を畳んで停船」しておくと「奇襲」されないということです。(「強襲」はされます)

そしてもうひとつは、該当するレベル帯のキャラが別にいること。


ここでピンと来た人はセンスがあると思いますよw



例えば・・・・

自キャラの合計レベルが100として、お目当ての襲NPCのレベル帯が50~60としましょう。

普通に航海してるとこのレベル帯からのNPCには「奇襲」されることはありません。

ですが別キャラの合計レベルが55としましょうか。

そうすると別キャラは見事にレベル帯に合致するため「奇襲」を受けますよね。

その後、その別キャラに援軍として入ればいいわけです。

こうすることで「自らは奇襲を受けていない」にもかかわらずレベル制限のNPCと交戦することが可能となるわけです。

わざわざ援軍という手法を取らずとも、別キャラと艦隊組んで、自分は停船し、別キャラに「奇襲」されるように動き回ってもらいます。

こうしておけば「奇襲」されるのはレベル帯が合致する別キャラであり自らは停船しているため「奇襲」を受けることなくスムーズに戦闘状態に入ることが可能となります。


レベル制限の奇襲NPCと交戦するには現在のところこの方法を取らざるを得ません。

まとめておきますと、まず①お目当てのNPCのレベル帯を把握しておくこと。②そのレベル帯に該当する別キャラを準備すること。③別キャラが「奇襲」を受けること。

この3つの要件を満たす必要があるわけですね^^



まあぶっちゃけると・・・

「お目当ての敵に襲われるように撒き餌」をするということです><

2垢の方なんかは上記の手順を一人で実施することも可能ですが単垢の人は誰かに協力をお願いしないといけません。餌にされる方はただ「奇襲」されるを待つだけなのでたまったものではありませんが、そこらは交渉次第でしょうかw



そういうわけで・・・


大変前置きが長くなってしまいましたが、今回は心優しい商会員に餌になってもらいました。(法外なバイト料を支払うことが条件ですがw)

まあリアル時間を割いて餌になってくれるわけですしねー。ここは言いなりになっておきますw

協力してくれた人
↑協力してくれたエロじじぃや○じぃさん


お目当てのアイテムは前述しました「ジャガー神の呪鏡」です。レベル制限の奇襲NPCであり、収奪でしかゲットすることができないアイテムです。



奇襲される場所はメキシコ湾のヴェラクルスの沿岸ということで、餌を連れて現地に赴きます。途中で別の商会員さんも便乗するということで合流してやりました。

奇襲してくるNPCは黒帆のバッカニアとなっています。現地でPOPするレアバッカニアと外見は同じですね^^

人知系のアイテムは大学SSを装備していてもなかなかレアを落としてくれないのですが3艦隊目くらいで・・・

ジャガー神の呪鏡ゲット



うっしゃーーーー!!



「人知を超越した力 NO.2」メモリアルコンプいたしましたd(*^v^*)b

人知2コンプ

人知を超越した力NO.2

報酬は「ジェネラルローブ」です。「人知1」がダサい♂装備品でしたが、こちらは装備することでカップが2割増し(ここ重要)になるドレスということで大変人気の高いアイテムとなっていますねw

や○じぃさんご協力感謝したしますー^^


さっそく試着してまいりました^^


ジェネラルローブ試着


外見はモード6で生産可能なドレスと同じですが、性能は全然違います。陸戦好きは必ずゲットしておきたいアイテムですよねー。

商会員からは「貧乳」と言われ続けて悔しい思いをしておりますので、しばらくはこれを重ね着して「これでもか!」と見せつけておきたいと思います(パッドを重ね着してるのはナイショ)



さて・・・次はいよいよマネキンにチャレンジですかねー。



それでは「ジャガー神の呪鏡」のハント記録を載せておきます^^












◆ジャガー神の呪鏡

  場所:メキシコ湾
  敵NPC名:バッカニア(レベル制限奇襲95-105)
  艦隊編成:重ガレオン
  収奪品:ラム酒・砂金・名工の大工道具
  戦利金:4960㌦
  難易度:★★★★★★★☆☆☆
  対象アルバム:人知を超越した力(NO.2)

備考など・・・

自身のレベルが96-105の間でしか奇襲されないレベル制限奇襲のバッカニアからゲットできます。自キャラが育ちきってしまっている場合は2垢を育てるか他の人の協力を仰がないといけません。
二人でやることになると思うので奇襲は3~4隻出現します。もしキツイようなら1隻から2隻先に拿捕してしまってもよいかもしれません。奇襲ですのでレア湧きという必要もないので過度の粘着も必要ありません。ただしドロップ率はそれほどよさそうではありませんので、条件を満たしていてゲットには時間がかかるかもしれませんね。重ガレオンは砲撃けっこうキツ目で白兵スキルも使ってきますので油断していると撃沈や拿捕も危険性もあります。幸いヴェラクスルが目の前ですのでこまめに船員や物資の補給をしておいてもよいでしょう。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。