スポンサーサイト


復帰後・・・そして

こんにちわ^^

ウェルカムバックキャンペーンで復帰して早二ヶ月が経過いたしました。

前回の記事で久々に収奪をしてみたんですが、やはりレア収奪はもはやゲームコンテンツとしてはオワコンになってしまっているようですね。
昔あれほど苦労した蒼ジョゼや黒ドルなんかもあっさりゲットしてしまい、いよいよもってレア収奪は終焉だと実感いたしました。

その後は模擬したり金策したりといろいろしていたんですが、やはりオンラインゲームって人とのつながりなんですよね。
フレリストみると懐かしい名前が明るくなっていたり、唐突にtellいただいたりしました。
昔のフレと懐かしい話を幾度もしてて思い立ちました。

もう一度商会つくってみるか・・・

残念ながら以前私が会長を務めておりました+albatrus+は今やジェノバに移転し、ひっそりとショップ商会として存続しているだけでした。アルバの復活をもくろんだりもしたんですが、ここは心機一転し、まったく新しい商会を立ち上げてみることにしました。

商会

まあ、なんとも芸がないというかw

自分のネーミングセンスがはなはだ乏しいことは自覚しております。しかしこれはちょっとヒドかったかもですねw

さっそくリスで商会員を募集します。シャウトで商会員募集なんて久々で少し恥ずかしかったんですけど、さっそくお声かけてくださる方もいまして・・・そして以前アルバに所属していた方や、復帰者の方も何人も加入してくださったり、まったくの新規の方や、10年前のβ版以降休眠していた生きた化石のような人とかたくさんの方に入会していただきました。

現在では設立わずか数週間で39名にまでふくれあがっております。

複数キャラや裏キャラの方もいますのでアクティブな人数はそこまで多くはないですが、とにもかくにも昼夜問わず商チャは常に活気ある感じで楽しく過ごさせていただいております。
ゲーム攻略のマジメな話とか昔話とかくだらない雑談とか・・・やっぱり人がいてこそのオンラインゲームだと改めて感じてます。

今回の商会については以前ほど肩肘張らずに気楽にやっていこうかと思っています。納品生産会とか堅苦しい商会ルールとかはとりあえず抜きにしてみんなが自由に遊べて、困ったらみんなで助け合えるような、そんなリベラルな商会にしていこうと思っています。
もちろんいずれは模擬もやりたいですし、商会イベントや、論戦イベントなんかもやってみたいと思っています。

というわけで・・・

セビリア商会+もぐばとらす+では商会員を大募集しております!!!


事前の問い合わせも特に必要ありませんのでいきなり申請してくださって結構です。
興味のおありの方は遠慮せず申請しちゃってください。一人で遊ぶよりよほど楽しいと思いますよー^^


さて、話は変わりますが・・・

公式HPを見るとなにやら大変なことになっているようですね・・・

ランキング

なんということでしょうwww

以前あれほどPKを嫌っていた私なんですが、見事に真っ赤に染まってしまいました。
まあこれには私なりの主張もありますので、詳しくは追記いたしますね。
とても自分勝手な意見ではあると承知しておりますので、ご意見等寄せていただけると嬉しい限りでございます。

それでは今日はこの辺で^^










追記閲覧ありがとうございます。

ここからは少し真面目な話になるかと思います。

まず、なぜ私が海賊(PK)になったかといいますと・・・

やることがなかったからではなくw(まあそれも少しありましたが)

航海に緊張感を持ちたかったからなのであります。

というのも、私が休止する少し前に海賊回避の課金オプションが追加されたじゃないですか。
それが実装されたとたんに海賊さんが一気にいなくなってしまいました。

海賊とは他人の金品を強奪する悪の存在です。時間かけて稼いだお金を理不尽にも強奪してゆくそのプレイスタイルが私は当初大嫌いでした。
まだDOLを初めて間もない頃、たぶん初めてのカナリア航行でPKされて大事なお金(ほんの数十万ですが)と帆を奪われて泣く泣くラスパに逃げ込んだ記憶があります。

インドでラレアルで海事してた頃、カリブでマルーナしてたころ、東南アジアでナツメスしてた頃、冒険で全世界をかけずり回っていた頃・・・すべての場面でPKさんは恐怖の存在であり、見つからないかな、襲われないかなと・・・ドキドキしながら検索したり周囲見渡していたりしていたものです。

しかしながら先述の海賊回避オプションの登場により、それらの心配は一掃されました。危険海域だろうが堂々と航海ができ、海賊がいようがその横をゆうゆうとスルーできる夢のようなオプション・・・商人さんや冒険者さんは諸手を上げて喜んでいたことと思います。

まあ月額結構お高いので私は課金はしてなかったんですけど、確かに大事な金品を理不尽に強奪される心配はなくなりましたし、また貴重な時間をPKがいることで無駄にしなくてもよくなったかと思います。

でも・・・なんか違和感があったんですよね。

大航海時代って言わば大海賊時代でもあったと思います。ONE PIECEじゃないですけど、そこにはロマンとかあったような気がします。一攫千金を狙う商人達とそれを狙う海賊、はたまた賞金首を狙う海賊狩り・・・私の大航海時代のイメージってこれなんですよ。

海賊の横を余裕で通り過ぎる商船・・・なんか違和感ないですか?w

誤解してほしくないのは、別に課金してるを人ををディスってるわけじゃないんですよ。正当な対価を支払ってるんですから、当然の権利であります。

ただ、あのオプションの登場で、当時世界を賑わしていた海賊さんがごっそりといなくなってしまった・・・
まあやる気をなくしたんでしょうね・・・その状況が少し寂しく感じました。

個人名は出しませんが某帝国とか某海賊団とか有名な海賊達が次々といなくなり、海賊の絶対数が少なくなった分、課金してない人も余裕で航海が出来るようになってしまう状況になってしまってます。

私も復帰後2回ほど襲われましたけど2回とも同じ人でした。
しかし問題はそこではなく、その時、私自身がまったくPKを警戒をしていなかったんですよね。以前でしたら海域を検索し色ネがいないことを確認しつつ、征服者に粘着中も周囲に気を配ったりしてと記憶しています。周囲をうろうろされて、いなくなるまで粘着し、我慢比べしたこともありましたw

ですが今はそんなことしなくなりました。

そのことに気がついた時に、あれ?大航海時代ってこんなだっけ??とふと頭をよぎったのです。

サーバも統合され、アクティブな人数も減ってさすがに人気の衰えの見えるゲームではあると思うのですが、復帰してみてみると相変わらずやること多いし、やっぱり楽しいゲームだと実感しています。
その中のスパイスとしての海賊行為っていうのもやはり必要ではないかと感じてしまったのであります。

課金してる人にはもちろん関係ない話なのですが、課金していない人には是非この緊張感というかドキドキ感を感じて欲しいと思い、自らが海賊なった次第なのであります。もちろん自分自身もドキドキしたいですし、PKKさんにビクビク怯えてる感じですけどねw

とまあ、かなり自分勝手なことを書き連ねましたが・・・昔からやってる人間として、そういうゲームの雰囲気を保つことも大事なやりがいなのかなと感じたりもしています。

異論・反論もちろんおありだと思います。

コメントは承認制としておりますので、公開はいたしません。匿名でも結構ですのでご意見ちょうだいできればありがたいと思います。
また、賛同してくださる方は是非+もぐばとらす+に加入して一緒にやりましょう!!

でわでわー^^












コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
