スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JB戦列艦を作ってみよう

こんにちわ^^

今回はちょっと長いですw

少し前の話になりますが、いつもお世話になってるフレのリ○レさんの海事レベルが54にまで到達したので、JB戦列艦とポンプ付ガレアスを造船してまいりました。
ガレアスはともかく、JB戦列艦は海事をしてる人なら必ずといっていいほど所持される船だと思いますので、その造船の模様を少し詳細に紹介したいと思います。

◆JB戦列艦の性能
以下の表は通常の戦列艦とJB戦列鑑の性能比較になります。

戦列性能比較

見ての通り、JB戦列艦は、なんといっても耐久がとても高いことが見て取れるかと思います。通常の戦列艦も鉄で作れば同様の耐久を得ることができますが、その分帆性能が犠牲になりますので、言い換えれば、高い耐久と帆性能を両立させた戦列艦がJB戦列艦のアドバンテージになると言えます。
また、JB戦列艦は国籍別に公用カラーが設定されていて、大海戦等の国別イベントにおいて、愛国心を掻き立てる材料となります。

公用戦列艦

そんなJB戦列艦ですが、入手するには結構な費用と手間がかかります。通常の戦列艦であれば造船所親方に注文すればOKなんですが、JB造船ゆえに造船の素となる素材を用意することから開始しなくてはなりません。さらに、前回もご紹介しましたが、JB戦列艦には船部品「重装船尾楼」が必要ですので、これの調達費も予算に組み込まねばなりません。以下はJB戦列艦の造船素材となります。

・大型三層甲板船体(造船13工芸8)
・大マスト(工芸12)
・大スクウェアセイル(縫製14)
・砲門80(鋳造13)
・重装船尾楼(収奪・サルベージ)

JB造船には以上の素材が必要になります。重装船尾楼以外の基本素材は各国の開拓地で自作することができますが、必要ランクが軒並み10以上なので、全て一回でそろえることは一人では不可能です。誰かに手伝ってもらうか、転職をして開拓地とヨーロッパを往復するかになると思います。
もちろん手間を省いてバザーで購入することもできますが、大型のJB素材はいずれも高額なので、全てバザーとなると造船する前にかなりの予算が計上されることになります。できれば購入は控えめにして自作したいとこですね。

そしてネックになるのは重装船尾楼になると思います。コレばっかりは運しだいというところでしょうか?まあ、戦列艦に乗れるくらいの海事レベルの人なら、少しがんばればそれほど苦労なく収奪できると思います。

さて、素材が揃ったら、いよいよ造船開始。ですが、はやる気持ちを抑えて確認しておかなければならない項目があります。そう、増減です。
「造船」スキルで造船する場合は、そのランクに応じて船自体の最大容量を増減できるのはご存知かと思います。増減が可能になる造船ランクは5からで、カンスト造船屋なら最大18%の増減が可能になります。
おさらいしておきますと、容量を増やせば積載力は多くなりますが、船速と旋回が下がります。逆に減量すると積載力は減りますが、船速と旋回が上昇します。詳しくはwiki等で確認いただきたいですが、この増減は後から変更できないため、慎重に決定する必要があるのです。

通常大海戦やBC等の短期戦で使用する場合は最大減量で、レベル上げやスキル上げに利用する場合は最大増量・または増減なしで・・・というのがセオリーのようですが、例えば大海戦での後方支援などの場合は最大増量の方が都合がいい場合もあるでしょうし、ケースバイケースになるかと思われます。

今回受注されたのは-18%の減量でしたので、イゴールを船医に、のこぎりを装備して造船ランク18で挑みます。

基本造船

基本造船が終わると、次に強化に入ります。JB戦列艦の強化レベルは現在の所☆☆の集中装填までです。今後☆☆☆にどんなスキルがつくか分かりませんが、集中装填は使わないかも・・・
強化に必要な材料は以下になります。

・提督居室(アデン:工芸14)
・火薬庫(ベイルート:鋳造12)
・加工木材
・加工鉄材

こちらの素材も自作できれば理想です。JBの造船&強化はこの素材集めが面倒なんですよねー。それぞれの固定レシピのハンディ版(加工木材の製法みないな)ができないかしら?w

さて、いよいよ造船の最終段階、「専用艦スキル付与」に入ります。
専用艦スキルとは、各国の書記官に「国家貢献勲記」と交換できる「専用艦建造許可証」を用意して、様々なオプションスキルを船に付与できることを言います。☆☆☆の強化船に専用艦スキルを付与することで、その船は3つのオプションスキルを使用できるようになるというわけですね。しかしながら、許可証1枚に勲記200枚必要なうえ、スキルによっては、この許可証が2枚とか3枚とか必要なケースもあります。勲記1枚のバザー相場はおよそ200K~なので、すべて購入でそろえると許可証一枚40M以上となり、おいそれと手をだせるものではありません。それだけに専用艦スキルを付与するときは、十分に船の用途とスキルの効果を検証したうえで決定する必要がありますね。

今回リ○レさんがチョイスしたのは「耐砲撃装甲」。効果は装甲に+10追加されます。装甲板と違い船速がマイナスされたりしませんので、逆に言えば装甲板を一枚はずして機動力重視の装備にするともできます。必要な素材は・・・

・専用艦建造許可証1枚
・修理道具一式(ソファラ:工芸8)
・鉄板1枚

修理道具一式のみ遠出が必要ですが、他は本拠地で揃いますね。修理道具はバザーでもそれほど高くはないので、面倒ならば購入してしまってもよいかもです。

専用艦スキル付与

ここまでで、一体いくらつぎこんだんだろう・・・ε=( ̄。 ̄;)
最後の28日間を洋上で過ごします。そして・・・

ゴールデン戦列艦完成

ふうっ・・・以上でJB戦列艦の造船は終了です。

恐ろしく値が張るJB戦列艦ですが、おそらく装甲戦列艦に乗るようになっても使い続ける船になるでし、この船によって得られる戦闘力は値段以上のものがあると思います。

次回の大海戦には、おそろいのゴールデン戦列艦で活躍できることを期待したいですね^^

最後にJB戦列艦の造船にかかる費用を一覧表にしてお終いとします。

JB戦列費用


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。