

錬金術師見習い転職クエ(前編)

こんにちわ^^

今回はタイトルの通り、錬金術師見習いへの転職についてです。
ちょっと長くなりそうなので、フィリバスタ転職クエと同様に前編と後編に分けてご紹介したいと思います。

錬金術師はあまり聞きなれない職業だと思いますので、前編は錬金術師とはどんな職業なのかを知ってもらいたいと思います。

・錬金術師見習い


「錬金術師見習い」とは「卑金属を金に変える実験を日夜繰り返し神秘の法を探求する。」となっています。そもそも「卑金属」ってなに?ってとこからなんですが・・・w
まあ、難しい話は抜きにして、この職業は工芸師や仕立師、鍛冶師同様の生産職だと思ってもらえれば結構だと思います。以下が錬金術師見習いの主な概要です。

錬金術概要

際立つのが転職に必要なレベル条件ですね、数ある交易職の中でも最高にハードルが高い転職条件になっています。優遇ですが、専門職に工芸が・・・錬金術じゃないんですねー。工芸師の立場が・・・^^;
さらに鋳造に貴金属取引に工業品取引・・・鍛冶師と工芸師を合体させたようなスキル構成になっていますね。やはり注目スキル「錬金術」です。このスキルはNPCから習得できませんので、この職に転職して習得するしかありません。もちろん優遇なのもこの職だけです。

そしてなんといっても、この職業・・・

転職状をゲットするまでの過程がとても大変なのです><

以前にも少しご紹介しましたが、錬金術師の転職状をゲットするにはいくつもの前提クエを消化しなくてはなりません。そして、その前提クエを達成するには財宝鑑定13、探索11、開錠6が必要になり、さらに最後の転職クエでは工芸が13必要になります。そしてさらにさらに、そのクエ出しの条件となる名声が冒険、交易ともに30000以上というとても高いハードルになっているのですね。

よほど計画的にキャラを育てないと、なかなかこのハードルをクリアすることは難しいと思います。特に財宝鑑定なんて通常の冒険家だと置き去りになってしまいがちなスキルです。
私はこの「錬金術師」を夢見て、未だ造船修行をしているときから、mog-tanでこれらの条件を満たすべく準備してまいりました。

錬金転職状


・錬金修行はマゾい

転職までに一苦労な錬金術師見習いですが、転職してからがさらにマゾいと聞いています。まず、錬金術の生産レシピはすべて固定レシピとなっています。これはどういうことかというと、生産の材料となる交易品やアイテムをわざわざレシピのある街まで運んでいかないといけない=移動に非常に時間がかかる。というわけです。

また、錬金術スキルを上げるためには他の生産職同様に単調な生産を繰り返すことになります。錬金術の場合はランクの低いうちは「貴重書」の作成が定番なんですが、この貴重書を作成するには材料の「紙」が必要となります。しかしこの「紙」はなんとマルセイユかロンドンに投資しないと購入できないのです。
つまりフランス人がイングランド人以外の人が錬金術を始めるには、フランスかイングランドに亡命するか、採集で麻を集めて紙に加工するか、高いけどバザーで紙を購入するかという苦渋の3択を迫られるわけですね。

そしてようやく本格的に錬金術で生産を始めるにしても、錬金術ならではの特殊アイテム「薬液」の作成にアイテム「○○の刻印」が大量に必要になります。刻印は冒険地図やサルベージ、NPCからのドロップにより入手できますが、数が絶対的に不足してきます。材料がないことには生産もできませんので、生産に入る前段階で非常に手間を取られるのです><

おそらく錬金修行がマゾいといわれるのはこれらの材料集めと、その材料の運搬に同じところを何度も往復する単純作業があるからだと思います。

・錬金術で作れるもの

こんな苦労だらけの錬金術ですが、ランクがあがってくると様々な装備品を生産することができるようになります。ブースト付の手・足装備は錬金術の独壇場ともいえます。また強化した鎧なんかも錬金術ならではですね。それらの装備をバザーで売りさばくことで利益を生み出すこともできるでしょう。以下は代表的な錬金の生産物です。

 黄金の両手・・・社交+1財宝鑑定+1貴金属取引+1
 テセウスの篭手・・・攻撃6防御14 剣術+1
 セシャトのブーツ・・・測量+1地理学+1身体言語+1
 ディアンのグリーブ・・・防御19 外科医術+1
 ヌァザの手・・・攻撃8防御15 応用剣術+1
 アスビスの船首像・・・船員即死攻撃(敵全員)


   などなど・・・

 
以上、錬金術師がどんな職業なのか、少しおわかりいただけましたでしょうか?
私も実際に錬金修行を始めたわけではないので、聞いた話での推測でしかないのですが、これを見るだけでもおいそれと手をだせるものでもないですねw

え?なぜそんなマゾいことするのかって?

そりゃだって、マゾいからこそ、苦しい修行をしたからこそ、それを成し遂げたときの喜びや達成感も大きいからなんじゃないかと・・・・(本物だという声もチラホラW)

後編はそんなマゾマゾ錬金術に転職するための道のりを詳細にご紹介しますね。







テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

mog-san

Author:mog-san
国籍:イスパニア
職業:不詳
マイペースに大航海を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
画像使用について
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
