

Let'sサルベージ♪

こんにちわ^^

実は前回記事の続編を掲載する予定だったのですが、記事の下書きを会社のパソにおいてきてしまいまして・・・全然違うネタを今回は掲載したいと思います^^

サルベージってやったことありますか?

海に沈んでる沈没船を引き上げて、中の財宝をいただいてしまおうというアレですw
一応冒険のカテゴリーに入ると思うのですが、専門にやってる人はそう多くはないのではないでしょうか?というのも、沈没船を引き上げるにはその前提として沈没船の断片地図が必要になります。釣りをしていたり、海事していたり、造船していたり、ペットが拾ってきたり・・・・様々な経路で入手できる沈没船の断片地図ではありますが、サルベージを専門に行うにはこれだけではとても足りません。
かといってバザー等で購入するにしても1枚500Kくらいしますので、そうそう買いだめできるものでもないですね・・・なので、多くの人は別のことを専門にしつつ、合間を縫ってサルベージするっていうスタイルになると思います。

というわけで・・・今回、普段あまり使わないスキルを本棚に押し込んで「サルベージ」スキルと「曳航」スキルを覚えてみました^^
今まではフレの引き上げた沈没船の調査に同行し、おこぼれ頂戴は何度も経験していたのですが、自分で引き上げるのは初めてです。
思い立ったらスグ行動してしまう悪い癖が発揮され、早速アテネとアレクでスキルを習得、サルベージを開始してみます。

サルベ曳航

サルベージするにあたっては、まず沈没船の断片地図を使って沈没船緒地図を完成させる必要がありますが、沈没船の断片地図は一枚では意味をなさず、何枚か使うことにより、地図が完成する仕組みになっています。
メニューの「沈没船」で確認することができますが、累計引き上げ数が増えるほど、沢山断片地図が必要になり、また引き上げる船の規模も大きくなっていくようです。この累計引き上げ数が100に達すると「シップレックハンター」という称号が名乗れるそうですね。この称号に挑んでいるフレもいますが、なかなか道は険しそうです><

沈没船地図

完成した地図には考古学スキルや視認スキルが発見に必要な場合もあるようです。今回のように1枚目の地図で☆4つに学問付きっていうのは偶然でしょうけど・・・^^;
出来上がった地図はまだ沈没船の詳細な位置までは教えてくれません、あくまで沈んでいる海域が表示されるだけで、ここからは実際にその海域にまで行く必要があります。
今回の地図は・・・どうやらイオニア海から東地中海にかけての海域のようですね。

さっそく地図にある海域に向かいます・・・すると・・・

副官が教える

副官を見張りに任命しておくと沈没船の位置が近くなると教えてくれるんですね。やっぱり副官は頼りになります^^

だいたいの位置がつかめたら「サルベージ」スキル発動!沈没船の引き上げを開始します。
沈没船の引き上げは1回で完了するわけではなく、何回か行う必要があります。大きな船だと引き上げに失敗して船が傷ついたり、船員がいなくなったり・・・結構大変ですね^^;

引き上げ

引き上げが完了したら、次は「曳航」スキルで近くの港まで沈没船を曳航します。このときにロープが切れかかることがありますが、その場合は一旦停船してロープの回復を待ちましょう。
沈没船を港まで曳航してしまえばあとは全国どこの出航所からでも探索することができます。フレを呼びかけて皆で探索する場合などは本拠地で待ち合わせすることもできるわけですね。

船内探索では交易品やアイテムをゲットできますので、所持枠や船の積荷に余裕を持たせておきます。また敵NPCが侵入してくることもありますので、陸戦の準備も忘れずに^^
準備が整ったら出航所から沈没船の探索に向かいます。
内部には宝箱があり、中には鍵のかかっているものもあるので、「開錠」スキルは必須です。同行しているメンバーにも開錠の熟練が入るので、開錠上げしたい人に声をかけると喜ばれるでしょう。

沈没船内部

アイテムは探索の主催者の物になりますが、交易品についてはメンバーにもおこぼれがあります。今回はサンゴとガラス細工でしたが、船によってはが出たりダイヤが出たり・・・時にはエビなんてこともありますがw

アイテムについてもサルベージでしか入手できないものも多いため、これからが楽しみですね。特にモード6は欲しいです(何度も言いますが、縫製できませんw)
そんなこんなで、初めてのサルベージはこれで終了です。イソイソと次の沈没船の地図を準備・・・

シップレックハンターへの道は限りなく遠い><





テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

デザインが激しく変わってますね^^

おはようございます^^
このブログどんどん攻略情報が溜まっていきますね^^
何気に参考にさせていただいてたりしてます^^
サルベージ・・・
いつかはやりたいと思いつつ。。。
地図だけは大量にあります^^b
今は能登鯖に行ったり来たりしてますが、また一緒に遊びましょう^^

お久しぶりです^^

お久しぶりでございます^^
最近姿を見かけないと思ったら別の世界に旅立たれていたんですね><
当ブログはかなり偏った内容で、主観が大いに入ってますのでお役にたつかどうかわかりませんが、見ていただいて光栄です^^

ブログのテンプレートは気ままに変更してます。
タイトルも「気ままに大航海」に変更しようかしら?w

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
